• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

2月15日の給食 【メール投稿】 2020-02-18 17:08 UP!

 
2月15日(土)

給食(幼児)

ご飯

納豆

豚のしょうが煮

味噌汁(厚揚げ)

おやつ

せんべい


給食室

懇談会のお礼 【メール投稿】 2019-12-18 16:56 UP!

 

先日はお忙しい中、みかんぐみ懇談会に参加して頂きありがとうございました。

今回は、遊びをテーマにさせて頂きました。
初めは、現在のクラスの様子と2歳児クラスでの遊びの特徴をお話させて頂きました。
その後、普段の子どもたちが遊んでいる様子をビデオを通して見て頂きました。
「友達との関わりが上手にできている」「ルールのある遊びも友だちと一緒に約束が守れていてよかった」等の感想を頂きましたが、子どもたちの成長を少しでも感じて頂けたのではないでしょうか。

最後に子どもたちが日々遊んでいる玩具を使い、親子で一緒に遊びました。嬉しそうにお母さん達に玩具の使い方を説明している姿が見られました。お母さんと一緒に遊ぶことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。

次回は今年度最後の懇談会となります。
写真会を予定していますので、次回の参加もお待ちしております。

みかんぐみ🍊

2歳児鍛錬遠足 【メール投稿】 2019-10-24 14:21 UP!

 

昨日は心配していた雨も上がり、みんなが楽しみにしていた遠足に行くことができました。

みかんぐみはお寺まで歩きましたが、たくさんある階段を「1.2、1.2」と声を出しながら全員登りきることができました。
お寺に着くと、銀杏やイチョウの葉っぱ、どんぐりなどを見つけて拾い、秋の自然に触れることができました。
帰りは、少し疲れている子もいましたが、お弁当を楽しみにして頑張って歩いていました。

お弁当はテラスや園庭にシートを敷いてその上で食べ、遠足の気分を味わいました。
「お弁当見て」「美味しい」と言いながら、お母さんたちが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

お弁当の用意や登園時間のご協力、本当にありがとうございました。

みかんぐみ🍊

第2回みかんぐみ懇談会のお礼 【メール投稿】 2019-10-03 17:03 UP!

 


9月25日(水)18時より第2回みかんぐみ懇談会を行いました。お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

今回の懇談会では、子どもたちの育児の場面をビデオを通して見て頂きました。
その後、2歳児の生活習慣「自立に向けて」の話をさせて頂きました。

ビデオを見て「家での様子と違い頑張っている」という感想や「園で行なっている手順や方法で家でもやってみます」という意見が出ていました。皆さんの感想を聞かせて頂き、子どもたちの成長を共に喜べたことをとても嬉しく思っています。

今後のより良い成長の為に保育園と家庭が一緒になり頑張っていければ良いなと思います。

次回は親子での参加を予定しています。
今回参加できなかった方も次回の参加お待ちしています。

みかんぐみ🍊

最近のみかんぐみ🍊 【メール投稿】 2019-08-07 20:03 UP!

 

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏ですね。

最近のみかんぐみでは、水遊びにかき氷など、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

水遊びでは、水を怖がる子も少なく、冷たい水を触って「気持ちいい」と言ったり、友だちと水をかけ合ったりして楽しむ姿が見られます。また、とゆに水を流し、魚の玩具やスーパーボールを流すのが大人気です。
それぞれの子が自ら水を触り、積極的に水遊びに参加しています。

かき氷では、氷が削られる様子を真剣に見る子や、待ちきれず「イチゴ味がいい」とシロップの味を決めて伝えようとする子がいました。「冷たくて美味しい」と言っておかわりをする子が多くいました。
かき氷を食べ終わると、かき氷屋さんをする子が増え、遊びにも繋がっていました!

これからまだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの行事や遊びを思う存分、みかんぐみ全員で楽しんでいきたいと思います🍊

みかんぐみ 【メール投稿】 2019-04-27 18:46 UP!

 


新年度が始まり、1ヵ月が経ちました。
新しいお友だちも増え、元気いっぱい楽しく過ごしています。

ところで先日、「こどもの日」に向けての制作を行いました。鯉のぼりの形をした画用紙にスタンプをし、ヒレの部分には手形を取りました。
画用紙やスタンプの色を自分で選んだり、鯉のぼりの歌を歌ったりしながら楽しく制作する姿が見られました🎏

今週末より大型連休に入ります。
連休明けには、子どもたちの元気な様子や楽しかった連休中のお話しが聞けることを楽しみにしています。

みかんぐみ🍊

最近のクラスの様子 【メール投稿】 2019-04-27 11:28 UP!

 
新年度を迎え、約1ヶ月が経ちました。
慣らし保育もほぼ終わり、子どもたちも新しい担任、新しい環境に慣れ、好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。
子どもたちは室内に置いてある玩具のポットン落としがとても好きで集中してチェーンリングやペットボトルのふたを入れてみようとする姿も見られます。
天気のいい日には、テラスに出て外気に触れたり、這い這いや歩行を行ったりと体を動かすことを楽しんでいます。
またこどもの日も近いということもあり、スタンプで足形を取り、こいのぼりの製作をしました。
スタンプの感触に不思議そうな顔を見せる子もいました。

今週末より大型連休に入りますが、連休明けのみんなの元気な顔を楽しみにしています!
連休中のご家庭てまの保育のご協力ありがとうございます。
あんず

第3回みかんぐみ懇談会 【メール投稿】 2018-12-28 18:14 UP!

 


昨日は年度末で忙しい中、第3回みかんぐみ懇談会に参加して頂き、ありがとうございました。

まず始めに、今回初めて懇談会に参加される方もおられたので、自己紹介と「今年1年で思い出に残っている事」をお一人ずつお話して頂きました。
皆さん、お子さんの成長を感じたり、言葉が増えて会話ができるようになったと喜ばれる意見が多く出ていました。また、楽しいエピソードも聞くことができました!

次に現在のクラスの様子、「運動発達」「遊び」について話をさせて頂きました。
運動遊びというのは、生活の中で必要不可欠となります。十分に運動を行い、より良い成長につなげていきたいですね。

最後に親子でホール遊びを行いました。
子どもたちの普段の様子を少し知って頂けたのではないかと思います!
お母さん、お父さんと一緒に過ごすことで、子どもたちの笑顔がたくさん見られました!!

参加された保護者の方からは、「いつも遊んでる様子が見れて良かった」「こんなことができるんだ」「保育園では頑張って過ごしてるな」等の感想を頂きました。

次回は今年度最後の懇談会となります。
今回参加できなかった方も次回の参加をお待ちしております!!


ベルマーク回収のお知らせとお願い 【メール投稿】 2018-06-13 13:56 UP!

 




今年度もベルマークを集めたいと思います!

ベルマークの回収の封筒を6月18日(月)に配布します。ベルマーク回収の封筒にベルマーク運動についてのチラシを入れてますので、ご覧ください。

ご家庭にあるベルマークを封筒に入れて持ってきてください!

今回の回収時、ご家庭にベルマークがない場合は空封筒を持ってきてください。

今年度は6月・10月・1月の3回の回収を
予定しています。

ご協力、よろしくお願いします!

松村

生活発表会 【メール投稿】 2018-03-05 09:28 UP!

3日は幼児クラスの生活発表会に来ていただきありがとうございました。


各クラスとも普段している遊びを見てもらい、お家の人達にも参加していただいた中で、どのお子様も心と身体が大きくなったことを感じていただけたでしょうか?


そして、どのクラスの保護者の方も子ども達を温かく見守って下さり本当にありがとうございました。