• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園からのお知らせ

感染症のお知らせ(ヒトメタニューモウィルス感染症)2 【園からのお知らせ】 2020-03-13 17:40 UP!

3月13日(金)

本日欠席のお子さんからもヒトメタニューモウィルスによる感染症との診断であったと報告がありました。

 

現在、きく組3名、さくら組1名の欠席となっています。

 

明日からのお休み中には、

咳や熱の症状など体調変化に十分お気をつけください。

 

症状がある場合は、受診し安静をこころがけていただきますようお願いします。

小さいお子さんは重症化の心配もあります。

 

「日中下がっていた熱が午後に上がる」

「咳が長引く」などの症状の報告を受けています。

登園については、慎重にご判断ください。

 

 

 

 

お弁当ありがとうございました! 【園からのお知らせ】 2020-03-13 16:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月13日(金)

新型コロナウイルス感染対策で行えなかったお別れ遠足

残念・・・ではありましたが、

子どもたちは、暖かい園庭で元気いっぱい遊びました

 

楽しみにしていたお弁当みんな大喜びで食べました。 

 

*忙しい朝の準備ありがとうございました。

 

 

明日のクラス写真についてお願い 【園からのお知らせ】 2020-03-09 17:36 UP!

明日3月10日(火)令和元年度のクラス写真を撮る予定にしておりますが、

このような時期ですので、体調を優先していただきたいと思います。

 

欠席者がおられるクラスは、後日揃い次第撮ります。

(3,4,5歳児は、スモック・園ズボン着用で撮ります。)

 

新型コロナウイルスだけでなく、ヒトメタニューモウイルス、

インフルエンザウイルスなどの感染症が大変心配されます。

 

体調不良の場合の登園については、慎重な対応をお願いいたします。

*37.5度以上の発熱で、登園を控えてください。

*前日に熱があった場合は、登園を控えてください。

*つらい咳症状がある場合もお気をつけください。

 

 

新型コロナウィルス感染症に伴う今後の対応について 【園からのお知らせ】 2020-03-06 15:34 UP!

3月6日(金)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策がなされていますが、県内でも罹患者が確認され、他県ではありますが未就学児の罹患についても報道され、保護者の皆様もご心配されていることと思います。

 

たつの市の教育委員会や担当課も様々な場合についての対応等を協議し、

市内の園へ情報提供や指導を行ってくださっています。

 

そこで、本日、保護者様宛の文書を2種類配布しております。

欠席の方もおられますので、添付もいたします。

 

ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

感染症のお知らせ(ヒトメタニューモウィルス感染症) 【園からのお知らせ】 2020-03-06 11:48 UP!

3月6日(金)

昨日から発熱や咳で欠席されていたお子さんが

ヒトメタニューモウィルスによる感染症との診断であったと報告がありました。

 

聞き慣れない病名かと思いますので

この感染症についての文書を添付します。

 

特効薬や予防薬はなく、治療は症状を緩和すること、

予防は手洗いとうがいということです。

 

各クラスでも咳や熱の症状のお子さんがおられます。

小さいお子さんは重症化の心配もあります。

症状がある場合は、受診し安静をこころがけていただきますようお願いします。

 

新型コロナウイルスについても心配されるところ、

どうぞお気をつけください。

 

2月28日(金)

昨日の安倍首相の表明を受け、さらに新型コロナウイルス対策の強化が要請されております。

 

たつの市担当課とも連絡をとりながら、

明日の「こどもわくわくデー」について、添付の文書のとおりに

縮小と参加者を限定することで開催することとなりました。

 

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

 

添付の緊急のお知らせお願い文書に加え

3月2日からの対応についての文書を配布いたします。

こどもわくわくデーについて(新型コロナウイルス関連) 【園からのお知らせ】 2020-02-27 16:42 UP!

2月27日(木)

昨日、添付の「注意点」と「兄姉の参加についてのお願い」の2つのお知らせ文を配布しました。

 

本日、新たな国県市からの通達などはありませんが、

市内のこども園の29日の発表会の中止や

市内・県内の3月の研修会全ての中止のお知らせが入ってきています。

 

現時点では、昨日の文書の注意点を守っていただきながら

29日の「こどもわくわくデー」を開催する方向で準備を進めています。

 

しかし、明日になり、なんらかの通達や指導があった場合には

中止ということがあり得るかもしれませんので、ご承知おきくださいますようお願いします。

厚生労働省より新型コロナウィルス感染症について 【園からのお知らせ】 2020-02-19 12:54 UP!

2月19日(水)

厚生労働省より、社会福祉施設等の職員が正しい認識を持つとともに、

職員を含め、子ども、妊婦、高齢や並びに家族等による適切な相談及び受診がなされるよう、

周知などの対応をとのことで、文書(添付)が県市を通して送られてきました。

 

また、予防の注意点としては、以下の通りです。(厚生労働省HP)

石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

インフルエンザのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-02-12 10:43 UP!

2月12日(水)
本日欠席(先週土曜から本日まで出席なし)のきく組1名が、

インフルエンザBとの診断であったと報告を受けましたので

お知らせいたします。

 

今季はじめてのB型の報告となります。

ご家族からの感染とのことです。

引き続き、予防に取り組みますので、ご協力をお願いします。

インフルエンザのお知らせ(10) 【園からのお知らせ】 2020-01-31 15:46 UP!

1月31日(金)

昨日から欠席されていたきく組1名が、

インフルエンザAと本日診断の報告がありました。

ご家族からの感染ではないかとおっしゃっていました。

 

引き続き、次のことにご協力お願いします。

 

 

発熱や体調不良の時は、無理をせず、必ず受診していただきますようお願いします。

前日に発熱があった場合は、なるべく登園を控えてください

保育園での発熱の場合、通常時より早め(38度を超えなくても)に連絡を入れさせていただきますので、ご了承ください。