運動会について 【緊急連絡(必読)】 2014-09-27 07:14 UP!

 
本日、予定通り、あけぼの保育園運動会を開催いたします。

お車は乗り合わせいただき、皆さんが楽しめるよう、ルールをお守りいただきますよう、お願い申し上げます。

夕涼み会! 【こども園より】 2014-07-20 23:36 UP!

 
夕涼み会にご参加いただき、ありがとうございました。昼間に雷雨もあり、開催が心配されましたが、雨により少し涼しく過ごすことができたのではないかと思います。

今年も地域の老人クラブの方々にも参加していただきました。核家族化が進み、3世代、4世代が一緒に過ごす事も少なくなりました。そこで、昨年より、地域のおじいちゃん、おばあちゃんの方々に来ていただき、地域のコミュニティとしても頑張っていきたいと考えています。

そんな夕涼み会は、いかがでしたでしょうか?少しでもお子さんと一緒に楽しんでいただけたでしょうか?

これから夏本番、熱中症、夏バテに気をつけてお過ごし下さい。本当にありがとうございました。

台風の際の対応について 【緊急連絡(必読)】 2014-07-09 23:41 UP!

三木市への台風8号の最接近は、11日午前3時頃を予想。以下のことについてご注意下さい。

1 テレビ・ラジオ・ネット等で台風情報をチェックして下さい。

2 屋外に物品等を置いている場合は飛散防止をして下さい。

3 台風接近時には飛散物に注意し、無闇に水路や河川等に近づかないで下さい。

4 警報発令時は、安全確保の為、自宅待機または休園する場合もありますのでご注意下さい。

5 周囲に惑わされず情報収集し、冷静に対応して下さい。

6 子どもと自分の命を最優先に考えて行動して下さい。

あけぼの保育園長

中学生のお兄ちゃん・お姉ち ゃんが来たよ! 【子供達の様子】 2014-07-09 23:28 UP!

 
 
今日は、中学校の授業の一環で保育園に中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来ました。最初は、お互いに気を遣って距離をおいていましたが、しだいに距離も縮まり一緒に遊ぶ事ができました。

せっかくの機会なので、もう少し一緒に居る時間があればと思いました。

今後も、こうした取り組みを続けていけたらと思います。

キャベツの収穫体験! 【ゆりぐみ】 2014-06-26 17:16 UP!

 
 
 
今日は、イオン三木里脇農場に行ってきました。イオン農場では、キャベツやカボチャなどを生産しており、実際、イオンの各店舗にも並んでいます。

今日は、特別にキャベツの収穫体験をさせていただきました。キャベツがどのようにできているかも知らない子もいましたが、農場の方に教えていただきながら、顔よりも大きなキャベツを何個も収穫していました。その場で新鮮なキャベツの真ん中の部分も試食させていただき、「美味しいなぁ!」「ちょっと辛いなぁ!」などと言いながら食べていました。

また、里脇の方のご配慮でブルーベリーも試食させていただきました。ほとんどが初めての体験で、楽しかったようです。こういった体験を通じて、食に興味を持ってもらえたらと思います。

「ごちそうさまでした。」

遠足に行ったよ! 【ばらぐみ】 2014-06-21 00:43 UP!

 
 
 
今日は、有馬富士公園に行ってきました。天気は良すぎるぐらいでしたが、子ども達は元気いっぱい。1日、元気に走り回って疲れていると思いますので、お家でゆっくり休ませてあげて下さい。

家族で遠足の話もされてはいかがでしょう?

親子遠足について 【緊急連絡(必読)】 2014-06-13 07:41 UP!

本日の親子遠足は、予定通り開催いたしますので、8:50までにグリーンピア三木第2駐車場に集合していただきますよう、お願いいたします。

オープンスクール! 【ゆりぐみ】 2014-06-12 11:13 UP!

 
 
 
今日は、近くの小学校でオープンスクールがあり、参加させていただきました。来年度小学校入学予定のゆりぐみさんが参加しました。終始緊張の表情でしたが、小学生のお兄さん、お姉さんの授業の様子を真剣な眼差しで見ていました。

こうした機会を通して、少しでも子ども達の小学校への不安を取り除き、スムーズに就学できたらと思っています。実際に見て、小学校の事を少しでも感じ、楽しい所だと感じてくれたらと思います。最後には、校長先生にもお話していただきました。

小学校と保育園との連携が子ども達のスムーズな就学に繋がると考えています。子ども達も「勉強頑張る!」「小学校行っても大丈夫!」と小学校への夢も膨らんできてるのかもしれません。

次の機会にも、出来るだけ参加させていただきたいと思っています。

ヤクルト工場に行ったよ! 【子供達の様子】 2014-05-19 18:51 UP!

 
 
 
今日は、ゆりぐみ、ばらぐみ合同で社会科見学にヤクルト三木工場に行ってきました。大きな建物の中でヤクルト液やヨーグルトなどお馴染みの製品を作っていました。少し難しかったかもしれませんが、いろいろな事を知る事ができました。

製品は見ても、普段見る事のない工場内でたくさんのタンクやいろいろな種類の機械を目にし、ガイドのお姉さんの話を聴きながら、製品ができるまでいくつもの工程がある事や、乳酸菌やビフィズス菌がお腹の中でどんな働きをするのかを、一回では覚えきれなかったかもしれませんが、たくさんの事を勉強して帰ってきました。

スイミング参観日 【ゆりぐみ】 2014-03-05 11:13 UP!

 
 
今日は、スイミングの方にご協力いただき、スイミング参観日を実施しました。普段は2階からしか見る事ができないのですが、今日は子ども達の側で頑張ってる様子を見る事ができました。
子ども達が実際にどんな場所で、どんな風にスイミングを習っているのかを体感していただけたと思います。
子ども達も保護者の皆様にいいところを見せようといつも以上に頑張っていたんじゃないかと思います。卒園まであと少し、また一つ子ども達にとっても、いい思い出ができたんじゃないかと思います。