• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ゆりぐみ

志染町敬老会 【ゆりぐみ】 2017-09-18 22:12 UP!

 
9月18日(月・祝)に志染町公民館で地域の敬老会が開催されました。台風18号の影響も心配されましたが、天候も回復し、歌や演奏でおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただきました。

うどん作ったよ! 【ゆりぐみ】 2017-03-02 22:45 UP!

 
 
 
今日の「ゆりぐみさん」は、うどん作りをしました。

粉から捏ねて、麺になる生地を作り、麺棒で伸ばし、切るところまで自分達でしました。

太さがまちまちになっちゃいましたが、自分達で作った「うどん」は、いつもと違う味わいだったんじゃないでしょうか。

料理をする大変さ、作業行程を体感する事で、食に対する感謝の気持ちを育めたらと思います。

サッカー教室があったよ! 【ゆりぐみ】 2016-10-25 10:51 UP!

 
 
 
10月24日(月)、三木総合防災公園サッカー場にて、市内15保育所・認定こども園の5歳児約400名が集まってサッカー教室が開催されました。
フットサルチームのデウソン神戸の選手から直接指導をいただきながら楽しくサッカーをする事ができました。
また、他の園・所のお友達とも交流する機会ともなり小学校で出会った時には、サッカー教室を思い出して、すぐに仲良くなれるんじゃないかと思います。

七夕アワーに行ってきたよ! 【ゆりぐみ】 2016-06-22 10:07 UP!

 
 
 
七夕のプラネタリウムを観に明石天文科学館に行ってきました。他の園さんも来ていて、すごく賑やかでした。帰りに防災公園に寄ってお弁当を食べて、少し遊んで帰ってきました。保護者の皆さま、お弁当ありがとうございました。

サーキット 【ゆりぐみ】 2016-05-24 12:08 UP!

 
園庭にジグザグに線を引いて、所々に「ジャンプ」や「けんけんぱ」遊具の下を潜ったりのコースを楽しみながら走りました!
また、片足跳びで園庭の端から端まで競争しました!さすがは年長さん体力がありますね~!

キャベツの収穫体験! 【ゆりぐみ】 2014-06-26 17:16 UP!

 
 
 
今日は、イオン三木里脇農場に行ってきました。イオン農場では、キャベツやカボチャなどを生産しており、実際、イオンの各店舗にも並んでいます。

今日は、特別にキャベツの収穫体験をさせていただきました。キャベツがどのようにできているかも知らない子もいましたが、農場の方に教えていただきながら、顔よりも大きなキャベツを何個も収穫していました。その場で新鮮なキャベツの真ん中の部分も試食させていただき、「美味しいなぁ!」「ちょっと辛いなぁ!」などと言いながら食べていました。

また、里脇の方のご配慮でブルーベリーも試食させていただきました。ほとんどが初めての体験で、楽しかったようです。こういった体験を通じて、食に興味を持ってもらえたらと思います。

「ごちそうさまでした。」

オープンスクール! 【ゆりぐみ】 2014-06-12 11:13 UP!

 
 
 
今日は、近くの小学校でオープンスクールがあり、参加させていただきました。来年度小学校入学予定のゆりぐみさんが参加しました。終始緊張の表情でしたが、小学生のお兄さん、お姉さんの授業の様子を真剣な眼差しで見ていました。

こうした機会を通して、少しでも子ども達の小学校への不安を取り除き、スムーズに就学できたらと思っています。実際に見て、小学校の事を少しでも感じ、楽しい所だと感じてくれたらと思います。最後には、校長先生にもお話していただきました。

小学校と保育園との連携が子ども達のスムーズな就学に繋がると考えています。子ども達も「勉強頑張る!」「小学校行っても大丈夫!」と小学校への夢も膨らんできてるのかもしれません。

次の機会にも、出来るだけ参加させていただきたいと思っています。

スイミング参観日 【ゆりぐみ】 2014-03-05 11:13 UP!

 
 
今日は、スイミングの方にご協力いただき、スイミング参観日を実施しました。普段は2階からしか見る事ができないのですが、今日は子ども達の側で頑張ってる様子を見る事ができました。
子ども達が実際にどんな場所で、どんな風にスイミングを習っているのかを体感していただけたと思います。
子ども達も保護者の皆様にいいところを見せようといつも以上に頑張っていたんじゃないかと思います。卒園まであと少し、また一つ子ども達にとっても、いい思い出ができたんじゃないかと思います。

ちいさな陶芸家たち 【ゆりぐみ】 2014-02-04 21:39 UP!

 
 
 
今日は、陶芸をしてきました。それぞれお皿とコップを作りました。粘土を型にあて叩いたり、指で延ばしたりして形を整え、スタンプで星や花や動物などのデザインを付け、最後に釉薬の色を決めて完成です。

一人一人が二つとして同じもののない作品が出来たと思います。丁寧に作業をする子、大胆に作業をする子、それぞれ個性や性格が出ていたと思います。

二度の窯入れを経て、1ヶ月程度で完成するようです。作品は卒業式の日にお渡ししたいと思っています。どんな作品になっているか、今から楽しみですね!

市役所に行ったよ! 【ゆりぐみ】 2013-12-25 19:17 UP!

 
 
 
今日は、クリスマスという事で、市役所の子育て支援課さんに、日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントを届けに行ってきました。普段、なかなか入る事のない市役所に子ども達は興味津々。それでもお仕事の邪魔にならないように静かにする事ができました。子育て支援課の皆さんが出迎えて下さり、「いつも私達の為にお仕事頑張ってくれて、ありがとうございます。」と、しっかり言って、感謝状とプレゼントを渡す事ができました。また、市議会議場にも特別に入らせていただきました。「三木市の未来を決める大切な話をする場所です。」と、いう説明をうけましたが、まだ政治の世界は子ども達には難しかったみたいです。