嘔吐下痢・アデノウィルスに注意4 【園からのお知らせ】 2018-11-30 14:55 UP!

11月30日(金)

嘔吐下痢症状での欠席は

ばら組2名れんげ組2名

 

アデノウィルスでの欠席者は0名になりました。

 

土日に入りますが、体調の変化に十分ご注意ください。 

 

 

 

 

嘔吐下痢・アデノウィルスに注意3 【園からのお知らせ】 2018-11-29 15:07 UP!

11月29日(木)

嘔吐下痢症状での欠席は

ばら組4名れんげ組2名(保育中に1名嘔吐がありました)

 

アデノウィルスでの欠席者は

きく組1名たんぽぽ組1名です。

 

症状があるときは、登園について、医師の指示のもと慎重にお願いします。

 

◎保育園でも、手洗いやうがい、玩具や室内の消毒を徹底し、拡大予防に努めます。ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘔吐下痢・アデノウィルスに注意2 【園からのお知らせ】 2018-11-28 12:46 UP!

11月28日(水)

本日嘔吐下痢症状での欠席がばら組で6名、早退1名。

ばら組では、昨夕嘔吐のお子さんがあり、同じ症状のお子さんが多数出ました。

 

他のクラスでも欠席はされていませんが胃腸症状を伴う風邪のお子さんがおられます。

吐しゃ物や便の処理は、慎重に厳重にしましょう

発熱や嘔吐下痢も小さいお子さんは、脱水症状になる恐れがあります。

必ず受診し治療を受けましょう。

症状があるときは、登園について、医師の指示のもと慎重にお願いします。

◎保育園でも、手洗いやうがい、玩具や室内の消毒を徹底し、拡大予防に努めます。ご協力をお願いします。

 

また、アデノウィルスの報告が新たにあり、現在の欠席者は、

れんげ組1名きく組1名たんぽぽ組1名です。

 

 

 

 

 

 

 

嘔吐下痢・アデノウィルスに注意 【園からのお知らせ】 2018-11-26 16:36 UP!

11月26日(月)

連休明けの本日、嘔吐下痢症状で欠席のお子さんが増えています。

さくら、きく、れんげ組で数名。

胃腸症状を伴う風邪という診断だそうです。

 

また、発熱でアデノウィルスであったとの報告もありました。

先週、きく組で1名、

本日、れんげ組で1名です。

 

吐しゃ物や便の処理は、慎重に厳重にしましょう

発熱や嘔吐下痢も小さいお子さんは、脱水症状になる恐れがあります。

必ず受診し治療を受けましょう。

 

 

 

 

明日の観劇について(れんげ・たんぽぽ組) 【園からのお知らせ】 2018-11-01 13:39 UP!

明日2日(金)は、れんげ組とたんぽぽ組が、赤とんぼ文化ホールで催される児童鑑賞劇に行きます。

本日おたよりを出しますが、欠席で渡せない方もあるので、よい子ネットでもお知らせします。

れんげ・たんぽぽ組は、次のようにご協力をお願いします。

 

*れんげ・たんぽぽ共通

○8時45分までに登園してください。

○スモック、園ズボン着用(ポケットにハンカチ)

○お茶(いつものように肩から下げらるように)

 

*たんぽぽのみ・・・観劇のあと、3園交流を行います。

○リュックサックにおしぼり、ピクニックシート、おはしセットを入れてください。

○3園交流のお弁当は、給食の先生が作ってくださいます。

(れんげ組は、帰園し給食)

 

ひょうごの子育てを応援する「てとて」について 【園からのお知らせ】 2018-10-31 15:29 UP!

10月31日

本日、園だよりや献立表、インフルエンザについて等々、文書をたくさん配布しておりますので、よろしくお願いします。

 

その中に、兵庫県保育協会が発行している「てとて」があります。

見開きの特集「幼児の発達の魅力」には、

たんぽぽ保育園の保育教育でも大事にし、取り組んでいることが書かれています。

執筆者の神戸大学の北野先生の研修にも積極的に参加しています。

ぜひ、読んでいただきますようお願いします。

 

明日は親子園外保育です 【園からのお知らせ】 2018-10-26 16:55 UP!

明日10月27日(土)は、親子園外保育です

 

今晩は雨が降りますが、明朝には雨が上がるようです。

少し肌寒くなるということですが、屋内スペースが多いので大丈夫かと思います。

 

参加の皆様、

千鳥が浜河川敷駐車場に8時20分集合です。

お気をつけてお越しください。

 

*当日の急な欠席は、集合時間までに保育園携帯電話へ連絡をお願いします。

  080-1527-2432

明日はたんぽぽまつりです 【園からのお知らせ】 2018-10-12 12:37 UP!

いよいよ明日13日(土)は、たんぽぽまつりです。

子ども達のがんばりに温かい声援と拍手送っていただき、ご家族の皆様にも競技に参加し楽しい半日にしていただけると幸いです。

 

時50分~9時にたつの市青少年館体育館に来て下さい。開始は9時15分です。

*会場の使用は8時からですので、準備のため8時50分までは体育館の中には入れません。ご了承ください。

*園児の服装は、半ズボンに白か白っぽいTシャツかポロシャツでお願いします。

 ばら、れんげ、たんぽぽ組は、園のズボンでお願いします。

*入場門への集合は、なるべく早くお願いします。

 

 以上の他、プログラムと共に配布いたしましたお知らせお願いの文書を再度確認の上、よろしくご協力お願い申し上げます

たんぽぽまつり予行演習 【園からのお知らせ】 2018-10-10 16:46 UP!

 
 
 
 
 
ちゅうりっぷ、きく、ばら組は園に帰って、れんげ、たんぽぽ組は青少年館でお楽しみのお弁当を食べました!
ちゅうりっぷ、きく、ばら組は園に帰って、れんげ、たんぽぽ組は青少年館でお楽しみのお弁当を食べました!

10月10日(水)

青少年館で予行演習をしてきました。

みんなはりきって練習しました!

 

保護者の皆様には、現地集合やお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

 どうぞ、本番を楽しみに子ども達を励ましてあげてください

 

 

明日の祖父母参観日のお願い 【園からのお知らせ】 2018-09-13 17:22 UP!

明日14日(金)は、祖父母参観日です。

 

保護者の皆様から、祖父母の方へお伝え願いたいことがあります。

 

*大勢の皆様に参加の申し込みをいただいておりますが、

駐車場の台数に限りがあります。

なるべく徒歩や自転車でお願いいたします

お車の場合は、保育園前と一段上の砂利の駐車場もご利用ください。

駐車線は無視していただき、なるべく詰めてとめてください。

 

*玄関ホールでお子様の名前の名札を受け取り参観ください。

名札は、お帰りの際に玄関ホールにお戻しください。


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m