緊急事態宣言の発令について 【園からのお知らせ】 2021-01-14 07:33 UP!

1月14日(木)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、1月13日に兵庫県に対し緊急事態宣言が再発令されました。

取り急ぎお知らせをします。

 

保育園は、感染対策を行いながら通常保育を行っていますが、

詳しい対応等が分かりましたらおってお知らせします。

 

本日の4,5歳児の希望者参加のスイミングスクールも通常通り開催されるそうです。

参加不参加の判断は、保護者の方にお願いします。

 

感染防止のため様々なご協力をいただくことになりますが、

どうぞよろしくお願いします。

気象警報継続中に伴うお知らせ 【園からのお知らせ】 2021-01-07 12:53 UP!

1月7日(木)

12時30分現在たつの市において暴風雪・波浪警報が継続して発令されています。

 

4,5歳児参加のスイミングスクールも中止となりました。

 

午前中と天候が一変し、強風と厳しい寒さとなっています。

冬型の気圧配置が大変強まっているようです。

 

明日はさらに気温の低下が心配されます。

風や雪の強まりと警報の継続も心配です。

 

「気象警報発令時の対応について」

をあらためて添付しますので、よろしくご協力をお願いします。

 

気象警報のお知らせ 【園からのお知らせ】 2021-01-07 07:08 UP!

1月7日(木)

午前7時現在たつの市において暴風雪・波浪警報が発令されています。

 

現時点では、保育園周辺目立った気象の様子がありませんので、

通常の保育を開始しています。

 

しかし、午後にかけて風が強まり、気温も下がるようです。

登園される方は、十分に注意をしてください。

 

発令が継続または追加され、園での保育が安全でないと判断した場合は、臨時休園となることもあります。

途中でお迎えを要請する場合もあるかもしれませんので、ご注意願います。

 

2021年新年スタート 【園からのお知らせ】 2021-01-06 15:16 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年4日からスタートし、昨日まではご家族のお休みに合わせての欠席が多かったのですが

今日からほぼ通常どおり登園され、かわいい笑顔がそろいました。

 

皆様には今般のコロナ禍において、感染予防対策にご理解とご協力をいただき心から感謝申し上げます。

残念ながら新型コロナウイルスは依然として猛威を振るい、収束の見通しが立っておりません。

今年も健康と安全を最優先に、感染防止対策の強化に努めながら、

子ども達には、園での遊びや活動を楽しく十分にできるようにと思っています。

 

今後もご協力をよろしくお願いします。

 

今日は、たんぽぽ・れんげ・ばら・きく組が各クラス時間をずらして、小宅神社へ初詣にでかけました。

保育園みんなの健康と幸せを祈ってくれたと思います。

登降園時のお願い 【園からのお知らせ】 2020-12-23 15:39 UP!

近隣の方をはじめいろいろな方から、ご心配や苦情の声を多数お聞きしております。

 

なによりお子さんや保護者の方の安全のため、どうぞ以下の点について厳守いただきますよう、くれぐれもお願いします。

 

※混雑を避けるため、園の決まりとして北から南への一方通行とさせていただいています。必ず守っていただきますようお願いします。

 

※カーブや見通しの悪い道路ですので、スピードを出さず、徐行してください

 

※園周辺道路は、狭い上交通量が多い為、路上に停車や駐車はしないでください。必ず園の駐車場をご利用ください。。

 

駐車場内ではもちろん、出入りの際も、ゆっくり走行してください。

 

 

※お子さんは、必ずチャイルドシートに座るかシートベルトをしめましょう。


 

 

 


焼き芋と大根炊き 【園からのお知らせ】 2020-12-21 15:52 UP!

12/18安納芋を石焼き芋にしました!
12/18安納芋を石焼き芋にしました!
顔を見合わせて「おいしいね!」
顔を見合わせて「おいしいね!」
園庭でみんないっしょで楽しいね。
園庭でみんないっしょで楽しいね。
焼きたてのお芋に笑顔がこぼれていました!
焼きたてのお芋に笑顔がこぼれていました!
12/21園庭で大根炊き
12/21園庭で大根炊き
たんぽぽ組が収穫
たんぽぽ組が収穫
おいしくできたよ!
おいしくできたよ!
フーフーしながらたくさん食べました。
フーフーしながらたくさん食べました。
味がしみてていい感じ。おかわりもしたよ!
味がしみてていい感じ。おかわりもしたよ!

12月18日(金)は、焼き芋

今日21日(月)は、大根炊き

 

この秋から冬にかけて園の畑でさつま芋や大根がたくさんできたので、

みんなで収穫のお祝い!

もちつき会 【園からのお知らせ】 2020-12-11 14:18 UP!

今年は餅つき機だけでつきました。
ひまわり組さんも興味津々。
今年は餅つき機だけでつきました。
ひまわり組さんも興味津々。
大根おろしのお餅用に、大根を収穫。
ユニークな形の大根にびっくり!!
大根おろしのお餅用に、大根を収穫。
ユニークな形の大根にびっくり!!
外園庭でソーシャルディスタンス
外園庭でソーシャルディスタンス
 
 
 
 

12月11日(金)

今年は新型コロナウイルスの対策をとりながらのもちつき会となりました。

 

外園庭でつきたてのおもちを食べたり、

杵と臼は本物、おもちはタオルで餅つきを体験したりしました。

 

ぽかぽか暖かい園庭でのんびりと楽しんでいました。

 

(さくら、ひまわり組は事故防止でお餅は食べませんでした。)

新型コロナ対策について 【園からのお知らせ】 2020-11-25 16:47 UP!

 
11/25神戸新聞
11/25神戸新聞

龍野保健所管内でも日々感染者が多数報告されています。

 

学校や保育施設でも保護者や職員、子どもの事例もあるようです。

 

添付のとおり、たつの市のホームページでもフェーズの段階が3になっています。

 

たつの市保育協会やたつの市と連携を取りながら、

園として行うべき対策や対応を行っていきます。

保護者、ご家庭の皆様にもより一層の対策をお願いします。

 

ご家族の皆様、お子様の体調には十分お気をつけください。

 

以前からお願いしておりますが、

登降園時には、他のお子さんや保護者同士の接触をなるべく避けていただきますようお願いします。(濃厚接触者を減らすため)

 

 

 

 

トライやるウィークの中止について 【園からのお知らせ】 2020-11-20 15:34 UP!

 

毎年受け入れをしている中学生のトライやるウィークですが、

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。

 

龍野東中のみなさんが、中止になった中でもできることをしよう

「トライやるアクション」ということで

アルコール消毒液(3本)とメッセージを送ってくださいました。

 

写真のように玄関ホールに設置をしました。

 

*全国的に感染者が増え、龍野保健所管内でも感染者が増えています。

 保育園でもさらに気を引き締めて対策してまいりたいと思います。

 

 保護者、ご家族の皆様も十分な対策をお願いいたします。

 

登降園時のお願い 【園からのお知らせ】 2020-11-12 15:22 UP!

日頃より、登降園の際の駐車場や園のルールへの

ご協力をいただいておりますが、

昨日、ご近所の方からご指摘がありましたので、

皆様にお知らせいたします。

 

園の保護者が、北側の道路や空き地を利用しているのを見かける。

やめるように注意をしてほしい。」

とのことです。

 

ご家族の皆様にもお伝えいただきますよう、よろしくお願いします。