2月28日(金)

昨日の安倍首相の表明を受け、さらに新型コロナウイルス対策の強化が要請されております。

 

たつの市担当課とも連絡をとりながら、

明日の「こどもわくわくデー」について、添付の文書のとおりに

縮小と参加者を限定することで開催することとなりました。

 

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

 

添付の緊急のお知らせお願い文書に加え

3月2日からの対応についての文書を配布いたします。

2月27日(木)

昨日、添付の「注意点」と「兄姉の参加についてのお願い」の2つのお知らせ文を配布しました。

 

本日、新たな国県市からの通達などはありませんが、

市内のこども園の29日の発表会の中止や

市内・県内の3月の研修会全ての中止のお知らせが入ってきています。

 

現時点では、昨日の文書の注意点を守っていただきながら

29日の「こどもわくわくデー」を開催する方向で準備を進めています。

 

しかし、明日になり、なんらかの通達や指導があった場合には

中止ということがあり得るかもしれませんので、ご承知おきくださいますようお願いします。

厚生労働省より新型コロナウィルス感染症について 【園からのお知らせ】 2020-02-19 12:54 UP!

2月19日(水)

厚生労働省より、社会福祉施設等の職員が正しい認識を持つとともに、

職員を含め、子ども、妊婦、高齢や並びに家族等による適切な相談及び受診がなされるよう、

周知などの対応をとのことで、文書(添付)が県市を通して送られてきました。

 

また、予防の注意点としては、以下の通りです。(厚生労働省HP)

石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

インフルエンザのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-02-12 10:43 UP!

2月12日(水)
本日欠席(先週土曜から本日まで出席なし)のきく組1名が、

インフルエンザBとの診断であったと報告を受けましたので

お知らせいたします。

 

今季はじめてのB型の報告となります。

ご家族からの感染とのことです。

引き続き、予防に取り組みますので、ご協力をお願いします。