711日に幼児教育研修会を開催し、約140名の参加者が集まりました。

「幼児期から児童期への学びと育ち、連携と接続について」をテーマに、鳴門教育大学大学院教授の木下光二先生からご講演を賜りました。 

 

幼児期の子どもの遊びや何気ない姿から、幼児期の育ちの本質について学ぶことができました。今回の研修で反響があったのは記録の仕方や書き方について教えていただいたことでした。記録は保育者が心に残った子どもの姿を、事実のみを記載したエピソードと、保育者の考察の2つに分けて書く方法でした。その記録はわかりやすく、保育者同士で「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」と照らし合わせて、子どもの伸びている点や新しい発見を確認し合うことができ、情報の共有と蓄積が図れることも教えていただきました。そこから見える子どもの主体性や豊かな学びを取りこぼさないよう、丁寧に保育をしたいという感想が多く見受けられました。また、このように育ってきた子どもの姿を小学校に伝え、どのように育っていくのかを一緒に取り組むために、保幼小の連携・接続がいかに大切かを学びました。

 

木下先生からは子どもたちの写真をたくさん見せていただき、その一つひとつが子どもたちの素直で情緒豊かな感性で溢れていることを教えていただきました。改めて子どもたちの成長が愛おしく感じる時間となりました。

 
 
 

本協会でご案内中の89日の「障害児保育研修会」は、710日の時点で定員に達しましたので、受付を終了しました

 

締め切り前ではありますが、たくさんのお申込みをいただき、受付を終了いたしました。悪しからずご容赦ください。

終了後に申込みのあった施設様には、受付ができなかった旨をファクシミリにて順次回答します。

【7月8日】合同就職フェア開催について 【事務連絡】 2018-07-06 15:21 UP!

大雨により各地で被害も報告されており、被災された方におかれましては心からお見舞い申し上げます。

 

このような状態ではありますが、78日の合同就職フェアは予定通り開催いたします

 

当日も雨天との予報です。ご参加をお考えの方や出展施設の方は、くれぐれも気を付けてお越しください。

 

平成3078() 12:3016:00

神戸国際展示場(神戸市中央区港島中町6-11-1

 審議事項

  

・正会員の入会について

  

・平成31年度兵庫県予算編成に対する要望について

 

 協議事項

  

・支部名の変更について

  

その他、報告事項

   

会員施設として、次の施設が承認されました。

  

・椀田保育園(尼崎市)

  

・第5かくりん保育園(加古川市)

  

・光認定こども園(加古川市)

  

・認定こども園 子供のお里(加古川市)

  

・ルナキューピットこども園(加古川市)

小野地区の就職フェアのお知らせです!

 

小野市の民間園の情報や雰囲気を知る機会です!

 

保育所でお仕事をお探しの方はぜひご参加ください♪

 

 

○○○○○○○○○○○○

 

 日程 9月1日(土)

     PM1:00~4:00

 

 場所 小野市伝統産業会館

     兵庫県小野市王子町806-1 

 

○○○○○○○○○○○○

 

平成30621日、兵庫県私学会館で『保育士フォローアップ研修会』を開催いたしました。

 

 

 

千葉大学 大竹直子先生の講演で『保育カウンセリングに学ぶ、保護者との関係づくり』のテーマでご講演をいただきました。

 

 

 

保護者との会話の中でのコミュニケーションの基本や、かかわりのポイントとして、「でも」「しかし」から正論やアドバイスをしてしまいがちだが、「それで?」「それから?」と保護者の話を促し、よく聞くことを学びました。

 

そうすることで、保護者は「自分の気持ちをわかってもらえた。」と一人では受け止められなかった気持ちを自己受容することができるようになる。

 

また、自分の悩みを自分で話していくことで、悩みの核を見つけることができるようになるので、保育者は保護者の話を中断せずによく聞くこと(傾聴)が必要となる。

 

 

 

また、発達障害が疑われる子どもの保護者への対応についても講義をいただきました。

 

まずは、保護者との関係性を築くことが大切になるので「子どもの出来てるところ」「頑張っているところ」を親に伝えて共有することから始め、関係性を築いてから一緒に問題点を考えることが必要となる。

 

子どもが走り回って困っているなど、事実の報告から入ってしまわないように配慮し、保護者と保育者が一緒に子どものことを考えていくことが大切と学びました。

 

発達障がいの子ども自身とのかかわり方についてもお話しいただき、子どもの「困り感」を理解することを教わりました。

 

 

 

最後にリフレーミングとして、物事を短所で見ずに、長所で見ることを学びました。

 

「~なのに」→「~だから」

 

「~しか」→「~なら」

 

「~ばかり」→「~してまでも」と言葉を変換するだけで、見方が良い方向へかわるということを学びました。

 

 

心理カウンセラーの大竹直子先生からの講義は日常の人間関係にも役立ち、すぐに実践できる身になる内容ばかりでした。

7月行事予定 【月予定】 2018-06-20 16:54 UP!

