ひょうご出会いサポートセンターから、イベントの情報提供がありました。

未婚の女性保育士を対象に、クリスマスイベントのお知らせです。

詳細は『配布物一覧』をご確認ください。

 

 

姫路市総合福祉通園センター、ひょうご発達障害者支援センタークローバー主催の

H29年度 幼児期発達障害支援者研修会』のご案内です。

  

研修名:『子育て支援』としての保育・教育

     ~保護者への関わりのために大切なこと~ 

日 時:平成29122日(土) 

    10001530 

場 所:姫路市役所 10階 大会議室 

主 催:姫路市総合福祉通園センター

    ひょうご発達障害者支援センタークローバー 

資料代:1,000円 

締 切:平成291124日(金) 

 

 

詳細は、配布物一覧の【幼児期発達障害支援者研修会】にてご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県社会福祉協議会・社会福祉研修所で下記の研修会が開催されます。

参加者を募集していますので、詳細は研修所のホームページでご確認ください。

http://www.hyogo-f-kensyu.jp/

 

 

栄養士・調理師研修

日 程:平成291218日(月)

時 間:1020分~1630

場 所:のじぎく会館

参加費:4,100

 

接遇・日常マナーリーダー研修

日 程:平成30111日~12

時 間:1020分~1630分(1日目)

    10時~1645分(2日目)

場 所:社会福祉研修所

参加費:10,200

 

会計実務担当者研修

日 程:平成30130日(火)

時 間:1020分~1630

場 所:のじぎく会館

参加費:8,100

研修会の開催要綱をアップしました! 【研修会】 2017-10-31 13:15 UP!

12月の研修会について、『配布物一覧』に要綱をアップしました。

会員の皆様にはご案内を園に直送しました。

皆さまからのご参加をお待ちしています。

 

 

民間施設長等研修会 

 

 日程:平成29125日(火)~6日(水)

 場所:有馬グランドホテル

 参加費:5,000円~

 

保護者支援・子育て支援研修会

 

 日程:平成291214日(木)

 場所:姫路労働会館

 参加費:会員・無料、非会員・2,000

 

 

詳細は『配布物一覧』でご確認ください。

【取材報告】ゆたか保育園(明石) 【乳幼児子育て応援事業 わくわく保育所開設事業】 2017-10-27 09:55 UP!

 
 
 

 

訪 問 先   ゆたか保育園(明石) 

内  容    運動会ごっこ 

 連 絡 先   078-922-3545 

ホームページ  http://yutaka.yutakafukushikai.com/ 

 

 

訪問日の様子☆ 

 

 訪問日は、園庭で運動会ごっこが開催されました。雨続きの期間中、束の間の晴れということもあり、開始予定の時間になるとたくさんの方々が集まってこられました。運動会ごっこが始まるまでは、子育て支援室で自由に室内遊びを楽しんだり、園庭で戸外遊びを楽しみながら過ごされていました。

 

 子育て支援室は、十分な広さと様々な玩具が用意されており、思い思いに好きな玩具で遊んだり、保護者の方同士でコミュニケーションをとられたりする様子が見られました。人数も多い為、お友達が使っている玩具に興味を持ち、別のお子さまが横から使おうとする場面も何度かありましたが、担当保育士さんや近くにいた保護者の方に「順番」ということを優しく教えてもらい、先に使っていたお子さまにとっても、待っているお子さまにとっても、人との関わりや社会の簡単なルールを知る、とても良い機会になっているようでした。他者の存在を知り、関わる喜びを知ることができるのも、子育て支援広場の良いところですね。また、室内用の遊具では、はしごを一歩一歩、指先・手の平・腕・足の指・足の裏・他にも身体の色々な部分の力を上手に使い、バランスをとりながらゆっくりと集中して挑戦する姿も見られました。たくましくしなやかな身体をつくる為にも、色々な遊びを経験できる機会の大切さを感じました。

 

運動会ごっこが始まると、参加希望の方は園庭に出て、準備体操となるダンスを楽しみました。保育士さんのお手本を一生懸命模倣し、広い園庭で存分に身体を動かしました。準備体操の次は、かけっこを楽しみました。様々な年齢のお子さまがいらっしゃったので、保護者の方と一緒に走るお子さま、保護者の方と離れて一人で走るお子さまに分けるなど、発達に合わせてプログラムを進めておられ、お子さま一人ひとりが満足して楽しむことができていました。玉入れでは、膝の屈伸に合わせ、手に持った玉をタイミングよく手から放すという難しい動きにも関わらず、カゴを目がけて一生懸命投げていました。その後も、色オニや在園児さんの旗を使ったマスゲームの演技の観覧を楽しみ、最後はみんなで終わりの体操をしました。

 

終了後は、保育士さん手作りのメダルとジュースをお土産にもらい、子ども達も大満足の様子でした。

 

子育て支援室という専門の場所があるからこそ、ゆっくりと座って子育てについての悩みを保護者同士で共有したり、現役保育士さんに相談できる機会を持つことができていました。ここでの時間が、ご家庭においてのお子さまとの関わりをより豊かにするきっかけになればという想いや願いがたくさんつまった、とても温かい時間でした。

 

 

 

ゆたか保育園では、わらべうた遊びや絵本の読み聞かせ等の様々なプログラムを週3回、子育て相談日を週2回実施されています。詳しくはホームページをご覧頂くか、施設に直接お問合せください。

 

 

 

 

 

11月行事予定 【月予定】 2017-10-25 09:55 UP!

