感染症のお知らせ(ヘルパンギーナ2) 【園からのお知らせ】 2018-07-30 13:09 UP!

7月30日(月)

先週のはじめは、2歳児クラスを中心にヘルパンギーナのお子さんや夏風邪による発熱のお子さんが多かったのですが、

週明けの本日は、3,4,5歳児クラスで、土日に発熱があったり、ヘルパンギーナの診断での欠席が増えています。

 

*テレビや新聞報道でも全国的にヘルパンギーナをはじめとする夏風邪が流行しているそうです。原因としては、今年の高温多湿と関係あるのではないかということです。

予防としては、手洗いうがいと十分な睡眠や休養だそうです。

 

「ヘルパンギーナ」とは、代表的な夏風邪で、

コクサッキーウィルスA群というウィルス性の感染症です。

潜伏期間は、3~6日。

症状は、突然の高熱とのどの痛み、のどの発疹・水泡です。

飲食を受けつけずに、脱水症状になることもあります。

  

夏風邪の一種である「ヘルパンギーナ」「手足口病」「プール熱」は

登園について、インフルエンザや麻疹等のように出席停止のものではありませんが、

疑わしい症状の時は、必ず受診し、医師と相談してください。

「熱がある」「食欲がない」などの症状がある時は、登園を控えていただきますようお願いします。

 

 

 

 

感染症のお知らせ(ヘルパンギーナ) 【園からのお知らせ】 2018-07-23 14:10 UP!

7月23日(月)

先週金曜日に発熱で早退された2歳児1名が、ヘルパンギーナの診断であったとの報告がありました。

 

本日、同じ2歳児クラスで、ほかにも発熱による欠席者がおられ、

3名が発熱で早退されました。

 

「ヘルパンギーナ」とは、代表的な夏風邪で、

コクサッキーウィルスA群というウィルス性の感染症です。

潜伏期間は、3~6日。

症状は、突然の高熱とのどの痛み、のどの発疹・水泡です。

飲食を受けつけずに、脱水症状になることもあります。

 

連日の高温で、子どもも大人も体力を奪われています。

 

熱中症と夏風邪にどうぞお気をつけください。

 

夏風邪の一種である「ヘルパンギーナ」「手足口病」「プール熱」は

登園について、インフルエンザや麻疹等のように出席停止のものではありませんが、

疑わしい症状の時は、必ず受診し、医師と相談してください。

「熱がある」「食欲がない」などの症状がある時は、登園を控えていただきますようお願いします。

 

 

 

 

たつの市で起きた傷害事件について 【園からのお知らせ】 2018-07-10 16:15 UP!

 新聞や防犯メールでご存じの方もおられるかと思いますが、

7月9日(月)の午後4時頃、たつの市新宮町福栖付近の路上において、
傷害事件の発生がありました。
 徒歩で帰宅中の男子生徒(高校生)に対して、後方から近づき、

刃物のような物で切り付け西方に逃走したようです。


各園、保護者の方にも周知をし、注意するようにと市からの連絡がありました。

 

駐車場補修工事について 【園からのお知らせ】 2018-07-10 15:55 UP!

7月10日(火)

本日、駐車場の補修工事を行いました。

ひとまず工事は終わりましたが、凹凸部分のセメント止めが固定されるまで、

芝生部分の目土が定着するまでの間、車の乗り入れを禁止させていただきます。

徒歩での通行は大丈夫です。

しばらく、砂利の駐車場の使用をお願いします。

期間は来週いっぱいくらいになる予定です。

明日からプール遊びが始まります! 【園からのお知らせ】 2018-07-09 18:16 UP!

