トップへ戻る

「今から何が始まるの?」と周りをキョロキョロ見ていた子ども達です。
「今から何が始まるの?」と周りをキョロキョロ見ていた子ども達です。
【魚釣りコーナー】
さくら組と一緒に竿を持って魚釣り。上手く釣れるかな?
【魚釣りコーナー】
さくら組と一緒に竿を持って魚釣り。上手く釣れるかな?
膝の上に座って一緒に釣りを楽しんでいます。
膝の上に座って一緒に釣りを楽しんでいます。
【くじ引きコーナー】
中に何が入っているのかドキドキ…。
【くじ引きコーナー】
中に何が入っているのかドキドキ…。
「当たりが出るかな?」一生懸命手を伸ばして取っています。
「当たりが出るかな?」一生懸命手を伸ばして取っています。
【ボーリングコーナー】
ピンにボールがうまく当たるかな?何度も挑戦していました。
【ボーリングコーナー】
ピンにボールがうまく当たるかな?何度も挑戦していました。
【ピタゴラスイッチコーナー】
「あれ?ボールどこに行ったの?」不思議そうです。
【ピタゴラスイッチコーナー】
「あれ?ボールどこに行ったの?」不思議そうです。
ボールが転がる様子をじっと見つめています。
ボールが転がる様子をじっと見つめています。
背伸びをしてボールを入れています。
背伸びをしてボールを入れています。

『さくらおもちゃランドに招待してもらったよ』

 

朝一番におもちゃランドの招待状がつくし・ちゅうりっぷぐみの部屋に届きました。

「一緒に行こう!」とさくら組のお兄さん、お姉さんが迎えに来てくれて遊戯室に行き、『魚釣り』『くじ引き』『ボーリング』『ピタゴラスイッチ』各コーナーの説明を聞いてから、好きなコーナーで遊びました。

 

『魚釣りコーナー』では、大きな魚が釣れると笑顔で「さかな~!」と言って見せてくれました。さくら組の子が竿を支えて持ってくれたことで、魚をいっぱい釣り上げていました。

『くじ引きコーナー』では、中に何が入っているのか恐る恐る手を入れたり出したり…。中に入っているものが手に触れるとワッと驚き、手を引っ込めていた子も。当たりが出ると折り紙で作ったウサギやサンタさんなどをもらい、みんな嬉しそうでした。

『ボーリングコーナー』では、さくら組の子がうまく支えてくれたり、距離を短くしてくれたことでピンを倒すことができました。

『ピタゴラスイッチコーナー』では、「ここからボールを入れると転がるんやで。」と教えてもらい、一緒にボールを入れたのですが、入れたボールがどこに行ったのか分からずキョロキョロ探していた子も…。不思議そうに転がる様子を見たり、「もう一回する!」と何度もボールを転がして遊んだりしていました。

 

遊戯室に行くときは手を繋ぐことを嫌がる子もいたのですが、帰る時はみんな笑顔でさくら組のお兄さん、お姉さんと手を繋いでいました。

とても優しいさくら組のお兄さん、お姉さんでした。

クリスマス会(3,4,5歳児) 【メール投稿】 2020-12-22 15:44 UP!

