4月30日(木)

 

4月28日にたつの市より家庭保育協力依頼が5月31日(日)まで延長されるとのお知らせがあり、よいこネットで配信しておりました。

 

本日改めまして、たつの市長からのお願い文書等と登園日希望調査

及びたんぽぽ保育園からのお知らせ文をお渡しします。

 

家庭保育に協力いただいている皆さんや午前中に降園された方にお渡しできていないので、よい子ネットにも添付いたします。

 

4月8日から長期間になり、誠に大変ではありますが、

ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

4月28日(火)

たつの市よりメールでのお知らせが以下の通りありましたので、取り急ぎお知らせいたします。

 

「たつの市新型コロナウイルス感染症対策本部の決定により、家庭保育依頼期間を5月末までに延長することが決定しました。

また、家庭保育期間の利用者負担額の減免方法についても進めていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。」

 

たつの市からの正式文書などは、30日以降に準備ができ次第お渡しできるようにします。

 

その他詳細については、下記たつの市HPによりご確認お願いいたします。 

たつの市HP

 

 https://www.city.tatsuno.lg.jp/kenko/koronakanrenzyouhou.html

 

 

連休中の新型コロナウイルス対応等について 【園からのお知らせ】 2020-04-28 15:49 UP!

4月28日(火)

 

家庭保育にご協力いただいている保護者の皆様、健康確認のアンケートをいただきありがとうございます。

 

昨日、健康連絡とともに、「連休中の報告はどうしたらよいですか?」との質問がありました。

 

大きな変化がなければ休日中は報告をいただかなくても大丈夫です。

休み中も園長が確認できるようにしておりますので、何かありましたら、ご連絡ください。

 

*登園されていた皆様も明日から連休に入られる方もおられます。

「ステイホーム週間」と言われていますように

どうぞ、不要不急の外出を控え、お気をつけてお過ごしください。

 

*緊急事態宣言が解除になるか等、連休中の判断になるようです。

詳しいことが分かり次第お知らせいたします。

新型コロナウイルス対応の状況等について 【園からのお知らせ】 2020-04-17 16:03 UP!

4月17日(金)

 

全国的に緊急事態宣言が発令されました。

各地の保育園、こども園で保育士や園児の感染の報道があります。

 

いつ感染者がすぐそばで出るかもしれない、ウイルスは目に見えない脅威という危機感があり、感染予防の対策をとりながらも、安全に対する保障がないのが現状です。

 

家庭保育の保護者の皆様からは、健康確認のアンケートをいただきありがとうございます。

当面5月6日まで報告をよろしくお願いします。

その中で、ご質問を受けるのですが、直接の返信ができないため、

この配信でご回答をいたします。

 

Q 姫路市のように特別保育に移行することはありますか?

A 現時点では4/8にお知らせしたとおりですが、今後はわかりません。

 

Q 前年度の写真データの申し込みは?

A 今回は、0,1,2,3歳児クラスには年度末参観に代わる動画もあるため、申し込みということではなく全家庭にご購入をいただきます。その旨の文書とCDを4月に配布予定でしたが、通常保育になってからになります。

 

Q 行事予定はどうなりますか?

A 教育委員会より8月末までの行事は見合わせるようにということです。例年の5月の遠足、6月の参観と七夕会は中止になります。

 

Q 家庭保育の協力の状況は?

A 日のよって異なりますが、園児97名中43名~60名が家庭保育の協力をいただいています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ(家庭保育要請期間の集金について) 【園からのお知らせ】 2020-04-13 15:13 UP!

4月13日(月)

現在、新型コロナウイルス感染対策のため家庭保育にご協力をいただいているところです。

期間中は家庭保育されている方や都合のつく日に協力をいただいています。

そのため、絵本代などの集金は、5月の連休後に4,5月の2か月分をまとめてさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(今後、期間等が変更される場合もあります)

 

*健康調査に回答をいただいている皆様、本当にありがとうございます。

返信ができるシステムになっていないのですが、受信を確認しております。

 

*現在回答がない方は、よろしくお願いします。

電話等にて健康確認を毎日するよう市から指導を受けておりますので、対応をお願いします。

4月9日(木)

昨日、発熱早退のれんげ組のお子さんが

ヒトメタニューモウィルス感染症との診断の報告がありました。

3月のはじめの0,1歳児から断続的に感染報告が続いています。

 

 

この度は、緊急事態宣言が発令され、たつの市の決定に基づき

保育園は開園しておりますが、保護者に家庭保育を要請されています。

 

非常事態宣言が出されている現状は、いつ感染者がすぐそばで出るかもしれないということであり、ウイルスは目に見えない脅威という危機感を持ちながら、登園されている園児の安全のため、できる限りのことに取り組んでいきます。

 

本日の状況を報告いたしますと、

園児97名中43名が家庭保育の協力をいただいています。

 

クラスの人数が少なくなったため、食事や睡眠時に距離をとることができています。

 

家庭保育のお子様については、市からの要請もあり毎日健康確認をしています。

昨日お願いしたように、よい子ネットの「皆様へのアンケート」で健康状態などお知らせいただきますようお願いします。

今日の報告で発熱があったお子さんもありましたが、「元気です」「よく食べて機嫌よいです」など報告をいただき安心したところです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

4月8日(水)

 

本日から当面4月19日(日)までの間、可能な限り家庭保育の協力していただくよう要請があり、ご協力をいただいておりますが、

緊急事態宣言の発令に伴い、家庭保育協力依頼が5月6日(水)まで延長されるとのお知らせがありました。

 

たつの市長からのお願い文書と改めての登園日希望調査

及びたんぽぽ保育園からのお知らせ文などを降園時にお渡しします。

 

午前中に降園された方や欠席の方にはお渡しできていないので

よい子ネットにも添付いたします。

添付の数に限りがあるので、申請書類等は後日お渡しします。

 

ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

4月7日(火)

 

4月6日に開催された「たつの市新型コロナウイルス感染対策本部」の決定に基づき

4月8日(水)から当面4月19日(日)までの間、可能な限り家庭保育の協力していただくよう要請がありました。

本日、たつの市長からのお願い文書と登園日希望調査

及びたんぽぽ保育園からのお知らせ文を降園時にお渡しします。

 

午前中に降園された方や欠席の方にはお渡しできていないので

よい子ネットにも添付いたします。

 

緊急の事態での対応となり、戸惑いも多いかと存じますが、 

健康と命を守るための緊急の対応と、

ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

本日懇談の駐車場等のお願い 【園からのお知らせ】 2020-04-04 07:48 UP!

駐車場については、いつもご協力いただき本当にありがとうございます。

本日もお近くの方は、なるべく徒歩や自転車でお願いいたします

駐車は、保育園前と一段上砂利の駐車場をご利用ください。

駐車線は無視していただき、なるべく詰めてとめてください。


コロナウイルス対策では

・みなさまマスク着用でお願いします。

・発熱咳の方はご遠慮ください。

・部屋の窓やドアは換気のため開けたままにします。