• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ばらぐみ

有馬富士公園に行ったよ! 【ばらぐみ】 2016-06-25 09:29 UP!

 
 
 
有馬富士公園に行ってきました。雨の心配もありましたが、皆の願いが届いたのか、天気も回復に向かい、前日の雨の影響か貸切状態で遊ぶ事ができました!

遠足に行ったよ! 【ばらぐみ】 2014-06-21 00:43 UP!

 
 
 
今日は、有馬富士公園に行ってきました。天気は良すぎるぐらいでしたが、子ども達は元気いっぱい。1日、元気に走り回って疲れていると思いますので、お家でゆっくり休ませてあげて下さい。

家族で遠足の話もされてはいかがでしょう?

三木矯正展 【ばらぐみ】 2014-02-22 13:10 UP!

 
 
今日は、かじやメッセみきで第1回三木矯正展があり、ばらぐみさんが太鼓演奏で参加しました。

なかなか多くの人の前で演奏したり、多くの人に聞いていただく機会は少ないので良い経験になったんじゃないかと思います。

練習期間が2ヶ月ほどしかなくて、どうなる事かとドキドキしていましたが、立派に演奏してくれたと思います。

保護者の方々には、土曜日の早朝よりご参加していただき、楽器の搬出までお手伝いいただき本当にありがとうございました。

今日は、慣れない場所で演奏し緊張もしたんじゃないかと思います。お家でいっぱい誉めていただけたら幸いです。

凧揚げ 【ばらぐみ】 2010-01-07 12:54 UP!

 
 

今日は、凧を折り紙で作りました。折り紙にマジックで思い思いの絵を描いて、凧の形に仕上げました。
凧には、花を描いたり、顔を描いたり、好きな物を描いていました。厚紙の骨と凧糸をテープでつけたら、大急ぎでグランドへ出て行きました。
思い思いに走り回って、とても楽しそうにしていました。全員ができあがったので、農道で凧揚げをしました。

最近は、田舎でも凧揚げをする姿は、なかなか見なくなりました。電線があったり、凧揚げをする広い場所もなくなりましたし、ゲームの普及で外遊びをする機会も減っているのでしょうが、日本の文化が、また一つ少なくなった気がして寂しいですね。

ふれあいスポーツ教室 【ばらぐみ】 2009-12-15 16:38 UP!

 
今日は、ばら2くみさんは、第2回目のふれあいスポーツ教室をしました。
コーチの方に教わりながらボールをキャッチしたり、蹴ったりしました。
さすがにゲームとなると、みんながボールのところに集まってしまい、パスやドリブルといったプレーはなかなか見られませんね。
でも、夕方1くみさんと一緒にサッカーごっこをしているので、上達も早いようです。まだまだ思い通りにはボールを扱えませんが、良い刺激にはなっているのではないでしょうか?
あまりボールなどを使って遊ばない子も、目を輝かせて遊んでいます。
子供たちの体力不足、運動能力の低下が叫ばれて久しい昨今、運動する楽しみを覚えるきっかけになればと思いますね。

ふれあいスポーツ教室 【ばらぐみ】 2009-11-24 13:45 UP!

 
 
ばら1くみでお願いしていた「ふれあいスポーツ教室」を、子供たちからの要望もあり、ばら2くみまで拡大して行うことにしました。
今日は、ジンガ三木スポーツクラブより、コーチの方に来ていただきました。
初日ということもあり、体操やボール遊び、しっぽ取りなどをしました。
ボールを上に投げてキャッチしたり、体の周りを回したり・・・。いろいろなことをして、ボールと親しむ事ができたのではないかと思います。
ばら1くみのようになるには、まだまだ時間がかかると思いますが、少しでもスポーツの楽しみを感じてもらえたら嬉しいですね。

ついでに栗拾い! 【ばらぐみ】 2009-09-28 15:13 UP!

くり~!
くり~!
今日は、ぶどう狩りに続いて、栗拾いもしてきました。
栗の毬と格闘しながら、毬の間から出てる栗をそぉ~と取る子、上手に毬を靴で割って取る子。「針が痛い!」「見て見て、大きい~!」「取れた~!」みんな夢中で栗を拾っていました。
帰る間際に一雨ありましたが、子供たちの気持ちが通じていたのか無事にぶどう狩り、栗拾いをすることができました。

森林公園 【ばらぐみ】 2009-07-27 13:51 UP!

 
消防署を見学した後、森林公園で遊んできました。
たくさん走り回ったり、アスレチックで遊んだので、お昼の給食も、しっかり食べ、お昼寝もぐっすりだったようです。

園外保育 in 明石天文科学館 【ばらぐみ】 2009-07-03 17:27 UP!

 
 
 
今日は、七夕アワーと言うことで、明石天文科学館に行ってきました。
行く前からワクワク!ドキドキ!館内に入ると七夕飾りがあり、常設展示の時計や星に関する展示物をキラキラした目で見ていました。他にも幼稚園や保育園のお友達もいて、迷子にならないか、プラネタリウムも暗くなって騒ぐのではないかと、心配されましたが、それもなく静かに見ることができました。
お弁当の後で、もう一度館内に入って、最上部の展望台まで螺旋階段を上がっていきました。段数も多く、大人でもちょっと疲れるぐらいなのに元気に登っていき、展望台から街や海、明石海峡大橋などを見て歓声を上げていました。
帰りのバスでは、5~6人ぐらいのお友達が爆睡していました、園に帰ってきてからもお部屋でぐっすり眠っていました。よっぽど疲れたのでしょうね。
今日は、お家に帰って、また七夕の話を親子でできれば幸いです。お弁当ありがとうございました。子供たちもあっという間に食べてしまっていましたよ。