クリスマス会、始まり~。
クリスマスの由来やツリーについて、教えてもらいました。
クリスマス会、始まり~。
クリスマスの由来やツリーについて、教えてもらいました。
 保育者によるトランペット&トロンボーンの演奏♪
素敵な音色でした。
 保育者によるトランペット&トロンボーンの演奏♪
素敵な音色でした。
みんなサンタ帽子をかぶって、かわいいちびっこサンタになりました。
♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。
みんなサンタ帽子をかぶって、かわいいちびっこサンタになりました。
♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。
【ばら組】
サンタさんに興味津々。「なんで、おひげが生えているの?」「なんで、長靴を履いているの?」「どうしてベルを鳴らしてくるの?」など、質問が。
【ばら組】
サンタさんに興味津々。「なんで、おひげが生えているの?」「なんで、長靴を履いているの?」「どうしてベルを鳴らしてくるの?」など、質問が。
みんなで記念写真。プレゼントも気になっています・・・。
みんなで記念写真。プレゼントも気になっています・・・。
【すみれ組】「トナカイはどうやって飛ぶの?」「どんな色が好きですか?」「どんな服が好きですか?」「好きな果物は何ですか?」と、いっぱい質問をしていました。
【すみれ組】「トナカイはどうやって飛ぶの?」「どんな色が好きですか?」「どんな服が好きですか?」「好きな果物は何ですか?」と、いっぱい質問をしていました。
みんなで作った輪つなぎのツリーの前で、写真を撮りました。
みんなで作った輪つなぎのツリーの前で、写真を撮りました。
【さくら組】「なんで、プレゼントをくれるの?」「お家の鍵は締まっているのに、どうして中に入れるの?」「プレゼントは重たいのに、なんでソリはつぶれないの?」などの質問が。
【さくら組】「なんで、プレゼントをくれるの?」「お家の鍵は締まっているのに、どうして中に入れるの?」「プレゼントは重たいのに、なんでソリはつぶれないの?」などの質問が。
折り紙のトナカイやソリ、サンタさんの壁面飾りの前で「はい、チーズ!」
折り紙のトナカイやソリ、サンタさんの壁面飾りの前で「はい、チーズ!」

 3,4,5歳児が遊戯室に集まり、クリスマス会をしました。

クリスマスの由来を聞いたり、保育者による出し物(トランペット&トロンボーンの演奏)を見たりしました。♪ジングルベルと♬赤鼻のトナカイの楽しいリズムときれいな音色に聴き入り、「アンコール!」の声もあがりました。みんなで♪あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌った後、各お部屋へ。

「サンタさん来てくれるかなぁ」と待っていると、鈴の音が聞こえ・・・「メリークリスマ~ス!!」とサンタさんの登場。子ども達が聞きたいことを質問したり、一人ずつ名前を呼んでもらいプレゼントを手渡ししてもらったりして、とても喜んでいた子ども達でした。(質問の答えは、子ども達に聞いてみてくださいね。)

 メリークリスマス お家にもサンタさんが、来てくれるといいですね

 

 

***サンタさんからのプレゼント***

保護者会より、ブーツのお菓子。

園より、【ばら組】たべものカルタ・【すみれ組】おはなしカルタ・【さくら組】コマと凧(凧は、園で製作予定のため預かっています)

 以上を持ち帰ります。

クリスマス会(0・1・2歳児) 【メール投稿】 2020-12-22 14:38 UP!

