よだれがでちゃう~! 【幼児】 2017-12-15 12:27 UP!

せーのっ!(^○^)
せーのっ!(^○^)
とれた~!!
とれた~!!
食べられるようにきれいに洗って。。。
食べられるようにきれいに洗って。。。
包丁も上手になってきて♡
包丁も上手になってきて♡
玉ねぎちょっと硬い。。頑張ってくれました!
玉ねぎちょっと硬い。。頑張ってくれました!
ちょっと一休み♪あったかーい)^o^(♡
ちょっと一休み♪あったかーい)^o^(♡
わ~♡いい匂いしてきた~♡
わ~♡いい匂いしてきた~♡
アツアツのスープが完成!!
アツアツのスープが完成!!
みんなで☆おいし~(#^.^#)
みんなで☆おいし~(#^.^#)

今日は毎度お楽しみの!園庭クッキングでした~(*^_^*)

 

今日のメニューは、畑の白菜を収穫して、、!

白菜ベーコンの炒め物と、

白菜玉ねぎベーコンのコンソメスープです☆

 

白菜は大きいのだと強い力じゃないと抜けなくて、、、

2人で一緒にせーのっ!で抜いてもらったり、

小ぶりなものは頑張って1人で抜いてもらいましたよヽ(^o^)丿☆

 

抜いた後は一枚ずつちぎってちぎって。。。

固くてなかなかちぎれず苦戦する子もいましたが()

虫食いのものや、しおれてしまっているのも上手に分けてくれました~!

 

子どもたちにベーコン、白菜、玉ねぎを切ってもらい、

まずベーコンと白菜を園長先生がごま油で炒め始めると。。。

「うわあ~♡これめっちゃ好きなごはんの匂いする~♡」

「よだれがでちゃうわ~♡」って食べたくてたまらない様子で。。。♡

 

出来立てアツアツを食べて「おいし~!!」「家でも作ってほしいこれ~♪」

ってお気に入りの様子でしたよ(*^^)v♡♡

 

スープも、アツアツで白菜がとろとろになっていて、

寒い日にピッタリの何度もおかわりしたくなる美味しさでした(^^)/

「あっついからふーふーするねんで!」ってお友だちに教えてあげたり、

スープを貰う順番に並んでいる時に「待ちきれない~(>_<)

って言ってる子もいるほどいい匂いもしてました()

 

今回も大満足の園庭クッキングでしたヽ(^o^)丿☆☆

 

 

今日もクリスマス会のうたはグループに分けて練習していますよ~☆

午後には免許試験も行うので、頑張ってほしいです(*^_^*)

ゆき!! 【幼児】 2017-12-14 12:06 UP!

何が見えるのかな~?
何が見えるのかな~?
てんとうむし組のお友達も一緒に♪
てんとうむし組のお友達も一緒に♪
自分たちでアスレチック作りが大好きです(#^.^#)
自分たちでアスレチック作りが大好きです(#^.^#)
みて~こんなに大きいのとれたよ(゜o゜)!!
みて~こんなに大きいのとれたよ(゜o゜)!!
魚釣りしてるの~♪
魚釣りしてるの~♪
かーねーのね♪ひーびーくよ♪
かーねーのね♪ひーびーくよ♪

今日もさむーい1日ですね(>_<)!!

 

朝、かぶのお部屋から園庭を見てみると、

砂場がなんだか白くなっているような。。。

「砂場も氷できてるのかな~?」ってワクワクしながら園庭に出ました(*^^)v

 

確認しに行くと、雪がうっすらと土の上に広がっていて!!!

白くてきれいやわ~♡ってテンションの上がる子どもたち♡

 

寒さを忘れてそれぞれの遊びに夢中の子どもたちでしたよ(^<^)

 

 

そして来週のクリスマス会にむけて、うたの練習を

今日からスタートしましたよ(*^_^*)

お部屋でも何度かうたったことがあるうたなので

上手な子にお手本をしてもらったりしながら頑張っています(^^)/♡♡

嬉しいこといっぱい 【てんとうむし】 2017-12-13 18:08 UP!

