エコロコ自然体験(4,5歳児) 【メール投稿】 2021-06-29 16:29 UP!

八木先生に虫は両手で優しく捕まえることや虫捕りアミの使い方、観察ケースに入れる時に逃げられない方法などを聞いた後、みんなで園周辺へ。
八木先生に虫は両手で優しく捕まえることや虫捕りアミの使い方、観察ケースに入れる時に逃げられない方法などを聞いた後、みんなで園周辺へ。
「この虫、知ってる?」
「この虫、知ってる?」
「捕まえたよ」「見せて見せて」
「捕まえたよ」「見せて見せて」
「あ、チョウチョウ見つけた」「トンボ、おった」と、虫捕りアミでがんばって追いかけています。
「あ、チョウチョウ見つけた」「トンボ、おった」と、虫捕りアミでがんばって追いかけています。
 
園に戻り、デジタル顕微鏡で拡大観察。生きている虫をミニジッパー袋に入れてスクリーンに映されると、「動いとる!」大興奮。
園に戻り、デジタル顕微鏡で拡大観察。生きている虫をミニジッパー袋に入れてスクリーンに映されると、「動いとる!」大興奮。
 
「トンボは羽根が4つあるのはどうして?」
「足に毛が生えている虫がいるのはどうして?」など、子ども達から質問も出ました
「トンボは羽根が4つあるのはどうして?」
「足に毛が生えている虫がいるのはどうして?」など、子ども達から質問も出ました
園周辺で捕まえた虫です。
園周辺で捕まえた虫です。

ひょうごエコロコプロジェクト

~エコロジー感覚(エコ)とふるさと意識(ロコ)を身につけた子ども「エコロコ」を育てるために、子ども達に環境体験の機会をたくさん届けます~

というプロジェクトで『兵庫県立 人と自然の博物館』から八木先生とあかり先生に講師に来ていただき、園周辺に出掛けました。

 アミを交代しながら虫探し。アオグロトンボ・オオシオカラトンボ・アグロトンボ・ショウリョウバッタ・ゲジゲジ・ニジュウヤホシテントウ・コガネムシ・ニイニイゼミ・キマダラカメムシ・ハナタカバチ・オオスズメバチ(ハチは講師先生のみ)などなど。たくさんの虫を捕まえ、デジタル顕微鏡で拡大観察。普段見えにくいお腹の方も見せてもらい、喜んで見ていました。身近な環境で自然体験が楽しめ、「また捕まえに行こう」と期待が膨らんでいました。

※博物館より、1週間後に保護者アンケートの配布依頼をされましたので、後日ご協力お願いします。

 

キュウリの収穫(1歳児) 【メール投稿】 2021-06-24 18:14 UP!

大きく生長したキュウリを見ています。
大きく生長したキュウリを見ています。
ちょっと触ってみようかな。
ちょっと触ってみようかな。
「イタタやね」「イタタ…」
「イタタやね」「イタタ…」
給食の先生に渡して、きれいに洗ってもらいました。
給食の先生に渡して、きれいに洗ってもらいました。
すりこぎ棒でキュウリを叩いています。
すりこぎ棒でキュウリを叩いています。
「トントントン」
「トントントン」
塩をひとふり。
給食メニューに『たたきキュウリ』が一品増えました。
塩をひとふり。
給食メニューに『たたきキュウリ』が一品増えました。

【たたきキュウリを作って食べたよ!】

 部屋の前のプランターに苗を植え、水やりをしてきたキュウリが大きく生長しました。本日、みんなで収穫!!「キュウリ」「おおきい」と言いながら見たり、「イタタ」と言いながら触ったり…。

 収穫後は、キュウリをすりこぎ棒で叩き、たたきキュウリを作りました。何か道具を持って叩くという作業を楽しいと感じた子は笑顔、「どうなるのかな?」と感じた子は戸惑った表情など様々でした。

 給食時には、「おいしい」と言いながらカリカリポリポリ、いい音で食べていましたよ。

 これからも、見たり・触ったり・匂いをかいだり・味わったり、年齢に応じた食育体験を楽しんでいきたいと思います。

 

読み聞かせ会(3歳児) 【メール投稿】 2021-06-23 13:27 UP!