【クリスマス会】
0・1・2歳児はちゅうりっぷぐみの部屋でクリスマス会をしました。「サンタさん来てくれるのかな?」ドキドキ、ワクワクの子ども達。
【クリスマス会】
0・1・2歳児はちゅうりっぷぐみの部屋でクリスマス会をしました。「サンタさん来てくれるのかな?」ドキドキ、ワクワクの子ども達。
【トランペット&トロンボーン演奏】
演奏が始まると手をパチパチしたり、体をゆらしたりしながら聴いていました。
【トランペット&トロンボーン演奏】
演奏が始まると手をパチパチしたり、体をゆらしたりしながら聴いていました。
【サンタさん登場!(つくし・ちゅうりっぷぐみ)】
ビックリして泣き出す子、じっと見つめる子、ニコニコ顔の子…様々でした。
【サンタさん登場!(つくし・ちゅうりっぷぐみ)】
ビックリして泣き出す子、じっと見つめる子、ニコニコ顔の子…様々でした。
【つくしぐみ】
サンタさんと一緒に写真撮影。
近くに行くと、ビックリして涙が出る子もいました。
【つくしぐみ】
サンタさんと一緒に写真撮影。
近くに行くと、ビックリして涙が出る子もいました。
【ちゅうりっぷぐみ】
サンタさんが気になって後ろを向く子、サンタさんからもらったプレゼントをじっと見つめる子…。みんな一緒に「ハイ、チーズ!」
【ちゅうりっぷぐみ】
サンタさんが気になって後ろを向く子、サンタさんからもらったプレゼントをじっと見つめる子…。みんな一緒に「ハイ、チーズ!」
【サンタさん登場(たんぽぽぐみ)】
「わー!来てくれた!」と歓声があがっていました。「プレゼント、持ってきてくれたかな?」
【サンタさん登場(たんぽぽぐみ)】
「わー!来てくれた!」と歓声があがっていました。「プレゼント、持ってきてくれたかな?」
サンタさんと一緒に大きな声で「メリークリスマス!」と言って写真を撮りました。みんないい笑顔です。
サンタさんと一緒に大きな声で「メリークリスマス!」と言って写真を撮りました。みんないい笑顔です。
【クリスマスランチ】
オムライスの卵は星形にくり抜いています。「キラキラ!(干星形の人参)」「クリスマスツリーや!(大根)」と言って大喜びして食べていました。
【クリスマスランチ】
オムライスの卵は星形にくり抜いています。「キラキラ!(干星形の人参)」「クリスマスツリーや!(大根)」と言って大喜びして食べていました。
【サンタのケーキ】
バームクーヘンの上にイチゴのサンタさんがのっています。
【サンタのケーキ】
バームクーヘンの上にイチゴのサンタさんがのっています。

『メリークリスマス!』

 

今年は密にならないように各部屋でクリスマス会を行いました。

ちゅうりっぷぐみの部屋に集まると、「サンタさん来てかな?」とソワソワしていた子ども達でした。『クリスマスのお話』を聞いた後、トランペットとトロンボーンの演奏があり、「大きいな~。」「ヘリコプターの音みたい。」など感じたことを伝えている子も。『ジングルベル』と『赤鼻のトナカイ』2曲を聴きました。

 

【つくし・ちゅうりっぷぐみ】

鈴の音とともにサンタさんが登場!ビックリして泣き出す子、保育者の側に駆け寄る子、わー!と歓声をあげる子…様々でした。プレゼントは一人ずつ手渡しでもらい、みんな中に何が入っているのか早く見たい様子でした。側で見るサンタさんにビックリしながらも「ありがとう!」とお礼を言う子もいました。

 

【たんぽぽぐみ】

サンタさんに3つ質問をしました。

1・「サンタさんはトナカイさんと来たのですか?」→「トナカイさんは疲れて、南小で寝ています。」

2・「プレゼントは持ってきてくれましたか?」→「持ってきたよ。」

3・「サンタさんはおじいちゃん?」→「おばあちゃんにはできないんだよ。」「サンタさんは100歳だよ。」など、質問の答えを聞いて一つひとつビックリしていました。

サンタさんからいただいたプレゼント(園からはつくしぐみはスマホ、ちゅうりっぷぐみはパズル、たんぽぽぐみは絵合わせカード、保護者会からはブーツのお菓子)を持ち帰ります。帰ってからいっぱいお話を聞いてあげてください。

令和3年1月行事予定 【行事予定】 2020-12-21 12:52 UP!

【1月行事予定】

 *1月5日(火)の給食は、カレーライスとフルーツヨーグルトです。スプーンを忘れないように持ってきてください。


曜日

行 事 予 定

1日

元旦

2

年始

4

希望保育

5

23号認定通常保育開始・布団持ち込み日

11

成人の日

 12

1号認定通常保育開始・布団持ち込み日

3学期始業式

 13

登校練習(さくら組)

 14

お弁当日

20

身体測定

21

誕生会

27

利用料引き落とし日

28

避難訓練

29

絵本・布団持ち帰り日

 

ちーサンタ来園 【メール投稿】 2020-12-17 15:03 UP!

