今日も寒いな~~ 【てんとうむし】 2017-12-15 13:58 UP!

いくよーー
Jeepで坂道をのぼっていきます。
いくよーー
Jeepで坂道をのぼっていきます。
坂道からスケボーでびゅーん!!
坂道からスケボーでびゅーん!!
ハンモックでゆ~らゆら!ちょっとスピードアップするよ♫
ハンモックでゆ~らゆら!ちょっとスピードアップするよ♫

 

 

今日も風が吹くととーっても寒い園庭。

お日様が顔を出すと少しぽかぽかしますよ(^〇^)

寒い園庭だからこそ!氷があったり…♡♡

寒い冬ならではの発見もありますよね\(^o^)/

 

冷たい水を使ってお料理をしたり…

乗り物にのって、風を切って走っていたり、、、(*^_^*)

笑顔いっぱい元気いっぱいな子どもたちです♡♥♡

 

そんな今日の様子をご紹介…

お散歩 【かぶとむし】 2017-12-15 13:55 UP!

きりんさんがお手伝いしてくれています♪
きりんさんがお手伝いしてくれています♪
高く上がったね☆
高く上がったね☆
全力で走っています(^^)
全力で走っています(^^)

今日は、ポカポカと温かいお散歩日和でしたね

桜橋公園に凧上げに行ってきました

 

朝から「きょう たこあげするん?」「やったー!」と楽しみにしていた子どもたち!

お散歩のペアになって走る人と凧を持つ人に分かれ、協力して凧上げをしましたよ

風が少なかったので、一生懸命走り、高くまで凧が上がっている子もいました☆

 

帰り道に桜が咲いていました

子どもたちも「えーなんでー?」「さくらかわいい~」と、この時期に咲くのは珍しいので、口々に話していました

クリスマスツリー 【ざりがに】 2017-12-15 12:45 UP!

僕の顔うつってるかな?
僕の顔うつってるかな?
みんなのかわいいお顔をパチリ☆
みんなのかわいいお顔をパチリ☆
大きなツリーだね
大きなツリーだね

今日のお散歩は、ソリオへ行ってクリスマスツリーを見に行きました!

外にある大きなツリーを見て「わーきれいだね」と、子どもたちはじっくり見たり飾りの数を数えたりしていました。

金色の玉に自分の顔がうつると「あ!〇〇くんの顔うつってる~」「みんなでうつろう~」と、わいわい話していましたよ(^O^)

中にあるツリーも見に行きました。小さなツリーもきれいにライトアップされていましたよ。

ピンクや緑、青色とピカピカ光ってきれいでした☆

 

クリスマス会 【ほたる】 2017-12-14 19:35 UP!

 
早く開けて~♫
早く開けて~♫
どんな顔が出てくるのかな?
どんな顔が出てくるのかな?
ポトンと上手にいれてます
ポトンと上手にいれてます
星形クッキーおいしいね
星形クッキーおいしいね
フルーツたくさん
フルーツたくさん

はなみずき保育園では一足先にクリスマス会をしました☆

 

朝から机の上には素敵な包みと箱が…

何かな~と子ども達もワクワクしながら見ていました。

 

お友達が全員そろってから開けてみると

中にはビーズの玩具と布絵本が!!

さっそく手に取って遊んでいましたよ(^▽^)

 

ホールではきりんさんの歌や、フルートやバイオリンの演奏を聴きました。

体を揺らしたり手をたたいたりと楽しんでいました♫

 

ご飯もスペシャルメニューでかわいい&美味しくて大満足でした!

 

プレゼント大切に使わせてもらいます。ありがとうございました(^_^)

サンタさん?! 【とんぼ】 2017-12-14 17:57 UP!

