• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子供達の様子

お芋掘りに行ったよ! 【子供達の様子】 2016-10-30 13:24 UP!

 
 
 
10月11日(火)にお芋掘りに行ってきました。
ゆり組さん、ばら組さんの2クラスで行ってきました。
土を一所懸命に掘って、お芋が出てきた時には、「先生見て~!」「お芋見えてきた~!」と目をキラキラさせながら報告してくれました。
たくさん掘れたお芋は、また各クラスでクッキングに使いたいと思います。

今日は運動会! 【子供達の様子】 2016-09-24 15:00 UP!

 
 
 
今日は第37回目の運動会でした。認定こども園になって初めての運動会となりました。

台風も去り、運動会日和となりました。今日は子ども達も保護者も一緒になって楽しめたのではないかと思います。

練習から本番まで、子ども達も、そして先生も緊張と疲れがあったと思いますので、お家でいっぱい褒めてあげて、今日はゆっくりと休ませてあげて下さいね。

プチ遠足に行ったよ! 【子供達の様子】 2016-05-13 12:11 UP!

 
今日は、いいお天気だったので、園長先生にお願いして、防災公園まで連れて行ってもらいました。さくらさん、たんぽぽさんの2クラスで広場で遊んできました。緑の絨毯の中を草花や虫さんを見つけて楽しんでいました。

ふれあいサッカーday ! 【子供達の様子】 2016-05-13 12:06 UP!

 
本日は、子ども達が楽しみにしている月1回の「ふれあいサッカー」の日。ゆりぐみさんと、ばらぐみさんが、元気一杯サッカーを楽しみました。

中学生のお兄ちゃん・お姉ち ゃんが来たよ! 【子供達の様子】 2014-07-09 23:28 UP!

 
 
今日は、中学校の授業の一環で保育園に中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来ました。最初は、お互いに気を遣って距離をおいていましたが、しだいに距離も縮まり一緒に遊ぶ事ができました。

せっかくの機会なので、もう少し一緒に居る時間があればと思いました。

今後も、こうした取り組みを続けていけたらと思います。

ヤクルト工場に行ったよ! 【子供達の様子】 2014-05-19 18:51 UP!

 
 
 
今日は、ゆりぐみ、ばらぐみ合同で社会科見学にヤクルト三木工場に行ってきました。大きな建物の中でヤクルト液やヨーグルトなどお馴染みの製品を作っていました。少し難しかったかもしれませんが、いろいろな事を知る事ができました。

製品は見ても、普段見る事のない工場内でたくさんのタンクやいろいろな種類の機械を目にし、ガイドのお姉さんの話を聴きながら、製品ができるまでいくつもの工程がある事や、乳酸菌やビフィズス菌がお腹の中でどんな働きをするのかを、一回では覚えきれなかったかもしれませんが、たくさんの事を勉強して帰ってきました。

志染文化祭に出演! 【子供達の様子】 2014-03-02 19:36 UP!

 
 
 
今日は、志染公民館で文化祭がありました。オープニングでは、ばらぐみさんが演奏し、ステージ発表では、ゆりぐみさんが歌と演奏をしました。
連日の行事に子ども達も保護者の皆さんもご協力いただきありがとうございました。地域の方々にも喜んでもらえたのではないかと思います。

姫センGO!GO! 【子供達の様子】 2014-02-10 17:47 UP!

 
 
 
今日は、姫路セントラルパークへ行ってきました。マスクプレイミュージカルが天候の為に中止になったのでその代わりに行かせていただきました。

「アニマル・スクール」と題し、飼育員さんにバスに同乗していただき、まずサファリの中をバスで移動しながら説明を受けました。最初は、チーターやライオンなどの肉食動物のエリアで、その大きな身体や手を間近に見ました。また、チーターが3秒しか最高スピードを維持できない事やライオンはメスが狩りをする事を学んだ。次は日本で唯一ここでしか見られないヌーや、キリン、ゾウなどの草食動物のエリアを見ました。キリンのツノが5本ある事や、カバはケンカする時は、口の開き方の大きい方が勝ちなどの事を学んだ。

お昼ごはんを食べ、ふれあいの国で犬や小動物に触れ、最後に飼育員さんと「水の無駄遣いをしない。電気の無駄遣いをしない。ゴミを出さない。」の3つのお約束をして修了証書をいただきました。飼育員さんの「君達が大人になった時に、今日見た動物さん達がこの世界から1頭も居なくなるかもしれないよ。自然破壊や環境汚染がその原因の一つやで。」という言葉は、子ども達だけでなく大人達の問題でもあります。この豊かな自然や動物達をこの先も未来の子ども達に伝えていけるよう、子ども達が笑顔で動物園に来て動物達を見られるような世界を大切にする事を心に刻んで姫路セントラルパークをあとにしました。

前の3つの約束は、小さな一歩かもしれませんが、保育園でも子ども達と共に少しでも実践していきたいと思います。

豆まきをしたよ! 【子供達の様子】 2014-02-03 15:55 UP!

 
 
 
今日は節分。節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日で、「季節を分ける」ことをも意味しています。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらいの行事から豆まきをするようになったようです。
子ども達も、豆を歳の数だけ食べ、保育園に現れた鬼に豆を投げて鬼を追い払っていました。心の中の悪い鬼さんは消えたかな?

お餅つきをしたよ! 【子供達の様子】 2014-01-30 14:27 UP!

 
 
 
今日は、JA兵庫みらいさんの協力で、お餅つきをしました。マスコットキャラクターの「みらいちゃん」も来てくれました。
つきたてのお餅は、柔らかくて、おかわりする子もたくさんいました。
お昼の給食は、ちょっと食べられるか心配でしたが、ちゃんと残さずに食べていました!