【0・1・2歳児】
ウッドデッキからちーサンタ&トナカイ登場!
【0・1・2歳児】
ウッドデッキからちーサンタ&トナカイ登場!
【つくし・ちゅうりっぷぐみ】
後ろが気になる子も…。ちーサンタとトナカイと一緒に「ハイ、チーズ!」
【つくし・ちゅうりっぷぐみ】
後ろが気になる子も…。ちーサンタとトナカイと一緒に「ハイ、チーズ!」
【たんぽぽぐみ】
みんないい笑顔!
【たんぽぽぐみ】
みんないい笑顔!
【ばらぐみ】
ちーサンタと「歌をうたいたい!」「写真を撮りたい!」「キラメイジャーを一緒に踊りたい!」…したいことがいっぱいあった子ども達。相談した結果、踊りをやめて質問をしました。
【ばらぐみ】
ちーサンタと「歌をうたいたい!」「写真を撮りたい!」「キラメイジャーを一緒に踊りたい!」…したいことがいっぱいあった子ども達。相談した結果、踊りをやめて質問をしました。
ちーサンタとトナカイと一緒に「はい、チーズ!」
ばら組の子ども達も、後ろのちーサンタが気になって仕方がない様子でした。
ちーサンタとトナカイと一緒に「はい、チーズ!」
ばら組の子ども達も、後ろのちーサンタが気になって仕方がない様子でした。
【すみれぐみ】
「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何に乗って来たのですか?」質問を3つしました。みんな真剣な表情で答えを聞いていました。
【すみれぐみ】
「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何に乗って来たのですか?」質問を3つしました。みんな真剣な表情で答えを聞いていました。

『ちーサンタが来てくれました!』

 

今年は密を避け、ちゅうりっぷぐみ(0・1・2歳児)、ばらぐみ、すみれぐみ、さくらぐみの各部屋に来てくれました。

 

【0・1・2歳児】

ちーサンタが部屋に入ると「わー!」と歓声をあげる子や、ビックリして泣き出す子がいました。一緒に『ジングルベル』の曲に合わせて鈴や手作り楽器を鳴らして遊びました。「上手でした!」と言ってもらってみんな嬉しそうでした。

【ばらぐみ】

ちーサンタを見ると「かわいい!」とみんなすごくいい笑顔でした。近くに来ると「何か持っとってや!」「プレゼントかな?」など背負っているリュックサックに興味津々。一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、質問をしたりして楽しく過ごしました。

【すみれぐみ】

朝一番、子ども達が部屋にクリスマスの飾り付けをしました。ちーサンタ&トナカイはそれを見て大喜び!質問をしたり一緒に『ココナッツ』のダンスを踊ったりしました。写真を撮った後「次はどこに行くの?」「もう帰ってしまうのかな?」と名残惜しそうでした。

【さくらぐみ】

さくらぐみも質問を3つしました。「どこに住んでいるのですか?」の質問で「ちーたんの館」と返答が…。すると「ちーたんの館?」「館って何?」「どこにあるの?」と不思議そうにしていた子ども達。

ちーサンタがプレゼントのカードにサインをしている時、「ちーたんがペンを持っている!すごいな。」「本当に書いてるわ。」と書いている様子をじっと見ていました。その後、一緒に『赤鼻のトナカイ』を歌いました。

 

【ちーサンタからのプレゼント】

子ども達には『ぬりえ』を頂きました。今年はハグやタッチができないため、トナカイがちーたんのお尻の所にあるハートマークに魔法のステッキを当てて「みんなに素敵なことがいっぱいありますように」とキラキラの魔法をかけてくれました。

こども園にはちーサンタのサイン入りメッセージを頂きました。登園口に飾りたりと思いますので、また見てください。

 

 

0・1・2歳児 誕生日会 【メール投稿】 2020-12-15 16:59 UP!