【手遊び】
初めての読み聞かせ会でドキドキのばら組。
【手遊び】
初めての読み聞かせ会でドキドキのばら組。
【絵本】『すてきなあまやどり』
「1,2,3…8匹おる!」と雨宿りする動物の数を数えていました。
【絵本】『すてきなあまやどり』
「1,2,3…8匹おる!」と雨宿りする動物の数を数えていました。
【大型絵本】『ドライブにいこう』
【大型絵本】『ドライブにいこう』
いろんな車や動物が出てきてわくわく!
いろんな車や動物が出てきてわくわく!
ページをめくると、見晴らしが良い景色が…。
ページをめくると、見晴らしが良い景色が…。
【紙芝居】『ひっぱりぬまのかっぱ』
紙芝居の舞台(木製)が登場すると「それ何?」と興味津々。舞台の扉が開くと…河童が登場。
【紙芝居】『ひっぱりぬまのかっぱ』
紙芝居の舞台(木製)が登場すると「それ何?」と興味津々。舞台の扉が開くと…河童が登場。
紙芝居の舞台効果とインパクトある河童で皆、釘づけ。
紙芝居の舞台効果とインパクトある河童で皆、釘づけ。
【パネルシアター】『5つのメロンパン』
【パネルシアター】『5つのメロンパン』
「メロンパン食べたら太るで~」と教えてくれる子がいて、おはなし会「おひさま」のメンバーもびっくり!
「メロンパン食べたら太るで~」と教えてくれる子がいて、おはなし会「おひさま」のメンバーもびっくり!

 緊急事態宣言が解除になったので、今年度の読み聞かせ活動が始まりました。

 読み聞かせグループ『おひさま』の坂本さん・常岡さんが来園され、絵本2冊、大型絵本1冊、紙芝居2冊、パネルシアター1話とたくさんおはなししていただきました。3歳児ばら組にとっては初めてのおはなし会。坂本さんの紙芝居では、場面が変わるごとに見入ったり、常岡さんの手遊びやパネルシアターでは笑顔や笑い声があふれたり…。

 最後には「もっと見たい」「楽しかった」「ありがとう」「また来てほしい」と気持ちを伝えていました。

プール教室(さくら組) 【メール投稿】 2021-06-22 17:37 UP!

グリーンベルのコーチの話をしっかり聞いています。
グリーンベルのコーチの話をしっかり聞いています。
小プールの中をグルっと回りながら、トンネルをくぐったり、カラーボールを持ってバケツに入れたり・・・少しずつ水に慣れていきました。
小プールの中をグルっと回りながら、トンネルをくぐったり、カラーボールを持ってバケツに入れたり・・・少しずつ水に慣れていきました。
~2グループに分かれて~
バケツやジョウロに入った水を頭からジャーとかぶれる子もいました。
~2グループに分かれて~
バケツやジョウロに入った水を頭からジャーとかぶれる子もいました。
浸水台を滑り台にしてもらい、喜んで滑っています。
浸水台を滑り台にしてもらい、喜んで滑っています。
~2グループに分かれて~
顔が水につけられる子は、大プールへ。浸水台の上を歩いたり、伏し浮きをしたり「顔付けられるよ」と、はりきっていました。
~2グループに分かれて~
顔が水につけられる子は、大プールへ。浸水台の上を歩いたり、伏し浮きをしたり「顔付けられるよ」と、はりきっていました。
 

 緊急事態宣言で、延期になっていましたプール教室に行ってきました。園バスでグリーンベル青垣に到着すると、「ここ来たことある!」という子もいました。手指消毒をして、「よろしくお願いいたします」と、元気にコーチに挨拶。他の利用者の方たちとは接触しないように、『子ども用臨時更衣室』で着替えを済ませ、プールへ。

