トップへ戻る

感謝の日 【行事報告】 2020-06-02 15:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月1日に3人のお友達が入園しました。

ご入園 おめでとうございます!

今日から一緒に遊びましょうね(*'▽')

 

 この日は、段ちびっこえんの創立記念日でもあり、様々なことに感謝をする日として とても大切にしています。

特に、元気に育ててもらっている人に感謝することは伝え続けたいと思っています。

こどもの日を祝う 【行事報告】 2020-05-01 14:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 

こどもの日をお祝いしました

 

保育園のこども達みんな元気いっぱいですよ

お休みしてるお友達も元気にしてますか?

 

ぱんだぐみが作った、こいのぼりのトンネルに年下の

子が入ったり、手作りこいのぼりを園庭や公園でおよがせ

元気いっぱいでした。

お祝い給食も、今日は外でいただきましたよ。

すくすく元気で大きくなりますようにお祈りします。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に様々なご協力を

して頂き有難うございます。

引き続き、安全、安心に努めてまいります。 

令和元年度 卒園式 【行事報告】 2020-03-21 11:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 令和元年度の卒園式がありました。

 

ぱんだ組 10名が卒園していきました。

在園児代表として、ぞう組(4歳児)が参列してくれました。

 

共に過ごした日々を振り返り、ご挨拶をしている時には、涙々・・・でしたが。

 

卒園児の方を振り向くと、友だちと小学校のことを話しています。

 

嬉しいような淋しいような……いえいえ本当に嬉しいです。

前を向いて一歩踏み出している姿に心から拍手です。

 

 卒園おめでとうございます。

 

 

卒園児のお別れ会 【行事報告】 2020-03-18 16:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 令和元年度卒園児のお別れ会がありました。

0歳児クラスから来ていた子もあり、みんなで笑ったり泣いたりしながら

幼かった時の写真を見ました。

 保育者からのメッセージも一人ひとりに伝えることができ、卒園児も満足そうな様子でした。

 

 戸外では、年下の友達とふれあい遊びをして楽しみ、思い出に残る会となりました。

 また、食事を作ってくれる栄養士や事務の職員にも、きちっとお礼が言えたのも良かったです。

 

  ~ 一年生、頑張ってねぇ ~

節分の日 【行事報告】 2020-02-03 16:01 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

    節分の日 子ども達はどんなことを思っているのでしょうね

 

   「おにはそとー」「ふくはうち」と何となく意味が分かり、豆をまいてる子

   鬼が怖くて、朝からドキドキしてる子、様々ですが、節分の日がなくなれば

   良いのに、と思っている子は以外に少ないように感じました。

   怖いけど、楽しみ のようにも見えます。

 

       乳児組は、保育者が作った 目の前にいる赤鬼を追い払いました。

   幼児組は、自分の中にいる、やっつけたい鬼を追い払いました。

   もちろんイメージしやすいように架空の鬼も登場しましたよ

 

   こわかったねー  

 
 
 
 
 
 
 

 

 山崎南中学校・城下小学校・戸原小学校の養護の

先生に、良い姿勢についてお話をしていただきました。

ぱんだぐみは、小中学校の先生をとても意識していました。

 座っている姿勢も良くなり、静かに先生のお話を聞いて

いました。

ぞうぐみ・きりんぐみも「背骨がしんどいの?」と悪い姿勢

時の背骨の絵に見入っていました。

 

お世話になった先生方、ありがとうございました。

 

クリスマス会 【行事報告】 2019-12-18 17:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 段ちびっこえんに、サンタさんが来てくれました。

園児達は大喜びでしたよ。

ドキドキの鼓動が聞こえてきそうで、私達まで

楽しませてもらいました。

 保護者会の役員の皆さまにも、フルーツの盛り付けを手伝って

頂き、とても助かりました。

おかげさまで、こども達の心にまた一つ夢がふくらみました。

有難うございました。

地域交流 お月見会 【行事報告】 2019-09-13 16:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はお月見会でした。歌をうたったり、紙芝居を見たりしました。

北隣保の老人会の方々は都合が悪く、理事長(ちづこさん)にお団子づくりを教えてもらいました。

4,5歳児は「ちづこさん、これでええかー」「はやく、ちょうだい」

とすっかり仲良くなり、お家のことや自分のことをいっぱいお話していましたよ。

お団子もとても美味しかったですよ。

小学校プール 【行事報告】 2019-08-09 17:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 城下、山崎小学校のプール指導が無事終了しました。

 

  少し厳しくて、とても面白い上所コーチとも仲良くなり

随分上達しました。

来年は小学校プールで、保育園のこと想い出してくれるかな。

保護者の皆さま健康管理など、ご協力ありがとうございました。

 

異年齢交流 【行事報告】 2019-08-05 16:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 段子ども会のお友達が来てくれました。

段ちびっこえんの、園児達も大喜びでした。

 

ぱんだぐみと、小学生がお化け屋敷を作って、

うさぎ、きりん、ぞうぐみのおともだちを、ひんやり

驚かせ、楽しみました。

「こわかったかなー?」「いやな汗がでたかなー?」

 カレーもおいしかったね!

また、夏の思い出が一つ増えました。