水遊び楽しいね(2歳児) 【メール投稿】 2021-07-29 12:48 UP!

【ジュース屋さんOPEN】
ジュース屋さんがオープンと同時にカップを持って並び始めました。
【ジュース屋さんOPEN】
ジュース屋さんがオープンと同時にカップを持って並び始めました。
「イチゴのジュースください!」「メロンにしようかな?」
「イチゴのジュースください!」「メロンにしようかな?」
自分たちで作り始めるようになり、作っては友だちに「どうぞ!」と言って配っていました。
自分たちで作り始めるようになり、作っては友だちに「どうぞ!」と言って配っていました。
上手く入るかな?こぼさないようにそっと入れています。
上手く入るかな?こぼさないようにそっと入れています。
「混ぜたらどうなるかな?」
「混ぜたらどうなるかな?」
タライの水を入れて薄めてみたり、ガーデンシャワーホースの側に行ってジュース作りをしたり…色々考えている様子でした。
タライの水を入れて薄めてみたり、ガーデンシャワーホースの側に行ってジュース作りをしたり…色々考えている様子でした。

今週の水遊び『ジュース屋さん』(たんぽぽ組)

 

保育者が「ジュースが欲しいお友達は並んで!!」と言うとカップを取りに行き「イチゴのジュースください!」「レモンにしようかな」など好きな色のジュースを選んでカップに入れてもらっていました。

少し時間が経つと自分たちでペットボトルに水を入れ「ジュースができた!」と言っては友だちや保育者に「どうぞ!」と言って配っている子が何人かいました。

中にはカップに入れた色水を透明の水が大量に入ったタライに入れて「イチゴの色が消えてしまった…何でかな?」と不思議に思ったり、「イチゴとレモンを混ぜたら色が変わった!」など色の変化に気づいたりしたことを保育者や友だちに伝えていました。その様子を見て同じように真似ている子も…。

友だちとやり取りを楽しんだり、色の不思議さを感じたりして遊んでいました。

親子で遊ぼう!NO.5 【メール投稿】 2021-07-29 10:52 UP!

【氷でお絵描きできるかな?】
準備物…製氷機・食紅や絵の具(今回は食紅で作りました)・画用紙
【氷でお絵描きできるかな?】
準備物…製氷機・食紅や絵の具(今回は食紅で作りました)・画用紙
色が付いた氷で絵を描いてみよう!
色が付いた氷で絵を描いてみよう!
【あわ遊び】
準備物…カップ・ガーゼ・ストロー・輪ゴム
作り方…カップに穴をあけ、ストローを通す。カップをガーゼで覆い、輪ゴムでとめる。
【あわ遊び】
準備物…カップ・ガーゼ・ストロー・輪ゴム
作り方…カップに穴をあけ、ストローを通す。カップをガーゼで覆い、輪ゴムでとめる。
遊び方…カップの中にシャボン玉液を入れ、息を吹く。
遊び方…カップの中にシャボン玉液を入れ、息を吹く。
ブクブク泡がいっぱい出てきます。
ブクブク泡がいっぱい出てきます。
【ペットボトルのシャワー】
準備物…ペットボトル・ビニールテープ・ハサミ・目打ち・カッターナイフ・紐
【ペットボトルのシャワー】
準備物…ペットボトル・ビニールテープ・ハサミ・目打ち・カッターナイフ・紐
作り方…ペットボトルを切り、ビニールテープなどで飾りを付ける。切り口は危ないのでテープで止める。目打ちで穴をあける。☆危険ですので必ず大人と一緒に作ってください!
作り方…ペットボトルを切り、ビニールテープなどで飾りを付ける。切り口は危ないのでテープで止める。目打ちで穴をあける。☆危険ですので必ず大人と一緒に作ってください!
水を入れてみると…シャワーの出来上がり!
水を入れてみると…シャワーの出来上がり!

『親子で遊ぼう!』(NO.5)

 

今年の夏もコロナウイルスの影響で出かける機会が少なく、お家で過ごすことが多いと思います。

今回は家庭にある材料で簡単に作ることができる『水遊びの道具』を紹介をします。

一つの遊びでも工夫次第で0歳児から5歳児まで遊ぶことができますので、親子で試行錯誤しながら作って遊んでみてください。

水害の避難訓練をしました。 【お知らせ】 2021-07-28 14:17 UP!

