音楽指導を受けました(全園児) 【メール投稿】 2021-10-15 14:22 UP!

【ばら組3歳児】
【ばら組3歳児】
 
【0~2歳児】
【0~2歳児】
 
 
【すみれ組4歳児】
【すみれ組4歳児】
 
【さくら組5歳児】
【さくら組5歳児】
 

 今日は、歌のお姉さんで活動されている中村美穂先生に来て頂き、3~5歳児は音楽指導を受け、0~2歳児は素敵な歌声や絵本の朗読を聞きました。

 

 ★笑顔で歌うと明るくいい声が出る

 ★声にはレベル1(小)2(普通)3(大)がある

 ★それぞれ声は違うけれど、合唱はみんな同じ形(ボリューム)同じ声で歌うとよい

 ★体は声を出す楽器(鼻から息を吸ってお腹のポンプに入れる)

 ★歌わない所(間奏)もリズムがあるから体でリズムをとる

 ★合唱も合奏も「どのレベルの声で歌うか、どのレベルの音で楽器を鳴らすか、どう持つのか、どう鳴らすのか、子ども達みんなで話し合って決めることが大切」と教えていただきました。

 

 これからも、いろんな楽器に触れながら、みんなで音を楽しんでいきたいと思います。

 

 

松寿園訪問(ばら・すみれ組) 【メール投稿】 2021-10-12 14:25 UP!

すみれ組とばら組がペアになって手を繋いで歩きました。前の子に追いつくのに「走るよ」と優しく声を掛けたり、「○○見た?」と話をしたりしながら歩いていました。
すみれ組とばら組がペアになって手を繋いで歩きました。前の子に追いつくのに「走るよ」と優しく声を掛けたり、「○○見た?」と話をしたりしながら歩いていました。
 
「もうすぐ?」「しんどくなってきた…」と言いながらも、がんばって歩きました。
「もうすぐ?」「しんどくなってきた…」と言いながらも、がんばって歩きました。
~すみれ組からのプレゼント~
~すみれ組からのプレゼント~
 
~ばら組からのプレゼント~
~ばら組からのプレゼント~
 
「おじいちゃん・おばあちゃんに渡してください」とみんなで伝え、プレゼントを渡しました。
「おじいちゃん・おばあちゃんに渡してください」とみんなで伝え、プレゼントを渡しました。

松寿園に行ってきました

 すみれ組とばら組が、新郷にある特別養護老人ホームの松寿園へ行ってきました。

 例年ならば、園児が歌をうたったり踊ったりして松寿園の入所者さんと交流させてもらっているのですが、昨年度からコロナ禍のため交流は出来ず、プレゼントを作って訪問させてもらう形にしています。

 今年もばら組、すみれ組でどんなものを作って持って行かせてもらったらよいか、子ども達と考えて各クラスで作りました。

 異年齢で手を繋ぎ、松寿園までがんばって歩きました。松寿園に着くと、施設長さんと職員さんがお出迎えしてくださり、施設長さんにプレゼントを渡しました。「皆さんが集まられるところに貼っておきます。」と言うことでした。来年は交流出来ますように・・・。

 

※松寿園からジュースをいただきましたので、3,4,5歳児が園で頂きました。

 

ドングリ拾い(ばら組) 【メール投稿】 2021-10-11 11:58 UP!

グリーンベルのグランド広場へ。「うわっ~、大きいドングリいっぱい」「先生、こっちにも!」
グリーンベルのグランド広場へ。「うわっ~、大きいドングリいっぱい」「先生、こっちにも!」
「ドングリ、いっぱいで歩かれへんわ~」と言う子もいました。ほんとに一面ドングリだらけ!
「ドングリ、いっぱいで歩かれへんわ~」と言う子もいました。ほんとに一面ドングリだらけ!
 
