• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  トピックス(園)

~ハッピーバースデイ~1月の誕生会 【トピックス(園)】 2018-01-26 14:39 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月26日(金)

 今日は1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 寒さの厳しい冬に生まれた子どもたちも、みんな元気いっぱい大きくなりました。誕生児インタビューでは、「コックさん!」「駅長さん!」…とそれぞれの将来の夢を話してくれました。中には、「お医者さん!みんなを助けます!」と答える園児もいましたよ。

 お楽しみ会では、先生たちが得意技を披露しました。絵描きうたや、コマ回し、手品など大盛り上がりでした。

 1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

雪遊びをしたよ! 【トピックス(園)】 2018-01-26 09:47 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月25日(木)

 今日は朝からこんこんと雪が降り続いています。この冬初めての積雪に、寒さに負けず、大喜びの子どもたちです。

 ”つめたーい”と言いながら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、この時期ならではの遊びを楽しみました。

~ハッピーバースデイ~12月の誕生会 【トピックス(園)】 2018-01-26 09:47 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月8日(金)

 更新が遅れてしまいましたが、この日は12月の誕生会がありました。

 お楽しみ会ではヤマハから二人の演奏者の方が来てくださり、ピアノとバイオリンのコンサートか開かれました。普段あまり目にすることのないバイオリンを近くで見て、子どもたちは大興奮の様子でした。”赤鼻のトナカイ”や”さんぽ”など子どもたちが良く親しんでいる曲目ばかりだったので、一緒に歌ったり、手をたたいたりと、とても楽しい時間をすごすことができました。

 12月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!

~ハッピーバースデイ~11月の誕生会 【トピックス(園)】 2017-11-28 14:54 UP!

 
 
 
 
 
 

11月17日(金)

 11月うまれのお友だちの誕生会がありました。

 11月は8名の誕生児の内、3名がもも組の1歳を迎えたばかりの赤ちゃんでした。大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんはしっかりと誕生児インタビューでも質問に答えることができとてもかっこよかったですよ。またもも組のお友だち3人は先生に抱っこされながら、マイクに興味を持ち、たくさんのお客さんにキョロキョロとしている姿がとてもかわいらしかったです。

 お楽しみ会には多可町在住の「レイブセマンス」の皆さんが来てくださり、楽しい人形劇を見せていただきました。みんなとても集中して、楽しんでみていました。

 11月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

ハロウィンごっこ 【トピックス(園)】 2017-11-14 13:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月31日(火)

 わくわくタイムにみんなでハロウィンごっこをしました。先日のハロウィンパーティーの経験から、今日はたんぽぽ組の子どもたちがこれまでに作ったお菓子を配りました。

 放送でこども園のお友だちに呼びかけると、みんな仮装をしてお菓子をもらいに・・・。「トリック オア トリート」と恥ずかしながら小さい声で言う子、とっても大きな声で言う子と様々でしたが、たんぽぽ組の子どもたちはみんなにお菓子をあげていました。

 お菓子を配って楽しかったのか、ハロウィンごっこの後にはたんぽぽ・すみれ組の子どもたちから、「つぎはおみせやさんがしたい」という声が・・・これからどんな風に遊びが発展していくのか楽しみですね。

ハロウィンパティー 【トピックス(園)】 2017-11-14 13:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月26日(木)

 みどりこども園のハロウィンパーティーをしました。

 前々から衣装やおやつを入れる為のかご、帽子や魔女のほうきなど、子どもたちが仮装するために必要なものを考え、制作してきたものを身に着けてパーティーに参加しました。

 ハロウィンパーティーでは、3~5歳児の縦割りグループを作りました。すみれ組さんが行先を書いた紙を読んで、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組のお友だちを連れて行ってくれましたよ。「トリック オア トリート!おかしをくれないきゃいたずらするぞ」と言って、園長先生や他の先生からもおやつをもらうことができて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 もも・ばら・さくら組のお友だちも先生と一緒に仮装をして、ハロウィンパーティーを楽しみました。

 

~ハッピーバースデイ~10月の誕生会 【トピックス(園)】 2017-11-14 13:42 UP!