わ~!氷出てくるよ!!
わ~!氷出てくるよ!!
よいしょ~!すごいね☆
よいしょ~!すごいね☆
大きなお口でぱくっ!
おいしい~**
大きなお口でぱくっ!
おいしい~**
クリスマスパン☆
「私これ~」「僕これ~」
クリスマスパン☆
「私これ~」「僕これ~」

 

 今日は朝お外で遊んでいると幼児さんたちが「氷があるよ!!」と教えてくれお兄ちゃんたちが集まっている方に行くと土の上に氷がたくさん出来ていました!!


子ども達は大喜びで、急いでスコップを取りに行き、

「ちょっと硬いな~」といいながらもお兄ちゃんたちがしている姿を見ながら

“コンコン”とたたいて氷のかけらをいっぱい集めて楽しんでいました★


 

 その後は今年初のおもちつきをしました!

朝、保育園に来たときから

「今日はおもちつきだよね~!」とみんな楽しみにしていたのでまたまた大喜びでした☆

準備をしているときから「もう始まる?」と何度も確認している子もいましたよ~*


 

 そして今日のおやつはクリスマスパン!!

ツリーの形のパンを見て「ここのパンがいい!」と指定する子、「リボンが欲しい~!」とお皿にリボンを置いて食べる子もいましたよ~☆

 

みんな「おいしい!」「もっとおかわり~」とたくさん食べていました*


 

 

 

クリスマス? 【はなみきっずクラブ】 2017-12-13 17:30 UP!

こんな感じでした。
こんな感じでした。
嬉し顔!
嬉し顔!
おかわりの手が止まりません。
おかわりの手が止まりません。

今日のおやつの手作りパンは、な、な、なんとクリスマスツリーの形!

見たとたん、子どもたちのテンションも一気に上がりました。

 

いつも以上に売れ行きも好調でしたよ。

何度もおかわりする子もいて、いつも以上に楽しいおやつタイムでした。

 

クリスマス会は来週22日にする予定ですが、一足早いクリスマス気分を味わえました。

少しはやいクリスマス~ 【とんぼ】 2017-12-13 16:33 UP!

初めてのお餅つき☆
よいしょ~!よいしょ~!とみんな元気に応援してくれました^^
お手伝いありがとうございました!
初めてのお餅つき☆
よいしょ~!よいしょ~!とみんな元気に応援してくれました^^
お手伝いありがとうございました!
お餅モチモチ~♪
お餅モチモチ~♪
クリスマスのツリー☆
とっても可愛くて美味しそう!
クリスマスのツリー☆
とっても可愛くて美味しそう!
おいしい~!!
甘いね^^
おいしい~!!
甘いね^^
 
 
大きなお口であ~ん!
大きなお口であ~ん!

 

 今日は今年度初めてのお餅つきがありました!!

 

10時半からだったので、とんぼ組はご飯の時間と重なってしまい・・・・

 

全員は参加できなかったのですが、参加したお友達は「おもちペッタンしてた~。おいしかった~^^」と嬉しそうな様子♪

 

参加できなかった子どもたちもお部屋で頂きました!

 

しょうゆのお餅ときなこのお餅をそれぞれ美味しそうに食べていましたよ☆

 

 

 おやつは少しはやめのクリスマスパン!

 

リボンが付いていてとっても可愛かったです^^

 

子どもたちも「クリスマスだね~」「あれ(制作で作ったツリー)と一緒だね~」と嬉しそうに言っていましたよ☆

甘くてとっても美味しかったです!

 

来週もクリスマス限定おやつが出るのでとっても楽しみです^^

もちもちおもちつき 【幼児】 2017-12-13 13:50 UP!