 
~ちょっと休憩~
しっかりドングリ(おさんぽバック)は、持っていました。
~ちょっと休憩~
しっかりドングリ(おさんぽバック)は、持っていました。
広場の遊具や築山、芝生を走り回って遊びました。
広場の遊具や築山、芝生を走り回って遊びました。
みんなで「はい、チーズ!」
みんなで「はい、チーズ!」
帰り道、「先生、またここ来たい」「楽しかった~」と言う声が聞こえていました。
帰り道、「先生、またここ来たい」「楽しかった~」と言う声が聞こえていました。

ドングリいっぱいみ~つけた

 園のバスに乗って、グリーンベル青垣へドングリ拾いに行ってきました。グランド周りを歩き出すと、「あ、ドングリ発見!」「いっぱい落ちとる」とドングリ拾いスタート‼

 みんな夢中で拾い集め、「先生、いっぱい!」とおさんぽバックにあふれるくらい、たくさん拾っていました。たくさんあるので、先生が「また園でみんなで遊ぶ分も拾っておこう」と言うと、何度も先生の袋に入れに来てくれる子もいました。子ども達と考えながら、遊びに取り入れていこうと思います。

 遊具や築山でも遊ぶことができ、帰りのバスの中で疲れて寝てしまう子もいました。また、お話聞いてあげてください。

 

お弁当ありがとう(0・2・3歳児) 【メール投稿】 2021-10-08 16:08 UP!

【つくし組】
いただきます!おいしいね!
【つくし組】
いただきます!おいしいね!
【たんぽぽ組】
南小学校のランチルーム裏にドングリが…。
「大きい!」「芽が出とる!」
【たんぽぽ組】
南小学校のランチルーム裏にドングリが…。
「大きい!」「芽が出とる!」
袋いっぱい拾いました。
袋いっぱい拾いました。
お弁当はお部屋で食べました。
お弁当はお部屋で食べました。
「おいしい」と完食です!
「おいしい」と完食です!
【ばら組】
大きい松ぼっくりを見つけました。
【ばら組】
大きい松ぼっくりを見つけました。
「この前の栗みたいに、チクチクする」
先日、散歩で見つけた栗のイガと同じく、感触を確かめています。
「この前の栗みたいに、チクチクする」
先日、散歩で見つけた栗のイガと同じく、感触を確かめています。
全員でハイチーズ!
全員でハイチーズ!
登園口前の日陰でお弁当を食べました。
おいしかったね。
登園口前の日陰でお弁当を食べました。
おいしかったね。

【自然物拾い&お弁当日】

 季節がかわって、紅葉や落ち葉、木の実など、夏とは違った景色をみせる秋がやってきました。

 目で見て、手で触って、匂いを嗅いで、音を聴いて、秋を体感しながら五感を刺激したり、「これはなんだろう」と考えたり想像したりする力が育まれる自然物拾い。

 今日の午前中は、園周辺で自然物拾いを楽しんだ後、愛情いっぱいのお弁当を食べました。お弁当作り、ありがとうございました。

年輪の里へ(1歳児) 【メール投稿】 2021-10-08 15:34 UP!

【行き】バスに乗って年輪の里へ!
【行き】バスに乗って年輪の里へ!
【帰り】普段、送り迎えのお友だちの表情からも、嬉しさがあふれていました。
【帰り】普段、送り迎えのお友だちの表情からも、嬉しさがあふれていました。
【ドングリ拾い】
「はい、どうぞ」とお友だちの袋に入れてあげています。
【ドングリ拾い】
「はい、どうぞ」とお友だちの袋に入れてあげています。
「あった!」「せんせい、みて」
「あった!」「せんせい、みて」
ドングリを穴の中に繰り返し落としています。
落ちた瞬間「カシャ」っと音が…。
ドングリを穴の中に繰り返し落としています。
落ちた瞬間「カシャ」っと音が…。
お散歩袋は食品保存用のジッパーがついたものです。大事そうに入れています。
お散歩袋は食品保存用のジッパーがついたものです。大事そうに入れています。
小枝を見つけました。高い木の葉っぱまで届くかな?
小枝を見つけました。高い木の葉っぱまで届くかな?
【お弁当タイム】
「ハンバーグ」「ブドウ」「おにぎり」
【お弁当タイム】
「ハンバーグ」「ブドウ」「おにぎり」
入っているおかずを指さしながら、喜んで食べていました。
入っているおかずを指さしながら、喜んで食べていました。

