• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ひまわりぐみ

遠足に行ってきたよ~! 【ひまわりぐみ】 2016-03-09 15:31 UP!

 
 
 
ひまわりぐみさんは、今日は雨が降ったので、急遽予定を変更して須磨水族館に行ってきました。イルカのショーでは、みんな「すごい!すごい!」と楽しんでいました。あいにくの天気でしたが楽しく過ごせたようです。

水族館に行ったぞ! 【ひまわりぐみ】 2013-10-07 22:10 UP!

 
 
 
金曜日、姫路市立水族館に行ってきました。三木東ICから約1時間…2年前にリニューアルされ、綺麗になっていました。保育園で姫路まで行くのは、もう何年かぶりかで、少し心配もしましたが、無事に行く事ができました。お祭りが近いので、水族館もお祭りの飾りがしてありました。
子ども達は、エレベーターに乗る所から大興奮!身近なお魚も多く、みんな興味津々で、一番はウミガメとペンギンとタッチプールが良かったみたいでした。お昼もおにぎりを見せ合いながら、「僕は4個」「私は2個」とか言いながら、あっという間に食べてしまいました!
姫路モノレールの車体が展示してあり、子ども達は、乗ったり降りたりしながら楽しんでいました。
帰りのバスでは爆睡してしまったお友だちもたくさんいました。とても楽しかったみたいで、良かったです。

お散歩 【ひまわりぐみ】 2010-01-19 14:55 UP!

 
今日は、天気も良く、先週よりも幾分暖かかったので、お散歩に行きました。
三木東インターの近くの花屋さんまで行ってきました。そこのヤギさんにえさをあげたりしました。
お天気もよく、とても楽しくお散歩することができました。

凧揚げをしたよ! 【ひまわりぐみ】 2010-01-15 15:00 UP!

 
今日は、少し風があったので、農道に出て凧揚げをしました。
なかなか、電柱などもあり凧揚げをする機会のない現代で、田舎という特性を活かして、子供たちに伝統的な遊びを伝えていければと考えています。
子供たちは、紙で、凧を作りました。先生は、ビニールで、凧を作りました。
先生の凧が、風をうけて高く上がると歓声が上がっていました。
遠くで、立体凧を揚げている方がいました。
こういった文化・・・。次の世代にも伝えていきたいですね。

三木山森林公園に行ったよ! 【ひまわりぐみ】 2009-10-26 10:43 UP!

並木道の下で…
並木道の下で…
10月23日(金曜日)は、三木山森林公園に行ってきました。公園内の葉も色づき始めており、ドングリもいっぱい落ちていました。
当日は、広場で、別の保育園がイベントをしていたり、アスレチックのところも、他の保育園のお友達がたくさんいたので、森を散策することにしました。葉が生い茂り、少し薄暗く、ちょっぴり怖い道をどんどん歩いていきました。途中にはドングリが落ちていたり、色づいた葉っぱがあったりと宝物もありました。木々のアーチの下、坂道、曲がり道を探検してきました。子供たちの体力がアップしてるのにも驚きました。
そのあと、アスレチックで少し遊んでから、お弁当を食べました。おにぎり弁当は、中に具材(おかず)を入れたものや、ふりかけをかけたもの、卵で巻いたものなど保護者の方々のアイデアがいっぱい詰まっていました。
県内では、六甲山など標高の高いところでは、紅葉も見頃となっているそうです。ご家族で、公園やお寺、景勝地など紅葉スポットに出かけてみてはいかがでしょうか?

園外保育 in 三木市内ドライブ 【ひまわりぐみ】 2009-07-10 13:53 UP!

あ~っ!
あ~っ!
お弁当おいしかったよ
お弁当おいしかったよ
今日は、あいにくの雨模様・・・。
ひまわりぐみさんは、共進牧場に牛を見に行く予定にしていましたが、急遽変更!三木市内をドライブすることになりました。
保育園を出発して、ジャスコやサティ、市役所や病院、消防署や警察署などを巡って帰ってきました。子供たちは、道ですれ違う車に、「トラックや!」「バスや!」「ゴミ収集車や!」と歓声を上げていました。ジャスコやサティ、飲食店などを通るときは、「ここによく買い物に来るで!」「ここ○○屋さんやで!」「ママの仕事場の近くや!」など、知ってることを披露しあって、バスの中は大騒ぎでした。雨でしたので、お弁当は保育園で食べましたが、みんないつもより食べるのが早かったように思います。
次の園外保育の時は、晴れるといいですね。