先生と一緒に階段を上り、2階に避難しています。
先生と一緒に階段を上り、2階に避難しています。
手すりを持って、慌てずに階段を上っています。。
手すりを持って、慌てずに階段を上っています。。
0~3歳児は2階の絵本コーナーに避難しました。
0~3歳児は2階の絵本コーナーに避難しました。
「こども園に水が押し寄せてきたら、、、どうする?」
建物の高いところに避難します。
「こども園に水が押し寄せてきたら、、、どうする?」
建物の高いところに避難します。
『長雨と2匹のカエル』の紙芝居を見て、水害時の避難方法を学んでいます。。
『長雨と2匹のカエル』の紙芝居を見て、水害時の避難方法を学んでいます。。

 今日は、水害を想定した訓練をしました。0~3歳児は階段を上り2階の絵本コーナーへ、4,5歳児はさくら組のお部屋に避難しました。職員で協力体制をとり、小さい子も素早く安全に避難することができました。

 各地で、大雨による災害が発生しています。最近では、予期せぬ大雨に見舞われることもあります。どんな不測の事態にも慌てず、安全に行動できるように、万全の備えを行っていきたい思います。

安田式体操教室(0・1・2・5歳児) 【メール投稿】 2021-07-20 18:39 UP!

【つくし・ちゅうりっぷ組】
坂西先生の所までハイハイでGO!
【つくし・ちゅうりっぷ組】
坂西先生の所までハイハイでGO!
鉄棒にぶらぶらとぶら下がっています。
鉄棒にぶらぶらとぶら下がっています。
平均台も登場し、興味津々。
平均台も登場し、興味津々。
【たんぽぽ組】
鉄棒にぶら下がったり、後ろ向けでクマさん歩きをしたり…。上手です!
【たんぽぽ組】
鉄棒にぶら下がったり、後ろ向けでクマさん歩きをしたり…。上手です!
マットでゴロゴロと回る遊び。
マットでゴロゴロと回る遊び。
小さいうちから「ぶら下がり」や「回る体験」を積むと、鉄棒の前回りや逆上がりの上達に繋がるそうです。
小さいうちから「ぶら下がり」や「回る体験」を積むと、鉄棒の前回りや逆上がりの上達に繋がるそうです。
【さくら組】
逆上がりにチャレンジ!
【さくら組】
逆上がりにチャレンジ!
縄跳びにもチャレンジ!
縄跳びにもチャレンジ!
【職員研修2日目】
ちょっとした時間で楽しめる遊びや、遊びのバリエーションの増やし方を教わりました。
【職員研修2日目】
ちょっとした時間で楽しめる遊びや、遊びのバリエーションの増やし方を教わりました。

≪安田式体操教室(2日目)≫

 昨日に引き続き、本日も各年齢ごとに指導を受けました。

最初は1つのマットから始まり、少しづつプラスされていく運動用具に興味津々の子ども達。次々と展開する遊びに、子ども達のわくわくが伝わってきました。

 職員もこの2日間、事後研修を受けました。鉄棒や跳び箱などの正しい補助の仕方を教わることで、子ども達の恐怖心を取り除き、「やってみたい」「できた!」「たのしい」「もっとしたい」という意欲に繋げていきたいと思いました。

安田式体操教室(3・4・5歳児) 【メール投稿】 2021-07-20 18:06 UP!

【ばら組】
坂西先生に「おねがいします」と挨拶しました。
【ばら組】
坂西先生に「おねがいします」と挨拶しました。
≪鉄棒≫ぶらさがり遊び→腕や腹筋の力がつきます。
≪マット≫クマさんハイハイ→跳び箱を跳ぶ時の力になります。
≪鉄棒≫ぶらさがり遊び→腕や腹筋の力がつきます。
≪マット≫クマさんハイハイ→跳び箱を跳ぶ時の力になります。
≪床で回る遊び≫前転でも横向きでもOK!→鉄棒での前回りの力になります。
≪床で回る遊び≫前転でも横向きでもOK!→鉄棒での前回りの力になります。
【すみれ組】
≪電車ごっこ≫2人組→友だちと「楽しい」を共感!
【すみれ組】
≪電車ごっこ≫2人組→友だちと「楽しい」を共感!
≪平均台≫ジャンプ&くぐる→集団で「楽しい」を共感!
≪平均台≫ジャンプ&くぐる→集団で「楽しい」を共感!
≪玉入れ≫まずは前に投げることから始めよう!
≪玉入れ≫まずは前に投げることから始めよう!
【さくら組】
≪跳び箱≫1段からスタート!
【さくら組】
≪跳び箱≫1段からスタート!
横から友だちが跳んでいる様子を見ることが大事!
跳ぶイメージが膨らむそうです。
横から友だちが跳んでいる様子を見ることが大事!
跳ぶイメージが膨らむそうです。
【職員研修1日目】
鉄棒や跳び箱の補助の指導を受けました。
【職員研修1日目】
鉄棒や跳び箱の補助の指導を受けました。