20187月の協会会議等のスケジュールをお知らせします。

  

8日(日)合同就職フェア

                    【神戸国際展示場】

 

11日(水)幼児教育研修会

        10001600【県民会館パルテホール】

 

11日(水)~13日(金)日保協・乳児保育担当者研修会①②③

25日(水)~27日(金)日保協・乳児保育担当者研修会①②③

                   【Hグラスミア大阪】

 

12日(木)~13日(金)全保協近ブロ保育研究集会

                   【奈良】

 

19日(木)理事会

         1500~ 【兵庫県福祉センター 203

 

29日(日)福祉の就職フェア

         13001700 【神戸国際展示場】

 

平成30614日、三宮研修センターで『新任保育士フォローアップ研修会』を開催いたしました。

千葉大学 大竹直子先生にお越し頂き、勤務年数1年程度の保育士、保育教諭、約120名が参加しました。

 

「楽しく仕事をするために」をテーマにご講演をたまわりました。

まず、「こども・保護者・同僚と、良い関係をつくるために」と題して、他人との価値観の違いを気づく大切さを学びました。

「相手が何を大切にしているのか、何を考えて行動しているのか。」を相手に伺い、自分の考えを押し付けずに相手との価値観の違いに気付くことが大切である。そうすることで他人との関係を穏和に保てることを学びました。

また、コミュニケーションの基本として、カウンセラーの大竹直子先生ならではの関係性を作るポイントを教えていただきました。

関係性のポイントとしては、傾聴すること、話を聴く相手の性格を判断せずに、あるがままを受け入れる。相槌を打つ時は、肯定も否定もせずに相手の話をそのまま受け入れる。

そうすることで相手は「自分の気持ちを受け入れてもらえた。」と安心して聞き手との関係性を良くすることができる。

など、すぐに日常でも実践できるコミュニケーションの基本を学ぶ事ができました。

ワーク形式で研修会がはじまり、席替えをして初めて顔を合わす参加者同士でお話をすることができました。楽しい講義と、楽しいワークで笑顔が飛び交う研修会を開催することができました。

今年度の認定こども園の園長等研修および主幹保育教諭等研修のご案内です。

会員の皆様には施設に宛てて受講案内を送付していますが、本協会HPにも案内を掲載していますので、ご活用ください。

協会HPURLはコチラ⇒https://www.hyogo-hoikukyokai.or.jp/

 

 

園長等研修

 

 

 1日目:825日(土)、2日目:914日(金)、

 

 3日目:1011日(木)、4日目:1121日(水)、

 

 5日目:1217日(月)、6日目:平成3117日(月)

 

 

主幹保育教諭等研修

 

 Aコース:824日(金)

 

 Bコース:1012日(金)

 

 

 

申込先の窓口申込の期日にご留意ください。皆さまのご参加をお待ちしています!!

日本保育協会の研修会のご案内がありました。

研修会に参加をご希望の方は、日本保育協会ホームページトップ画面から「研修会のご案内」(http://www.nippo.or.jp/guide/)にアクセスしてください。

受付はホームページのみです。参加を希望する研修会の欄の『お申込み』ボタンを押し、メールアドレスの登録、必要事項の入力等を行ってください。

 

 

大阪で実施されるもの

 

保育所等マネジメント研修会~副主任対象~

開催日程:95日(水)~7日(金) 3日間

開催場所:ホテルモントレグラスミア大阪

受付期間:620日(水)10時~22日(金)16時まで

 

 

 

東京で実施されるもの

 

保育所保育指針実践セミナー

開催日程:731日(火)

開催場所:大崎ブライトコアホール

受付期間:612日(火)10時~14日(木)16時まで

 

認定こども園セミナー

開催日程:823日(木)~24日(金) 2日間

開催場所:大崎ブライトコアホール

受付期間:618日(月)10時~22日(金)16時まで

 

保育所等マネジメント研修会~副主任対象~

開催日程:910日(月)~12日(水) 3日間

開催場所:大崎ブライトコアホール

受付期間:627日(水)10時~29日(金)16時まで