研修会受付の終了について 【研修会】 2018-01-12 16:41 UP!

本協会でご案内中の210日の「食育・アレルギー研修会」111日の時点で定員に達しましたので、受付を終了しました

 

 

 

締め切り前ではありますが、たくさんの申込みをいただいたため、定員以上の人数となりました。悪しからずご容赦ください。 

 

 

 

終了後に申込みのあった施設様には、受付ができなかった旨、ファクシミリにて順次回答します。大変申し訳ございません。

 

 
 
 

平成291214日、姫路勤労会館で『保護者支援・子育て支援研修会』を開催いたしました。

武庫川女子大学の鶴先生にお越し頂き、副主任保育士、専門リーダー・職務分野別リーダー等196名が参加しました。

 

午前中は「保育所保育指針」を基に保育所などにおける保護者支援・子育て支援の意義を学ぶと共に、保護者に対する相談援助の基本を学び、事例を挙げて順をおって保護者支援の説明がありました。

保育者から保護者への言葉のかけかたなどを学び、保護者の普段と異なる顔の表情や装いなどを読み取り、その人に合った保護者支援をしていくことが園児を支援していくことにつながると教えて頂けました。

 

午後からは事例検討のワークを含めて、保護者に対する相談援助のプロセスの理解、関係機関との連携・地域資源の活用について学びました。

また、同じ事例について他園の先生と学ぶ機会がある事で、他園の保護者支援子育て支援についての意識の違いや、他園の支援の仕方について学ぶことが出来ました。

 

 

 

【以下は参加者の感想です】

 

 

 

・一人一人の保護者にはそれぞれの背景があり、そのうえで子育てをしています。悩みやその価値観は一人一人違っていて、保育士の専門的な価値観だけにとらわれず、よく傾聴するという受容の気持ちが大切であることも改めて学びました。

子どもにも保護者に対しても、相手を尊重し気になる事があれば一緒に解決していく姿勢をこれからもとっていきたいと思います。

 

・保育園に通う保護者にとって、毎日顔をあわせる保育者に何でも相談できる環境であれば、少しでも育児のストレスを軽減できるので、保育者としてはチェックリストなどを活用し、周りの評価もしてもらいながら、自分を見直していくことは必要だと感じました。

 

・保育をしていく中で、子どもを中心に過ごしていることが多いですが、子どもの姿から、何らかの生活上の問題を抱えている保護者の姿が見えることがあり、どのような支援が必要なのか迷ってしまうことがあります。

今回の研修を受け、保育所の特性を生かした支援、子どもだけではなく大人に対して上手に言葉にしていき、支援していけるよう努めていきたいと思いました。

 

 

・研修を受けて多くのことを学びました。保護者から聞く相談の内容は同じようなことであっても、背景にある状況や環境はちがうので、対応の仕方や答えられる内容は同じではないということ。また、保護者から相談してもらえるためには、日常の生活の積み重ねで出来る、どもと保護者との信頼関係がないとダメだということ。

今日の研修で保護者から相談をうけることが出来るようになれば、信頼関係が築けたと考えられても良いのではないかと思いました。

研修会受付の終了について 【研修会】 2017-12-25 12:57 UP!

 

本協会でご案内中の120日の「副主任保育士マネジメント研修会」1225日の時点で定員に達しましたので、受付を終了しました

 

 

 

締め切り前ではありますが、たくさんの申込みをいただいたため、定員以上の人数となりました。悪しからずご容赦ください。 

 

 

 

終了後に申込みのあった施設様には、受付ができなかった旨、ファクシミリにて順次回答します。大変申し訳ございません。

 

 

 

なお、116日(火)の「主任保育士研修会」(研修分野:マネジメント)は若干空きがあります。

 

 

理事会開催報告 【理事会・総会】 2017-12-22 18:38 UP!

