志染町敬老会 【ゆりぐみ】 2017-09-18 22:12 UP!

 
9月18日(月・祝)に志染町公民館で地域の敬老会が開催されました。台風18号の影響も心配されましたが、天候も回復し、歌や演奏でおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただきました。

志染町敬老会について 【緊急連絡(必読)】 2017-09-18 07:09 UP!

本日の志染町敬老会は台風が通過し天候の回復が確認されましたので、予定通り開催されます。
安全運転で起こしいただきますようお願いいたします。

志染町敬老会について 【緊急連絡(必読)】 2017-09-17 18:16 UP!

18日(日)に開催予定の志染町敬老会の開催についてですが、現段階での公民館の協議結果「判断保留」となっております。台風18号の進路を精査した上で「18日午前7時」に再協議する事となっておりますので、改めてご連絡いたしますので確認をお願いいたします。
台風が接近しております。外出は最小限とし、風によりいろんな物が飛んでくる恐れがありますのでご注意下さい。また、川や池には近づかないようにして下さい。今後の台風の進路には注意していただき、早めの判断で身を守るようにしましょう!

親子遠足について 【緊急連絡(必読)】 2017-06-22 08:08 UP!

本日の親子遠足は、予定通り「ホースランドパーク」で行います。
短い時間ですが、親子、また他のお友達と交流がもてたらと思います。
事故等ないよう、安全運転でお越しください。

うどん作ったよ! 【ゆりぐみ】 2017-03-02 22:45 UP!

 
 
 
今日の「ゆりぐみさん」は、うどん作りをしました。

粉から捏ねて、麺になる生地を作り、麺棒で伸ばし、切るところまで自分達でしました。

太さがまちまちになっちゃいましたが、自分達で作った「うどん」は、いつもと違う味わいだったんじゃないでしょうか。

料理をする大変さ、作業行程を体感する事で、食に対する感謝の気持ちを育めたらと思います。

お芋掘りに行ったよ! 【子供達の様子】 2016-10-30 13:24 UP!

 
 
 
10月11日(火)にお芋掘りに行ってきました。
ゆり組さん、ばら組さんの2クラスで行ってきました。
土を一所懸命に掘って、お芋が出てきた時には、「先生見て~!」「お芋見えてきた~!」と目をキラキラさせながら報告してくれました。
たくさん掘れたお芋は、また各クラスでクッキングに使いたいと思います。

サッカー教室があったよ! 【ゆりぐみ】 2016-10-25 10:51 UP!

 
 
 
10月24日(月)、三木総合防災公園サッカー場にて、市内15保育所・認定こども園の5歳児約400名が集まってサッカー教室が開催されました。
フットサルチームのデウソン神戸の選手から直接指導をいただきながら楽しくサッカーをする事ができました。
また、他の園・所のお友達とも交流する機会ともなり小学校で出会った時には、サッカー教室を思い出して、すぐに仲良くなれるんじゃないかと思います。

遠足に行ってきたよ! 【ちゅーりっぷぐみ】 2016-10-19 17:00 UP!

 
 
今日は、姫路市立動物園に遠足に行ってきました。



2歳児にとっては、全てが大きくて「ゾウさ~ん」や「キリンさ~ん」と興奮した様子でした。



帰りは、昨日練習した道路の渡り方を実践する機会もあり、手をしっかり挙げて青信号で横断歩道を渡る事ができました!



海外の観光客や修学旅行生から「かわいい!」と言われ少し照れている2歳児さんでした。



疲れもあると思いますが、今日あった事をお家でも訊いてあげる機会をもっていただければ幸いです。

今日は運動会! 【子供達の様子】 2016-09-24 15:00 UP!

 
 
 
今日は第37回目の運動会でした。認定こども園になって初めての運動会となりました。

台風も去り、運動会日和となりました。今日は子ども達も保護者も一緒になって楽しめたのではないかと思います。

練習から本番まで、子ども達も、そして先生も緊張と疲れがあったと思いますので、お家でいっぱい褒めてあげて、今日はゆっくりと休ませてあげて下さいね。

ホースランドに行ったよ! 【ちゅーりっぷぐみ】 2016-07-02 21:22 UP!

 
 
 

ホースランドパークに遠足に行ってきました。ポニーやサラブレッドを見て、公園の遊具で遊んで帰ってきました。自分よりも大きな馬に驚きながらも楽しく過ごす事ができました!