≪安田式体操教室(1日目)≫

 昨年度に引き続き、エール株式会社の坂西先生に指導を受けました。

その中で、体を動かすことが「楽しい」ということを、まずは子ども達と保育者で共感すること。次に子どもたち同士で「楽しい」を共感すること。そして、遊びを広げながら勝ち負けの競争も楽しんでいく「共感・協力・競争」が大事だということを教えてもらいました。

 普段からわくわくタイムで運動遊びをしているので、坂西先生は子ども達の動きを見て「みんなすごいな」「よく動き、力があるな」と驚いておられました。

 

 

【3,4,5歳児】終業式
1学期の始めに、園長先生と約束した3つのことを守れたかな?
【3,4,5歳児】終業式
1学期の始めに、園長先生と約束した3つのことを守れたかな?
【つくし・ちゅうりっぷ組】
園長先生より、‟あいさつがんばったで賞”のペンダントを一人ずつ首にかけてもらいました。
【つくし・ちゅうりっぷ組】
園長先生より、‟あいさつがんばったで賞”のペンダントを一人ずつ首にかけてもらいました。
【たんぽぽ組】
ペンダントをもらうと、嬉しそうに保育者に見せに行っていた子ども達でした。
【たんぽぽ組】
ペンダントをもらうと、嬉しそうに保育者に見せに行っていた子ども達でした。

~1学期終業式~

 3,4,5歳児が終業式をしました。園長先生と1学期の始めに、「しっかり朝ご飯を食べる」「あいさつをしよう」「友だちと仲良く遊びましょう」の3つの約束をしました。守れたかな?「〇かな?×かな?」

 ほとんどの子が全部〇でした!また、2学期も引き続きがんばりましょう。

 主幹教諭からは、先日持ち帰った生活表の話を聞き、『どんなお手伝いが出来るかな?』とお手伝いについて話をしました。お家の人と考えて、お子さんが出来そうなお手伝いをさせてあげてください。お手伝いが出来たら、色塗りもお願いします。

 

*あいさつ・がんばったで賞*

 今年度取り組んでいる「あいさつをしよう」。1学期みんな頑張ったので、園長先生から折り紙で折ったペンダントをもらいました。引き続き、しっかりあいさつが出来るようにお家の方も声掛けよろしくお願いします。

 

収穫したトマトを食べたよ&水遊び(2歳児) 【メール投稿】 2021-07-16 14:15 UP!

【トマトを切ってみよう】
トマトを切ってみるとどんな感じかな~?みんな注目してみています!
【トマトを切ってみよう】
トマトを切ってみるとどんな感じかな~?みんな注目してみています!
「種がいっぱい!」
「種がいっぱい!」
覗き込んでじっと見ています。
覗き込んでじっと見ています。
【みんなでいただきます!】
「トマトの味やな~」「ちょっと酸っぱいな」
【みんなでいただきます!】
「トマトの味やな~」「ちょっと酸っぱいな」
「おかわりたくさんしたよ。」「おいしいな~」
「おかわりたくさんしたよ。」「おいしいな~」
【水遊び】
トマトを食べた後、園庭に出て水遊びをしました。「冷たくて、気持ちがいい~」と言っていました。
【水遊び】
トマトを食べた後、園庭に出て水遊びをしました。「冷たくて、気持ちがいい~」と言っていました。
【ちょっと休憩】
暑さ指数が厳重警戒のため、外遊び10~20分ごとに日陰で休憩をしています。
【ちょっと休憩】
暑さ指数が厳重警戒のため、外遊び10~20分ごとに日陰で休憩をしています。

『収穫したトマトを食べたよ』(たんぽぽ組)

 

子ども達が毎日水やりをして大切に育てたミニトマトの収穫をした後、みんなで食べました。

切る前に「トマトを切ってみるとどんなのかな?」と尋ねると、「赤いかな~」「種が出てくるよ」など想像を膨らませていた子ども達。保育者が切る様子をじっと見ていました。

トマトが苦手も何人かいたのですが、少し食べてみようかなという姿が見られました。自分たちで育てた野菜を食べる経験を通して、食べる意欲へつなげていきたいと思います。

 

 

『水遊び楽しかったよ』

 

今週は天候が悪い日が多くなかなか水遊びができなかったので、水遊びをすることを聞くと「やった~!!」と喜んでる子が多かったです。

タライに入った水をカップに入れて遊んだり、ガーデンシャワーで遊んだり…それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

誕生会(3,4,5歳児) 【メール投稿】 2021-07-14 15:07 UP!

