• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-17 13:48 UP!

 
 

今日は海洋文庫がありました。4歳児は「すうじのうた」、ろうそくシアター「3びきのこぶた」、大型絵本「ねずみのいもほり」「パパ お月さまとって」、紙芝居「つきよとめがね」を読んでもらいました。4歳児は盛りだくさんな内容でしたが、長時間集中して聞くことができました。ろうそく1本だけの灯りで聞く素話は、どの子どもも知っている”3びきのこぶた”だったので、想像しやすく時折クスクスと笑う姿も見られました。大型絵本も2冊とも知ってる子どもが多かったですが、大型絵本の迫力に釘付けになる子どもたちでした。今日は”いもほり”や”月”といた秋にちなんだものに触れながら、じっくり楽しむことができました。5歳児は手遊び「大きなくりの木の下で」、ろうそくシアター「ふしぎなたいこ」「つきのぼうや」、大型絵本「今日はなんてうんがいいんだろう」を読んでもらいました。昨日の帰りに海洋文庫があることを伝えると「また、部屋を暗くするお話あるかな」と期待を膨らませていました。その思いが伝わったのか、一つ目に素話がありました。話を頭の中で想像する力がついてきた子は終了後に物語の内容を言葉で伝えられました。3つ目のお話は大好きなおおかみが出てきたのでどの子も集中して見ていました。お家で、どんなお話を聞いたのか会話してみてください。

 

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-16 16:12 UP!

明日は海洋文庫があります。9時までに登園してください。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-16 16:12 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児は、サーキット遊びを楽しみました。久し振りだったためか、歩くコースやコーンの曲がり方を間違う子どもが多く、先生や友だちに声をかけられながら取り組む姿がよく見られました。以前に1度遊んだ”でんぐり返り”に挑戦したところ、とても上手になっていると河田先生にもほめてもらいました。今日の運動遊びの様子を見て、周りをよく見て自分で考えながら遊べるようになってほしいと思いました。5歳児は園庭でサーキットをしました。いつものようにまずサーキットのコースを歩いて確認し、次々に運動用具を使って遊びました。鉄棒はぶら下がりと腕支持、マットはでんぐり返し、ボールは連続つき、平均台は1本直歩きを行いました。秋空のもと、ここちよく運動できました。

<4、5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-15 16:01 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4,5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-09 16:59 UP!

 
 

今日はトベラ文庫がありました。4歳児は『ちいさなたいこ』『わたしもいれて』『パフェをつくろう』の3冊を読んでもらい、中でも『わたしもいれて』という絵本では、”じゃんけん書き”、”おやがもこがも”など友だちとのいろいろな遊びが登場してくるので、どんな遊びなのか興味を持って見ていました。”じゃんけん書き”のルールをもう1度トベラ文庫の後、確認し実際に友だち同士で楽しみました。他の遊びにもまた挑戦したいと思います。5歳児は『わたしもいれて』『かっこ からんこ からりんこん』『ちいさなたいこ』の3冊を読んでもらいました。『かっこ からんこ からりんこん』という絵本は表紙の絵が暗く子ども達は怖いお話だと喜んでいましたが、内容は昔のお話でした。『ちいさなたいこ』の内容を4歳児は理解しにくかったようですがさすがは年長児。きりん組は理解でき、反応を示していました。見た事のないお話を読んでもらい、良い経験になりました。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-04 17:16 UP!

 
 

前回と同じ先生(ミケイラ先生)とALT活動をしました。10月31日はハロウィンなので、オバケ、魔女、黒猫、かぼちゃオバケの英単語を教えてもらい、色々なゲームを通して覚えました。すぐに覚えて自信満々に大きな声で発音する子どもが今回は多かったです。5歳児はその後フルーツバスケット(ハロウィンver.)でミケイラ先生を交えて遊び、盛り上がりました。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-01 16:16 UP!

明日は交通安全教室があります。9時までに登園してください。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-09-25 16:26 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。5歳児はいも掘りで遊びました。いも畑まで行く設定で歩きました。途中に水たまりがあったりどろんこ道だったりと、身体表現を楽しみました。いも畑に着くと、子どもたちがさつまいもになり河田先生や保育教諭がいもを抜く人になりました。子どもいもは抜かれまいと、体いっぱいに力を入れて床から離れないようにしていました。いも掘りは友だち同士でも抜き合いました。抜く役や、いも役に分かれてそれぞれの楽しみ方を味わっていました。最後はチーム戦です。自分たちのグループが勝つ為に一生懸命芋を抜いて楽しんでいました。4歳児でも”さつまいも掘りゲーム”を楽しみました。始めは踏ん張る力が弱かったのですが、繰り返すうちにどうやったら引っ張られないか、自分なりに考え、工夫する姿も見られるようになりました。最後は3チームに分かれ勝負もしましたが、今回は勝ち負けにこだわらず友だちのさつまいもを引っ張る方に夢中になっていました。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-09-12 15:58 UP!

 
 

今回のALT活動は4,5歳ともに新しい先生(ミカエラ先生)に指導してもらいました。体の部位の英語を覚えたり、色をゲーム形式で復習したりしました。優しそうな雰囲気の先生にすぐに慣れ楽しく遊ぶことができました。5歳児はその後、英語でのカルタ遊びをしました。一つ一つの物の名前を英語で言われ、悩みながらもカルタを取ろうと必死な姿が見られました。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-09-11 16:00 UP!

明日はALTがあります。9時までに登園して下さい。