【園外保育&お弁当日】

 天気がよくて、風がすがすがしい日の園外保育は気持ちがいいですね。

 落ち葉やドングリを集める行為は、全身を存分に動かすため、体作りに効果的と言われています。

 また、何かを探すために動いている時の子ども達は、高い集中力を発揮し、考える力をフル活用しているとも言われています。

 情緒的にも体力的にも良い自然物拾い!!これからも取り入れ楽しんでいきたいと思います。

 お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

さくら組 園外保育  【メール投稿】 2021-10-08 15:05 UP!

佐野橋を渡っています。川の中に魚も見つけました。
佐野橋を渡っています。川の中に魚も見つけました。
道中、柿が赤くなっているのを見つけました。
道中、柿が赤くなっているのを見つけました。
目的地の『里山ごんげん広場』までもう少しと頑張って歩いています。ところが、、、
目的地の『里山ごんげん広場』までもう少しと頑張って歩いています。ところが、、、
伊尼神社に到着。二礼二拍手一礼でお参り。
「元気に大きくなりますように」「立派な一年生になれますように」「おじいちゃんの畑の野菜がいっぱいとれますように」こんなお祈りをする子もいました。
伊尼神社に到着。二礼二拍手一礼でお参り。
「元気に大きくなりますように」「立派な一年生になれますように」「おじいちゃんの畑の野菜がいっぱいとれますように」こんなお祈りをする子もいました。
伊尼神社の境内を散策1
「狛犬は神様のお手伝いをする犬なんやで」と教えてくれる子がいました。
伊尼神社の境内を散策1
「狛犬は神様のお手伝いをする犬なんやで」と教えてくれる子がいました。
伊尼神社の境内を散策2
「樹液がでとる」大発見です。
伊尼神社の境内を散策2
「樹液がでとる」大発見です。
伊尼神社の境内を散策3
紅葉し始めている葉っぱを発見。
伊尼神社の境内を散策3
紅葉し始めている葉っぱを発見。
お楽しみのお弁当は園に帰り、2階のオレンジテラスで食べました。
お楽しみのお弁当は園に帰り、2階のオレンジテラスで食べました。
「久しぶりのお弁当や!」
「お腹の中が好きな物でいっぱい!」
「久しぶりのお弁当や!」
「お腹の中が好きな物でいっぱい!」

★さくら組園外保育 急遽行き先『伊尼神社』に変更!★

 さくら組は、良いお天気の中、園外散歩に出掛けました。行き先は『里山ごんげん広場』の予定だったのですが、先に到着した園長が、現場を再度安全確認をしていると、大きなスズメ蜂を発見。昨日の下見では、管理人の東間さんと蜂は大丈夫!と確認したのですが、びっくりでした。急遽行き先を新郷の伊尼神社に変更!きれいに整備された境内の中を散策しました。その中で、神社ならではの発見や秋を見つけることができました。「里山こんげん広場に行きたかった」と残念がる子もいましたが、また機会を見つけていきたいと思います。

 

しぜんえんそく(すみれ組) 【メール投稿】 2021-10-08 14:20 UP!

