トップへ戻る

ホームページリニューアル 【お知らせ】 2012-11-06 08:18 UP!

 

あひる保育園 ホームページリニューアルについて

以前お知らせさせて頂いた、あひる保育園の新しいホームページがついに完成しました!

保育・食育内容のページの充実。スマートフォンページでの閲覧。Face bookページで園の行事の更新!などなど見所たくさんのホームページになっています!!

皆さん是非見てみて下さい!保護者の方でFace bookをされている方は、あひる保育園を「いいね!」して頂くようよろしくお願いします(^^)更新もたくさんしていくつもりですので、楽しみにしていて下さい!!

 

あひる保育園 「Facebook」ページ

…子どもたちの様子や、行事の更新などは主にこちらで行います!

↓パソコン、スマートフォン、携帯からどうぞ!

http://www.facebook.com/ahiruhoikuen

 

あひる保育園 「リニューアルホームページ」

↓パソコン、スマートフォンからどうぞ!

http://www.ahiru-net.jp/

第三回 あひる合研WEBニュース 【お知らせ】 2012-08-02 10:57 UP!

亀井園長がオススメする合研の講師

 

○木下 幸司先生 (19日 神戸学院大学 基礎講座)

 「木下のおっちゃん」としてあひる保育園にも何度か来て頂いています。

そうです!実はとてもスゴイ先生で研究者だったのです!

 物腰が柔らかく、子どもたちのことをよく考えていることが伝わる、心に響く話をしてくれます。保育の話になりますが興味のある方は是非参加してみて下さい。

 

○梅谷 美子先生 (19日 たちばな職員研修センター 実技講座)

 尼崎の子育て支援センターきりんはうすの「遊ぼう会」で親子のふれあいあそび、わらべうた交流をされています。あひる保育園でも2年間、楽しいわらべうた、あそびを教えて頂きました。

風船で作った人形や、卒園する子どもたちにもプレゼントをもらったりした、子どもたちも大好きな先生です!

いろんな、楽しいおもちゃも紹介しくれると思いますよ!

 

○中山 徹先生 (19日 神戸学院大学 分科会36

5月12(土)宝塚のプレ合研で、お話しをして頂きました。

「子ども・子育て新システム」についての詳しい情勢をわかりやすく話して頂けます。

今の激変する保育情勢を詳しく聞きたい方にお勧めです。

 

○加用 文男先生 (19日 神戸学院大学 基礎講座)

京都教育大学の教授です。

「ひかる泥だんご」の著書があります。

時々、園に飾ってあるピカピカの泥だんごの作り方、気になりませんか?

 

 

(*^^*)ほら!こんなに子育てにも役立つ講座や、保育の情勢も聞けるいい講師がいるんやから絶対参加せんとね!

 

 

(^^)例年、合研は全国で行なっていて兵庫に来る機会なんてめったにないですもんね!

 

 

(`皿´亀)合研まであと少し!職員、保護者一丸となって絶対みんなで合研を成功させるぞー!!

 

 

(`□´)おー!

合研カンパを行った結果、保護者の方の参加費、保育料が出せるようになりました。

一人でも多い皆さんの参加をお待ちしています。

第二回 あひる合研WEBニュース 【お知らせ】 2012-06-25 15:59 UP!

第二回は服部先生の「合研でお勧めおもちゃ」のコーナーです!

 

合研の会場の雰囲気も少し伝わると思うので是非見てください!

 

http://www.ahiru-net.jp/evt120625

 

 

次回亀井先生の「必見!聞けば必ず得する講師!」の先生コーナーです!

 

お楽しみに~(^□^)

第一回 あひる合研WEBニュース 【お知らせ】 2012-06-22 11:54 UP!

 

『 あひる保育園、波多野主任が自信を持ってオススメする合研 分科会 』

 

 第一回のあひる合研WEBニュースは合研をさらに詳しく知って頂こうと、Q&A方式で、合研の分科会について波多野先生がお答えします。

 

Q1;子育てを頑張りたいという気持ちはあるけど、働きながら子育てをするって本当に大変!

他の保護者の方たちはどうやって子どもと関わっているのかしら?

 

A1;確かに・・・

同じような悩みを持つ保護者もたくさんいると思います。

そんな方には、

 

○ 8月19日(土) 神戸学院大学 世話人 西林正美(兵庫・むこっこ北保育園)

 分科会1『働くことと子育て働くことと子育てについての思い・悩み・願いなど』

 

この分科会がお勧めです。

 

 

Q2;毎年楽しみにしている2月の生活発表会の劇やごっこあそびって先生と子ども達で

どうやって作っていくの?

 

A2;生活発表会の子どもの姿は当日の舞台だけが全てではありません。配役ってどうやって決めてるの?どんな遊びをしてるの?など、気になる事はいっぱい。それまでに保育士や子ども達はどんなプロセスを経ているのでしょう?普段のノートには書かれていない保育の実態を知りたい方は…

 

○ 8月19日(土)神戸学院大学 世話人 山崎由起子、藤野友紀

分科会15『ごっこあそび・劇あそび』へ!

 

もしかすると、今年の発表会を10倍楽しめるかもしれません。

 

 

その他にも「亀井先生の司会が聞きたい!」方

○分科会7『3歳児の保育 子どもの保護者の生活にねざし、年齢ごとの発達をふまえた保育をどうつくるか』へ!

 

「山本南保育園の秋山先生の司会が聞きたい!」方

○分科会18『身体づくりと体育的活動』へ!

 

 

などなど行けば必ず学びになり、楽しい合研です。皆さんの参加をお待ちしています。

 

次回のあひる合研WEBニュースは服部先生の『合研会場で売っている子どもにお勧めのおもちゃ』コーナーです!お楽しみに~(^□^)

 

 

2012年度 あひるTシャツデザイン 【保護者会】 2012-06-08 09:03 UP!

 

デザインA

http://www.ahiru-net.jp/evt120607

 

デザインB・C

http://www.ahiru-net.jp/evt1206072

 

デザインD

http://www.ahiru-net.jp/evt1206073