• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-02-13 16:45 UP!

 
 

今日は、海洋文庫がありました。4歳児は、ろうそくシアター「ねずみのよめいり」、大型絵本「おめんです」「三びきのこぶた」、大型紙芝居「かさじぞう」のお話を聴かせてもらいました。知っているお話もありましたが、普段見る絵本と大きさや絵の雰囲気が全く違うので、新鮮な気持ちで見たり、聴いたりすることができました。生活発表会をきっかけに、お話の世界に興味や関心が高まっているので、昔話や外国のお話など、様々なジャンル触れていきたいですね。5歳児は最後の海洋文庫に参加しました。ろうそくシアター「まめことまもの」(イランのお話)、絵本「オニのきもだめし」、大型絵本「たまごにいちゃん」、大型紙芝居「りんごくんのおうちはどこ?」の計4冊を読んでもらいましたが、4冊目が終わるまで話の世界に入り込み、見ていました。春頃は途中で集中が切れて爪や指に触る子もいましたが、いろいろな本に親しんでいく中で物語の面白さを知ることが出来たようで笑ったり、驚いたりしながら最後まで集中して見れるように成長しました。小学校へ行っても、たくさんの本に触れてほしいと思います。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-02-12 14:29 UP!

 
 

今日の運動遊びがありました。4歳児、5歳児共にサッカーをしました。はじめは1人1つボールを持って足で蹴る練習をしました。思わず手を使ってしまいそうになることもありましたが「手を使わない」「足で蹴る」を意識して頑張っていました。次に2チームに分かれて自分たちの陣地のボールを相手チームの陣地に蹴り返して自分の陣地を綺麗にするお掃除ゲームをしました。最後にサッカーの勝負をしました。手は使わない、相手チームのゴールを狙うなどルールもよくわかっていて積極的にボールに向かう姿がたくさん見られ、寒い中、体をしっかり動かして楽しむことができました。5歳児は、自由に蹴る(手でボールを触らない)→相手チームの部屋にボールを蹴る(沢山ボールが部屋にあれば負け)→相手チームのゴールネットにボールを入れる(ボールがゴールネットに入ると負け)というようにサッカーのルールを順序立てて理解しながら最後はゲームをしました。今回は1,2組の対戦で1対1の引き分けとなりました。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-02-12 12:00 UP!

明日は海洋文庫があります。9時までに登園してください。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-01-28 16:16 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。月1回の英語遊びですが、毎月うたっている定番の歌は自信を持って口ずさめるようになってきました。今日は「楽しい・嬉しい」「悲しい」「怒る」を英語で教えてもらい、表情も交えながら覚えました。中でも”Happy!”の表情はとってもかわいかったです。また、お家で見せてもらってくださいね。5歳児は「野球をする=play baseball」「テレビを見る=watch TV」「お風呂に入る=take a bath」などいくつかの動きの英語をジェスチャーをしながら教えてもらいました。次に大文字と小文字の発音の違いもCDを聴きながら教えてもらいました。最後は生活発表会で歌う英語歌メドレーを聞いてもらいperfectionと言ってもらい自信を持った子ども達です。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-01-25 16:00 UP!

月曜日は英語遊びがあります。9時までに登園してください。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2019-01-22 16:41 UP!

 

今日は運動遊びがありました。4,5歳児共にお正月あそびをしました。こままわしや凧あげを見せてもらい、こまや凧になって遊びました。こまになって片足ケンケンで回ったり大きくジャンプして一回転したり、くるくるたくさんまわったりしました。凧あげでは、凧になってとんだり、糸が切れた凧になって鬼ごっこをしたりしました。外は寒かったですが、たくさん体を動かし体があたたまりました。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-12-18 17:38 UP!

 
 

今日はトベラ文庫がありました。4歳児は「ねずみのすもう」「サンタさんからきたてがみ」「うそうさぎ」を読んでもらいました。知っているお話や”サンタさん”のお話だったので、親しみを持って見ることができました。「うそうさぎ」は「ひょううさぎ」や「ぞううさぎ」など、うさぎと他のものとが合体するユーモアたっぷりの絵本で、ページをめくるごとにケラケラと大笑いの子どもたちでした。5歳児では、4歳児と同じ3冊と、「ワタナベさん」を読んでもらいました。「ワタナベさん」は鍋が注文の料理を作る話で、ナポリタンを注文されたワタナベさんが鍋1つでイタリアンを作るおもしろい話でした。

<4,5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-12-11 16:16 UP!

 
 

今日の運動遊び、4歳児は、初めてフリーサーキットをしました。今までのサーキットと違って決まった道がなく、自分が挑戦したいコーナーで何度も遊べるサーキットです。1人の時はバイク、2人組の時は、タクシーになって移動します。丸太渡りやうずまき、トンネルなど、楽しいコーナーがたくさんあり、繰り返し挑戦していました。コーナーの入り口と出口を守ることや2人組の時は必ず一緒に動くことなど、様々なルールを守りながら遊びました。5歳児は縄とびをしてウォーミングアップをした後、今回は乗り物サーキットをしました。4歳児と同じように初めは1人で手をハンドルに見立てて、バイクに乗り、次に2人組になりタクシーの運転手とお客役を決めて2人で一列になって好きな所へ進んでいきました。運転手役の時は友だちが付いてきているかを確かめながら進まないといけないので自分だけでなく相手を気遣う必要がありました。跳び箱8段に跳び乗ったり、鉄棒での前回りにも挑戦しました。寒くなってきましたが戸外で遊ぶことを喜んでいるきりん組です。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-12-10 16:05 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-26 17:18 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。4歳児は紅葉にちなんで黄色や茶色、赤、オレンジの葉っぱを使って色の名前を教えてもらったり、歌に合わせて葉っぱをふらせて楽しみました。今まで教えてもらった歌も振り付けをしながら、自信を持って歌えるようになってきています。どの子ども達も元気いっぱいに参加できているので、正しい英語の発音にも意識を向けて遊べるようにしていきたいです。

5歳児は月、曜日の歌や左右を理解する歌(ピノキオの歌)をみんなで楽しみました。自分の誕生月は理解しているものの、英語で言われると混乱していました。その他、アルファベット(大文字、小文字)の発音の仕方を今回は歌に合わせて発音しました。日本語にはない舌使いの難しさを感じながらも、真似ようとする真剣な表情も見られました。