• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園からのお知らせ

感染症のお知らせ(アデノウイルス)2 【園からのお知らせ】 2020-07-03 17:51 UP!

7月3日(金)

ひまわり組(1歳児)のアデノウィルスによる感染症の報告が増え

本日のアデノウイルス感染症の欠席が5名となっています。

 

土日のお休み中の体調変化にお気をつけください。 

 

*アデノウイルスによる感染症は、高熱が3,4日続くそうです。

小さいお子さんは、脱水症状になる恐れがあります。

必ず受診し治療を受けましょう。

発熱後の登園については、お医者さんの指示のもと慎重にお願いします。

 

 

 

 

 

 

七夕短冊について 【園からのお知らせ】 2020-07-02 16:41 UP!

7月2日(木)

今年は、新型コロナウイルス感染症対策で保護者参加の七夕会は行いませんが、

7月6日には笹を用意して、七夕飾りや短冊を飾りつけたいと思っています。

 

本日、短冊を1枚ずつ持ち帰りますので、お家で書いていただき、

明日3日(金)から6日(月)までに持ってきてください。

 

感染症のお知らせ(アデノウイルス) 【園からのお知らせ】 2020-07-02 12:10 UP!

7月2日(木)

ひまわり組(1歳児)2名がアデノウィルスによる感染症であったとの報告がありました。

 

同じくひまわり組では、発熱による早退や欠席が他にもおられます。

また、きく組でも発熱早退がおられました。

 

アデノウイルスによる感染症は、高熱が3,4日続くそうです。

小さいお子さんは、脱水症状になる恐れがあります。

必ず受診し治療を受けましょう。

発熱後の登園については、お医者さんの指示のもと慎重にお願いします。

 

 

 

 

 

 

感染症のお知らせ(手足口病) 【園からのお知らせ】 2020-06-26 13:39 UP!

 

6月26日(金)

本日、発疹があり受診された4歳児が、手足口病の診断であったとの報告がありました。

 

手足口病は、これから夏にかけ流行する病気です。

比較的軽い症状の病気ですが、この暑い時期に熱があったり、口内炎で食事が十分とれなかったりすると、小さい子どもさんにとっては、体力が奪われます。

お気をつけくださいますようお願いします。

 

登園については、インフルエンザや麻疹等のように出席停止のものではありませんが、

疑わしい症状の時は、必ず受診し、医師と相談してください。

 

新型コロナウイルス対策でもお願いしておりますが、

「熱がある」「食欲がない」「下痢」「嘔吐」などの症状がある時は、

登園を控えていただきますようお願いします。

 

 

 

 

今日から水遊びがはじまりました! 【園からのお知らせ】 2020-06-15 12:27 UP!

 
 
 

おたよりでもお知らせしましたが

本日6月15日から8月末まで水遊びを楽しみます。

 

昨日までの雨がやみ、しばらくは梅雨の中休みのようですね

今日もさっそく水遊びを楽しむことができたクラスがありました。

 

熱中症対策、紫外線対策などにも気を配りながら、

お天気やクラスの遊びの様子、体調などに合わせて水遊びをします。

 

*先日のおたよりを確認いただき、

プールバックなどの持ち物の準備等、ご協力をお願いします。

 

6月通常保育再開と駐車場使用について 【園からのお知らせ】 2020-05-30 16:13 UP!

5月30日(土)

6月1日月曜からようやく通常保育が再開されます。

約2か月間、家庭保育へのご協力とよいこネットによる健康確認の報告をいただいき、

ありがとうございました。

 

園だより・保健だよりを6/1に配布いたしますが、

今後も新型コロナウイルス感染対策のご協力をいただきながらの保育となりますので、よろしくお願いいたします。

 

砂利の駐車場(園前駐車場西)の出入り口3か所の工事が来週から順次行われるとの連絡がありました。

十分気をつけてご利用ください。

 

※スイミングスクール、硬筆教室も6月1週目から始まります。

 

緊急事態宣言解除に伴う通常保育再開について 【園からのお知らせ】 2020-05-22 16:38 UP!

5月22日(金)

たつの市より下記決定のお知らせがあり、取り急ぎ文書を配布します。

午前中保育や家庭保育の皆様にもお知らせと思い、文書を添付いたします。

 

5月21日の緊急事態宣言解除を受け、たつの市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、6月1日(月)から、通常保育を再開すると決定されました。

 

再開するにあたっては、感染防止のため

様々なご協力をいただくことになりますが、

どうぞよろしくお願いします。

5月16日(土)

 

15日(金)たつの市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開かれ、

昨夜遅く報告がありましたのでお知らせいたします。

たつの市の対応は、現在と大きく変更はない旨です。

 

〇保育園所・こども園については、

家庭保育協力依頼が5月31日(日)までの現状通りとのことです。

 

 

参考)小学校、5/31まで休業中週1回の登校日を設ける。

幼稚園休園中5/27~29の間で登園日設定予定。

   

各県や市町で色んな動きが報道される中、

皆様も気になるところかと思い、以上を取り急ぎお知らせいたします。

また詳しいことなど分かり次第お知らせいたします。

5月7日(木)

皆様には、引き続き家庭保育要請期間延長でご協力いただいているところですが、たつの市の担当課より以下の通りお知らせがありました。

*0.1.2歳児保護者から提出予定の「利用者負担額減免申請書」等は
基本的には各月ではなくトータル日数確定後に提出頂くことで対応したい思っております。
(本来は減免申請書があっての減免措置ですが、登園されてない保護者等への
負担を減らすことも含め日数確定後とさせて頂きます。)

また、記入いただく欠席日数は、
4月8日から要請期間末日までの、日曜祝日を除いた
平日と土曜日で欠席した日数です。

以上、よろしくお願いします。


4月30日(木)

 

4月28日にたつの市より家庭保育協力依頼が5月31日(日)まで延長されるとのお知らせがあり、よいこネットで配信しておりました。

 

本日改めまして、たつの市長からのお願い文書等と登園日希望調査

及びたんぽぽ保育園からのお知らせ文をお渡しします。

 

家庭保育に協力いただいている皆さんや午前中に降園された方にお渡しできていないので、よい子ネットにも添付いたします。

 

4月8日から長期間になり、誠に大変ではありますが、

ご理解とご協力をいただきますようお願いします。