 緊張気味の表情の子もいましたが、少しずつ水に慣れていき、プール指導を受けることが出来ました。「もっと遊びたかった」「水にもぐったで」「大きいプールはちょっと怖かった」と言う子がいたり、帰りのバスでは疲れてウトウト眠ってしまう子もいたりしました。

 あと2回、プール教室がありますので、水に慣れて楽しんでいけたらと思います。

さわがに捕り(すみれ・さくら組) 【お知らせ】 2021-06-21 14:54 UP!

山奥に入ってきました。
鳥の鳴き声、川のせせらぎが気持ちよく響いています。
山奥に入ってきました。
鳥の鳴き声、川のせせらぎが気持ちよく響いています。
頑張って山道を登ってきました。
お茶を飲んで休憩です。
頑張って山道を登ってきました。
お茶を飲んで休憩です。
ごつごつした石、つるつるした石の上をおそるおそる歩いて川の中へ。
ごつごつした石、つるつるした石の上をおそるおそる歩いて川の中へ。
「かにさん、出ておいで」
「かにさん、出ておいで」
「かに、捕まえたよ」
「かに、捕まえたよ」
 
だんだん水の冷たさ、気持ちよさに誘われて、川の深みにドボン!長靴もズボンもベタベタに。
だんだん水の冷たさ、気持ちよさに誘われて、川の深みにドボン!長靴もズボンもベタベタに。

 すみれ組とさくら組が、佐野の矢降神社近くの川へさわがに捕りに行きました。だんだん山奥に入っていくと、「トトロの森みたい!」とても神秘的な雰囲気が漂ってきます。鳥の鳴き声、川のせせらぎに耳を研ぎ澄ませながら、30分くらい頑張って歩きました。神社に着くとちょっとひと休み。そして「さあ!かにいっぱい捕まえるぞ!」と川の中へ、、、。「かに、どこにいるかな?」そっと石を動かしてみたり、枯れ葉をのけてみたり、、、「あっ!おった!」「でも挟まれるから怖い。」「先生、みて捕まえた!」といろんな歓声があがっていました。川の水の冷たさ、気持ちよさを味わいながら、自然の中で良い体験ができました。捕まえたかには園に持ち帰り、大切に飼育していきます。

 

★明日のさくら組のプール教室ですが、予定通り行います。プールバックとカードの記入を忘れずにお願いします。

 

 

★すくすく広場ご利用の皆様へ

 緊急事態宣言が解除されましたので、今週より未就園児のすくすく広場を開室いたします。引き続き感染予防対策は徹底していきます。どうぞ、ご利用ください。

保育参観日 【メール投稿】 2021-06-18 15:20 UP!

【つくし組】
午前のおやつタイムです。
【つくし組】
午前のおやつタイムです。
先生と一緒で楽しいね。
先生と一緒で楽しいね。
【ちゅうりっぷ組】
お絵描きをしています。
【ちゅうりっぷ組】
お絵描きをしています。
体を動かして遊んでいます。
体を動かして遊んでいます。
【たんぽぽ組】
絵本の読み聞かせ中です。
【たんぽぽ組】
絵本の読み聞かせ中です。
スプーンの持ち方について保護者に説明をしています。
スプーンの持ち方について保護者に説明をしています。
【ばら組】
防災頭巾の被り方を聞いています。
【ばら組】
防災頭巾の被り方を聞いています。
【すみれ組】
「ダンゴムシポーズ」で大事な頭を守っています。
【すみれ組】
「ダンゴムシポーズ」で大事な頭を守っています。
【さくら組】
1日目→いす取りゲーム
2日目→ちーたん落とし(ハンカチ落とし)
【さくら組】
1日目→いす取りゲーム
2日目→ちーたん落とし(ハンカチ落とし)

 今回、緊急事態宣言中ではありますが、感染防止対策を十分に行いながら、保育参観を実施しました。

 1日目は、Jアラートの訓練放送を受け、防災頭巾を被り、地震の避難訓練の様子を見ていただきました。

 2日目は、普段の遊びや生活の様子をたっぷり見ていただけたのではないでしょうか。

 保護者の皆さまには、日程や内容の変更にもかかわらず、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

誕生会(3,4,5歳児) 【メール投稿】 2021-06-15 16:31 UP!

