トップへ戻る

夏じまい 【行事報告】 2020-09-01 15:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 

 残暑お見舞い申し上げます。

 例年とはちがう、夏の遊びになり心配しておりましたが、

保護者や地域の皆さまにご支援ご協力して頂きながら

なんとか、過ごすことができました。

心よりお礼を申し上げます。

 

 先週 4,5歳児が国見の森の下流へ遊びに行きました。

8月31日には、今年の夏の締めくくりを 園児、職員でしました。

プール遊びは出来なかったのですが

日々出来なかった夏の遊びを工夫しながら

園児と過ごせたことは、わたくし達職員にとりましても

様々なことを、学ぶ機会となりました。

 

今後も感染症、熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

お店屋さんごっこ 【行事報告】 2020-07-31 16:57 UP!

 
 
 
 
 
 

 予定しておりました“おやつバイキング”を、園庭で“おみせやさんごっこ”に切り替えて楽しみました。

 

 ポップコーン、チューペット、ゼリー、手作りカステラを売ったり買ったりしましたよ。

 

 ひよこ・りす組さんは、チューペットが食べられないので、ゼリーをいっぱい食べました。

 

 暑い中、お店屋さんになってくれた ぱんだ組さん、ありがとう!!

 

また、涼しくなったら やりましょう!

新しいお友達が入園してきました 【行事報告】 2020-07-13 16:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 新しいお友達が入園してきました。

みんなで歌を歌ったり、手遊び歌を歌ったりしました。

 

ひよこ組、りす組の保育士の歌に合わせて ♪手をたたきましょう♪

 

手遊び歌を歌っている姿はとても可愛かったですよ。

 

新入園児も 泣かずに参加できました。

 

これから仲良く遊びましょうね!

新入園児歓迎会・七夕会 【行事報告】 2020-07-07 13:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 お部屋を広くして、新しいお友達の歓迎会をしました。

不安で泣いていた新入園児のこーちゃん(ひよこ組)は、

皆が ♪こんにちは はじめまして お友達になりましょう~

と歌いだすと、泣きやみ聞いていました。これから仲良く遊びましょうね。

 

 その後、乳児・幼児ぐみに分かれ七夕会をしました。

 

幼児ぐみは七夕のお話を聞いた後、短冊に書いたお願い事をみんなの前で発表しました。皆から拍手をもらい、照れていましたが嬉しそうでした。

 

 乳児ぐみはお願い事を保育者に読んでもらい、皆で流れ星を作りましたよ。

 

スイカや給食のかき揚げ、そーめん、きらきらゼリー どれも美味しそうに食べていましたよ。

 

 さー、暑い夏をのり越えよう! コロナに負けず楽しみましょう!

感謝の日 【行事報告】 2020-06-02 15:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月1日に3人のお友達が入園しました。

ご入園 おめでとうございます!

今日から一緒に遊びましょうね(*'▽')

 

 この日は、段ちびっこえんの創立記念日でもあり、様々なことに感謝をする日として とても大切にしています。

特に、元気に育ててもらっている人に感謝することは伝え続けたいと思っています。

こどもの日を祝う 【行事報告】 2020-05-01 14:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 

こどもの日をお祝いしました

 

保育園のこども達みんな元気いっぱいですよ

お休みしてるお友達も元気にしてますか?

 

ぱんだぐみが作った、こいのぼりのトンネルに年下の

子が入ったり、手作りこいのぼりを園庭や公園でおよがせ

元気いっぱいでした。

お祝い給食も、今日は外でいただきましたよ。

すくすく元気で大きくなりますようにお祈りします。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に様々なご協力を

して頂き有難うございます。

引き続き、安全、安心に努めてまいります。 

令和元年度 卒園式 【行事報告】 2020-03-21 11:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 令和元年度の卒園式がありました。

 

ぱんだ組 10名が卒園していきました。

在園児代表として、ぞう組(4歳児)が参列してくれました。

 

共に過ごした日々を振り返り、ご挨拶をしている時には、涙々・・・でしたが。

 

卒園児の方を振り向くと、友だちと小学校のことを話しています。

 

嬉しいような淋しいような……いえいえ本当に嬉しいです。

前を向いて一歩踏み出している姿に心から拍手です。

 

 卒園おめでとうございます。

 

 

卒園児のお別れ会 【行事報告】 2020-03-18 16:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 令和元年度卒園児のお別れ会がありました。

0歳児クラスから来ていた子もあり、みんなで笑ったり泣いたりしながら

幼かった時の写真を見ました。

 保育者からのメッセージも一人ひとりに伝えることができ、卒園児も満足そうな様子でした。

 

 戸外では、年下の友達とふれあい遊びをして楽しみ、思い出に残る会となりました。

 また、食事を作ってくれる栄養士や事務の職員にも、きちっとお礼が言えたのも良かったです。

 

  ~ 一年生、頑張ってねぇ ~

節分の日 【行事報告】 2020-02-03 16:01 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

    節分の日 子ども達はどんなことを思っているのでしょうね

 

   「おにはそとー」「ふくはうち」と何となく意味が分かり、豆をまいてる子

   鬼が怖くて、朝からドキドキしてる子、様々ですが、節分の日がなくなれば

   良いのに、と思っている子は以外に少ないように感じました。

   怖いけど、楽しみ のようにも見えます。

 

       乳児組は、保育者が作った 目の前にいる赤鬼を追い払いました。

   幼児組は、自分の中にいる、やっつけたい鬼を追い払いました。

   もちろんイメージしやすいように架空の鬼も登場しましたよ

 

   こわかったねー  

 
 
 
 
 
 
 

 

 山崎南中学校・城下小学校・戸原小学校の養護の

先生に、良い姿勢についてお話をしていただきました。

ぱんだぐみは、小中学校の先生をとても意識していました。

 座っている姿勢も良くなり、静かに先生のお話を聞いて

いました。

ぞうぐみ・きりんぐみも「背骨がしんどいの?」と悪い姿勢

時の背骨の絵に見入っていました。

 

お世話になった先生方、ありがとうございました。