指導員さんのお話を真剣に聞いています。「動物(シカ・リス・イノシシなど)が栗やドングリを食べに来ます。」「ハチやヘビがいたら、大きな声を出さず、そっと逃げるよ」
指導員さんのお話を真剣に聞いています。「動物(シカ・リス・イノシシなど)が栗やドングリを食べに来ます。」「ハチやヘビがいたら、大きな声を出さず、そっと逃げるよ」
ドングリいっぱい~!「あった、ここにもあった!」なかなか前に進めず、みんないっぱい見つけて喜んでいました。
ドングリいっぱい~!「あった、ここにもあった!」なかなか前に進めず、みんないっぱい見つけて喜んでいました。
 
ドングリ滑り台。コロコロ転がるドングリの王様、クヌギを転がして、ドングリと競争していました。
ドングリ滑り台。コロコロ転がるドングリの王様、クヌギを転がして、ドングリと競争していました。
~ドングリがかぶっているのは、帽子ではなく「パンツ」だそうで、パンツが脱げて転がって、根が出て芽が出てドングリの木になる~ドングリのぬいぐるみで説明を受け、『ドングリ体操』始め♪
~ドングリがかぶっているのは、帽子ではなく「パンツ」だそうで、パンツが脱げて転がって、根が出て芽が出てドングリの木になる~ドングリのぬいぐるみで説明を受け、『ドングリ体操』始め♪
初めて聞いた曲でしたが、かわいく踊っていました。
初めて聞いた曲でしたが、かわいく踊っていました。
最後は、オオムラサキの幼虫を観察。エノキの葉っぱに小さな幼虫を見つけることが出来ました。
最後は、オオムラサキの幼虫を観察。エノキの葉っぱに小さな幼虫を見つけることが出来ました。
ちょっと暑かったけど、楽しかったね。
ちょっと暑かったけど、楽しかったね。
楽しみのお弁当は、園に戻って食べました。いっぱい遊んできたので、とっても早く食べていました。
楽しみのお弁当は、園に戻って食べました。いっぱい遊んできたので、とっても早く食べていました。

ふるさと兵庫こども環境体験推進事業『しぜんえんそく』に参加しました

丹波の森公苑に着くと、指導員さんと「人と自然の博物館」の方たちにあいさつをし、苑内に来る虫や動物の話を聞きました。ハチやヘビには十分気を付けることや、ドングリの木が12種類あって色々などんぐりがあることを写真でも見せてもらい、「早く、取りたい」とドングリ拾いスタート!

 大きなドングリや小さいドングリをあちこちで見つけ、夢中で拾っていました。

 ドングリ滑り台やドングリ体操をしたり、オオムラサキの幼虫の観察など、色々な体験をさせてもらいました。残念ながら今年は栗があまりなっておらず、栗拾い体験が出来ませんでした。手袋や長靴を準備していただいたのに、使っていませんのでそのまま持ち帰ります。すみません。

※人と自然の博物館より、イベントスケジュールとプレゼント引き換えチケットをいただいたので、持ち帰ります。

いよいよ明日は運動会! 【メール投稿】 2021-10-01 12:44 UP!

【ばら組】
【ばら組】
 
「炭治郎(鬼滅の刀)になって走ったんやで」
「炭治郎(鬼滅の刀)になって走ったんやで」
【すみれ組】
ばら組を応援しています。
【すみれ組】
ばら組を応援しています。
 
 
【さくら組】
園生活最後の運動会になります。最後の練習がんばりました。
【さくら組】
園生活最後の運動会になります。最後の練習がんばりました。

【運動会についてのお願い】

☆園児は保護者と一緒に、午前8時30分~8時45分の間に登園してください。第2部参加の4・5歳児は園入口の門でお預かりします。(登降園システムは職員が入力します)

第1部(0~3歳児)午前9時開始で、保護者の園庭入場は午前8時半~とします。

☆保護者の入れ替えは、午前10時~10時15分を予定しています。

第2部(4・5歳児)午前10時15分開始で、保護者の園庭入場は午前10時~とします。

☆人数制限は設けていませんが、兄弟関係で小学生の児童はできるだけ家で留守番をしてもらえますよう、ご協力よろしくお願いします。

☆駐車場は、第1部→ぬぬぎ交流館第1・2・3駐車場  第2部→南小北駐車場を利用してください。

 

☆9月中に使用していましたシャワーセット(タオル・着替え等)は10月からはいりません。ありがとうございました。

 

運動会遊び(0~3歳児)の様子 【メール投稿】 2021-09-24 11:52 UP!