今日はクリスマス会!
ホールに年長さんのおうたと、バイオリン、フルート奏者さんの演奏を聞きに行きました(^^)
今日はクリスマス会!
ホールに年長さんのおうたと、バイオリン、フルート奏者さんの演奏を聞きに行きました(^^)
クリスマス特別メニュー♡
ローストチキン大人気!!
クリスマス特別メニュー♡
ローストチキン大人気!!
クリスマスランプもつけて
いただきまーす!!
クリスマスランプもつけて
いただきまーす!!
カーテンを開けるとサンタさんからプレセントが!!
カーテンを開けるとサンタさんからプレセントが!!
サンタさん恥ずかしがりやだから中に入って来なかったのかな~??
サンタさん恥ずかしがりやだから中に入って来なかったのかな~??
プレゼントの中身はお人形さんの可愛いベットと、、
プレゼントの中身はお人形さんの可愛いベットと、、
はらぺこあおむしさんのボタンのおもちゃでした♡
はらぺこあおむしさんのボタンのおもちゃでした♡
早速つなげて遊びます♪
早速つなげて遊びます♪
ながーくつなぐことが出来たよ☆☆
ながーくつなぐことが出来たよ☆☆

今日はクリスマス会やクリスマス特別メニュー、クリスマスプレゼントに、、、

盛り沢山な一日でした(^^)♪

綺麗な歌声 【幼児】 2017-12-14 17:19 UP!

きりんさん入場です!
きりんさん入場です!
手話も上手にできていましたよ(^^)/
手話も上手にできていましたよ(^^)/
ねずみさんとぺんぎんさんも楽しんで見ていました☆
ねずみさんとぺんぎんさんも楽しんで見ていました☆

さてさて、クッキングの後は、

きりんさん達が毎日練習していた歌の発表です(^^)

ゆきふるしろい

ビンボンバン

あかはなのとなかい(なんと手話付き!)

 

みんなの前で発表してくれましたよ✿

オルゴールの曲に合わせて入場してくるきりんさんを見て「サンタさんの帽子かっこいいなぁ」「キャンドルの光もきれい!」と、ぺんぎんさんとねずみさんは釘づけでしたよ。

歌が始まると綺麗な歌声につられて体でリズムをとっている子や楽しそうに歌っているきりんさんの姿を見てにっこり笑顔になっている子も☆

きりんさんは始まる前に「みんなに見てもらうのが楽しみ!」という子もいれば「お客さんたくさんいるからちょっぴりドキドキする~」と胸を押さえている子もいましたが、さすがきりんさん、本番では堂々とかっこよく歌っていました!

きりんさんの歌の後はフルートとバイオリンの生演奏があり、曲が始まると子どもたちは「これ知ってる!」と嬉しそうに口ずさんでいましたよ♪

お忙しい中演奏に来て頂き、ありがとうございました!

 

 

サンタさんがやってきた! 【かぶとむし】 2017-12-14 17:07 UP!

ペアのお友達と仲良くゼリーを潰しています♪
ペアのお友達と仲良くゼリーを潰しています♪
型抜きも上手にできました(*^_^*)
型抜きも上手にできました(*^_^*)
おいしくいただきました♡
おいしくいただきました♡
みんなプレゼントを見て大喜び☆
みんなプレゼントを見て大喜び☆
英語で書かれたお手紙もありましたよ(^O^)
英語で書かれたお手紙もありましたよ(^O^)

今日はお部屋で、子ども達が楽しみにしていたクリスマスクッキングをしましたよ!

イチゴゼリーとメロンゼリーの二種類のゼリーをフォークで潰しました!

「わぁ~ゼリーおいしそう~」 「いいにおいする~」とイチゴとメロンの匂いに子ども達は大喜び!!ペアになって交替にゼリーを潰していき、それぞれマークの付いたカップの中に入れていきました!!

カップの中にみかんとももといちごを入れて・・・「はやくたべたーい!」と待ちきれない子ども達!!

次に、星形の型を手に取り黄色のレモンのゼリーで星形を一人ひとり取っていきました!

「じょうずにとれた~」 「がんばれ~~!」と応援してる子もいましたよ!!

完成したゼリーはおやつのときに食べましたよ(^O^)

「おいし~い♡」「甘いね~」とうれしそうな表情がたくさん見られました

 

そして・・・クリスマス会が終わるとサンタさんからのプレゼントとお手紙がお部屋に置いてありました!!

