11月20日(月)ランチ&スナック 【ランチ&スナック】 2017-11-20 18:05 UP!

【ランチ】
鶏ごぼうごはん
じゃが芋の洋風煮
白菜のおかか和え
ほうじ茶
【ランチ】
鶏ごぼうごはん
じゃが芋の洋風煮
白菜のおかか和え
ほうじ茶
【スナック】
おはぎ
ほうじ茶
【スナック】
おはぎ
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
チキンウインナー
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
チキンウインナー
ほうじ茶

ランチ&スナック

11月20日(月)午前スナック&離乳食 【午前スナック&離乳食】 2017-11-20 18:05 UP!

【午前スナック】
バナナ
ほうじ茶
【午前スナック】
バナナ
ほうじ茶
【離乳食】
★9~11か月頃
軟飯
ツナとじゃが芋の煮物
白菜のみそ汁
ほうじ茶
【離乳食】
★9~11か月頃
軟飯
ツナとじゃが芋の煮物
白菜のみそ汁
ほうじ茶
【離乳食】
★12~18か月頃
鶏ごぼうごはん
じゃが芋の洋風煮
白菜のみそ汁
ほうじ茶

※離乳食の進み具合に
よって提供する食材が
異なる場合があります。
【離乳食】
★12~18か月頃
鶏ごぼうごはん
じゃが芋の洋風煮
白菜のみそ汁
ほうじ茶

※離乳食の進み具合に
よって提供する食材が
異なる場合があります。

午前スナック&離乳食

11月19日(日)ランチ&スナック 【ランチ&スナック】 2017-11-19 11:42 UP!

【午前スナック】
蒸しさつま芋
ほうじ茶
【午前スナック】
蒸しさつま芋
ほうじ茶
【ランチ】
ごはん
豆腐つくね
ブロッコリーとカリフラワーの和風サラダ
かぼちゃの甘辛炒め
ほうじ茶
【ランチ】
ごはん
豆腐つくね
ブロッコリーとカリフラワーの和風サラダ
かぼちゃの甘辛炒め
ほうじ茶
【スナック】
みかん
ほうじ茶
【スナック】
みかん
ほうじ茶

ランチ&スナック

11月18日(土)ランチ&スナック 【ランチ&スナック】 2017-11-18 18:07 UP!

【ランチ】
キーマカレー
フレンチサラダ
ほうじ茶
【ランチ】
キーマカレー
フレンチサラダ
ほうじ茶
【スナック】
アップルゼリー
ほうじ茶
【スナック】
アップルゼリー
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
みかん
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
みかん
ほうじ茶

ランチ&スナック

11月18日(土)午前スナック&離乳食 【午前スナック&離乳食】 2017-11-18 18:06 UP!

【午前スナック】
チキンウインナー
ほうじ茶
【午前スナック】
チキンウインナー
ほうじ茶
【離乳食】
★9~11か月頃
軟飯
鶏ミンチと野菜の煮物
大根菜のスープ
ほうじ茶
【離乳食】
★9~11か月頃
軟飯
鶏ミンチと野菜の煮物
大根菜のスープ
ほうじ茶
【離乳食】
★12~18か月頃
ごはん
鶏ミンチと野菜のスープ
大根菜のスープ
ほうじ茶

※離乳食の進み具合に
よって提供する食材が
異なる場合があります。
【離乳食】
★12~18か月頃
ごはん
鶏ミンチと野菜のスープ
大根菜のスープ
ほうじ茶

※離乳食の進み具合に
よって提供する食材が
異なる場合があります。

午前スナック&離乳食

【土曜午後の保育】 いがぐりを作りました 【午後の保育】 2017-11-18 16:12 UP!

まず始めに「いが」を作るよ。色をぬっていきます。
まず始めに「いが」を作るよ。色をぬっていきます。
はさみで切るよ。 上手に使えます
はさみで切るよ。 上手に使えます
完成!紙皿の「いが」に「くり」をいれたよ。
完成!紙皿の「いが」に「くり」をいれたよ。

まず始めに紙皿に茶色で色を塗りはさみで紙皿の周りに切り込みを入れて「いが」を作りました。その中に折り紙で作った「くり」をのりで貼っていがぐりを表現しました。わからないところ、難しいところは友だち同士で教え合い、協力しながら楽しく製作をすることができました。

レースだ!よーい、どん!
レースだ!よーい、どん!
先生みてみて~!もっと上までのぼるよ!
先生みてみて~!もっと上までのぼるよ!
風って気持ちいいな~!
風って気持ちいいな~!

園庭で遊びました。最近、自転車が大好きな子どもたち。「競争しよ~!」とみんなで走り回っています。「次、代わってな」「あと1周したら交代」と自分たちで順番を決めて遊ぶ姿も見られるようになってきました。また、鬼ごっこやこおり鬼などルールのある遊びも増えてきました。寒さに負けることなく、元気いっぱい体を動かしていました!!

しっかり説明を聞きます。
しっかり説明を聞きます。
大きな木、切れた!!
大きな木、切れた!!
先生みたいに上手に作りたいな~
先生みたいに上手に作りたいな~
木の実を食べる動物を発表するよ!
木の実を食べる動物を発表するよ!

造形美術教室で、コロコロ迷路ゲームを作りました。まず説明を聞き、どんなものにしようかとわくわく!秋をイメージしながら黄色や赤、緑などの折り紙を切りました。難しいな…と言いながらも集中して作っていました。今回は途中まででしたが次回、完成できるのがとても待ち遠しい子どもたちでした。

空にする画用紙を貼るよ。
空にする画用紙を貼るよ。
赤色はもみじ!
次はどんな色を使おう・・・
赤色はもみじ!
次はどんな色を使おう・・・
枝を選ぶよ。
どんな枝にしようかな?
枝を選ぶよ。
どんな枝にしようかな?

造形美術教室でどんぐりを転がすコロコロゲームを作りました。まず青の画用紙と茶色の画用紙で空と土を表現し、折り紙を切って木を作りました。折り紙をハートの形に切ったり、色々な色を使ったりして思い思いに木を表現!その後、枝を貼り、途中まで作りました。次回、枝を増やし、ゲームを完成させて遊びたいと思います。

11月17日(金)ランチ&スナック 【ランチ&スナック】 2017-11-17 15:53 UP!

【ランチ】
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
けんちん汁
ほうじ茶
【ランチ】
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
けんちん汁
ほうじ茶
【スナック】
米粉クッキー
ほうじ茶
【スナック】
米粉クッキー
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
フライドポテト
ほうじ茶
【延長保育のスナック】
フライドポテト
ほうじ茶

ランチ&スナック