はーい!!って大きな声でお返事できました☆
はーい!!って大きな声でお返事できました☆
お約束守ろうね)^o^(
お約束守ろうね)^o^(
おめでとう~♡♡
おめでとう~♡♡
炊き立てのもち米!!いい匂いする~♡
炊き立てのもち米!!いい匂いする~♡
おとうさんと園長先生、息の合った餅つきカッコよかったです☆★
おとうさんと園長先生、息の合った餅つきカッコよかったです☆★
おかわりの大行列!お母さん方お手伝いありがとうございました(>_<)!!
おかわりの大行列!お母さん方お手伝いありがとうございました(>_<)!!
ねずみさんもひとりでペッタン!
ねずみさんもひとりでペッタン!
おいしいよ~(#^.^#)♡
おいしいよ~(#^.^#)♡
乳児さんにもおすそ分け~。どうぞ♪
乳児さんにもおすそ分け~。どうぞ♪

今日はもちつきの日でした☆☆

楽しみにしていてくれた子が多かったようで、

あさから、「お餅いっぱいたべる~♡」「おかわり何回出来るんかな~?♡」

と待ちきれない様子の子どもたちでした(*^^)v♡♡

 

園庭で少し遊んでから、もちつきの前に

まずは免許交付をしてもらいましたよ!!

幼児からは新たに3名が免許ゲットです(^^)

 

 

そしていざ!もちつきがスタートすると、まずアツアツのもち米を

臼に出した瞬間。。。いい匂い~♡♡って幸せそうな表情で♡

 

始めは、まとまってくるまで大人がつぶして。。。ついて。。。

保護者の方にもお願いして、皆で「ヨイショ~!!」って

声をあわせて大盛り上がりでした~ヽ(^o^)丿!!

 

子どもたちも、順番に上手にもちつきできてます♡

きねがおもちにくっついていて重たかったりと、

最初は一人では難しい子も、「自分でやる!」って途中からは

1人で出来るようになっていましたよ(^_-)☆☆

 

つきたてのおもちは、柔らかくてとっても美味しくって。。。♡

「おかわり~!!」がとまらない子どもたち♡♡

おかわりの大行列が出来るほどでした(o)()

 

 

本日お手伝いしていただいたお父さん・お母さん・おじいちゃん、

本当にありがとうございました(;_;)♡♡

                                                                                                              

もちつき次回は27日にありますので、ぜひご参加お待ちしてます~(*^_^*)

お誕生日会 【てんとうむし】 2017-12-12 18:23 UP!

みんな沢山のごちそうを作ってくれました☆
みんな沢山のごちそうを作ってくれました☆
好きな動物はうさぎさん!!
好きな動物はうさぎさん!!
ふぅ~!あ、消えた**
ふぅ~!あ、消えた**

 

 

 今日はきりんマークの女の子のお誕生日会でした☆

 

お友達の誕生日会のたびに‘‘自分の番はまだかな~’’とずっと楽しみにしていたので前日から「もう3歳!」とずっと言ってました!

 

お部屋に入るとついにお椅子にきりんマークが貼られているのを見て大喜び!

終始嬉しそうに笑顔でした**

 

質問コーナーでは、

「う~んと~」と悩みながらも好きな動物、好きな食べ物、好きなご飯というお友達からの質問に大きな声でしっかり答えてくれました★

 

☆本当に3歳おめでとう☆

雪が降るって~! 【幼児】 2017-12-12 12:56 UP!

集まってなにやら騒いでいる子どもたち。。。
集まってなにやら騒いでいる子どもたち。。。
凍ってるーー(゜o゜)!!!
凍ってるーー(゜o゜)!!!
みて~氷とれた!冷た~い♡
みて~氷とれた!冷た~い♡
こんなおっきいのも取れたよ!!
こんなおっきいのも取れたよ!!
日の当たる場所でくっついてるとあったかい♡
日の当たる場所でくっついてるとあったかい♡
最初は子どもたちだけで縄を回して。。。
最初は子どもたちだけで縄を回して。。。
大人が回してひとりずつ!ゆうびんやさん♪ごくろうさん♪
大人が回してひとりずつ!ゆうびんやさん♪ごくろうさん♪

今日は風も空気もとても冷た~い日ですね(>_<)!!

