• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども園より

お別れ遠足に行ってきたよ! 【こども園より】 2016-03-04 00:14 UP!

 
 
 
今日は、ゆりぐみ・ばらぐみのお別れ遠足で淡路島公園に行ってきました。初めての場所だったのですが、天気も良く、ふわふわドームや滑り台などもあり、1日楽しく過ごす事ができました。保護者の皆さまにはお弁当ありがとうございました。

卒園するお友達にとっても良い思い出ができました。

夕涼み会! 【こども園より】 2014-07-20 23:36 UP!

 
夕涼み会にご参加いただき、ありがとうございました。昼間に雷雨もあり、開催が心配されましたが、雨により少し涼しく過ごすことができたのではないかと思います。

今年も地域の老人クラブの方々にも参加していただきました。核家族化が進み、3世代、4世代が一緒に過ごす事も少なくなりました。そこで、昨年より、地域のおじいちゃん、おばあちゃんの方々に来ていただき、地域のコミュニティとしても頑張っていきたいと考えています。

そんな夕涼み会は、いかがでしたでしょうか?少しでもお子さんと一緒に楽しんでいただけたでしょうか?

これから夏本番、熱中症、夏バテに気をつけてお過ごし下さい。本当にありがとうございました。

よい子ネットに登録しよう! 【こども園より】 2013-08-06 23:03 UP!

あけぼの保育園の様子や連絡などを配信していきますので登録して下さい。遠足や行事などの中止、変更等の連絡にも使用しますので登録して下さい。登録された方は、まだの方にも声をかけていただけると幸いです。

こいのぼり 【こども園より】 2013-04-16 11:43 UP!

 
今日もいい天気!春のあたたかい風に吹かれながら、元気に「こいのぼり」も青空に泳いでいます。
「こいのぼり」のように、子ども達が輝きに満ちた未来へと元気に泳ぎ出せるようにと願いながら、「こいのぼり」と子ども達の姿を重ねながら、今日も保育にあたっております。

体調の変化には気をつけて… 【こども園より】 2013-04-13 00:03 UP!

入園、進級をして二週間、子ども達も、新しい生活に慣れてきた事と思いますが、やはり緊張や不安をもって生活をしています。また、気温の変化が激しい季節でもありますので、保育園でも注意して観察しておりますが、保護者の皆様もご家庭では、お子様の体調の変化には、お気をつけいただき、変化や注意点がある時は、必ず保育士にご連絡下さいますよう、よろしくお願いします。

お願いします 【こども園より】 2011-03-16 17:40 UP!

前回にも書きましたが、東日本巨大地震の被災地に何かできないかと思い、保育園では、義援金及び、物資を送ろうと思っています。

近所の方々、地域の方々にもお声掛けいただき、できる限り多く集めて送りたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
物資は、どんなものでも構いませんので、よろしくお願いします。

義援金、物資募集 【こども園より】 2011-03-14 22:58 UP!

このたびの、東北地方巨大地震をうけ、当園では、義援金及び、必要物資(ラジオ、懐中電灯、ペンライト、乾電池等)を集め、被災地に送ろうと考えています。

被災地には、多くの子ども達もいます。保育者として見過ごすわけにもいきません。この活動は、当園独自の考えのもと実施していますが、お近くの方にもお声掛けいただき、できるだけたくさん集めて送りたいと思っておりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お持ちいただいた義援金及び、物資は、保育園の方にお持ち下さい。責任を持って被災地にお送りいたします。

あけぼの保育園園長 藤原和則

親子遠足について 【こども園より】 2010-05-28 09:17 UP!

曇り空ではございますが、本日の親子遠足は、予定通り行います。
気温が低いようですので、暖かい格好でご参加下さいますよう、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます 【こども園より】 2010-01-05 10:19 UP!

 
新しい年を迎え、職員一同、新たな気持ちで、保育に携わっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年一年が、みなさまにとって、良い一年となりますように祈念しております。

運動会! 【こども園より】 2009-09-28 13:27 UP!

 
当日は、多数ご参加くださり、ありがとうございました。
当日は、天候にも恵まれ、日差しと、皆様方の熱気で、本当にあつい一日でした。
保護者に見られているせいか、子供たちも、いつも以上の力が発揮できていたのではないかと思います。保護者の方々も子供たちに負けじと親子競技に、保護者競技にと頑張って頂き、本当にありがとうございました。
至らなかった部分、段取りよく進められなかった部分などご迷惑をおかけしてしまたことが多分にあったと思いますが、皆様のご協力で、無事に運動会を終えることができて、本当に感謝しております。
当日の疲れや、筋肉痛は解消できていますか?それが、心配でしたが、いかがですか?
当日の、子供たちへの大きな声援、子供たちだけでなく、我々職員の胸にも届きました。それと同時に、保育士と保護者の違いを痛感させられましたね。
これからも、保護者の方と一緒に保育を頑張っていきたいと思いますので、今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いします。