【つくし、ちゅうりぷぐみ】
今月はつくしぐみ1名、ちゅうりっぷぐみ2名が誕生児でした。名前を呼ばれると手を挙げて返事をしていました。
【つくし、ちゅうりぷぐみ】
今月はつくしぐみ1名、ちゅうりっぷぐみ2名が誕生児でした。名前を呼ばれると手を挙げて返事をしていました。
『これ、なにかな?~クリスマスバージョン~』
黒のマジックで描いた絵がみんなの掛け声で…。ピカピカ光るクリスマスツリーやサンタさんに変身。みんなかぶりついて見ていました。
『これ、なにかな?~クリスマスバージョン~』
黒のマジックで描いた絵がみんなの掛け声で…。ピカピカ光るクリスマスツリーやサンタさんに変身。みんなかぶりついて見ていました。
【たんぽぽぐみ】
2名が誕生児でした。「好きな食べ物は?」の質問は2人そろって「みかんとぶどう」と答えていました。
【たんぽぽぐみ】
2名が誕生児でした。「好きな食べ物は?」の質問は2人そろって「みかんとぶどう」と答えていました。
『マジックシアター』~何の形かな?~
色が付いていない丸い形を見て「お芋の形かな?」「リンゴかな?」…大きな声で「プレゼント出てこい!」と言うと出てきたのはおいしそうな“ドーナッツ”でした。
『マジックシアター』~何の形かな?~
色が付いていない丸い形を見て「お芋の形かな?」「リンゴかな?」…大きな声で「プレゼント出てこい!」と言うと出てきたのはおいしそうな“ドーナッツ”でした。
【おやつの時間 つくしぐみ】
今日のおやつは『フルーツロール』でした。大きなお口を開けて食べていました。
【おやつの時間 つくしぐみ】
今日のおやつは『フルーツロール』でした。大きなお口を開けて食べていました。
【おやつの時間 ちゅうりっぷぐみ】
「おいしい~。」「甘い!」など言いながら食べていました。
【おやつの時間 ちゅうりっぷぐみ】
「おいしい~。」「甘い!」など言いながら食べていました。
【おやつの時間 たんぽぽぐみ】
「おいしいな~。」「もっと食べたい!」など言って食べていました。みんないい笑顔!!
【おやつの時間 たんぽぽぐみ】
「おいしいな~。」「もっと食べたい!」など言って食べていました。みんないい笑顔!!

『お誕生日おめでとう!』

 

12月の誕生日会がありました。

 

【つくし・ちゅうりっぷぐみ】

前に出ると少し緊張した表情の子ども達でしたが、園長先生に誕生日カードを掛けてもらうとニコニコして見ていました。ちゅうりっぷぐみの子は「何歳になりましたか?」の質問の時、指を2本立てて見せてくれました。お楽しみコーナーでは子ども達が楽しみにしているクリスマスに関する物が出てきて、みんな興味深々。一緒に「ピカピカ(クリスマスツリー)」「モクモク(サンタさんのヒゲ)」など一緒に言って見ていました。

 

【たんぽぽぐみ】

「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は?」の質問にしっかりと答えることができました。お楽しみコーナーでは丸や三角などの形を見て何が出てくるのかを当てるクイズをしました。出てくるものは子ども達が大好きな物ばかり…みんな考えて答えていました。

 

各クラス楽しい時間を過ごすことができました。

 

12月生まれの誕生会(3,4,5歳児) 【メール投稿】 2020-12-15 15:54 UP!