平成291219日に第210回理事会を次の内容で開催しました。

 

審議事項

・「公益社団法人兵庫県保育協会職員就業規則」の改正について

・「公益社団法人兵庫県保育協会事務局職員給与規定」の改正について

・「公益社団法人兵庫県保育協会会計処理規定」の改正について

・正会員の入会について

 

その他、報告事項

 

会員施設として、次の施設が承認されました。

・三田虹の子保育園(三田市)

・魚住保育園(明石市)

芦屋市こども・健康部子育て推進課さまより情報提供です。

待機児童解消を図り、認可保育所及び小規模保育事業A型の設置運営事業者(両方の施設を設置運営する事業者)を募集されています。

 

詳細は、配布物一覧の【芦屋市・募集要項】をご覧頂くか、下記URLより芦屋市HPよりご確認ください。

http://www.city.ashiya.lg.jp/kodomoseisaku/shinseido/jigyoushaboshuu/h29boshuu.html

 

近畿米粉食品普及推進協議会より米粉を使用した調理実演講習会のご案内です。

 

◆開催日時◆

 

2018年1月19日(金)13:45~17:00

 

◆開催場所◆

 

京の食文化ミュージアム 食あじわい館

(京都府京都市下京区中堂寺南町130番地 京都青果センタービル3階)

 

◆申込方法◆

 

E-mailまたはファックスでの申込み。(先着順)

 

詳細につきましては、『配布物一覧』よりご確認ください。

 

宝塚市では、「宝塚市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、平成30年度整備、

平成31年度4月解説予定の保育所整備事業に関する法人募集を行っています。

 

◆◆計画の概要◆◆

 

施設   保育所(児童福祉法第39条に規定)

 

   用地   応募法人が整備用地を確保すること

 

募集地域 JR宝塚・中山寺、阪急逆瀬川・宝塚南口・売布神社・山本駅

 

周辺部

       

 運営条件 ①定員120人の通常保育のほか、特別保育事業を実施すること

 

      (特別保育:2時間延長保育・特別支援保育・地域活動事業・

 

産休明け保育・子育て支援事業・一時預り保育等)

 

      ②待機児童の状況を踏まえ、定員の弾力化を受け入れること

  

 応募資格 兵庫県又は大阪府内に本拠等を置く社会福祉法人

 

 補助制度 保育所等整備交付金に基づく補助

 

     

 

※現在、上記の内容は予定であり、国・市において予算議決後に確定します。

 

 

 

詳細については、宝塚市子ども未来部 保育企画課(直通0797-77-1825までお問い合わせください。

尼崎市で公立保育所の民間移管に伴う社会福祉法人の募集があります。

募集要領等が尼崎市役所のホームページで公表されていますので、詳細をお知りになりたい方は下記のURLからご確認ください。

 

尼崎市役所ホームページ↓ 

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/zigyousya/co_bosyu/143hoikukeikaku_bosyu.html

12月行事予定 【月予定】 2017-11-28 15:34 UP!

201712月 協会会議等のお知らせをいたします。

  

 

5日(火)~6日(水) 民間施設長研修会

                【有馬グランドホテル】

  

6日(水) 正副会長会

       午後~       【有馬グランドホテル】 

 

9日(土)子育て支援員研修(地域保育コース)

       12301830  【武庫川女子大学】

 

12日(火)子育て支援員研修(質の向上研修)

        13301600  

               【三宮カンファレンスセンター5B】

 

13日(水) 部会長・委員長会議

        1400~ 1600 【県福祉センター101

 

14日(木) 保育者支援研修

        10001600  【姫路労働会館】

 

19日(火)子育て支援員研修(質の向上研修)

       13301600 

             【三宮カンファレンスセンター5B】

  

22日(金)認定こども園関係団体協議会代表者会

               【ANA・クラウンプラザ11階】 

 

昨年度に厚労省が実施した「保育所等事故予防研修会」の研修動画と資料が公開されています。詳細は下記のURLをご覧ください。 

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000183114.html

 

 掲載の動画と資料について 

 

・子どもの予防接種と感染症対策

・保育所等におけるアレルギー対応

・保育所等におけるアレルギー対応テキスト編

・事故防止のための取り組み

・事故発生時の対応

・事故の再発防止のための事後的な検証

・子どもの発達と事故予防