• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園からのお知らせ(令和元年度)

<お誕生日会がありました。> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-05-10 16:16 UP!

 
 

今日は5月のお誕生日会がありました。5月生まれのお友だちはみんなの前で名前や年齢を言ったり、色紙のプレゼントをもらったりしました。先生からのプレゼントの出し物は「なにのあかちゃんでしょうクイズ」でした。みんな積極的に手を上げて参加し、「なにの赤ちゃんだろう?」と考え友だちと話し合う姿も見られました。

<運動会に向けての遊びが始まります。> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-05-09 16:53 UP!

運動会に向けての遊びが始まりますので9時に登園してください。なお、足に合った運動靴を履いてくるようお願いします。4.5歳児は、水筒のお茶を多めに入れてきてください。

3歳児は来週から水筒を持ってきて下さい。自分でついだり飲んだりしますので、お家で水筒の開け閉めやお茶を入れる練習をしてきてください。

※お茶をどのくらい飲んだか分かるよう必ずコップ付きの水筒でお願いします。(直飲み、ストロー付きは×)

<こどもの日の集いがありました。> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-05-07 17:39 UP!

 
 

今日はこどもの日の集いがありました。カブトやこいのぼりの由来など子どもの日に関する話をたくさん聞きました。また、みんなで歌をうたったり、各クラスが作ったカブトやこいのぼりを披露し合ったりもしました。最後にはクイズもあり、みんなで楽しみました。どのような話だったのかまたお家でも聞いてあげて下さい。

<ゴールデンウィークの休みについて> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-25 15:00 UP!

ゴールデンウィークの休みは、4月28日(日)~5月6日(月)までとなります。

5月11日(土)に登園される方は、連休明けの5月7日(火)に連絡帳でお知らせ下さい。

<今日はトベラ文庫がありました。> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-23 18:12 UP!

 
 
 

 3歳児は『おなべおなべにえたかな』『こうじのえほん たてる』『こうじのえほん こわす』を読んでもらいました。『こうじのえほん』シリーズはみんなの大好きな車がたくさん出てきたので背中をピンッと伸ばして真剣な顔で見ていました。ぱんだ組になったのでいろいろな絵本を見る機会も増えてきました。静かに座って絵本を見る姿勢が身についていけばと思います。

 4歳児は、『おなべおなべにえたかな?』と『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『たてる(こうじのえほん)』の3冊を読んでもらいました。どのお話も場面によって気付いたことを知らせる姿がよく見られ、お話の世界をじっくり楽しむことができました。1冊読み終わるごとに、「次は?」と期待を膨らませるほど絵本が大好きな子どもたちなので、これからもいろいろな絵本との出会いを大切にしていきたいですね。

 5歳児は、『キャベツくん』『キャベツくんとブタヤマさん』『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『さくら』を読んでもらいました。『キャベツくん』シリーズは、どの子も気に入ったようで、「もっと見たい」とリクエストしていました。真剣に見たり、時にはクスッと笑ったりして、楽しんで見ていました。たくさんの絵本と出会って、想像する力や話を聞く姿勢が身につけばと思います。

4月のお誕生日会がありました。 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-17 17:39 UP!

 
 

今日は4月のお誕生日会がありました。4月生まれのお友だちはみんなの前で名前や年齢、友だちからの質問に答えたり、色紙のプレゼントをもらったりしました。先生からのプレゼントの出し物は「ブレーメンの音楽隊」のパネルシアターでした。動物たちが泥棒を驚かす場面では「頑張れ!」と応援する声が聞かれました。

<貸し出し絵本について> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-12 13:00 UP!

 毎週金曜日に絵本を一冊持ち帰ります。親子のコミュニケーションの一つとして、お家で一緒に読んであげてください。絵本は、月曜日に絵本袋に入れて持ってきてください。(返却のない場合は次の貸し出しができないので忘れないようにしてください。)

*この絵本は一年間クラスみんなで使いますので、破ったり落書きしたりせず大切に読んでください。

<入園・進級式> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-04 15:00 UP!

 本日は、入園・進級式に参加して頂きありがとうございました。これから1年間、よろしくお願い致します。トベラこども園は、どんなこども園かドキドキしていたり、不安なお子さんもいると思います。先生や友だちとの遊びを通して、新しい生活に慣れていきましょう。明日からのこども園生活に備えて、お家でゆっくり休んで下さい。幼稚園部の方は、8日(月)からの登園になりますのでお間違えのないようお願いします。

<H31年度入園進級式について> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-04-03 13:00 UP!

明日は入園進級式です。全園児9時40分に登園してください。服装はガウン・体操ズボンです。※カバンは不要です。

<作品袋とのりについて> 【園からのお知らせ(令和元年度)】 2019-03-18 14:10 UP!

1~5歳児作品袋を持ち帰っています。この1年の成長を1枚1枚の作品を通して感じてください。2~5歳児は今年度使っていたのりを持ち帰っています。お家でお使いください。なお、来年度ののりは新学期用品として準備済みです。