「今日の最低気温7度って言ってた!!」「雪が降るって~!」

って教えてくれる子もいましたよ(o)

 

園庭に出てみると、ボートの周りに集まっている子どもたち。。

覗きに行くと土の上に氷が出来ていました!!(o)

 

なんと、よくみると水たまりも凍っていて。。。

寒い寒い~!!と言いながらも、氷に触ってみたり、

集めてお料理にしたりと大興奮の子どもたちでした(*^_^*)

 

日陰がとても寒かったので、日の当たる場所で

きりんさんが縄跳びの練習をしているうちに

どんどん人数が増えていき、大縄でゆうびんやさんを

順番にしていきましたよ~(*^_^*)♡♡

 

寒さに負けずに外で元気いっぱい体を動かした子どもたちでした☆★

 

 

明日のお餅つきは、10時半スタートです!

保護者の方の参加もぜひお待ちしてます~(*^^)v

園庭あそび(^^) 【ほたる】 2017-12-11 14:21 UP!

 
 
 
 
 
 

最近は、暖かかったり寒かったりと気候の変化がつらいですね。。

 

そんな中でも、やはり子どもたちはとっても元気!!

昨日の雨で水溜りがあっても、水が好きな子どもたちは寒さなんて関係なく

バシャバシャして遊んでいました

ほたるの子どもたちも園庭遊びにもすっかり慣れて、阪急電車に乗りたい子、砂遊びが好きな子、幼児さんについていく子など様々な様子が見られます

これから、色んなあそびが広がっていくのが楽しみです

 

この縄がいい~!!(体育指導) 【幼児】 2017-12-11 13:52 UP!

下から来たから~ジャーンプ!!(^o^)丿
下から来たから~ジャーンプ!!(^o^)丿
上のときは~しゃがむ!!
上のときは~しゃがむ!!
コーンもひょいっと飛び越えられます♪
コーンもひょいっと飛び越えられます♪
落ちないようにバランスとって~。。。
落ちないようにバランスとって~。。。
落ちる落ちる~。。
落ちる落ちる~。。
みんなに見守られながらピョンピョン跳んで。記録は30回(^o^)丿☆
みんなに見守られながらピョンピョン跳んで。記録は30回(^o^)丿☆
さすがきりんさん。安定したジャンプを見せてくれました☆記録は40回ヽ(^o^)丿!!
さすがきりんさん。安定したジャンプを見せてくれました☆記録は40回ヽ(^o^)丿!!

今日は体育指導でまたまた縄を使った運動をしましたよ~☆★

 

ねずみは、始めに横一列に並んで、動いてくる縄に当たらないように

ジャンプかしゃがんで避けるのを何度かして、

楽しくてキャーキャー大興奮でしたヽ(^o^)丿!!

 

次に廊下の曲がり角にコースを作って、ぐるぐる走って。。。

走るのに慣れてきたら障害物のコーンを置いて、

走りながらジャ~ンプ!!するのと、フラフープを両足くっつけてグーの足で

ピョンピョン跳んでいきます。これも楽しくてにこにこでしたよ♡♡

 

最後に、「みんな何歳~?」「4さい~!!」

ということで揺れてる縄を4回連続で跳ぶのにチャレンジしました(*^_^*)

やっぱりまだ難しい子が多かったですが、

回ってる縄を連続で跳べた子もいましたよ(*^^)v!!

 

 

ぺんぎん・きりんは、小さい縄跳びをぐしゃぐしゃにし、

頭の上にのせてバランスをとって歩くのを最初にしましたよ♪

 

落とさないようにバランスをとって、体がどんどん傾いていく子や。。

1人の子が胸の前で両手を合わせるポーズをしながら歩いていると

それを真似してポーズしながら歩いてる子が多かったです(o)

バランスとりやすかったんでしょうか?すごく可愛かったです♡♡

 

それと並行して、揺れてる縄を1人10回!跳んで、

上手な子には縄を回してみて。。

どんどん縄跳びが上達していく子どもたちですヽ(^o^)丿♡

 

最後に上手な子が、連続で何回跳べるかを

まわりの子は座って応援しながら飛んでもらいましたよ~!

最高記録は40回!でした!すごい(*^^)v!!

 

 

前回跳ぶのが難しかった子も今日は跳べてたり、

みんなとても上達していて成長を感じます(;_;)♡♡

 

先生に、園庭で縄跳び練習しててね~!って言われても、

え~~この大きい縄がいい~!!って体育指導の縄がお気に入りの

子どもたちでしたよ(*^_^*)()