• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園からのお知らせ(H30年度)

<3、4、5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-18 15:14 UP!

 
 

今日は歯科保健指導がありました。パネルシアターでミュータンス菌が虫歯を作ることや、歯こうは歯磨きでとれるけれど、虫歯になると歯磨きではとれず、歯医者さんに行かないといけないことを教えてもらいました。また虫歯になりやすい食べ物と強い歯を作る食べ物についても知りました。4,5歳児はさらにブラッシング指導を受けました。実際に自分で磨きながら歯ブラシの持ち方や磨き方を覚えました。5歳児はその後、歯こう染色を行いました。鏡で磨き残しを見て驚いたり、慌てて磨き直したりする子どもが多かったです。5歳児は歯が生え変わる年齢なので歯磨きへの意識を高めていきたいですね。

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-12 16:58 UP!

10月15日(月)は健康診断があります。お休みのないように登園してください。9時半から行いますので、遅れないようにして下さい。

※どうしても欠席される場合も、健康診断には来てください。

<3・4・5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-12 16:53 UP!

体を動かして遊びました。
体を動かして遊びました。
喜んでお弁当を食べていました。
喜んでお弁当を食べていました。

今日は、お別れ遠足に行きました。大中遺跡まで、友だちと手をつなぎ、頑張って歩きました。かけっこをしたり、だるまさんがころんだをし、体を動かした後のお弁当は特別美味しかったようで、どの子も嬉しそうな表情でした。今日はゆっくり休んで下さいね。

 

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-11 13:42 UP!

明日は、3、4、5歳児の秋の遠足です。9時までに遅れないように登園して下さい。

場所:大中遺跡

 

服装:ガウン・体操ズボン・カラー帽子・履き慣れた靴

お便りには、体操ズボンと書いていますが、天候にあった服装で来て下さい。

 

持ち物:体に合ったリュック(おかず入りのお弁当・水筒・お箸・お手拭き・シート(4、5歳児のみ)

 

※雨天中止ですが、全園児給食はありません。遠足の持ち物で(必ずおかず入りのお弁当を持って)登園して下さい。

 

※0~2歳児は、いつもの用意とおかず入りのお弁当を持って来て下さい。

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-05 15:48 UP!

明日は親子ふれあいの集いです。9時20分に登園してください。

※9時20分より前に登園されても、準備のため、園内には入れません。

 尚、正門前は全て駐輪場になりますので、車でのご来園はご遠慮下さい。

降園は11時30分です。

服装:園児は体操ズボン、保護者の方は、動きやすい服装でお願いします。(ガウン・かばん、カラー帽は不要です。)

持ち物:靴を入れる袋(各自でお持ち頂きます。)・上履き等・おみやげ引換券

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-03 17:18 UP!

 
 

今日は、10月の誕生会があり、今月はたくさんのお友だちがみんなにお祝いしてもらいました。先生の出し物は、「秋の食べ物屋さん」のペープサートで、誕生児のお友だちが色を選んで、秋にちなんだその色の食べ物を買いました。知っている食べ物ばかりで、とても嬉しそうにしていました。

<3、4、5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-02 16:33 UP!

 
 

今日の交通安全教室では、本物の警察官を目の前にして目を輝かせる子ども達でした。警察手帳や手錠など普段目にすることのない物まで見せてもらい喜んでいました。その中で交通安全の3つの約束事を守ることを誓いました。その後、4、5歳児は横断歩道の渡り方を丁寧に教えてもらい、実際に園庭に作られた信号機付きの道路を渡りました。最後に、子どもからの質問タイムを設け、警察官になる方法まで教えてもらい貴重な時間が過ごせました。

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-01 16:13 UP!

小さいクラスのお友だちもみんなでつるを引っ張りました。
小さいクラスのお友だちもみんなでつるを引っ張りました。
きりん組のお芋は一番大きかったです。
きりん組のお芋は一番大きかったです。

今日は芋掘りがありました。「うんとこしょ」と声を出しながら、みんなで力を合わせて長いつるを引っ張りました。いろんな大きさや形の芋が出てきて、大きな芋に驚いていた子どもたちでした。

<3、5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-09-18 16:12 UP!

 
 

今日は3,5歳児のクラスでトベラ文庫がありました。5歳児では『どうぐは なくても』『ぼくはいったいなんやねん』『どっせい!ねこまたずもう強すぎる』『ねないこ だれだ』の4冊を読んでもらいました。どうするんだろうと考えたり、関西弁がおもしろかったり、子どもたちがリクエストしていたおばけの話だったりと、楽しい絵本ばかりでした。読書の秋のとも言うようにこれからも沢山の絵にふれてほしいと思います。3歳児では、『やまのバス』『おばけ まほうにかかる』『ぼくはいったいなんやねん』『ももんちゃん しー』を読んでもらいました。その中でもカニフォークのお話の『ぼくはいったいなんやねん』が楽しかった子ども達です。カニフォークを知っている子どもはほとんどいませんでしたが、関西弁のお話で親近感もあり、笑いもあり、「なんでやねん」「ちがうわー」とツッコミながら見ていました。前回は後半飽きてしまう子どももいましたが、今回は最後まで良く集中していて成長を感じました。星野先生にも「しっかり聞けるようになったね」と褒めて頂きました。

<3,5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-09-14 14:57 UP!

来週18日(火)にトベラ文庫があります。9時までに登園してください。