8月20日の給食 【今日の給食】 2019-08-20 14:19 UP!

 

8月20日(火)

給食(幼児)

ご飯

鶏肉の唐揚げ

ナムル

わかめスープ



おやつ

ヤクルト

りんごレーズンケーキ



給食室

8月19日の給食 【今日の給食】 2019-08-19 14:08 UP!

 

8月19日(月)

給食(幼児)

夏野菜カレー

マカロニサラダ

福神漬

バナナ



おやつ

ココアクッキー



給食室



8月17日の給食 【今日の給食】 2019-08-17 15:31 UP!

 

8月17日(土)

給食(幼児)

ご飯

肉じゃが

おかか和え

おみそ汁(豆腐)



おやつ

オレンジゼリー



給食室



8月16日の給食 【今日の給食】 2019-08-17 15:30 UP!

 

8月16日(金)

給食(幼児)

ご飯

焼肉風炒め

酢の物

中華スープ



おやつ

バナナ

きなこ豆



給食室



8月10日の給食 【今日の給食】 2019-08-10 12:12 UP!

 

8月10日(土)

給食(幼児)

焼きそば

きゃべつとちくわの和えもの

わかめスープ



おやつ

ゆかりおにぎり



給食室

夏の体調管理について 【看護師よりお知らせ・お願い】 2019-08-09 16:58 UP!

 

こんにちは。看護師の藪上です。

いよいよ8月も中旬、夏の暑さもピークを迎える時期となりました。

 

どこまでも晴れる空と流れていく大きな雲の下

蝉がジージーと鳴く中、こどもたちは、

水遊びやカブトムシやクワガタ、

セミの観察など、夏らではの遊びを楽しんでいます。

 

目一杯遊び、夏を全力で楽しんでいる園児たちですが、

この季節は、暑さによる疲労、外気と空調の効いた室内との温度差、夏風邪、胃腸風邪など、

夏の体調不良が潜んでおり、

体調を崩す園児も多くなってきたように思われます。

 

夏の体調不良の主な原因は、自律神経バランスの悪化と栄養不足による免疫力の低下です。

対策として、以下のことに気をつけて過ごし、暑い夏を一緒に乗り越えましょう。

 

① 朝はなるべく早く起き、夜は十分な睡眠をとりましょう。

② 栄養バランスのとれた食事を摂ろう。

③ 適度な運動を心掛けましょう。

④ 水分補給をこまめに行いましょう(冷たいものは控えめにしましょう)。

⑤ 戸外では帽子をかぶりましょう。

⑥ 天下では長時間遊ばないようにしましょう。

⑦ 汗をかいたらタオルで拭き、着替えをこまめにしましょう。

⑧ 毎日お風呂に入って体を清潔に保ちましょう。

 

8月は、お盆休みがありますね。

保育園は希望保育となっておりますが、

ご家族で長期のお休みをとられる方もいらっしゃるようです。

お墓参りや実家への帰省など、普段しない経験をするとともに、

こどもたちが、夏で疲れた体を少しでも癒せる機会になればよいなと思います。

 

昨日、8月8日は立秋。「秋に入る日」とされており、気候に先立ち、暦の上では

秋がやってきました。来たる秋が待ち遠しいですね。

 

秋風を感じる頃はまだ少し先になりそうですが

保護者の皆様もどうかご自愛の上お過ごしください。

 

 

   藪上

8月9日の給食 【今日の給食】 2019-08-09 15:01 UP!

 

8月9日(金)

給食(幼児)

炊き込みご飯

ちぐさ焼き

ブロッコリーの胡麻和え

おみそ汁(豆腐)



おやつ

レモンラスク



給食室

今日のおやこるーむ 【おやこるーむ】 2019-08-09 11:45 UP!

 
 
 
 

8月9日 水遊び

 

今日は、水遊びをしましたよ。

いつもより、たくさんの方に来てもらったので、とっても賑やかになりました。

おもちゃや水風船などであそんで、ニコニコ笑顔の子どもたち。

とっても気持ち良さそうでしたよ。

 

大掃除 【かりんぐみ】 2019-08-08 18:51 UP!

 
今日は、みんなでお盆前の大掃除をしました!



一人ずつ雑巾をもち、棚の中の玩具も全部出してきれいに拭いてくれました。



「こっち拭けたから、今度はここ拭こう!」と5歳児さんがリードしてくれる姿もあり、みんなで協力してあっという間にお部屋がピカピカになりました!



3歳児さんも自分たちのロッカーを頑張って綺麗にしてくれました。



きっと、お家でもとっても上手にお手伝いしてくれると思いますよ。



お盆をご家庭で過ごす子も多いと思いますが、お盆ならではのいつもと違う経験を是非させてあげて下さい。



今週末は布団の持ち帰り、ロッカーの整理をよろしくお願いします。



水遊びの様子 【りんごぐみ】 2019-08-08 18:28 UP!

 
 
毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けないくらい元気に過ごしています!

水遊びでは、子どもたちも怖がらずに水に触れて、冷たさを感じながら楽しんでいます。
カップやペットボトルに水を入れてうつしたり、魚をすくったり、友だちと一緒にかけあって遊んでいます。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいです!

古家