【ばら組】今月は誕生児がいなかったので、お楽しみ会をしました。♪かごめかごめ♬のわらべ歌で遊び、みんなで手を繋いで真ん中の鬼が目隠しをして、後ろの子を当てる歌遊び。
【ばら組】今月は誕生児がいなかったので、お楽しみ会をしました。♪かごめかごめ♬のわらべ歌で遊び、みんなで手を繋いで真ん中の鬼が目隠しをして、後ろの子を当てる歌遊び。
何回かやるうちに、鬼になりたがる子も出てきました。
何回かやるうちに、鬼になりたがる子も出てきました。
【すみれ組】誕生児は3名。好きな色は?「ピンク・赤と黄色・虹色」。園長先生からの質問:サンタさんからのプレゼントは何が欲しいですか?「大きなレジ・磁石のオモチャ・ブロック」でした。
【すみれ組】誕生児は3名。好きな色は?「ピンク・赤と黄色・虹色」。園長先生からの質問:サンタさんからのプレゼントは何が欲しいですか?「大きなレジ・磁石のオモチャ・ブロック」でした。
【さくら組】誕生児は1名。好きな食べ物?「りんご」大きくなったら何になりたい?「歯医者さん」でした。
【さくら組】誕生児は1名。好きな食べ物?「りんご」大きくなったら何になりたい?「歯医者さん」でした。
【4,5歳児のお楽しみ】『さくらおもちゃランド』
最初に各コーナーの遊び方や約束を聞いています。
【4,5歳児のお楽しみ】『さくらおもちゃランド』
最初に各コーナーの遊び方や約束を聞いています。
『さくらおもちゃランド』開始!
『さくらおもちゃランド』開始!
「お魚、釣れたよ!」「こっちも釣れた」
「お魚、釣れたよ!」「こっちも釣れた」
ペットボトルをめがけてボールを転がし、「ヤッター、当たった~」
ペットボトルをめがけてボールを転がし、「ヤッター、当たった~」
最後は感想を伝え合い。さくら組:「すみれ組が楽しく遊んでくれてよかった」「上手に遊んでくれて嬉しかった」すみれ組:「全部楽しかった」「折り紙もらえて嬉しかった」
最後は感想を伝え合い。さくら組:「すみれ組が楽しく遊んでくれてよかった」「上手に遊んでくれて嬉しかった」すみれ組:「全部楽しかった」「折り紙もらえて嬉しかった」

 お誕生日 おめでとう

12月生まれの誕生会があり、各クラスでお祝いをしました。

すみれ組とさくら組の今月のお楽しみは、『さくらおもちゃランド』。

さくら組が先月南小2年生との交流で、『おもちゃランド』に招待してもらい、生活科の授業で作った手作りおもちゃで遊ばせてもらったのをきっかけに、 “こども園でも遊びたい” と思い、おもちゃ作りが始まりました。どんな遊びだったらみんなが喜んで遊べるか、遊び方や約束など2年生の子の説明が分かりやすかったなどを、参考にしながら考えて作っていました。

魚釣り・ピタゴラスイッチ・くじ引き・ボーリングの4つのコーナーが出来上がり、すみれ組を招待しました。さくら組に優しく声を掛けてもらったり、遊び方を聞いたりして喜んで遊んでいました。

「もう1回したい」「あっちのコーナーも行きたい」など、色々楽しんでいた子ども達。くじ引きで景品の折り紙をもらい、嬉しそうなすみれ組でした。

 明日はばら組、そして来週0,1,2歳児も招待する予定です。お楽しみに! 

ワクワクにこにこイングリッシュ(5歳児) 【メール投稿】 2020-12-14 14:45 UP!

サンタクロースの帽子をかぶって、「Hello~」とあいさつ。
サンタクロースの帽子をかぶって、「Hello~」とあいさつ。
まずは8色の色の英語を教えてもらい『シークレットクイズ』ました。
まずは8色の色の英語を教えてもらい『シークレットクイズ』ました。
5種類の動物(馬・牛・トリ・ネコ・犬)の英語を教えてもらい、『キーワードゲーム』。
5種類の動物(馬・牛・トリ・ネコ・犬)の英語を教えてもらい、『キーワードゲーム』。
「♪Head,Shoulders,Knees,And Toes」のダンスです。段々早くなって、みんな必死です。
「♪Head,Shoulders,Knees,And Toes」のダンスです。段々早くなって、みんな必死です。
♪クリスマスソング♬をバックミュージックに、ツリー・サンタ・プレゼントなどのクリスマスのぬり絵をしました。みんな色々な色を使って、丁寧に塗っていました。
♪クリスマスソング♬をバックミュージックに、ツリー・サンタ・プレゼントなどのクリスマスのぬり絵をしました。みんな色々な色を使って、丁寧に塗っていました。
 

