1月の行事予定 【今月の行事予定】 2009-12-26 15:48 UP!

 
 ~行事予定~

 8日(金) ふれあいスポーツ(ばら1くみ)
12日(火) 園外保育(ばら1くみ)
14日(木) 避難訓練
19日(火) ふれあいスポーツ(ばら2くみ)
21日(木) お誕生日会



  ~身体測定~

12日(火) ばら2くみ
13日(水) 未満児
14日(木) ばら1くみ
15日(金) ひまわり


※6日(水) 諸費締め切り日

今日は大掃除をしたよ! 【子供達の様子】 2009-12-25 17:29 UP!

ひまわりぐみさんの様子
ひまわりぐみさんの様子
ばら2くみさんの様子
ばら2くみさんの様子
ばら1くみさんの様子
ばら1くみさんの様子
今日は、ばらぐみさんは大掃除をしました。
昨日は、ひまわりぐみさんが大掃除をしていました。
ロッカーや椅子、下駄箱、床を水拭きしました。
みんな、一所懸命に拭いていました。
ちょっと水浸しになったところもありましたが、お部屋も綺麗になり、新年を迎える準備も少しはできたかな?お家でもお手伝いしてくれるといいですね。

今年一年は、いかがでしたか?
親子遠足、夕涼み会、運動会・・・あっという間でした。
今年は、このよい子ネットでいろいろ情報を発信してきましたが、いかがでしたか?

これからも、職員一同、子供たちのために頑張っていきたいとお思いますので、来年もご理解・ご協力の上、何卒よろしくお願い申し上げます。

クリスマス会 【子供達の様子】 2009-12-22 14:38 UP!

サンタさんより
サンタさんより
園長先生と一緒に
園長先生と一緒に
お兄さん、お姉さん
お兄さん、お姉さん
今日は、クリスマス会。
サンタのおじいさんも来てくれました。
最初にサンタさんから、プレゼントをもらいましたが、それは、帰ってからのお楽しみ。
サンタさんへの質問コーナーでは、「いつもプレゼントありがとう。」とか、「これからも頑張って下さい。」など、感謝や励ましの声が多かったです。子供たちの素直な気持ちなんでしょうね。
今年は、名里先生のエレクトーンと、藤原先生のギターの伴奏で、「サンタッタ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
そして、今日は、スペシャルゲストとして、兵庫教育大学のお兄さんとお姉さんが、クリスマスソングの演奏をしに来てくれました。トランペットやチューバ、トロンボーンといった普段あまり目にしない楽器もあり、みんな目を輝かせて静かに聴いていましたよ。管楽器の演奏を聴くなんて、良い経験ができたと思います。「のだめ」もブームですしね。
そのあと、園長先生も参加して、「プレゼント運び競争」をしました。そりの上にボールをのせて運ぶのですが、急ぎすぎるとボールが落ちてしまうし、慎重すぎると遅くなるし・・・なかなか難しかったようです。
今日の給食は、バイキング形式でしました。ひまわりぐみさん、ばらぐみさん合同で食べましたが、みんな楽しそうにお話しながら食べていました(本当は食事のマナー違反ですけど、今日だけは目をつぶりましょう・・・。)
もうすぐ、本当のクリスマス、お子様のプレゼントは、もう決まりましたか?お家のサンタさんも頑張って下さいね。
クリスマスの日は、世界中のみんなに幸せが訪れる日となるように・・・世界中の子供たちが幸せに過ごせる日となるように・・・Merry Christmas!

お餅つきをしたよ! 【子供達の様子】 2009-12-18 13:00 UP!

園長先生&藤原先生
園長先生&藤原先生
みんなもペッタン
みんなもペッタン
お餅…美味しいね!
お餅…美味しいね!
今日は、お餅つき大会!
今日も風が冷たく寒い日になりましたが、お外でお餅つきをしました。
先生がお餅をついているときは、「頑張れ~!」「よいしょ~!」と、かけ声をかけてくれていました。現在は、お家でもほとんどが買ってきたり、餅つき機を使ってついたりするので、臼と杵でお餅をつくことは少なくなりましたが、保育園では、ひまわりぐみさん、ばらぐみさんは、実際に杵でお餅をついています。
便利な時代ですが、伝統的なものは、やはり次世代にも継承していく必要があると思っています。知識として臼と杵でお餅をつくことを知ることも大切だと考えています。
便利な時代だからこそ、「昔はこうしていた」という事を知ることで、感謝の念も生まれるのではないかと思います。実際にお餅をついて、お餅のもちもちした感覚や、杵にお餅が付いてのびる様子など、たくさんの経験ができたのではないでしょうか?
つきたての、まだ温かいお餅を、「おいしい~!」「温かい~!」と何度もおかわりしていました。
遊びや行事など、伝統的なものは、歴史を知る上でも大切です。昔があるから今があるのですから・・・。保育園ではできるかぎり、そういったものを伝えていければと考えています。

ふれあいスポーツ教室 【ばらぐみ】 2009-12-15 16:38 UP!