明日7月10日(火)はプール開きです

 

今日は、たんぽぽ組さんが、プールの掃除をしてくれました。

と~ってもきれいになりました

 

熱中症対策、紫外線対策などにも気を配りながら、

明日から気持ちよく楽しくプール遊びをします。

 

先日の七夕会は例年にない大雨のため中止になり残念でしたが、

明日からは、お天気に恵まれ、プールや水遊びを思い切り楽しめるといいですね

 

保健だよりに、プールについてのお願いや持ち物を書いておりますので、確認をよろしくお願いします。

プールカードを本日お渡しします。クリアファイルなどに入れて毎日持ってきてください。必ず記入と押印(サイン)をお願いします。(押印がない場合、入水できません)

今日欠席でプールカードをお持ちでない方は、明朝担任に入水の有無をお知らせください。

 

それから、明日から駐車場の補修工事の予定です。

先日配布したプリントのように

安全に十分注意しながら、砂利駐車場の使用について、よろしくお願いします。

大雨洪水警報のお知らせ 【園からのお知らせ】 2018-07-06 14:57 UP!

7月6日(金)

先ほど、七夕会の中止についてお知らせをいたしましたが、

たつの市も大雨洪水警報が発令されています。
午後になり雨が激しくなっています。

保護者の皆様も十分お気を付けいただき、

なるべく早めにお迎えをお願いします。

七夕あそび 【園からのお知らせ】 2018-07-06 12:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 

7月18日(火)

 

7日(土)の七夕会が、梅雨前線の停滞による大雨で中止になったので、

準備していた七夕会の遊びを本日、園児たちで楽しみました。

 

写真コーナで写真を撮ったり、景品をもらって満足そうな子どもたちでした!

 

れんげ、たんぽぽ組の子どもたちは、あそびコーナーの担当もしてくれました。

チケットを受け取ったり、小さいこの誘導をしたりしてくれました。

 

 

*今回の大雨では、西日本各地や兵庫県でも土砂災害など大変な被害がありました。

皆さんのお知り合いにも被害にあわれた方はなかったでしょうか。

お見舞い申し上げます。

今回の件で、決してよそ事ではなく、私たちも自身のことと思い

今後も備えなくてはと思いました。 

 

登降園時のお願い 【園からのお知らせ】 2018-06-28 11:27 UP!

近隣の方などから、ご心配や苦情の声を多数お聞きしております。

なによりお子さんや保護者の方の安全のため、どうぞ以下の点について厳守いただきますよう、くれぐれもお願いします。

 

*混雑を避けるため、園の決まりとして北から南への一方通行とさせていただいていますが、一般の方は南からも通行されます

カーブし見通しの悪い道路ですので、スピードを出さず、徐行してください 

 

*園周辺道路、すべて狭い道路の上通学路でもあります。十分注意しましょう。

*下図の位置は特に、必ずいったん停止し、十分安全確認してください。 

  •  

     
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


● お子さんは、必ずチャイルドシートに座るかシートベルトをしめてください。


 

● 駐車場内ではもちろん、出入りの際も、ゆっくり走行してください。


 


感染症のお知らせ(溶連菌感染症) 【園からのお知らせ】 2018-06-25 15:30 UP!

6月25日(月)

先週土曜日発熱のれんげ組1名が溶連菌感染症で本日欠席されています。

 

溶連菌の他に先週には、アデノウィルスによる発熱欠席が2歳児で1名ありました。

下痢症状のお子さんもおられます。

 天候や気温が不順なため、幼児や乳児は抵抗力が落ちるようです。

みなさんお気をつけください。

 

*病後の登園については、医師と相談の上お願いします。

明日からの参観日のお願い 【園からのお知らせ】 2018-06-04 17:05 UP!

明日5日(火)と6日(水)は、ばら、れんが、たんぽぽ組

8日(金)は、全クラスの参観日です。

 

どの日も参観していただく人数が大変多い予定です。
駐車場の台数に限りがありますので、なるべく徒歩や自転車でお願いいたします

 

駐車は、保育園前と職員駐車場(駅方向北側)もご利用ください。

駐車線は無視していただき、なるべく詰めてとめてください。


よろしくお願いしますm(_ _)m