感染症のお知らせ(RSウィルス)(2) 【園からのお知らせ】 2019-09-20 16:41 UP!

9月20日(木)

ひまわり組で、今週欠席されていたお子さん2

RSウィルスによる感染症であったとの報告を受けました。

 

また、れんげ組(4歳児)で、昨日発熱早退で本日欠席の1名も

RSウィルスによる感染症であったとの報告がありました。

 

*急激な気温変化で体調が崩れやすい時期です。

どうぞ、お気をつけください。

 

*RSウィルスは、潜伏期間が最長3週間あり、同じ人が何度も感染するということもあります。そのためインフルエンザのように出席停止の感染症ではありませんが、

気管が弱いお子さんや小さいお子さんは重症化の心配があります。

症状がある場合は、受診し安静をこころがけていただきますようお願いします。

 

感染症のお知らせ(RSウィルス) 【園からのお知らせ】 2019-09-18 11:19 UP!

9月18日(水)

連休明けの昨日欠席のひまわり組(1歳児)が

RSウィルスによる感染症との診断であったと報告がありました。

 

昨日から発熱や咳で早退や欠席されているお子さんが

ひまわり組(1歳児)を中心に数名おられます。

 

RSウィルスは、潜伏期間が最長3週間あり、同じ人が何度も感染することもあります。

そのため、インフルエンザのように出席停止の感染症ではありませんが、

気管が弱いお子さんや小さいお子さんは重症化の心配があります。

症状がある場合は、受診し安静をこころがけていただきますようお願いします。

 

龍野健康管理課より百日咳に注意 【園からのお知らせ】 2019-09-09 14:46 UP!

9月9日(月)

龍野健康福祉事務所健康管理課より

百日咳(五類感染症)の患者発生状況について

注意喚起のお知らせがありました。

 

夏休み期間中に学齢期の児童を中心に発生し、

その後も断続的に発生し、新学期の開始で

流行が懸念されているそうです。

 

多くは、学齢期の患者ですが、

長引く咳などの症状がある乳幼児について、

早期受診を勧めてくださいとのことです。

 

リーフレットを添付しますので、読んでいただきますようお願いします。

 

*現在、たんぽぽ保育園では、感染の報告はありません。