【ばら組】みんなからのお祝いの歌は『たなばた』。
好きな食べ物は?「メロン」
大きくなったら何になりたい?「美容師さん」
【ばら組】みんなからのお祝いの歌は『たなばた』。
好きな食べ物は?「メロン」
大きくなったら何になりたい?「美容師さん」
お楽しみコーナーは、『いす取りゲーム』
曲に合わせて歩いたり駆け足したり、頭の上で手拍子したり…。まだ、素早く座るまではいかず、いすに座るのを楽しんでいました。
お楽しみコーナーは、『いす取りゲーム』
曲に合わせて歩いたり駆け足したり、頭の上で手拍子したり…。まだ、素早く座るまではいかず、いすに座るのを楽しんでいました。
プール遊び。水の中でも走ったり、カニさん歩きやくまさん歩き、「わにさん歩きも出来るよ!」
プール遊び。水の中でも走ったり、カニさん歩きやくまさん歩き、「わにさん歩きも出来るよ!」
【すみれ組】みんなからのインタビュー。好きな食べ物は?「ネギのうどん」どんなお菓子が好き?「じゃがりこのチーズ味」大きくなったら何になりたい?「野球選手(キャッチャー)・サッカー選手」
【すみれ組】みんなからのインタビュー。好きな食べ物は?「ネギのうどん」どんなお菓子が好き?「じゃがりこのチーズ味」大きくなったら何になりたい?「野球選手(キャッチャー)・サッカー選手」
お楽しみコーナーは、読み聞かせの塚口さんに来ていただき、4冊の絵本を読んでもらいました。優しい語り口調でみんな静かに見ていました。
お楽しみコーナーは、読み聞かせの塚口さんに来ていただき、4冊の絵本を読んでもらいました。優しい語り口調でみんな静かに見ていました。
プール遊び。久しぶりで「気持ちいい~」と喜んで入っていました。何度も、わにさん歩きでフープくぐりに挑戦!
プール遊び。久しぶりで「気持ちいい~」と喜んで入っていました。何度も、わにさん歩きでフープくぐりに挑戦!
【さくら組】司会の子から、インタビュー。好きな遊びは?3人とも「絵本」でした。大きくなったら何になりたい?「お医者さん・歯医者さん・お巡りさん」
【さくら組】司会の子から、インタビュー。好きな遊びは?3人とも「絵本」でした。大きくなったら何になりたい?「お医者さん・歯医者さん・お巡りさん」
お楽しみコーナーは、『伝言ゲーム』隣の子へ伝言。「さくら・ドラえもん・布団が吹っ飛んだ」長くなると、ちょっと難しい。最後は2グループ合体で「イチゴがのったケーキ」でした。
お楽しみコーナーは、『伝言ゲーム』隣の子へ伝言。「さくら・ドラえもん・布団が吹っ飛んだ」長くなると、ちょっと難しい。最後は2グループ合体で「イチゴがのったケーキ」でした。
プール遊び。プール教室の成果もあるようで、顔付けが出来る子が増えてきました。わにさん歩きからフープくぐり、イルカジャンプなどバシャバシャ水に潜っていました。
プール遊び。プール教室の成果もあるようで、顔付けが出来る子が増えてきました。わにさん歩きからフープくぐり、イルカジャンプなどバシャバシャ水に潜っていました。

お誕生日おめでとう

 7月生まれの誕生日会があり、各クラスでお祝いしました。雨が続き、蒸し暑い日も多いですが、久しぶりのプール遊びも出来て、みんな気持ち良さそうに遊んでいました。

 

※さくら組より※

7月21日から8月31日まで1号認定が夏休みになります。

2号認定は、暑さやプール遊びで体が疲れやすくなるため、午後は休息をとります。お昼寝布団(敷布団とタオルケット)を7月21日(水)までに園へ持ち込んでください。

その時に、個人用植木鉢(ミニトマト)を持ち帰っていただき水やり・収穫はお家でお願いします。

 

0・1・2歳児 誕生日会 【メール投稿】 2021-07-14 14:23 UP!