 
今日は、ばら2くみさんは、第2回目のふれあいスポーツ教室をしました。
コーチの方に教わりながらボールをキャッチしたり、蹴ったりしました。
さすがにゲームとなると、みんながボールのところに集まってしまい、パスやドリブルといったプレーはなかなか見られませんね。
でも、夕方1くみさんと一緒にサッカーごっこをしているので、上達も早いようです。まだまだ思い通りにはボールを扱えませんが、良い刺激にはなっているのではないでしょうか?
あまりボールなどを使って遊ばない子も、目を輝かせて遊んでいます。
子供たちの体力不足、運動能力の低下が叫ばれて久しい昨今、運動する楽しみを覚えるきっかけになればと思いますね。

Let’s!クッキング! 【ちゅーりっぷぐみ】 2009-12-14 15:31 UP!

 
 
今日は、ちゅーりっぷぐみさんは、クッキングをしました。
ちょっと大きめのマスクにエプロン姿の子供たちは、目をキラキラさせて、今か今かと椅子に座って待っていました。
先生が、一つ一つ説明しているのを座ってしっかり聞くことができていましたよ。
まだ、切ったり、火を使ったりはできませんが、ボールの中の材料をしっかり混ぜることができました。自分たちで、作ったものを食べることで、食事の大切さや、食べ物の大切さを少しでも分かってくれたら嬉しいですね。
今日は、お芋のお団子を作りました。おやつの時に食べましたが、自分たちで作ったものは、一味も二味も違ったんじゃないでしょうか?「おいし~!」「おいし~!」と何度もおかわりをしていましたよ。

ふれあいスポーツ教室 【ゆりぐみ】 2009-12-11 12:22 UP!

 
 
ばら1ぐみさんのふれあいスポーツ教室も年内は最後になりました。
最初の頃は、ボールがあっちに飛び、こっちに飛びして、試合なんかになってなかったのに、今では見違えるほど上達しています。
ドリブルで友達をかわしたり、パスをつなげてゴール前までボールをもっていったりと、本当に上達していますよ。
普段でも、夕方などにボールを蹴ったり、リフティングをしたりしています。それが上達につながっているんですかね。
これまで、大人しかった子どもでも、すごく積極的になってきたりもしてきています。試合になると、ゴールされたりすると、チーム間で衝突することもありますが、みんなで協力したり、応援したりできるようになってきたのではないかと思います。

これからも可能な限り続けていけたらと考えています。
洗濯物が多くなって大変かもしれませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

マラソン頑張ったよ! 【子供達の様子】 2009-12-08 11:07 UP!

 
 
 
今日は、マラソン大会。
朝から子供たちも何となくそわそわ・・・。
朝のダンス、アップを終えて、いよいよ本番!
さくらさんは、園庭を一所懸命走りました。ちゅーりっぷさんは保育園を出て農道をすこし走りました。みんな楽しそうに走っていましたよ。
ひまわりさん・ばらぐみさんは順位を争います。
しっかりアップのランニングをして、いよいよスタート。
普段は、なまけて走ってる子も本番は、一所懸命頑張って走っていました。
保護者の方の応援も大きく「○○頑張れ~!」「○○抜かせ~!」と、熱の入った声援を送っていただき、ありがとうございました。
子供たちも、いつも以上の力が発揮できたのではないでしょうか?
順位に関係なく、みんな一所懸命頑張って走っていました。お家に帰って、褒めてあげて下さいね。

避難訓練をしたよ。 【子供達の様子】 2009-12-03 14:55 UP!

 
 
 
今日は、避難訓練で、地震の時の対応の方法を勉強しました。
火災の場合であれば、先生の誘導で、すぐに避難場所に行くのですが、地震の場合は、揺れている間は避難できませんので、揺れが収まるまでは、机の下やロッカーに避難し、揺れが収まってから先生の誘導で避難しました。
そのあと、消防士さんに紙芝居を読んでもらい、ビデオも見ました。
ビデオでは、地震は、揺れによる被害だけでなく、火災が発生する場合もあるので、より注意が必要だということがよく分かりました。
ビデオでも、「備えあれば、憂いなし」というフレーズが何度も出てきました。
ご家庭でも防災意識を高めていただき、有事の際には落ち着いて行動されますよう、日頃から意識をもって頂ければと思います。
地震だけでなく、これから寒くなり、忘年会などのシーズンにもなってきます。「師走」と言われるように、何か忙しなく感じられる時期ですので、火の元にも十分に注意していただき、よい年末年始を迎えられますよう願っております。

12月の行事予定 【今月の行事予定】 2009-11-30 11:29 UP!

 
 ~行事予定~

 3日(木) 避難訓練
 8日(火) マラソン大会
11日(金) ふれあいスポーツ(ばら1くみ)
15日(火) ふれあいスポーツ(ばら2くみ)
18日(金) もちつき大会
22日(火) お誕生日会
22日(火) クリスマスパーティー
25日(金) 終業式



  ~身体測定~

 1日(火) ばら2くみ
 2日(水) 未満児
 3日(木) ばら1くみ
 4日(金) ひまわり


※2日(水) 諸費締め切り日