【ばら組】好きな食べ物は?「さくらんぼ」好きな遊びは?「ジャングルジム」としっかり答えられました。
【ばら組】好きな食べ物は?「さくらんぼ」好きな遊びは?「ジャングルジム」としっかり答えられました。
お楽しみコーナーは、『色水マジック』。ペットボトルの水を振ると、アラ不思議。色水ジュースの出来上がり。誕生児もお手伝い。
お楽しみコーナーは、『色水マジック』。ペットボトルの水を振ると、アラ不思議。色水ジュースの出来上がり。誕生児もお手伝い。
みんなも「色水ジュース作りたい!」と言って、そのまま水遊びへ。みんなで色水ジュースを作って、ジュース屋ごっこ。
みんなも「色水ジュース作りたい!」と言って、そのまま水遊びへ。みんなで色水ジュースを作って、ジュース屋ごっこ。
【すみれ組】子ども達からインタビュー。好きな色は?「ピンク」好きな動物は?「うさぎ」大きくなったら何になりたい?「警察官・キュアパパイア」
【すみれ組】子ども達からインタビュー。好きな色は?「ピンク」好きな動物は?「うさぎ」大きくなったら何になりたい?「警察官・キュアパパイア」
お楽しみコーナーは、パネルシアター『あみちゃんのやさい電車』。色々な野菜が出てきて、興味深く見ていましたよ。
お楽しみコーナーは、パネルシアター『あみちゃんのやさい電車』。色々な野菜が出てきて、興味深く見ていましたよ。
蒸し暑い中、水遊び。とっても喜んで遊んでいました。
蒸し暑い中、水遊び。とっても喜んで遊んでいました。
【さくら組】司会の子から、インタビュー。好きな遊びは?「ラキュー」「鬼滅ごっこ」大きくなったら何になりたい?「ケーキ屋さんとアイスクリーム屋さん」「看護師さん」
【さくら組】司会の子から、インタビュー。好きな遊びは?「ラキュー」「鬼滅ごっこ」大きくなったら何になりたい?「ケーキ屋さんとアイスクリーム屋さん」「看護師さん」
お楽しみコーナーは、『増え鬼』。鬼がタッチしていき、どんどん鬼が増えていく遊びです。みんな元気に走り回って汗びっしょり。
お楽しみコーナーは、『増え鬼』。鬼がタッチしていき、どんどん鬼が増えていく遊びです。みんな元気に走り回って汗びっしょり。
水遊び。水やり用のペットボトルシャワーで、水の掛け合い。とっても気持ち良さそう。
水遊び。水やり用のペットボトルシャワーで、水の掛け合い。とっても気持ち良さそう。

***お誕生日おめでとう***

6月生まれの誕生会。各クラスでお祝いした後は、どのクラスも水遊びを楽しみました。ばら組はテントの下で水遊び&色水ジュースごっこ。すみれ組とさくら組は、2階のオレンジテラスで水遊び。熱中症対策をしながら水遊びをしています。コロナウイルスも予防しながら、今年も暑い夏を元気に過ごしたいと思います。

0.1.2歳児 誕生日会 【メール投稿】 2021-06-15 14:15 UP!

