プール開き!?ほしぐみ 【令和2年度トピックス】 2020-07-08 14:05 UP!

 
 
 

待ちに待ったプールの日です!
雨も上がり「プールできるなあ!」と話す子ども達。
残念ながら、プールに入ることは出来ませんでしたが、水着に着替え、水槽の水をすくって水鉄砲をしたり、滑り台を勢いよく滑ったりして楽しみました(^^)
着替えやシャワーを浴びた後、身体を拭くことも自分でします。
「家で練習したよ」と言う子もいました(^^)
背中の拭き方も様になっていましたよ♪
また、話を聞いてあげてくださいね(^^)

たのしい七夕会(*^▽^*) 【令和2年度トピックス】 2020-07-07 08:58 UP!

 
 
 

昨日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちは七夕会をとても楽しく過ごす事ができました。
たなばたさま,シャボン玉などの歌をみんなで元気良く歌っていました。
先生達による七夕のお話のパネルシアターもあり、みんな静かに賢く座って見ていました。
その後は、クラスに分かれてそれぞれの部屋へ行き、なんでも釣り、まとあて、写真、くじ引き、ヨーヨー、シャボン玉などを順番に部屋をまわりました。
みんな気に入った商品は貰えたかな♪
新型コロナ感染予防で、マスクを着用して蒸し暑かったのですが、みんな約束を守り楽しく七夕会に参加できて良かったです。
みんなの書いた願い事が叶いますように…☆

星に願いを(^人^)つきぐみ 【令和2年度トピックス】 2020-07-03 15:18 UP!

 
 
 

米作りの過程で種まきから苗を作り、今週は成長した苗を子ども達が順番に田植えをしました。土の中は今まで経験したことのない感じで、とてもビックリしながらも感触を楽しんでいました(^^)野菜同様これからの成長を見守りながら育てていきます!
次の月曜には、お楽しみの七夕会があります。これまで頑張って作った笹飾りを嬉しそうに見せてくれます★自分たちで考えて書いた短冊にはどんな願い事を書いているか見てください、お楽しみに♪
つき組の子ども達にとって保育園生活最後の七夕会ですが、天気予報を見ると雨マークが…。子ども達と楽しい時間が過ごせるように、てるてる坊主を作ってお願いしたいと思います。月曜日は晴れますようにm(__)m

ポタジェに行ってきたよ!!しろぐみ0歳児 【令和2年度トピックス】 2020-06-26 14:06 UP!

 
 

6月より部屋を分園の二階に移し、1ヶ月近くになりました。子どもたちも部屋の雰囲気に慣れ、生活リズムも少しずつ安定してきました。また、新しいお友だちも増えて賑やかなしろぐみ0歳児さんです(^^)

天気が良かったのでポタジェと園庭に行って来ました。行く途中で、かわいいお花を見つけしゃがみ込んで見たり、置き物の小人にバイバイと手を振っていました。
ポタジェに着くとクローバーのじゅうたんの上に座ってクローバー摘みをしたり、虫を見つけ『おっおっ』と言って喜んだりしていました(^^)
その後園庭に行き、滑り台や砂場で楽しく遊びました。

暑い日が続くので水分補給をこまめにし、体調管理に気を付けながら、元気に過ごしたいと思います。

6月の誕生会!! 【令和2年度トピックス】 2020-06-26 11:45 UP!

 
 
 

昨日は6月のお誕生日会をしました!
4.5月の誕生日会に休んでいた誕生児も一緒にしました。

様々な色の風船のペープサートでは、先生が出すヒントをよく聞いて、みんなで一緒に答えることができていました!
(緑:かえる、茶色:かたつむり、ピンク:あじさい、青:あめ)

途中で雨が降ってきたので、室内に移動し、身体を動かす遊びをしました。ピアノの音や先生の話を聞いて、かえるの動きや、自転車飛行機などのポーズをして楽しく遊びました(^^)

遊ぶの大好き!!しろぐみ1歳児 【令和2年度トピックス】 2020-06-22 08:50 UP!

 
 

新型コロナウイルス対策で登園自粛して頂いていた子ども達も揃い、6月から賑やかになりました!

雨が続いてあまり外に出られませんが、室内でもたくさん体を動かして楽しんでいる子どもたちです(^^)風船遊びではたくさんの風船に大喜びで、ふわっと飛んでいくのを追いかけて遊びました!
リズム遊びにも挑戦し、色んな動物になりきって楽しみました。ゾウさんはどんな動きかなぁ?蝶々はどんなのかなぁ?と上手に真似っこができました♪

これからも水分補給をこまめにし、引き続き手洗いを徹底しながら元気にみんなで楽しんでいきたいと思います!
暑くなってきたので肌着は着せずTシャツ1枚でお願い致します(*^_^*)

元気いっぱい!!つぼみぐみ 【令和2年度トピックス】 2020-06-11 14:57 UP!

