お芋掘りに行ったよ! 【子供達の様子】 2016-10-30 13:24 UP!

 
 
 
10月11日(火)にお芋掘りに行ってきました。
ゆり組さん、ばら組さんの2クラスで行ってきました。
土を一所懸命に掘って、お芋が出てきた時には、「先生見て~!」「お芋見えてきた~!」と目をキラキラさせながら報告してくれました。
たくさん掘れたお芋は、また各クラスでクッキングに使いたいと思います。

サッカー教室があったよ! 【ゆりぐみ】 2016-10-25 10:51 UP!

 
 
 
10月24日(月)、三木総合防災公園サッカー場にて、市内15保育所・認定こども園の5歳児約400名が集まってサッカー教室が開催されました。
フットサルチームのデウソン神戸の選手から直接指導をいただきながら楽しくサッカーをする事ができました。
また、他の園・所のお友達とも交流する機会ともなり小学校で出会った時には、サッカー教室を思い出して、すぐに仲良くなれるんじゃないかと思います。

遠足に行ってきたよ! 【ちゅーりっぷぐみ】 2016-10-19 17:00 UP!

 
 
今日は、姫路市立動物園に遠足に行ってきました。



2歳児にとっては、全てが大きくて「ゾウさ~ん」や「キリンさ~ん」と興奮した様子でした。



帰りは、昨日練習した道路の渡り方を実践する機会もあり、手をしっかり挙げて青信号で横断歩道を渡る事ができました!



海外の観光客や修学旅行生から「かわいい!」と言われ少し照れている2歳児さんでした。



疲れもあると思いますが、今日あった事をお家でも訊いてあげる機会をもっていただければ幸いです。

今日は運動会! 【子供達の様子】 2016-09-24 15:00 UP!

 
 
 
今日は第37回目の運動会でした。認定こども園になって初めての運動会となりました。

台風も去り、運動会日和となりました。今日は子ども達も保護者も一緒になって楽しめたのではないかと思います。

練習から本番まで、子ども達も、そして先生も緊張と疲れがあったと思いますので、お家でいっぱい褒めてあげて、今日はゆっくりと休ませてあげて下さいね。

ホースランドに行ったよ! 【ちゅーりっぷぐみ】 2016-07-02 21:22 UP!

 
 
 

ホースランドパークに遠足に行ってきました。ポニーやサラブレッドを見て、公園の遊具で遊んで帰ってきました。自分よりも大きな馬に驚きながらも楽しく過ごす事ができました!

有馬富士公園に行ったよ! 【ばらぐみ】 2016-06-25 09:29 UP!

 
 
 
有馬富士公園に行ってきました。雨の心配もありましたが、皆の願いが届いたのか、天気も回復に向かい、前日の雨の影響か貸切状態で遊ぶ事ができました!

七夕アワーに行ってきたよ! 【ゆりぐみ】 2016-06-22 10:07 UP!

 
 
 
七夕のプラネタリウムを観に明石天文科学館に行ってきました。他の園さんも来ていて、すごく賑やかでした。帰りに防災公園に寄ってお弁当を食べて、少し遊んで帰ってきました。保護者の皆さま、お弁当ありがとうございました。

サーキット 【ゆりぐみ】 2016-05-24 12:08 UP!

 
園庭にジグザグに線を引いて、所々に「ジャンプ」や「けんけんぱ」遊具の下を潜ったりのコースを楽しみながら走りました!
また、片足跳びで園庭の端から端まで競争しました!さすがは年長さん体力がありますね~!

プチ遠足に行ったよ! 【子供達の様子】 2016-05-13 12:11 UP!

 
今日は、いいお天気だったので、園長先生にお願いして、防災公園まで連れて行ってもらいました。さくらさん、たんぽぽさんの2クラスで広場で遊んできました。緑の絨毯の中を草花や虫さんを見つけて楽しんでいました。

ふれあいサッカーday ! 【子供達の様子】 2016-05-13 12:06 UP!

 
本日は、子ども達が楽しみにしている月1回の「ふれあいサッカー」の日。ゆりぐみさんと、ばらぐみさんが、元気一杯サッカーを楽しみました。