【つくし・ちゅうりっぷ組】
好きな食べ物は?「バナナ!」と答えていました。0歳児のお友達は先生が「なんでもよくたべます!」と答えてくれました。
【つくし・ちゅうりっぷ組】
好きな食べ物は?「バナナ!」と答えていました。0歳児のお友達は先生が「なんでもよくたべます!」と答えてくれました。
【色水マジック】
透明のお水が「ちちんぷいぷいのぷい!」と声を掛けると…メロンジュースができました。不思議そうに見ています。
【色水マジック】
透明のお水が「ちちんぷいぷいのぷい!」と声を掛けると…メロンジュースができました。不思議そうに見ています。
【たんぽぽ組】
名前や好きな食べもののインタビューに答えることができました。
【たんぽぽ組】
名前や好きな食べもののインタビューに答えることができました。
みんなで『とけいのうた』のプレゼントをしました。
みんなで『とけいのうた』のプレゼントをしました。
【紙コップで遊ぼう!】
紙コップを使って誕生日のお友だちにケーキを作りました。重ねたり、上に積んだり…みんな真剣な表情で作っていました。
【紙コップで遊ぼう!】
紙コップを使って誕生日のお友だちにケーキを作りました。重ねたり、上に積んだり…みんな真剣な表情で作っていました。
【誕生日ランチ】
今月はチキン南蛮でした。
【誕生日ランチ】
今月はチキン南蛮でした。
【つくし組】
モグモグよく食べています。
【つくし組】
モグモグよく食べています。
【ちゅうりっぷ組】
大きなお口で食べています!
【ちゅうりっぷ組】
大きなお口で食べています!
【たんぽぽ組】
「おいしいね!」と言ってお友だちと楽しそうに食べています。
【たんぽぽ組】
「おいしいね!」と言ってお友だちと楽しそうに食べています。

『0・1・2歳児 誕生日会』

 

【つくし・ちゅうりっぷ組】

今月は2名がお祝いをしてもらいました。前に出ると少し緊張した表情でしたが、1歳児の子はインタビューの時に「好きな食べものは?」の質問に「バナナ!」としっかりと答えることができました。保育者がつくし組の子は1歳になったことを伝えると、見ていた1歳児の子ども達が「1つやな~。」と言って指を1本立てていました。

≪色水マジック≫

透明の水がおまじないをかけるとおいしそうなジュースに変わり、「ジュースや!」と言って大喜びする子や、不思議そう見ている子がいました。

 

【たんぽぽ組】

前に出ると少し照れた表情でしたが、名前や好きな食べものを答えることができました。

何歳になりましたか?の質問も指を3本立ててしっかりと答えていましたよ。

≪紙コップで遊ぼう≫

紙コップをたくさん持った保育者が前に出ると「先生、なにを作るのかな?」とみんなじっと見ていました。積んでいる様子を見て「わー!高くなった」「大きなケーキみたいやな!」「お城みたいやな~。」など見て感じたことを友だちや保育者に伝えていました。

大きなケーキができると誕生児の子が「フ~」と息を吹きかけていました。その後、グループに分かれてケーキ作りに挑戦!カップを重ねたり、積んだり、崩れるとどうしてかな?と考えたり…。いろいろな形のケーキができました。

 

【たんぽぽ組の保護者様】

17日(木)18日(金)の参観日の時に子ども達の給食の様子をお伝えしたいと思っています。
時間 10時15分から (10分程度)

場所 遊戯室

全員参加をお願いします。

水遊び開始(全クラス) 【メール投稿】 2021-06-14 15:53 UP!