 丹波市でALT(外国語指導助手)のジョシュ先生に来ていただき、「ワクワクにこにこイングリッシュ」に参加しました。

 折り紙の色を見せながら8色の英語を教えてもらい、『なくなった色は、何色?クイズ』をしました。「シークレット」で目を閉じて、ホワイトボードからなくなった色を答えるゲームです。よく考えて答えたり、色鬼形式で言われた色を探してタッチしたりしました。

 次に5種類の動物の英語を教えてもらい、キーワードの動物を先生が言われたら後ろの壁にタッチしに行く『キーワードゲーム』。よく聞いて動いていた子ども達でした。『♪Head,Shoulders,Knees,And Toes』の曲に合わせてみんなでダンスをしました。だんだん早くなってもしっかり踊っていましたよ。最後はクリスマスのぬり絵をしました。

 最初は緊張した顔つきでしたが次第に表情も緩み、英語を楽しんでいる子ども達でした。お話、聞いてあげてください。

0.1.2歳児 保育参観 【メール投稿】 2020-12-10 12:51 UP!

【つくし・ちゅうりっぷうぐみ】
前半はマットや鉄棒、トランポリンなど使って体を動かして遊んでいる姿を廊下から見て頂きました。
【つくし・ちゅうりっぷうぐみ】
前半はマットや鉄棒、トランポリンなど使って体を動かして遊んでいる姿を廊下から見て頂きました。
【ちゅうりっぷぐみ】
ステージの上に立って『どんぐりころころ』『やきいもグーチーパー』『朝のうた』を歌った後、手作りドングリマラカスを持って『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて鳴らしました。
【ちゅうりっぷぐみ】
ステージの上に立って『どんぐりころころ』『やきいもグーチーパー』『朝のうた』を歌った後、手作りドングリマラカスを持って『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて鳴らしました。
【つくしぐみ】
つくしぐみの子ども達もステージに立って『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて上手に玩具を鳴らしていました。
【つくしぐみ】
つくしぐみの子ども達もステージに立って『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて上手に玩具を鳴らしていました。
【親子でふれあい遊び】
『バスにのって』お家の人の膝の上に乗って「出発!」お家の人と一緒でみんないい笑顔です!
【親子でふれあい遊び】
『バスにのって』お家の人の膝の上に乗って「出発!」お家の人と一緒でみんないい笑顔です!
【たんぽぽぐみ】
前半は子ども達と保育者が『しっぽ取りゲーム』をしている姿を廊下から見て頂きました。
【たんぽぽぐみ】
前半は子ども達と保育者が『しっぽ取りゲーム』をしている姿を廊下から見て頂きました。
【お家の人と一緒!】
お家の人と一緒に手を繋いでしっぽ取りをしました。前を走っている友だちを一生懸命追いかけて取ろうとしていました。
【お家の人と一緒!】
お家の人と一緒に手を繋いでしっぽ取りをしました。前を走っている友だちを一生懸命追いかけて取ろうとしていました。
【ハッピージャムジャム】
一緒に子ども達が好きなダンスをしました。お家の人も子ども達と一緒にリズムに合わせてノリノリでした。
【ハッピージャムジャム】
一緒に子ども達が好きなダンスをしました。お家の人も子ども達と一緒にリズムに合わせてノリノリでした。
【さくらぐみ 登校練習】
「頑張って歩いたよ!」
【さくらぐみ 登校練習】
「頑張って歩いたよ!」
『おもちゃランド』のお礼の手紙を校長先生に渡しました。
『おもちゃランド』のお礼の手紙を校長先生に渡しました。

 

 

0.1.2歳児 『保育参観』

 

本日の参観は感染症対策として一家庭一人、入れ替えを行うなど密を回避しながら行いました。保護者の皆様には、ご協力、ご理解を頂きありがとうございました。

 

