この度、兵庫県社会福祉人材研修センターの主催する『OJTリーダー養成研修(基礎編)』のご案内がありました。

 

この研修は「兵庫県保育士等キャリアアップ研修・マネジメント②④」としても実施されます。

 

詳細や申し込みは人材研修センターのホームページをご確認ください。

https://hfkensyu.com/wp-content/uploads/2020/07/R2OJTkiso.pdf

 

 

研修名:OJTリーダー養成研修(基礎編)

 

日 程:10月6日(火)

    

受講料:4,200

 

キャリアアップ研修:マネジメント②④(5時間分)

 

内 容:

 ①OJTの意義や重要性および担当者・管理職の役割を理解する

 ②OJTの基本的な進め方や方法を習得する

 ③OJTの実践を通して、自分自身も成長できることを理解する

 

厚生労働省、内閣府、文部科学省の連名で「介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について」(令和284日付)の事務連絡が発出されました。

布製マスクについては、希望する施設へ配布するとのことです。配布希望の申出は下記の厚労省のHPからご確認ください

 

厚生労働省HPはコチラ↓ 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifukibou.html

 

布製マスクの申出の流れ

(1)厚生労働省のホームページから提出様式をダウンロードする。

(2)様式に必要事項を入力する。

(3)指定されているメールアドレスに送信する。

この度、兵庫県社会福祉人材研修センターの主催する『OJTリーダー養成研修(実践編)』のご案内がありました。

 

この研修は「兵庫県保育士等キャリアアップ研修・マネジメント②④」としても実施されます。

 

詳細や申し込みは人材研修センターのホームページをご確認ください。

https://hfkensyu.com/wp-content/uploads/2020/07/R2OJTjissen.pdf

 

 

 

研修名:OJTリーダー養成研修(実践編)

 

日 程:116日(金)112日(火)

    ※2日間セットの受講

 

受講料:8,400

 

キャリアアップ研修:マネジメント②④(10時間分)

 

内 容:

 

新任職員等の職員育成上の職場課題を整理し、

 OJTを計画的・意図的に実施するための方策を学ぶ

研修での学びを職場で実践し、振り返り、

 OJTの展開方策の向上を図る

OJTの実践における指導力の向上を図る

 

 

8月の予定について 【月予定】 2020-08-03 14:38 UP!

20208月の協会会議等のスケジュールをお知らせします。

 

3日(月)幼児教育・保育のあり方検討委員会

 1000~【県民会館・ばら】

 

18日(火)保育士部会幹事会

 13301530【県福祉センター・202

 

20日(木)正副会長会

 1000~【県福祉センター・202

 

21日(金)幼児教育研修会

 10001600【県福祉センター・多目的ホール】

 

25日(火)理事会

 1330~【県福祉センター・202

大阪市こども青少年局保育施策部保育所運営課より、令和4年度に民間移管する公立保育所2か所の法人募集について情報提供がございましたので、お知らせいたします。

募集の詳細につきましては、添付資料をご確認ください。

※この件については、大阪市こども青少年局保育施策部保育所運営課にお問合せください。電話06-6208-7574

 

 

 三田市では、第2期三田市子ども・子育て支援事業計画に基づき、待機児童の解消に向け令和4年4月1日開設予定の認可保育所設置・運営事業者の募集をしています。

 

 

【募集概要】

 

・定員 120人(1施設)

 

・設置方法 都市公園(緑地)の一部で法令に基づく占用許可を受けて整備

 

・敷地占用料 無料

 

・設置場所 三田市ゆりのき台2丁目3番地1の一部

 

・敷地面積 約2,500㎡(現況緑地)

 

 

 

詳細は三田市ホームページに掲載している募集要項をご確認ください。

 

三田市 保育所 運営事業者募集で検索

 

URLhttps://www.city.sanda.lg.jp/hoikushinko/r2hoikusyoseibi.html

 

お問合せ先

 

 三田市子ども・未来部子育て応援室 保育振興課 

 

 電話079-559-5073

 

 

パナソニックエコシステムズ株式会社より、下記についてお知らせがございましたので、情報提供させていただきます。

「2008年10月~2014年12月に製造した壁掛扇風機(F-GA301)において、製造上の不具合により、発火に至る可能性があることが判明いたしました。対象となる製品につきましては、事故防止のため無料で対策品と交換・設置をさせていただきます。この件に関する問い合わせは、0120-872-136にお電話してください。※詳細は添付のチラシをご確認ください。」

 

7月27日の時点でFAX,WEB共に

 

定員に達しましたので受付を終了しました。

 

 締め切り前ではありますが、悪しからずご了承下さい。

 WEBにてキャンセル待ちの方には空きができ次第、

 先着順にメールにてご案内します。

 

8/21開催予定の幼児教育研修会のFAX申込枠が

定員になりました。

申し訳ございませんが、受付ができなかった方には返信のFAXを返します。

 

なお、研修サイトからの申込枠は若干の空きがあります。

ご迷惑をおかけしますが、そちらからの申込もご検討ください。

研修サイトのURLはコチラ↓(※個人登録が必要です)

https://hyogo-hoiku-kyokai.jp/

 

【重要】7/30・8/1 研修会を中止します 【研修会】 2020-07-20 11:16 UP!

この度、7月30日の障害児保育研修会ならびに8月1日の環境充実セミナーを中止することといたしました。

ここ最近で新型コロナウイルスの感染が再び増えていることを考慮し、2週間後に迫っている研修会を中止する判断をしました。

 

ご本人様のメールアドレスに、中止する旨を直接送信しますが、念のため受信のご確認をいただきますよう、お願い申し上げます。

 

当協会といたしましても、定員を減らしての研修会で、何とか先生方の健康を守る万全の策をとりながら研修の機会をと考えましたが、現在の情勢においては感染のリスクが大きく、対策が難しいため、中止の判断をしました。

応募していただいた先生方におかれましては、大切な研修の機会がなくなり、大変心苦しい状況ですが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

こちらの研修につきましては、現在は延期(振替実施)は予定していませんので、ご容赦ください。