プール遊び(2歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-25 17:15 UP!

 
 
 

配信遅れてすみません。

7月19日(水)の様子です。

 

この日は、プール遊びをしました

みんなたくさんをかいたので、冷たい水に入れて嬉しそうでした

 

おもちゃで遊んだり、泳いだり、プール遊びを楽しみました

 

 

プールが少し苦手な子も、最初は水あそびをしていましたが、「足だけ入ってみよか」と声をかけると、プールに入り、みんなと一緒に思いきり遊んでいました

 

少しずつ慣れていく子が増えてきたちゅうりっぷぐみです

プラネタリウム(5歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-14 11:11 UP!

 
 
 
昨日、ふじぐみさんは姫路科学館に行き、プラネタリウムを見てきました😁

大きなお星様、宇宙を見て感動のみんな😃

とても良い経験が出来たと思います。

水あそび(3歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-14 11:01 UP!

 
 
 
 

昨日の様子です。

 

こすもすぐみは、芝生広場水あそびをしました

いいお天気で水あそび日和

 

クルクル回るスプリンクラーに大興奮のみんな

 

水がかかる度に「キャー!!冷たい~!!」と大はしゃぎでした

 

またいいお天気の日に水あそびをしたいと思います

蝶々生まれたよー! 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-12 17:21 UP!

 
 
少し前から第二園舎の門扉にあったサナギが月曜の朝に脱皮して蝶々になりました🦋

サナギさわらないでね!の約束守ってくれたおかげです(^^)
ありがとう(^O^)

クッキング(1歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-10 17:24 UP!

 
 
 
 
 
 

配信遅れてすみません。

7月12日(水)の様子です。

 

つくしぐみさんで育てていたオクラがなり、それをみんなでクッキングしました

 

子どもたちはオクラの切り口の形をみて、「キラキラ~」と嬉しそうでした

 

切った後は、醤油と和えて給食の時にみんなで食べました

 

「美味しいね~」とみんな完食していました

かまどごはん(5歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-04 09:35 UP!

 
 
 
 
 
 

6月30日(金)の様子です。

 

«たつの♡ごはん»の方々に来ていただき、かまどごはん体験をしました

 

・升でお米をはかる

・お米を洗う

という手順を行い、いざお米炊きへ!!!

 

「おいしくなーれ♡」と言いながら、うちわで風を送ったり、竹で吹いたりして火を大きくしました

 

かまどで炊いたご飯は特別

 

「美味しい!!」とみんな大喜びでした

 

リトミック(4歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-04 09:16 UP!

 
 

6月30日(木)の様子です。

 

30日には、子どもたちが楽しみにしていたリトミックがありました

 

«カエルのうた»の曲にあわせて、フープの中に入ったり、になり、ボール渡しをしました

リズムが早いところで、子どもたちは一番たのしそうにしていました

 

「けろっ!!」と泣く、ひまわりぐみのみんなはとても可愛かったです。

ラジオ体操・リズム遊び(2歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-04 09:05 UP!

 
 
 
 

6月23日(月)の様子です

 

ラジオ体操リズム遊びをしました

 

ラジオ体操では、先生の真似をしながら、一生懸命身体を動かしていました

 

その後、リズム遊びをしました

「1・2・3・4・ぴょんぴょんぴょん」とうさぎさんになったり、

「12・34ぞうさん」とぞうさんになったりして、たくさん汗をかいていました

 

子どもたちはとても楽しかったようで、笑顔がいっぱいでした

きゅうり収穫(3歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-07-04 08:56 UP!

 
 
 

配信遅れてすみません。

 

6月23日(金)の様子です。

 

きゅうりを収穫し、みんなで調理しました

きゅうりのイボイボを触って、「チクチクする―!!」と大興奮

 

包丁で輪切りにしたものを塩もみし、みんなで給食の時に食べました

 

 

「美味しい」「あまいー」と言って、たくさん食べていました

新聞紙あそび(1歳児) 【JHOSENからのお知らせ】 2017-06-22 14:53 UP!

 
 
 
 

昨日の様子です。

 

つくしぐみさんでは、新聞紙あそびをしました

 

ビリビリっと破る時の音が楽しかったようで、何度も何度もビリビリする姿が見られました

 

 

また、新聞紙でブレスレットリボン洋服を作ると、嬉しそうに身につけていました

 

 

大事なのはお片付け!!!

みんなしっかりとできていましたよ