本協会でご案内中の

 

6月13日『保育士フォローアップ研修会』は 

 

 

5月21日の時点で定員に達しましたので、

 

受付を終了しました。

 

締め切り前ではありますが、たくさんのお申し込みを頂き、

受け付け終了となりました。悪しからずご容赦ください。

 

終了後にお申し込みのあった施設様には、

受付ができなかった旨をファクシミリにて

順次回答します。

西宮市私立保育協会の主催する2019年度のキャリアアップ研修のご案内がありました。

研修会の募集枠について、西宮市私立保育協会・会員以外の方の参加も呼びかけされています。

お近くの市町の方や研修をお探しの方は、次のURLで詳細をご確認ください。

 

西宮市私立保育協会のHPはコチラ↓↓

https://www.nishinomiya-hoikukyokai.jp/Practice

ひょうご発達障碍者支援センター クローバーから例年開催の「発達障害実務者養成講座」参加者募集のご案内がありました。

詳細は下記の「関連資料」に添付していますので、ご覧ください。

 

****************

講座名:発達障害実務者養成講座

内 容:4回連続のプログラム

参加費:5,000

募集数:50

締 切:6月14日(金)

****************

本協会でご案内中の7月3日開催「幼児教育研修会」は、

 

5月17日の時点で定員に達しましたので、受付を終了しました

 

締め切り前ではありますが、たくさんのお申し込みを頂き、受付を終了いたしました。 悪しからずご容赦ください。

 

受付終了後にお申し込みのあった施設様には、受付が出来なかった旨をファクシミリにて順次回答いたします。

昨日、民間施設部会支部代表者会を神戸市教育会館で開催しました

民間施設部会として2019年度に取り組む活動を説明し、支部代表者の方にご理解・ご協力および支部内のご周知についてお願いしました。なお、12月の施設長等研修会や保育料無償化に関するセミナー、自然を生かした保育環境充実セミナーの開催等を企画中です!詳細が決まり次第、支部代表者の皆さま、会員の皆さまにご案内いたしますので、よろしくお願いします。

支部代表者会の後半は「特別講演」として、社会福祉法人みかり会の理事長・谷村誠先生から「保育所・認定こども園を経営する社会福祉法人として、今、何をしなければいけないのか?」をテーマにご講演をいただきました。人材確保と育成・定着について詳細なデータと谷村先生の見解を交えたお話を受け、自園に関する情報のデータ化と分析を行うこと、広報活動の仕方を見直すことを学びました。広報活動を戦略的に実践するための努力や、新規採用人材の動向や視点を知り、受け入れる態勢を整える大切さも充分に教えていただきました。制度や保育情勢が様々に変化する昨今、対応に追われることが多々ありますが、その対応も工夫したり活用したりすることで、PR部分に転換し、人材確保につなげていくことを学ぶことができました。

明日の514日に民間施設部会の支部代表者会を開催します。

支部代表者の皆さまは1330分に「神戸市教育会館」にお集まりください。なお、当日に特別講演会がございます。どなた様でもご参加いただけますので、支部内の先生をお誘い合わせのうえ、お越しください♪

なお、幹事の皆さまは事前打ち合わせを行いますので、11時に会場にご集合ください。

 

 

510日に幼児教育・保育を無償化するための「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案」が参議院本会議において可決され、成立しました。この改正により「子育てのための施設等利用給付」が創設され、10月から無償化が実施されます。

 

※詳細は内閣府HPの第198回通常国会「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案」に掲載されています。

https://www.cao.go.jp/houan/198/index.html

 

兵庫県・環境政策課が主催の「エコスタディフェス」の第3回目が開催されます。

「自然と子ども」をテーマに、保育者が実際に自然の中で遊ぶことを体験したり、保育園等で実践している環境学習に関する取り組みを聞いたり、様々な学びの機会となります!

この文面の下にある「関連資料」にチラシを添付しましたので、ぜひご覧ください。

 

++++++++++++++++++++

 日程:2019629日(

 時間:11時~16

 場所:人と自然の博物館(三田市)

 対象:保育士、幼稚園教諭等

 参加費:200

++++++++++++++++++++

5月予定について 【月予定】 2019-04-22 13:41 UP!


20195月の協会会議等のスケジュールをお知らせします。


なお、427日~56日のゴールデンルィーク中について事務局は休業しています。


 


7日(火)正副会長会


 1330~【県福祉センター・502


 


8日(水)監査会


 1030~【県福祉センター・502


 


14日(火)民間施設部会支部代表者会


 13301545【神戸市教育会館・501


 


16日(木)理事会


 1500~【県福祉センター・202


 


17日(金)保育士等キャリアアップ研修検討会


13301530【私学会館・役員室】


 


27日(月)保育実習充実支援検討委員会


13301530【葺合文化センター 中会議室1


 


28日(火)認定こども園部会幹事会


 1100~【ラッセホール】


 


28日(火)定時総会


 1330~【ラッセホール・ローズサルーン】


 


 


〇そのほか関係団体行事


 


10日(金)保育三団体研修会


 13301700【ザ・リッツ・カールトン・大阪】


 


23日(木)日本保育協会近畿ブロック支部長会


 1330~【ANAクラウンプラザホテル神戸・リンデン】


 


29日(水)県の福祉・介護職員合同入職式


 13001630ANAクラウンプラザホテル神戸・ボールルーム】


兵庫県社会福祉協議会の福祉人材研修センターから「保育所等新任保育士研修」のご案内がございました。詳細は掲載のPDFで開催要綱と申込書を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

研修名:保育所等新任保育士研修 

日程Aコース:530日(木) 

日程Bコース:624日(月) 

場所:福祉人材研修センター 

内容: 

★講義 保育士に求められる役割と専門性 

★実践発表・演習 保護者・先輩保育士のお話 

★振り返り 

料金:4,000円 

締切:59日必着 

 

 

なお、福祉人材研修センターでは、皆さまにメールマガジンの登録をいただくことで、新規研修のご案内等のメール通知が届くようになっています。登録は簡単にできますので、下記のURLからお手続きください。 

https://hfkensyu.com/merumaga/