トップへ戻る

お月見会 【行事報告】 2021-09-15 17:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はお月見会がありました。

秋の野の花の名前を知ったり、お団子を作って楽しみました。

 

乳児は、たぬきとうさぎのお面をかぶって「おつきさま こんばんは」のペープサートを楽しみました。

 

今晩、お月様に興味をもって見てくれるかな・・・。

プールじまい 【行事報告】 2021-08-31 14:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 昨年はコロナウイルスの感染が怖くてできなかったプール遊びですが、今年は 少しできました。

子どもは、夏の大胆な遊びを通して自信をつけ、成長を見せてくれることが多くありますので、プール遊びや水遊びは積極的に取り入れていきたいと思っていました。

少しですが、できて良かったです。

 

水を怖がっていた子も いつの間にか楽しいものになり、今日のプールじまいには「こんなことできるよ!」と自慢している子もありました。

 

プールさん、ありがとう!とプールのお掃除も一生懸命頑張ってくれました。

また、来年 いっぱいできますように。

七夕会 【行事報告】 2021-07-07 14:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 段ちびっこえんでは、今日、七夕会がありました。

 

風邪やRSウイルス感染症でお休みしているお友だち、元気に登園できるようになったら、また飾りましょうね。

 

今日は、あいにくの雨なので、お星さまを見る時にいっぱいお願いしましょうね。

 

 お休みしているお友だちが、早く元気になりますように・・・。

創立記念日・感謝の日 【行事報告】 2021-06-01 13:29 UP!

新しいお友だちの紹介です
新しいお友だちの紹介です
うさぎ組(2歳児)抱っこでギューのプレゼント
うさぎ組(2歳児)抱っこでギューのプレゼント
りす組(1歳児)抱っこでギューのプレゼント
りす組(1歳児)抱っこでギューのプレゼント
 
やぁ、かばくん!さんぽに行こう
やぁ、かばくん!さんぽに行こう
 
 
 
 

 保護者の皆さま、地域の皆さま、日頃はご支援、ご協力を賜りありがとうございます。

 

今日は、段ちびっこえんに新しいお友だちが2名来てくれました。

ご入園おめでとうございます。

みんなでお祝いをしました。

 

6月1日は、段ちびっこえんの35年目の創立記念日です。

また、園児たちと様々なことに対して感謝する日として大切にしている日でもあります。

「ありがとう」と言える子どもになって欲しいです。

 

支えて下さる皆様さまのおかげで、35年も続けてこれたのだと思います。

そして、園児の側で指導してくれる保育士、栄養士、事務職員が協力し合って、今の段ちびっこえんを育ててくれたのだと思っています。

 

今後も、力を合わせてチームで質の高い保育を志していきます。

皆さま方には様々なことでお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。

 

 

令和2年度 卒園式をしました 【行事報告】 2021-03-27 14:09 UP!

 
 
 
 
 

令和2年度の卒園式をしました。

 

ご卒園おめでとうございます。

 

保護者の皆様も職員も、涙…涙…の卒園式でしたが、園児たちは卒園の喜びと一年生に向かう喜びとで、しんみりとはなっていましたが心は晴れ晴れしていました。

小学校へ行っても体に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。

 

幼年消防クラブ卒団式 【行事報告】 2021-03-10 16:44 UP!

 
 

 防災訓練と幼年消防クラブの卒団式がありました。

ぱんだ組の子どもたちは「ぼくたち、わたしたちは、ぜったいに火あそびはしません」を合言葉に、2年間クラブ員として活動をしてきました。

 

 3月10日をもって卒団し、4月からは新しいぱんだ組、ぞう組へ引き継いでいきます。

 

 小学校へ進学しても、いっそう防災意識を高めてほしいですね。

お店屋さんごっこ 【行事報告】 2021-03-10 16:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 昨日“おみせやさんごっこ”をしましたよ。

 

ぱんだ組が4つのお店をしてくれました。

それぞれ協力したり、分担したりして、年下のお友だちを楽しませてくれましたね。

とても、たのもしく見えましたよ。

 

 コロナウイルスのことを気にしながらの一年でしたが、最後に良い思い出がつくれましたね。

 

 実は・・・、横づなあられが完売で、自分たちの分まで売ってしまったのですよ(*'▽')

誰ひとり文句を言う子もなく、お好み焼き・マカロニきなこ・生クリームリッツを 口いっぱい頬張っていました。

 ご苦労様でした。 ありがとう!!

 

おひなまつり 【行事報告】 2021-03-03 16:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 おひなさまを飾り、桃の花が開くと、長い冬が明けるような感じが致します。

今日は、段ちびっこえんの「おひなまつり会」でした。

園児たちは、お話を聞いたり、自分で作ったおひなさまを見せ合って楽しんでいましたよ!

 

 お外で食べた給食のちらし寿司やお汁も、とても喜んでおかわりをしていました。

 

 おやつは、保護者会からの”苺大福”、保育園からの”ひなあられ”を頬張り、笑いの絶えない一日となりました。

 

 ありがとうございました。

節分の日 【行事報告】 2021-02-02 17:14 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 今年も鬼がやってきました!

怖かったなぁー。

 

乳児組は、大きな赤鬼をやっつけました。

幼児組は、自分の中の鬼をやっつけました。

 

密を避けて???気をつけましたが、怖さには勝てませんでした。

申し訳ございません。

 

食事は、落ち着いて巻き寿司をお腹いっぱい食べましたよ。

とんど 【行事報告】 2021-01-08 16:50 UP!

 
 
 
 

 新しい年を迎え、皆様には ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

今日、“とんど”を行いました。

とんどは、正月飾りやお札、書き初めを燃やす火祭りからきているようですが、園でも毎年楽しみにしている行事の一つです。

 

 5歳児(ぱんだ組)が書いた書き初めを皆の前で発表し、1枚1枚燃やし、火の神様、天の神様にお願いしました。

 

 どの子も「勉強がんばる」「スポーツがんばる」と小学校への意気込みが伝わってきて、嬉しさと淋しさとで複雑な思いがしました。

 

 そして、全員でとんどにあたり、風邪などひかないように元気に過ごせますようにお祈りもしました。