お餅つき大会 【子供達の様子】 2010-12-17 12:58 UP!

よいしょ~!
よいしょ~!
お餅、美味しいね
お餅、美味しいね

今日は、お餅つきをしました。

 

昨日とうってかわって、穏やかな日になりました。

石の臼と木の杵で、お餅をつきました。

「よいしょ~!」という子供たちのかけ声に合わせて

園長先生がついてくれました。

つきたてのお餅は、柔らかくて美味しくて、何回も

おかわりして食べていました。

 

なかなかお餅つきを見る機会も少なくなってきています。

こういった伝統を大切にしていきたいですね。

クリスマスアワー 【ゆりぐみ】 2010-12-17 12:51 UP!

銀河ってこうなってるんや!
銀河ってこうなってるんや!
外は寒かったけど、お弁当は美味しかったよ!
外は寒かったけど、お弁当は美味しかったよ!

昨日は、明石天文科学館に行ってきました。

 

外は、少し寒かったですが、子供たちは館内の展示に

興味津々、とても楽しそうでした。

また、プラネタリウムも、しっかり観る事ができました。

ツリーの一番上についている星の名前・・・知ってますか?

「ベツレヘムの星」と言うそうです。

東方の三賢者をキリストの元へ導いた星の事です。

 

子供たちは、クリスマスについて、勉強することができました。

また、秋~冬の星空についても、勉強することができました。

11月の行事予定 【今月の行事予定】 2010-10-29 16:51 UP!

 

  ~行事予定~

 1日(月) お誕生日会

 1日(月) お店屋さんごっこ

 2日(火) 避難訓練

 9日(火) 交通安全教室
12日(金) ふれあいスポーツ(ばら1くみ)
15日(月) 七五三
15日(月) トライやるウィーク(19日まで)
16日(火) クッキング(ちゅーりっぷぐみ)

26日(金) ふれあいスポーツ(ばら2くみ)



  ~身体測定~

22日(月) ばら2くみ
24日(水) 未満児
25日(木) ばら1くみ
26日(金) ひまわり


※4日(木) 諸費締め切り日

クッキングをしたよ! 【子供達の様子】 2010-10-29 12:07 UP!

 
 
 

永らく放置してしまって申し訳ありません。

お楽しみにされていた方、久しぶりに書かせていただきます。

 

28日はクッキングをしました。

ばら1くみさんは、カレーを、ばら2くみさんは、スイートポテトを、ひまわりぐみさんは、フルーチェを作りました。

 

ばら1くみさんは、包丁を使って野菜を切りました。お家でしているお友達もいて、「家でしたことある~。」「前にお母さんに教えてもらった。」と言って、上手に切ることができていました。また、はじめてのお友達は先生が手を持って指導しながら上手に切ることができました。その後、大きなお鍋に野菜を入れ、カレールーを一人ずつ入れ、カレーを作りました。

ばら2くみさんは、材料のさつまいもをつぶしたり、お砂糖などの材料を入れたり、それを混ぜ合わせたりして、タネを作りました。それをアルミカップに入れ、調理室へ・・・。後は調理員の方にオーブンで焼いてもらいました。

ひまわりぐみさんは、フルーチェの素の袋を上手に開け、上手に牛乳と混ぜ合わせることができました。

カレーは、自分達で作ったこともあり、ばらぐみさんも、ひまわりぐみさんも、いつもより食べるのが早かったり、何回も「おかわり」するお友達もいました。デザートのフルーチェも美味しかったようです。

また、ばら2くみさんの作ったスイートポテトは、おやつの時間に食べました。さつまいもは、先日、ばらぐみさんがお芋掘りに行ったときのものを使いました。

 

「自分たちの収穫したものを、自分達で調理し、自分達で食べる」大切なことだと思います。お家では、なかなかできませんが、保育園でそういった経験を、これからもさせてあげたいと思っていますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いします。

 

 

 

今日は、保育園に消防車が来たよ! 【子供達の様子】 2010-06-17 16:38 UP!

 

今日は避難訓練の日。
朝から駐車場に駐まっている真っ赤な消防車に子供たちは興味津々。
玄関の所から、じっと見ている子もいました。

今日は、化学車が来ていたのですが、筒先やホース、防火服など、普段見ることのない器具に大興奮でした。

消防士さんのお話で、「おかしも」から「おはしも」に変えて覚えてください。と言うことでした。

お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

この4つを保護者の方もお子様と一緒に覚えて、防災に努めて頂ければと思います。

これから、暑い時期がきます。扇風機などの電化製品からの出火というのもあるようです。放火などもありますので、掃除や整頓をしっかりして、防火に努めて下さいね。

6月の行事予定 【今月の行事予定】 2010-06-07 11:03 UP!

 

 ~行事予定~

 1日(火) 裸足保育スタート

 1日(火) お誕生日会 
11日(金) 園外保育(ばら2くみ・王子動物園or須磨水族園)
11日(金) ふれあいスポーツ(ばら1くみ)

17日(木) 避難訓練(消防車見学)

18日(金) 園外保育(さくらぐみ・ちゅーりっぷぐみ)

21日(月) 水遊びスタート
22日(火) ふれあいスポーツ(ばら2くみ)

23日(水) 歯科検診

25日(金) 園外保育(ばら1くみ・王子動物園or須磨水族園)




  ~身体測定~

28日(月) ばら1くみ・ばら2くみ
29日(火) ひまわりぐみ
30日(水) ちゅーりっぷぐみ・さくらぐみ 


※ 1日(火) 諸費締め切り日

逃走中 【緊急連絡(必読)】 2010-05-28 11:22 UP!

ゲーム終了します。

捕まってない人は、荷物置き場まで帰ってきて下さい。

逃走中 【緊急連絡(必読)】 2010-05-28 11:16 UP!

ゲーム終了5分前です。

親子遠足について 【こども園より】 2010-05-28 09:17 UP!

曇り空ではございますが、本日の親子遠足は、予定通り行います。
気温が低いようですので、暖かい格好でご参加下さいますよう、よろしくお願いします。

「ふれあいスポーツ」スタート! 【ゆりぐみ】 2010-05-14 17:53 UP!

 

今日は、本年度最初の「ふれあいスポーツ」でした。

コーチも、ほとんどの子の名前と性格を覚えておられたようでした。

子供たちも、「コーチ!」「コーチ!」と、すぐに駆け寄っていました。

コーチは、新入園児がいると思っていたようで、今日は、ボール遊びやしっぽ取りなどをしました。

「今日は、試合せえへんの?」と、子供たちが訊いてきたのには、コーチも驚いており、「去年度の流れを覚えてたんや!」と言っておられました。子供たちには、「次は絶対、試合をするから、1ヶ月間楽しみに待っときや!」と言って、今日の教室は終わったみたいです。

子供たちも、「ふれあいスポーツ」を楽しみにしているようなので、続けていければと思います。

あと、今日は、コーチの方から保育園にサッカーボールを2個プレゼントして頂きました。大事に使っていきたいと思います。

今年は、ワールドカップイヤーです。サッカーにも注目ですね。