5歳児園外保育テラドームへ行ったよ 【トピックス(すみれ組)】 2018-06-28 08:23 UP!

初めての電車、ちょっと緊張するなあ
初めての電車、ちょっと緊張するなあ
切符もちゃんと持ってるよ
切符もちゃんと持ってるよ
「へそ駅」に到着
「へそ駅」に到着
プラネタリウム、お星様がきれいだね
プラネタリウム、お星様がきれいだね
へそ公園でいっぱい遊んだよ
へそ公園でいっぱい遊んだよ
おにぎり、おいしいな
おにぎり、おいしいな

6月27日(水)

テラドームへ行ったよ

今日は5歳児の園外保育。初めて電車に乗って園外へ出かけました。電車から見える景色を楽しみながら、「西脇市駅」からテラドームのある「へそ駅」まで、切符をしっかりにぎりしめて乗っていましたよ。

テラドームでは「たなばた」のお話を、プラネタリウムで見せてもらいました。きれいな星空とともに、織姫と彦星のお話を楽しみました。

へそ公園で元気いっぱい遊んだ後は、おいしいおにぎり弁当を食べて大満足の子ども達でした。

~ハッピーバースデー~6月誕生会 【トピックス(園)】 2018-06-16 17:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 6月15日(金)

 6月うまれのお友だちの誕生会をしました。6月は5人の子どもたちがまた一つ大きくなりました。

 誕生児インタビューでは6歳になる女の子に「大きくなったら何になりたいですか?」と聞くと、「色々な人になりたい!」との答えが!様々なことに興味を持ち、いろんな経験をしたいと思っているのかな?となんだかわくわくしました。

 また2歳になる男の子は、インタビューを心待ちにしていたようで、自分の番が来ると本当に嬉しそうにインタビューを受けていました。自分の名前や年齢をしっかり答える姿に、会場のみんながニッコリ笑って暖かい気持ちになりました。

 お楽しみ会では、レイブセマンスの皆さんがゲストとして登場してくださり、歌遊びや、マジック、パネルシアターなどを見せて頂きました。子どもたちはみんな大喜びで、一緒にかえるの合唱を歌ったり、マジックに驚いたりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 6月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!

養徳会60周年記念植樹 【トピックス(園)】 2018-06-16 17:35 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月14日(木)

 今年度、社会福祉法人 養徳会は法人設立60周年を迎えました。その記念樹として、こども園の園庭に「マテバシイ(どんぐり)」の木を植樹しました。「マテバシイ」は「待っているとシイの実のように甘くなる」→「待てば、シイ」の由来から「マテバシイ」と名づけられたそうで、その名の通りマテバシイの実は食べることが出来るそうです。

 また「マテバシイ」の花言葉は「勇気、力、長寿、永遠の愛」です。子どもたちの健やかな成長の願いを込めています。

 夏は木陰に、秋にはたくさんのドングリの実をつけ、子どもたちにとって楽しい遊び場になることを楽しみに思います。

おひさまひろば 【トピックス(園)】 2018-06-15 21:38 UP!

ふれあいあそび
ふれあいあそび
しゃぼん玉あそび
しゃぼん玉あそび
砂あそび
砂あそび

5月29日(火)

 ーおひさまひろばー

 未就園児のお子さまと保護者が親子で園に気兼ねなく来ていただき、遊んだり子育ての相談や情報交換などができるようにおひさまひろばを開催しました。

 第1回目は、自己紹介とふれあいあそび、異年齢児の友だちとふれあってしゃぼん玉遊び、砂場遊びをしました。初めてでしたが子ども達もも笑顔いっぱい、保護者同士お話しをされ楽しく過ごされました。

 第2回目は6月19日(火)です。

 絵本の読み聞かせと新聞紙遊びです。未就園児の方で参加されたい方は園まで連絡くださいね。