みかんぐみ 【メール投稿】 2019-04-27 18:46 UP!

 


新年度が始まり、1ヵ月が経ちました。
新しいお友だちも増え、元気いっぱい楽しく過ごしています。

ところで先日、「こどもの日」に向けての制作を行いました。鯉のぼりの形をした画用紙にスタンプをし、ヒレの部分には手形を取りました。
画用紙やスタンプの色を自分で選んだり、鯉のぼりの歌を歌ったりしながら楽しく制作する姿が見られました🎏

今週末より大型連休に入ります。
連休明けには、子どもたちの元気な様子や楽しかった連休中のお話しが聞けることを楽しみにしています。

みかんぐみ🍊

4月27日の給食 【今日の給食】 2019-04-27 14:31 UP!

 

4月27日(土)

給食(幼児)

ご飯

豚肉と厚揚げの味噌炒め

おかか和え

すまし汁



おやつ

きなこあめ

果物



給食室



最近のクラスの様子 【メール投稿】 2019-04-27 11:28 UP!

 
新年度を迎え、約1ヶ月が経ちました。
慣らし保育もほぼ終わり、子どもたちも新しい担任、新しい環境に慣れ、好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。
子どもたちは室内に置いてある玩具のポットン落としがとても好きで集中してチェーンリングやペットボトルのふたを入れてみようとする姿も見られます。
天気のいい日には、テラスに出て外気に触れたり、這い這いや歩行を行ったりと体を動かすことを楽しんでいます。
またこどもの日も近いということもあり、スタンプで足形を取り、こいのぼりの製作をしました。
スタンプの感触に不思議そうな顔を見せる子もいました。

今週末より大型連休に入りますが、連休明けのみんなの元気な顔を楽しみにしています!
連休中のご家庭てまの保育のご協力ありがとうございます。
あんず

端午の節句 【かりんぐみ】 2019-04-26 19:27 UP!

 



新年度を迎え約1ヶ月が経ちました。
新入児、3歳児は少しずつ新しい環境にも慣れ好きな遊びを見つけて遊べるようになり、4.5歳児は進級したことを喜び年下の友だちに優しく教えてくれる姿も見られるようになりました。

今日は「端午の節句」の話を聞いたり、しょうぶの葉を手に取り匂いを嗅いだり、「なぜ、しょうぶ湯に入るの?」と保育者が質問すると、、さすが5歳児さん!
「けがやびょうきにならないように」と答えてくれました。

日本の伝統行事も大切に色々なことを経験出来るよう保育や遊びの中に取り入れていきたいと思います。

今週末より大型連休に入ります。
連休明けには楽しいお話とみんなの元気な姿を楽しみにしています。
連休中のご家庭での保育へのご協力よろしくお願いします。
守本

4月26日の給食 【今日の給食】 2019-04-26 14:23 UP!

 

4月26日(金)

給食(幼児)

ご飯

魚のパン粉焼き

ひじきサラダ

わかめスープ



おやつ

ちんすこう



給食室



おやこるーむからのお知らせ 【おやこるーむ】 2019-04-26 12:11 UP!

 
 
 

本日みのり保育園のホームページ内に、5月の行事予定をアップしましたので、お知らせします。

随時、メール・電話でご予約を受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

27日お誕生日会

今日は4月生まれの子のお誕生日会をしましたよ。

みんなで、お祝いの歌をうたって、スタッフによるペープサートを見てもらったり、ホイップクリームを添えたフルーツを、みんなで食べましたよ。お誕生日のお友達もとっても、嬉しそうでしたよ。

ロタウイルス感染症罹患について 【看護師よりお知らせ・お願い】 2019-04-25 17:27 UP!

花の盛りもあわただしく去り、いよいよ春も深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まり新しいスタートを切って3週間、早くも4月が終わろうとしていますね。

 

園への生活にも慣れ始める頃ですが、同時に、寒の戻りや慣れない環境への疲れなどで、体調を崩し始める子どもたちもいることと思います。

現在、幼児クラスでは、ロタウイルス感染症に罹患する園児が増加傾向にあります。

ロタウイルスの潜伏期間は、12時間〜48時間で、主な症状としては嘔吐や下痢、39℃以上の発熱です。大量の水様性の下痢が出ることから脱水に陥りやすく注意が必要です。

ロタウイルスは感染力が強く、10100個という少量でも感染すると考えられています。感染したロタウイルスは、腸管内で増殖し、患者の糞便や吐物1g中には、100億個ものウイルスが含まれていることがあります。また、症状がおさまっても1週間程度はウイルスを排出し続けることがあります。このため、患者からの二次感染に注意が必要です。お子様が帰宅したときや、トイレの後、食事・おやつの前等には、お子様が手を洗うのを手伝ってあげて頂きますようよろしくお願い致します。

ロタウイルスは、学校保健安全法で第三種感染症のその他の感染症に分類されており、出席停止期間は明確に定められておりませんが、症状のある間は他者への感染のリスクが高く、また園で普段通りの生活を送ることも難しいと思われます。嘔吐、下痢等の症状が治まり全身状態が良く普段の食事がとれるようになってから登園頂きますよう、ご協力を宜しくお願い致します。

なお、症状消失後、ウイルスの量は減少していきますが、数週間ウはイルスを排出しているため、お子様の手洗いや、お子様のオムツを交換した際の手洗いは続けて頂きますようお願い致します。

 

   藪上

4月25日の給食 【今日の給食】 2019-04-25 14:10 UP!

 

4月25日(木)

給食(幼児)

ご飯

お豆腐ナゲット

じゃがいものきんぴら

おみそ汁



おやつ

ミルクわらび餅



給食室



4月24日の給食 【今日の給食】 2019-04-25 14:09 UP!

 
4月24日(水)

給食(幼児)

ひじきごはん

わかめうどん

厚揚げの卵とじ

果物



おやつ

スティックラスク



給食室



今日のおやこるーむ 【おやこるーむ】 2019-04-25 12:11 UP!

 
 

25日ベビーマッサージ

和田先生に来ていただき、今年度最初のベビーマッサージをしてもらいました。

初めての方もたくさん参加され、お母さんと赤ちゃんのふれあい遊びから始まりました。心地良いマッサージで、赤ちゃんもとってもリラックスされ、気持ち良さそうでしたよ。

来月は5月23日(木)に行う予定です。

ご参加お待ちしています。