つぼみぐみ わくわくサマーウィーク 【つぼみぐみ】 2020-08-12 18:54 UP!

 
 



つぼみぐみでは、わくわくサマーウィークで

夏野菜を使ってのスタンプや、花火スタンプ、水遊びにシャボン玉などなど、夏の遊びを楽しみました!



"野菜の中ってどんなだろう?とスタンプの前に野菜を切り、形や匂い、種がある、などの発見を楽しみました。



感触遊びは「プニプニしておもしろい!」と感触を楽しんだり、魚や虫を夢中で探して「おった!おった!」と嬉しそうにする姿がありましたよ。





外では、ホースやペットボトルの手作り水遊び遊具に水の注ぎ方を色々試しながら、何度も水の流れを楽しみました。



お魚すくいでは、「タコすくったよ!」「これは何?」と魚の名前を言ったり、尋ねたりして容器いっぱいになるほど、沢山すくって喜ぶ子もいましたよ。



繰り返し楽しむ中で、子どもたち自身が遊びを変化させていく姿も多く見られ、体中がずぶ濡れになりながら、楽しそうな声が響き渡る毎日でした!



子どもたちは遊びの中で、いろいろな事に気づいたり、考えたりしながら、夏を全身で感じ取ってくれたのではないかなと思います。

今後も子どもたちが身近に季節を感じ、自ら飛び込んでいきたくなるような遊びや環境を作っていきたいです。





つぼみぐみ







ふたばぐみ わくわくサマーウィーク 【ふたばぐみ】 2020-08-12 18:20 UP!

 
 

わくわくサマーウィークもついに最終日となりました!



ふたばぐみでは、みんなでスイカを食べたり氷やスライム、寒天等の感触あそびをしたり、うちわの製作をしたりしました。



その中でも特に人気だったのは感触あそび!!



寒天あそびでは、「ギュー」と言いながら手で握り潰したり、ちぎったり、足で踏んでみたり・・・それぞれが思い思いの楽しみ方をしていました。



ジップロックに入ったスライムや寒天を枕みたいにして顔を当てる子も!!

ひんやりしていてとっても気持ち良さそうでしたよ♪





夏ならではのあそびをたくさん取り入れたことで、子どもたちも興味を持って楽しく関わることが出来ました。





これからも様々な経験ができる機会を提供していきたいです。



期間中の写真は受け入れにも貼っているので是非ご覧下さい!






ふたばぐみ

めばえぐみ わくわくサマーウィーク 【めばえぐみ】 2020-08-12 13:25 UP!

 
 

めばえぐみのわくわくサマーウィークは手や足で、氷、えのぐ、ボール等の感触を味わいました。

いつも以上に子供たちの笑顔がたくさん見ることができた1週間となりました。

初めて触るものが多く、気持ち良くて何度も触る子や少し怖くて逃げてしまう子もいました。特に氷は冷たくて気持ちが良かったのか、氷を触った手を頬に当てて冷たさを感じている姿がありました。



今回大活躍したのが "ジップロック" です。どのご家庭にもあるもので何を入れても良し、おまけに手も汚れません!ぜひ、おうちでやってみて下さい!



これからもまだまだ暑い日が続くため、日々の保育の中で感触あそびを取り入れて暑い夏をみんなで乗り越えて行こうと思います!

               めばえぐみ

わくわくサマーウィーク 【園からのお知らせ】 2020-08-07 19:48 UP!

 
 
 
今週は、わくわくサマーウィークです。夏の雰囲気を楽しんでいただけていると嬉しいです。


各クラスの環境もカラフルで、わくわくする夏の環境に大変身していることお気付きでしょうか。


クラスでは、スライムにボールプールに水あそびなど色々な遊びを楽しんでいます。

今週の給食は、夏メニューが盛りだくさん。今日は、お楽しみ献立でした。おやつには、かき氷。初めて食べる氷にちょっとびっくりした表情も!美味しかったかな。


そして今日は、お楽しみくじ引きです。どんなくじ引きが、、プレゼントはぜひ、ご家庭であそんで下さいね!


子どもたちは、五感を使って様々に夏を感じとってくれているかと思います。楽しい思い出となりますように、、、

わくわくサマーウィーク 【園からのお知らせ】 2020-08-03 15:29 UP!

 
 
 
暑い夏がやってきました!
8月1日〜12日までの期間は「わくわくサマーウィーク」です。環境やあそびを通して夏の雰囲気や様々なあそびを楽しみたいと思います。

今日はさっそく、足形アートでうちわを作ったり、夏の味覚、スイカを食べたり、夏野菜でスタンプをしたりするなど各クラスで楽しんでいました。おやつは、ひんやり爽やかフルーツポンチでしたよ。

さて、廊下の環境の変化には気付かれたでしょうか?

実はそこに5匹の『きんぎょがにげた』んです。ぜひ、親子で一緒に探してみて下さい。(見つけたら教えてね!)

楽しいウィークとなれば嬉しいです。

7月のおやこるーむ 【おやこるーむ】 2020-07-20 19:22 UP!

 
 
 
7月のおやこるーむは「七夕」や「まちの保健室」「園庭・ホール開放」を行いました。

7日の七夕では、パネルシアターをみたり、短冊に願いを書いて笹に飾りました。みなさんの願いが叶うといいですね!

今日は、「まちの保健室」で、保健師さんと看護師さんより基本的生活習慣についてお話していただきました。そのあと1人ひとり血圧測定と相談にものって頂きました。
和やかな雰囲気の中、ゆっくりとお話ができたかと思います。
大人も子どもも健康であるよう 食事、睡眠、運動を心がけながら過ごしていきたいですね。

西垣

6月のおやこるーむ 【おやこるーむ】 2020-06-25 15:58 UP!

 
 
6月から、新型コロナウイルスの感染防止に配慮しながらおやこるーむを再開しています。

久しぶりに再開したおやこるーむは、子どもたちやお母さんたちの笑顔で溢れていました。


おやこるーむでは、温もりを感じられる木の玩具や0、1、2歳児が楽しめる遊具を用意しています。
外では自然いっぱいの園庭で草花や生き物との触れ合いができますよ!


今年度もたくさんの方との出会いを楽しみにしています。よろしくお願いします。

西垣

おやこるーむからのお知らせ 【おやこるーむ】 2020-06-01 14:08 UP!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、長いお休みにご理解とご協力をいただきありがとうございました。

6月以降のおやこるーむについて感染拡大防止に努めながら再開することになりました。
日程や利用するにあたっての詳しいお願い等はホームページをご覧下さい。

西垣

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-05-26 15:14 UP!

登園自粛について

先日のよいこネットにてご案内したところではございますが

市より正式なお知らせが届いております。

園のお知らせてと合わせてご連絡いたします。

ご一読ください。

↓↓↓

 

1.朝来市お知らせ

2.園お知らせ

 

園長

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-05-23 11:43 UP!

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、皆様には長期に渡り登園自粛等、宣言期間中様々なご協力を頂き大変感謝致しております。ありがとうございます。

又、大変なご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

さて、先日21日に兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。
それに伴い朝来市から登園に関する新たな案内が示されました。

取り急ぎ市のHPに掲載されましたので、ご覧下さい。
「https://www.city.asago.hyogo.jp/0000008810.html」

今月末まで自粛期間の継続となります。
皆様には後しばらくのご協力を頂きます。よろしくお願いします。

しかしながら、緊急事態宣言解除により、お仕事の勤務状況が変わり、ご家庭での保育が困難な場合は、保育園にご相談下さい。


園長