平成23年保育納め 【園からのお知らせ】 2011-12-28 14:52 UP!

お休み前に、畑で収穫。
じゃが芋を掘りました。まん丸のお芋が出てきて大喜び!
お休み前に、畑で収穫。
じゃが芋を掘りました。まん丸のお芋が出てきて大喜び!
ブロッコリーも立派なのがとれました。
ブロッコリーも立派なのがとれました。
大きなキャベツ!!新鮮でおいしそう!
大きなキャベツ!!新鮮でおいしそう!

12月28日(水)

今日は、それぞれのクラス、子ども達も手伝って、大掃除をしたり、お正月の飾り付けをしました。

畑の野菜もお休みに入る前に収穫をしました。

 

明日から年末年始のお休みになります。

 

みなさん、お身体に気をつけられ、よいお年をお迎えください

クリスマス会 【園からのお知らせ】 2011-12-22 16:20 UP!

ホンモノのサンタクロースがやってきました!!
ホンモノのサンタクロースがやってきました!!

12月22日(木)クリスマス会

子ども達が楽しみに待っていたクリスマス会をしました

 

サンタクロースも登場し、お菓子やおもちゃなどたくさんプレゼントをもらって、

大喜びでした

 

*今日は、時間がなくて掲示板に写真を貼ることができておりません。

週明けに貼る予定にしております。

嘔吐下痢に注意 【園からのお知らせ】 2011-12-19 15:32 UP!

12月第2週辺りから、嘔吐下痢症状のお子さんが0歳児を中心に見られはじめ、

今週、他のクラスにも嘔吐下痢による欠席者が出ています。

家族への感染もあります。

 

元気だったのに急に嘔吐から始まったりするようですので、機嫌や体調の変化に気をつけてください。

 

嘔吐や便の処理は、慎重に厳重にしましょう

小さいお子さんは、脱水症状になる恐れがあります。必ず受診し治療を受けましょう。

 

また、県下でインフルエンザの流行期に入っているようです。

合わせて注意をしましょう。

 

 

 

もちつき会 【園からのお知らせ】 2011-12-16 16:06 UP!

5歳児は、自分の分のおもちを丸めました。「上手にできたよ!」
5歳児は、自分の分のおもちを丸めました。「上手にできたよ!」
とってもおいしいおもち!!たくさん食べたよ。
とってもおいしいおもち!!たくさん食べたよ。
たんぽぽ組は、杵を持ってもちつき体験。
たんぽぽ組は、杵を持ってもちつき体験。

12月16日(金)

小宅北の老人会の皆さんやすくすく子育て教室のお友だちも一緒に

もちつき会をしました。

 

集会では皆で歌ったり、ふれあい遊びを楽しみました。

 

園庭でのもちつきは、おじいさんたちが、ペッタンペッタン上手についてくださり、

おばあさん方が、きな粉・あんこ・大根おろしのおもちを作ってくださいました。

つきたてのおもちは、最高においしかったね

 

*今日の様子を玄関ホール掲示板に貼っております。

お知らせ(インフルエンザ・もちつき会について) 【園からのお知らせ】 2011-12-15 14:53 UP!

12月15日(木)

本日、インフルエンザ感染で欠席者がとなりました。

今回は、今のところ5歳児3名の感染までで、次の感染者が出ていません。

 

しかし、流行期はこれからですので、一層の注意をしていきたいと思います。

引き続きご協力をお願いいたします。

 

*明日は、おもちつき会です。

感染症の予防等に十分配慮しながら行います。

おもちつきで、厄払いとみんなの健康を祈りたいと思います。

お知らせ(インフルエンザ・工事について) 【園からのお知らせ】 2011-12-12 16:12 UP!

12月12日(月)

インフルエンザによる欠席者が5歳児3名となっております。

 

文書にも書きましたが、インフルエンザワクチンは感染を予防するものではなく、

感染しても発症しにくかったり、症状を軽くするものです。

接種していても過信せず、発熱や咳、鼻水の症状がある場合、無理をしないようにしてください。

 

*仮設保育室工事(園東アパート)が本格的に始まりました*

園庭東通用門は明日から工事終了までは、危険なので使用しないようにしてください。

1,2歳児の保護者の皆さんも、駐車場をご利用いただき、送迎は玄関を使用してください。

ご協力、お願いいたします

お知らせ(インフルエンザ) 【園からのお知らせ】 2011-12-09 17:21 UP!

12月9日(金)

先ほど、本日発熱のため欠席の5歳児がインフルエンザ陽性だったとの連絡がありました。

 

また、本日の保育中に5歳児1名が38度8分の発熱があり、早退しました。

 

インフルエンザの潜伏期間は1日~3日と短いですので、明日明後日の休日中のお子さんの体調に十分ご注意をお願いします。

特に、たんぽぽ組のみなさんには気をつけていただきますようお願いします。

インフルエンザ感染についてお知らせ 【園からのお知らせ】 2011-12-08 13:41 UP!

12月8日(木)

昨日7日(水)から欠席の5歳児1名がインフルエンザと診断されたとの報告を受けました。

 

保育園では、感染予防の対策を強化します。本日「インフルエンザについて」の文書を保護者の皆さまに配布します。

よく読んでいただきご協力をお願いいたします。

一般に流行時期といわれる3月まで、この文書を見やすいところに貼っておいてください。

 

内科健診2回目 【園からのお知らせ】 2011-12-06 14:21 UP!

12月6日(火)

皆さんにご協力いただき、全園児が内科健診を受けることができました。

結果は、後日、健康カードにてお知らせをします。

 

園医の八十川先生のお話では、先週の夜間急病センターに嘔吐下痢の症状の子どもさんの受診が多かったそうです。

保育園の保護者の皆さんに注意をされますようにとのことです。

 

インフルエンザについては、今のところたつの市での流行は見られていないそうですが、いずれ流行期が来ると思われますので、注意が必要です。

 

嘔吐下痢を伴う風邪やインフルエンザなどの予防に、手洗い・うがいを必ずしましょう!

内科健診2回目 【園からのお知らせ】 2011-12-05 14:01 UP!

明日6日(火)13時から嘱託医による内科健診を行います。

 

*なるべくお休みされないようにお願いします。

*欠席の場合もできれば健診時間に連れてきてくださいますようお願いします。

*お子さんについて気になることお医者様に尋ねて欲しいことがありましたら担任にお伝えください。