201711月 協会会議等のお知らせをいたします。

 6日(月) 全国大会実行委員会 

       1330~  【兵庫県福祉センター202 会議室】

 

6日(月)  認定こども園園長研修4日目 

       9301630  

                                            【こうべ市民福祉交流センター201

 

7日(火)  全国大会受付案内部打ち合わせ会 

        1330~  

 

11日(土) 保育士保育所支援センター・

                                         第11マンスリースキルアップ講座

       13301530  

                                           【兵庫県福祉センター202会議室】

 

14日(火)   全国保育研究大会・運営委員会 

        15301600  【神戸ポートピアホテル】

 

15日~17日(水~金)

        第61回全国保育研究大会 

                   【神戸ポートピアホテル】

 

20日(月) 認定こども園園長研修検討委員会

       1000~  【私学会館役員室】

 

25日(土) 兵庫県保育大会 

             【あすかホール】

 

28日(火) 認定こども園園長研修5日目 

        9301630  

              【神戸市民福祉交流センター201              

 

29日(水) キャリアアップ検討会議

         14001630  【私学会館役員室】

 

理事会開催報告 【理事会・総会】 2017-10-23 10:12 UP!

平成291020日に第209回理事会を次の内容で開催しました。

 

審議事項

 ・「公益社団法人兵庫県保育協会保育人材確保対策貸付事業実施要綱」の改正について

 ・正会員の入会について

 ・賛助会員の入会について

協議事項

 ・調査研究委員会のアンケートについて「食物アレルギーに関する調査」 

その他、報告事項

 

会員施設として、次の施設が承認されました。

 ・向陽台あすのこども園(川西市)

 ・ゆめのもり保育園(明石市)

 ・ricco保育園(明石市)

 

賛助会員施設として、次の事業所が承認されました。

 ・株式会社アプロ(延長保育清算システム等)

 

賛助会員施設として、次の事業所が退会しました。

  ・株式会社ベストワン

てとて9号を発行しました 【事務連絡】 2017-10-18 15:46 UP!


「てとて」9を発行しました。


 

特集ページでは、「眠育」をテーマに、国立障害者リハビリテーションセンター病院・小児科医長の田島世貴先生にご執筆頂きました。

また、生き生き働く保育者のご紹介や、施設での「いきもの大好き!」の姿に焦点を当てた子どもたちの様子、ご家庭でもできる給食レシピや、手作りおもちゃのご紹介等、盛りだくさんで掲載しております。


 


ぜひご覧ください♪


https://www.hyogo-hoikukyokai.or.jp/tetote.html


 

 

全国私立保育園連盟より第43回保育総合研修会及び改訂保育所保育指針研修会の

ご案内です。

 

第43回保育総合研修会

 

日 程  2018124日(水)~26日(金)

会 場  神戸市 ANAクラウンプラザホテル神戸

定 員  600人

参加費 19,500円(非会員21,500円)

 

 

開催要綱は下記のリンク先からダウンロードしてください。

 ↓

http://www.zenshihoren.or.jp/pdf/seminar20171004.pdf

 

 

改訂保育所保育指針研修会(関西会場)

 

日程  平成29年12月4日(月)

会場  ANAクラウンプラザホテル神戸

定員  500人

参加費 5,000円(非会員6,000円)

※関西会場のみ記載しています。その他に九州会場、関東会場でも開催されます。

 

詳細及び開催要綱は下記のリンク先からダウンロードしてください。

 ↓

http://www.zenshihoren.or.jp/pdf/kensyu_kaisaiyoukou171004.pdf

兵庫県社会福祉課福祉企画班から「住宅確保促進事業費補助金」について、情報提供がありました。

 

北播磨・西播磨・但馬・丹波・淡路地域の事業所の住居手当制度の普及を促進し、人材確保・定着を支援するため、地域外からの新規就職者の採用に伴い福祉施設等運営法人が負担する住居手当支給額の一部を補助する内容です。

 

詳細や申請方法は県のホームページにてご確認ください。

※申請書の提出期限が1020です、ご留意ください。

 

 

兵庫県ホームページはこちら↓

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf28/juutakukakuho.html