全体体操「からだ☆ダンダン」
全体体操「からだ☆ダンダン」
【つくし組のかけっこ】
ハイハイを待った後、各自バスに乗ってゴールします!
【つくし組のかけっこ】
ハイハイを待った後、各自バスに乗ってゴールします!
【ちゅうりっぷ組のかけっこ】
ゴール目指して3人ずつ走ります。
【ちゅうりっぷ組のかけっこ】
ゴール目指して3人ずつ走ります。
【たんぽぽ組のかけっこ】
「よ~いどん」の合図で4人ずつ走ります。
【たんぽぽ組のかけっこ】
「よ~いどん」の合図で4人ずつ走ります。
【ばら組のかけっこ】
折り返しのかけっこです。自分のチームの色のコーンをまわります。
【ばら組のかけっこ】
折り返しのかけっこです。自分のチームの色のコーンをまわります。
【つくし・ちゅうりっぷ組】
リズム「ジャガジャガいもいも」
【つくし・ちゅうりっぷ組】
リズム「ジャガジャガいもいも」
【たんぽぽ組】
リズムの前にピョンピョンと両足跳びをした後、一本橋を渡り、タンバリンをパン!
【たんぽぽ組】
リズムの前にピョンピョンと両足跳びをした後、一本橋を渡り、タンバリンをパン!
【ばら組】
リズムの前に平均台を渡り、マットで前転をします。
【ばら組】
リズムの前に平均台を渡り、マットで前転をします。

 秋晴れのもと、今日も元気いっぱい運動会遊び!!

全体体操の「からだ☆ダンダン」や各年齢ごとのかけっこは、子ども達の笑顔がはじけ、「走るの大好き!」という気持ちが伝わってきました。

 いよいよ来週の土曜日は運動会。全員元気に参加できることを願っています。(*本日、熱や腹痛・咳症状で欠席のお子さんは3人でした。)

 

合同練習の様子 【メール投稿】 2021-09-17 16:02 UP!

【つくし組】
先生が待つゴール目指して、ハイハイしています。
【つくし組】
先生が待つゴール目指して、ハイハイしています。
【ちゅうりっぷ組】
よ~い!どん!ゴールテープ担当はさくら組です。
【ちゅうりっぷ組】
よ~い!どん!ゴールテープ担当はさくら組です。
リズムの中で大きな布が登場!ふわふわ楽しそう!
リズムの中で大きな布が登場!ふわふわ楽しそう!
【たんぽぽ組】
しゅわしゅわの振付がかわいい「フルーツポンチ」のリズム遊び。
【たんぽぽ組】
しゅわしゅわの振付がかわいい「フルーツポンチ」のリズム遊び。
【ばら組】
V字バランスかっこいい!
【ばら組】
V字バランスかっこいい!
「がんばれ~」すみれ・さくら組さんが2階の観覧席から応援しています。
「がんばれ~」すみれ・さくら組さんが2階の観覧席から応援しています。
【第2部はじめのことば】
ドキドキが伝わってきます。
【第2部はじめのことば】
ドキドキが伝わってきます。
【4~5歳児の全体体操】
元気いっぱい「おひさまパワー」
【4~5歳児の全体体操】
元気いっぱい「おひさまパワー」
【お月見飾り】
園長先生作の飾り(ススキ・栗・縄で編んだ松茸)が登場!今年は9月21日が「中秋の名月」。8年ぶりの満月だそうです。
【お月見飾り】
園長先生作の飾り(ススキ・栗・縄で編んだ松茸)が登場!今年は9月21日が「中秋の名月」。8年ぶりの満月だそうです。

★来週22日(水)は予行演習を予定しています。本番を想定し、プログラム通りに進めていきます。半袖半ズボンの体操服で登園してくださいね。みんな元気に参加できますように…。

 

★本日は熱や咳の症状で5名欠席でした。週末はゆっくり過ごしていただき、体調管理をしていただきますよう宜しくお願いします。