【0~2歳児】
・タライの水を飲まない・水遊び前はトイレに行っておくこと等、4つの約束を聞きました。
【0~2歳児】
・タライの水を飲まない・水遊び前はトイレに行っておくこと等、4つの約束を聞きました。
スコップで水をすくって、容器に入れています。
スコップで水をすくって、容器に入れています。
南小のお姉さんが「水冷たい?」「気持ちいい?」と様子を見に来てくれました。
南小のお姉さんが「水冷たい?」「気持ちいい?」と様子を見に来てくれました。
【2歳児】
「せんせい、見て!」タライの水をバケツですくい、たくさん水が入ったことを笑顔で伝えています。
【2歳児】
「せんせい、見て!」タライの水をバケツですくい、たくさん水が入ったことを笑顔で伝えています。
ジョウロを振って、水しぶきが飛び散るのを繰り返し楽しんでいます。
ジョウロを振って、水しぶきが飛び散るのを繰り返し楽しんでいます。
【わくわくタイム】
ばら組・すみれ組のお友だちが草花をつぶしてジュース作りをしています。
【わくわくタイム】
ばら組・すみれ組のお友だちが草花をつぶしてジュース作りをしています。
「わたしもやってみようかな?」友だちの様子を興味深そうにみています。
「わたしもやってみようかな?」友だちの様子を興味深そうにみています。
【熱中症対策】
日陰で帽子をとり、水分補給をしながら休息しています。
【熱中症対策】
日陰で帽子をとり、水分補給をしながら休息しています。
登園口は風がよく通ります。さくら組も休息中。
登園口は風がよく通ります。さくら組も休息中。

水遊び開始(全クラス)

 本日はちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の水遊びの様子をお伝えします。

 子どもの遊びの中で、最初のベースとなるのが「感覚遊び」。

水の感触が気持ちよかったり、水温の変化を感じたり、雫がキラキラ輝きながら飛び散る様子を見たり、五感を通した水遊びは「楽しい」「おもしろい」「気持ちいい」「不思議」「美しい」と感じることが大切です。水遊びが好きな子もいれば苦手な子もいますので、個々の思いを受け止めながら水遊びを進めていきたいと思います。

熱中症対策

 気温・湿度・風・日射など気象条件を組み合わせた指標として、暑さ指数(WBGT)が推奨されています。それに基づき、戸外での活動を調整したり制限したり、水分補給や休息を十分とりながら熱中症対策を心がけています。

 

 

先生の勉強会です! 【お知らせ】 2021-06-11 10:47 UP!

よもぎやシロツメクサで色水遊び。
「リンゴジュースができた!」
よもぎやシロツメクサで色水遊び。
「リンゴジュースができた!」
「なかなか、色でえへん」
何度も試し、繰り返してあそんでいます。
「なかなか、色でえへん」
何度も試し、繰り返してあそんでいます。
三輪車遊びもブームです。
「後ろに乗ってもいいよ。」「押してあげる」
三輪車遊びもブームです。
「後ろに乗ってもいいよ。」「押してあげる」
わくわくタイムの振り返りです。
楽しかったことを発表しています。
わくわくタイムの振り返りです。
楽しかったことを発表しています。
キュウリを収穫しました。
さわってみると「チクチク痛い」
匂いをかいでみると「すっぱいみかんの匂い」
キュウリを収穫しました。
さわってみると「チクチク痛い」
匂いをかいでみると「すっぱいみかんの匂い」
先生の勉強会です。
子ども達にとってどんな学びがあったか、保育について語り合いました。
先生の勉強会です。
子ども達にとってどんな学びがあったか、保育について語り合いました。

 昨日は、職員の勉強会でした。丹波市教育委員会より、森田指導主事さんに来ていただき、3歳児ばら組のわくわくタイム(自由遊び)の保育を見て頂きました。そして午後からは職員10名が参加し、今日の保育について話し合い、森田先生からご指導いただきました。

 本園は異年齢で遊べる環境が子ども達にとって、自然な形での学びとなっている。3歳児も4,5歳児がやっているのを見て、同じようにはできなくても『やってみたい!やってみよう!』という意欲が育つ環境が整っている。と言っていただきました。保育者同士、子ども達のことを話し合い、情報を共有する中で新たな気づきを見つけ、明日からの保育につなげることができるなど、保育の深さを改めて感じることができました。子ども達の発想で、自分で選んで遊べる時間(わくわくタイム)を大切にしていきたいです。