「え!?いつの間にサンタさん来たの?」「窓が開いてるからあそこから入ったんだ!」とみんな大興奮

プレゼントはドールハウスのお人形と家具やお布団でした

さっそく遊んでいた子ども達でしたよ(*^_^*)

開いている窓をじ~と見ながら「あっ!サンタさんが見えた気がする!」と気にしている子もいましたよ☆

 

今日ってね、クリスマス会? 【ざりがに】 2017-12-14 16:59 UP!

いいにおいがするね~
いいにおいがするね~
きれいな色だな
きれいな色だな
星型もきれいにできたよ☆
星型もきれいにできたよ☆
おおきなプレゼントだ!
クリスマスツリーのお手紙!サンタさんからだ~
おおきなプレゼントだ!
クリスマスツリーのお手紙!サンタさんからだ~
かわいいお人形さん♡
かわいいお人形さん♡

昨日から楽しみにしていた、クリスマス会!!

朝から、エプロンに三角巾をつけクッキングの準備は、バッチリ☆

お散歩のペアになって、ゼリーパフェ作りをしましたよ(^^)

今回は、イチゴ味、メロン味のゼリーをフォークで「1,2,3,4,5」と数えて交代しながらつぶして、コップの中へ順番に・・・♪

仕上げに、星形に取ったレモンゼリーといちご、もも、みかんをトッピング!

 

出来上がって一言!

「なんか海みたい」

「二色じゃなくて三色やん、だって緑と赤が混ざって紫になってるもん」

と発見をお話ししてくれました。。

 

「早くたべたい!!」とおやつの時間をとってもとっても楽しみにしている子どもたちです(^^)

 

クリスマス会が終わってからお部屋に帰ると、なんだかお部屋が涼しいような。。

お部屋の窓が一つあいていて、その前には大きなプレゼントの袋がありました!

ドールハウスの中に置いてある可愛い人形や机、ベッド、クッションなどの素敵な家具を見て「めっちゃかわいい~!」「すごい!!」と子どもたちは大興奮☆

「もしかしてサンタさん来てたんちゃう!?」「この窓から入ってきたのかも!」と窓を覗いて探している子もいましたよ。

「私女の子~!」「僕はお父さんにしよ~」と、人形をもってベットに寝かせたりお話ししたりして遊んでいましたよ✿

 

クリスマスランチ 【給食・おやつ】 2017-12-14 16:28 UP!

☆ローストチキン☆
☆ローストチキン☆
☆クリスマスサラダ☆
☆クリスマスサラダ☆
ホワイトロール・ミネストローネと一緒に♪
ホワイトロール・ミネストローネと一緒に♪
☆ココア生地のトライフル風フルーツケーキ☆
☆ココア生地のトライフル風フルーツケーキ☆
フルーツもクリームもたっぷり!
フルーツもクリームもたっぷり!

今日はクリスマスランチでした☆彡

じっくり漬け込んだローストチキンはとってもジューシー!

サラダは星型のパプリカでリース型に飾りつけました。

ミネストローネも星型の人参を浮かべてます♪

 

そしておやつもクリスマスのフルーツケーキでした☆彡

ココア生地のスポンジに豆乳クリームといちごとみかんをたっぷり!

 

一足早いクリスマスでした☆☆

 

少し早いクリスマス!! 【てんとうむし】 2017-12-14 14:51 UP!

なにが入っているかワクワク♫
なにが入っているかワクワク♫
ボタン掛けの練習がたくさんできるね!
ボタン掛けの練習がたくさんできるね!
サンタさんありがとう♡
サンタさんありがとう♡
給食もクリスマスメニューでした☆
給食もクリスマスメニューでした☆

今日はホールでクリスマス会がありました♫

 

きりんさんのお歌を聴いたり、フルートとバイオリンの演奏も聴きましたよ(^^)

知っている曲が演奏されると「〇〇って曲やね!!」 とお友達と嬉しそうにお話している子もいましたよ(*^_^*)

 

クリスマス会が終わり、お部屋に行くとサンタさんからのプレゼントが…!!

プレゼントに気付くとみんな大興奮!! 「これなに~??」と興味津々でした♪

さっそく手に取り遊んでいる子もいまいたよ☆

 

子ども達が遊ぶ姿を見るのが楽しみですね♫