 
 
 
 
 

10月27日(金)

 10月うまれのお友だちの誕生会がありました。

 今月は7人のお友だちが誕生日を迎え、ひとつお兄さんお姉さんになりました。誕生児インタビューでは、「こども園ではだれとよく一緒に遊んでいますか」という質問に、「〇〇くんと〇〇くんと〇〇ちゃんです」と誕生児が答えると、名前が出たお友だちがピシ!っと手を挙げて、ここにいるよー!と嬉しそうにアピールしている姿が、とてもかわいらしかったです。

 歌のプレゼントでは、もも・ばら・さくら組が「どんぐりころころ」を振りつけ付きでとてもかわいく歌ってくれました。大きい組のお友だちもみんな上手に歌えていましたよ。

 10月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう♩

こども園の中で遠足気分 【トピックス(園)】 2017-10-16 12:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月13日(金)

 今日は秋の遠足を予定していましたが、雨天のため中止になってしまいました。

 こども園の中でも楽しい時間を過ごそうと、もも・ばら・さくら組は園内を散歩したり、たんぽぽ・すみれ組は遊戯室でお楽しみ会をしたりして遊びました。

 お待ちかねのお弁当タイムでは、さくら組は多目的室、ちゅうりっぷ組は遊戯室に移動して遠足気分を味わうことが出来ました。また雨が上がった屋上では、たんぽぽ・すみれ組が秋の季節を感じながら、食事をすることが出来ました。みんなおうちの方に作ってもらったお弁当を「ぼくのはこんなおべんとうやで~」「からあげいれてもらった~」と嬉しそうに見せてくれたり、「これはおいしいからさいごにたべるねん」と大切にお弁当を抱えていたりと、それぞれにお弁当タイムを満喫していました。

 こども園の中でも遠足気分を味わえて、楽しかったね!

みどりこども園運動会 【トピックス(園)】 2017-10-16 12:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月7日(土)

 みどりこども園の運動会がありました。

 3歳児のダンス・4歳児のバルーン・5歳児の組体操など、これまで遊びを通して練習してきた演技を、披露する子どもたちは、どの子もそれぞれに輝いて見えました。演技が終わる頃には保護者の方に見てもらえた喜びや達成感を感じた子どもたちの表情は、自信に満ちあふれているように感じました。

 またリレーやかけっこでは競争心や悔しい気持ちが芽生え、お友だちに勝ってガッツポーズをする子、負けて悔し涙を流す子それぞれに気持ちを前面に出して、競争を楽しいんでいました。

 もも組さん、ばら組さん、さくら組さん、ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さん、すみれ組さん みんな本当によく頑張りました!

 最後になりましたが、地域の方や保護者の方々には、ご協力いただきましてありがとうございました。

~ハッピーバースデイ~9月の誕生会 【トピックス(園)】 2017-09-11 14:46 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月7日(木)

 9月生まれのお友だちの誕生会がありました。今月も10人の子どもたちがひとつ大きくなりました。

 誕生児インタビューでは、少し緊張気味な男の子やみんなにお祝いしてもらって嬉しそうににこにこ笑いながら答える女の子、朝からおしゃれをしてきた女の子、とっても大きな声で答えることのできた男の子・・・と誕生児のみんながそれぞれにとっても輝いていましたよ。「将来の夢は給食の先生です」という夢を聞いて、給食の先生はとっても嬉しそうでした。

 お楽しみ会では、加西市在住の「ママなひめ」の皆さんがゲストとして来てくださいました。トーンチャイムや赤ずきんちゃんの人形劇を見せていただき、とっても楽しいお楽しみ会になりましたね。

 9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。これからも元気に大きくなってね!