• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

被災地の今… 【メール投稿】 2013-11-07 21:28 UP!

 
 
先月、岩手県に研修に行ってきました。研修会場は盛岡でしたが、やはり東北に行った以上、被災地を訪ねなければと思い、電車で約3時間移動し気仙沼、陸前高田を見てきました。テレビでは、市場や復興のなされた場所がメインで報道されますが、現実とには、かなりの差がありました。山裾まで何キロも荒れ野が続き、津波の力の大きさを伝えていました。

プレハブの市庁舎から海岸まで約1時間、歩いて実際の被災地を見てきました。まだ、学校には多くの仮設住宅が並び、あちらこちらに瓦礫を集めた山があり、基礎を残した区画が残り、人々の生活の痕跡を伝えていました。まだまだ復興には時間がかかる事を如実に物語っていました。

言葉ではなかなか伝えきるには難しいですが、2年が経っても何も変わってないのかなぁ…っていうのが率直な感想でした。

東北は、三木市からはとても遠いので、なかなか行く機会はないと思いますが、東日本大震災の事、被災地の事を忘れないでいて欲しいと思います。そして、今、何ができるのかを考えて欲しいと思います。

東南海大震災がいつ起こってもおかしくないのですから、少し心の準備をし、保育園でも、もう一度、防災・減災について考え直したいと思いました。

桜が咲いたよ! 【メール投稿】 2013-04-02 08:48 UP!

 
新年度を迎え、保育園の桜も咲き始めました。入園・進級したお友達が、また元気よく登園してくるのを先生みんなで楽しみに待っていますよ!