【たんぽぽ組】
7月生まれ2名、6月生まれ1名の子がお祝いをしてもらいました。
【たんぽぽ組】
7月生まれ2名、6月生まれ1名の子がお祝いをしてもらいました。
≪お楽しみコーナー≫
みんなで“なべなべそこぬけ”をしました。
≪お楽しみコーナー≫
みんなで“なべなべそこぬけ”をしました。
大型絵本『ドライブにいこう』を見ました。
みんなじっと見ています。
大型絵本『ドライブにいこう』を見ました。
みんなじっと見ています。
【ちゅうりっぷ組】
今月は誕生児がいませんでした。お庭で水遊び。気持ちよさそうです!
【ちゅうりっぷ組】
今月は誕生児がいませんでした。お庭で水遊び。気持ちよさそうです!
【つくし組】
お部屋でゆっくりと過ごしました。おままごとで遊んでいます。
【つくし組】
お部屋でゆっくりと過ごしました。おままごとで遊んでいます。
【誕生日ランチ】
赤飯、鶏肉のマーマレード煮、ツナサラダ、ブロッコリー、オレンジ ☆鶏肉のマーマレード煮は子ども達に人気のメニューです!
【誕生日ランチ】
赤飯、鶏肉のマーマレード煮、ツナサラダ、ブロッコリー、オレンジ ☆鶏肉のマーマレード煮は子ども達に人気のメニューです!
【今日のおやつ】
プリン・ア・ラ・モード 
【今日のおやつ】
プリン・ア・ラ・モード 

『0・1・2歳児誕生日会』

 

【たんぽぽ組】

今月は3名がお祝いをしてもらいました。「好きな食べ物は?」の質問に「クッキー」「バナナ」「クッキー」としっかりと質問に答えることができました。お友達にお祝いをしてもらって嬉しそうな表情の子ども達でした。

いっぱい遊んで、たくさん食べて大きくな~れ!

≪お楽しみコーナー≫

今月はみんなで“なべなべそこぬけ”をしました。「お友だちと手を繋いで!」と保育者が言うと「一緒に繋ごう!」と手をサッと出して繋ぎに行く姿が見られました。最初は「どうやってするの?」「できないな~」と言いながら手をゆらゆら揺らしていましたが、何回かするとあちこちから「できた!!」という声が!!できた時の表情はみんな素敵でした。

 

【ちゅうりっぷ組・つくし組】

今月は誕生児がいなかったので、ちゅうりっぷ組はお庭で水遊びをしました。北野前理事長から頂いたガーデンシャワーから出てくる水をジョーロやカップに入れて遊ぶ子もいました。最初はうまく入らなかったのですが、近くに行って少し腰をかがめると…うまく入ることができて嬉しそうでした。いろいろ試しながら遊んでいる姿が見られました。

つくし組はゆっくりとお部屋で過ごしました。お部屋で遊んだり、遊戯室まで行き木の玩具で遊んだりしました。

木育活動 【メール投稿】 2021-07-12 15:27 UP!

木のおもちゃで遊ぶ時の3つの約束を聞きました。
木のおもちゃで遊ぶ時の3つの約束を聞きました。
【つくし組】
木玉を自分の方に寄せています。手触りが気持ちいいのかな?
【つくし組】
木玉を自分の方に寄せています。手触りが気持ちいいのかな?
【ちゅうりっぷ組】
木製のすべり台!登りがはしごになっていてよじ登っています。全身運動ですね。
【ちゅうりっぷ組】
木製のすべり台!登りがはしごになっていてよじ登っています。全身運動ですね。
【たんぽぽ組】
磁石で釣り遊び。
【たんぽぽ組】
磁石で釣り遊び。
木の車や飛行機で遊んでいます。タイヤやプロペラが回るので面白いね。
木の車や飛行機で遊んでいます。タイヤやプロペラが回るので面白いね。
【ばら組】
井桁に組んだ高い塔を見ている子。
見本を見ながら考えて作っている子。
【ばら組】
井桁に組んだ高い塔を見ている子。
見本を見ながら考えて作っている子。
【すみれ組】
ヒノキの木玉はいい香りがします。
木玉のプール気持ちよさそうです。
【すみれ組】
ヒノキの木玉はいい香りがします。
木玉のプール気持ちよさそうです。
【さくら組】
磁石の魚釣り遊び。
【さくら組】
磁石の魚釣り遊び。
あちこちで塔作りが…。ドーム型やアーチ形、「次どうしよかな?」と考えながら作っていました。
あちこちで塔作りが…。ドーム型やアーチ形、「次どうしよかな?」と考えながら作っていました。

 先週8日(木)、兵庫県立丹波年輪の里から吉田さんと田野さんにお越しいただき、木の面白さや木のおもちゃの遊び方を教えてもらいました。

 普段、なかなか触れることがない木片や薄板。触ったり匂いをかいだり、仕組みを観察したり、一生懸命考えながら組み立てたり…。

≪夢中になる≫≪没頭する≫ってこういう事なんだなとつくづく感じました。

 木のおもちゃは16日(金)までお借りしています。