 
 

コロナウイルスで自粛していたお友だちもみんな保育園に登園してきて元気いっぱい遊んでいます!
歌を歌う声もとても元気で大きな声が出ています。♪ここです♪の時も、恥ずかしくて立てなかったり、歌えなかったりしていたお友だちも上手に出来るようになってきました。
給食の時には、お友だちや先生と話をしたりして楽しく食べる姿も見られるようになってきました!おかわりに行ける子どもも増えてきて元気な声で「おかわりに行ってきます」「ただいま」と言って嬉しそうな子どもたちです(≧∇≦)

みんな元気いっぱい!!ももぐみ 【令和2年度トピックス】 2020-06-05 13:47 UP!

 
 
 

新型コロナウイルス感染対策のため登園を自粛して頂いていた子ども達が全員揃い、にぎやかなもも組が戻ってきました!又みんなで遊んだり、歌ったりできることを嬉しく思います(^^)
外では園庭を走り回ったり、三輪車を一生懸命乗ったりして元気いっぱい遊んでいます。
砂場ではだんごを作って「できた!」と見せに来てくれたり、「何にしますか?」といろんなごはんを作って持って来てくれます。
製作では、かわいいかたつむりと、あじさいができています。又部屋の前に貼るので見てくださいね♪
だんだん暑くなってきているので、体調管理に気をつけて、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います(^_^)v

歯を磨きましょう!!ほしぐみ 【令和2年度トピックス】 2020-06-01 10:28 UP!

 
 
 

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染予防対策のための登園自粛に長期間にわたりご協力いただきありがとうございました。

引き続き、うがい手洗いの徹底、保育室の換気、消毒など気を付けながら保育を行ってまいりたいと思います。あたらめてご協力お願いいたします。

 

朝の涼しい時間に園庭で、大縄とびやボール投げ、かけっこなどをして遊んでいます。
大縄とびは、10回連続で跳ぶことができるようになってきて自身がついたのか、今では2人で10回跳ぶことにチャレンジしています!
ボール投げは、遠くに飛ばしたり、飛んできたボールをキャッチしています。初めは怖がってなかなか取ることができなかった子も取れると嬉しそうに教えてくれるので、私たちもとても嬉しいです(^^)
かけっこは、バトンを使ってリレーを始め、バトンパスがうまくなってきました!真剣に走っている姿がとてもかっこいいです♪

歌の時間には、自分で作った歯ブラシとコップを使い、歌いながら歯磨きやうがいをしています。おうちでも上手にできてるかな?

先日、夏野菜とあさがおを植えました!当番を決めてみずやりをしながら、早く大きくなるのを楽しみにしています♪

保護者の皆様には、志筑保育園の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。長期間にわたる登園の自粛にもご理解をいただき、重ねて御礼申し上げます。
本日、淡路市より6月1日以降の保育についてのお知らせがありましたので、ご連絡いたします。


緊急事態宣言の解除により、次のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

◆6月1日から通常開所(園)といたします。
【保育料の減免については、5月末までとします。】
◆慣らし保育による対応も検討いたします。
【希望される方は、各所(園)の担任にご相談をお願いします。】
◆感染拡大の兆候や施設の運営上保育に支障が出た場合には、再度登所(園)自粛を要請いたします。

【保護者の皆さまへのお願い】
〇職員も自己体調管理に努め、マスクの着用、消毒等の対策を行いながら保育業務に従事しています。しかしながら子どもが集団で生活することから、感染リスクを伴う状況であることをご理解願います。
〇送迎中、職員や他の保護者の方との会話は、最小限でお願いします。
〇子どもの体調が悪い場合は、保育所等の利用を控えてください。
(37.5度以上の発熱、咳等が認められる場合や解熱後24時間経過していない時など)〇保育所等で、37.5度以上の発熱、咳等が認められる子どもについては、お迎えをお願いすることがあります。
〇登所(園)時には、マスクの着用をお願いします。
〇万が一、児童、ご家族の方、保育士等の誰かが感染した場合でも、その関係者に対する偏見や差別的言動が生じないようお願いします。

※緊急事態宣言の解除については、新型コロナウイルス感染症が完全に収束したということではございません。
今後も、保護者の皆さま、市役所、保育所等で共通意識を持って、この難局をともに乗り切っていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。