【つくしぐみ・ちゅうりっぷぐみ】

お家の人の姿が見えると涙が出る子もいたのですが、少し時間が経つと泣き止み遊び始めました。「おった!」と言ってお家の人を見つけてニッコリする子や、ドアの近くまで見に行く子…みんなお家の人が来てくれて嬉しそうでな表情でした。

 

【たんぽぽぐみ】

お家の人が見ると「来ちゃった~。」「おった!!」など言って嬉しそうでした。いつもしている『しっぽ取りゲーム』も力が入って、勢いよく取りに行っていたように思います。お家の人と一緒にゲームやダンスをして楽しそうでした。参観が終わった後、離れる時に少し涙が…。部屋に戻ると泣き止み「楽しかったよ!」と笑顔で言っていました。

 

さくらぐみ保護者様 

本日、登校練習にご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

11月の誕生日会(0.1.2歳児) 【メール投稿】 2020-11-25 15:05 UP!

【つくし・ちゅうりっぷ組】
今月は1名が誕生児でした。「好きな食べ物は?」「パン!」と大きな声で答えていました。
【つくし・ちゅうりっぷ組】
今月は1名が誕生児でした。「好きな食べ物は?」「パン!」と大きな声で答えていました。
『どんないろがすき』の歌をみんなで歌った後、いろんな色のクレヨンが登場!「何色かな?」「赤!」「赤いクレヨンがお友達を連れてきてくれたよ。誰かな?」「イチゴ!」など大きな声で答えながら見ていました。
『どんないろがすき』の歌をみんなで歌った後、いろんな色のクレヨンが登場!「何色かな?」「赤!」「赤いクレヨンがお友達を連れてきてくれたよ。誰かな?」「イチゴ!」など大きな声で答えながら見ていました。
最後は誕生日ケーキが出てきて、ローソクの絵を見て「フー!」と息を吹いたり、ケーキをムシャムシャと食べる真似をしたりしていました。
最後は誕生日ケーキが出てきて、ローソクの絵を見て「フー!」と息を吹いたり、ケーキをムシャムシャと食べる真似をしたりしていました。
【たんぽぽ組】
たんぽぽ組は誕生児がいませんでしたので、お散歩に出かけました。「草の実があったよ!!」「見せて!」「触ってみたい。」興味津々の子ども達でした。
【たんぽぽ組】
たんぽぽ組は誕生児がいませんでしたので、お散歩に出かけました。「草の実があったよ!!」「見せて!」「触ってみたい。」興味津々の子ども達でした。
指でつまんでみると…
「種が出てきた!」と周りの友だちに見せていました。
指でつまんでみると…
「種が出てきた!」と周りの友だちに見せていました。
寒くても平気だよ!元気いっぱいに走っていました。
寒くても平気だよ!元気いっぱいに走っていました。
【誕生日ランチ】
赤飯・鶏肉のマーマレード煮・ポテトサラダなど
紅葉の形の人参やイチョウの形のサツマイモ、秋を感じることができました。
【誕生日ランチ】
赤飯・鶏肉のマーマレード煮・ポテトサラダなど
紅葉の形の人参やイチョウの形のサツマイモ、秋を感じることができました。
【今日のおやつ】
リンゴと桃、ミカンがのった可愛いフルーツワッフルです。
【今日のおやつ】
リンゴと桃、ミカンがのった可愛いフルーツワッフルです。

『お誕生日おめでとう!』

 

ちゅうりっぷ組は1名の子がお祝いをしてもらいました。前に出た時は少し恥ずかしそうな表情でしたが、「好きな食べ物は?」の質問の時は大きな声でしっかりと答えることができ、一つ大きくなったことを実感できました。

 

つくし組もちゅうりっぷ組のお友だちと一緒に先生の出し物を見ました。イチゴやバナナなど好きな食べ物が出てくると拍手をしてみていました。

 

たんぽぽ組は今月は誕生児がいませんでしたのでお散歩に出かけ、草の実や落ち葉などを見つけました。見つけた実や落ち葉を使って遊びたいと思います。

 

どのクラスも楽しい時間を過ごすことができました。