• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)

<4.5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-20 19:37 UP!

今日はお忙しい中ありがとうございました。普段、遊ばない時間にお家の方と一緒に楽しく過ごせて、子どもたちにとっていい思い出になったと思います。休日はゆっくりと過ごして、また月曜日元気に登園して下さい。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-19 16:55 UP!

明日は、夏のお楽しみ会です。

服装:体操服上下

持ち物:通園カバン(手ふきタオル・弁当箱・箸・プールカード)・水筒(多めに入れてきて下さい。)・プールバック(シャワー用タオル)

保護者の方は、16時50分前に正門前にお集まり下さい。

<4、5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-17 17:22 UP!

 
 

今日の運動遊びはプールに入って遊びました。5歳児は水をかけ合ったり、顔つけをしたり、伏し浮きにも挑戦しました。全員が顔つけがでい、河田先生に「すごい」とほめてもらいました。最後は2グループに分かれて、両端に並び、先生の合図で座ったり立ったりして波を作りました。ザブンザブンと波に体をまかせて海にいるようでした。4歳児は水のかけ合いやワニ歩きなどをしたあと、顔つけをしました。「あっぷっぷ」の顔でするよと河田先生に教えてもらい、挑戦してみました。「1秒つけれた!」「3秒つけれた!」中には5秒つけられた子どももいました。水が苦手な子どもも少しでもつけられるよう頑張っています。そのあとは2グループにわかれて洗濯機をしたり、波を作ったりして遊びました。とても暑かったので気持ちよさそうでした。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-13 16:49 UP!

火曜日は運動遊びがあります。9時までに登園して下さい。

<4、5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-11 15:23 UP!

 
 

今日はALT活動がありました。今日は色の英語で遊びました。4歳児は赤・青・黄・緑の4色を5歳児は4色に加えてピンク・紫・オレンジ・茶・白・黒の10色の英語を聞きながらくり返し発音したり、アヨカ先生が言った色と同じ色の物を部屋の中で探していく遊びもしました。活動以外でも一緒に折り紙やトランプ遊びをしたりしてアヨカ先生とも親しくなってきた子ども達です。

<4、5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-09 16:44 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。5歳児は「船長さんの命令です」の英語バージョン(船長さんではなく、ビンゴという犬)で、まきこ先生の指示の英語をよく聞いたり、海の中の生き物の名前をゲーム形式で楽しみながら覚えたりしました。サメやタコは自分から英語を話せる子もおり、少しずつ英語が身近なものになってきているように感じます。4歳児はタコやイルカなど海の生き物になりきって遊んだり、赤やオレンジ、青などの色を英語で教えてもらったりしました。初めて教えてもらう英語でもまきこ先生の後にしたつづいて積極的に口ずさむ姿が増えてきました。英語遊びが終わった後も、友だちと一緒にうたうなど余韻を楽しめるようになってきています。

<4、5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-07-03 15:26 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。5歳児は転がしドッヂボールで遊びました。子どもが大きな円の中に入り、先生達が円の外からバイキンボールを転がします。ボールに当たるとマットの上で横転をしてバイキンを取ってまた復活できるので当たっても何回も遊びに参加できました。次はルールが難しくなり、飛んできたボールをワンバウンドなしで受けて止めてもOKで落とすとマットに行き、また復活します。何度もボールを受け止めようと挑戦する子が沢山いました。4歳児は「島鬼」をしました。島鬼は大きな枠の中にいくつか島があって島にいる時は鬼につかまりません。はじめは枠をはみ出て逃げる子もいましたが繰り返すうち、枠を意識して逃げたり鬼の動きを見ながら逃げることができている子もいました。中にはルールがよくわかっていて島にとどまっている子もいました。少しずつルールのある集団遊びが楽しめるようになってきています。

<4、5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-06-27 13:25 UP!

 
 

今日は海洋文庫がありました。お話ロウソク『こぎつねのライオンたいじ』、大型絵本『そらまめくんのベッド』、紙芝居『ジャックとまめのき』を4,5歳共に読んでもらいました。お話ロウソクは部屋を暗くしてロウソク1本の明かりの中、語りだけで話を聞きました。子ども達は静かに語りの世界を楽しんでいました。最後は海洋文庫の方が作った折り紙の「そらまめくん」をもらい喜んでいました。

 

<4、5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-06-25 17:51 UP!

 

今日は英語遊びがありました。4歳児は、丸、三角、四角を英語で教えてもらい、部屋の中で同じ形のものを探して遊びました。また”梅雨”にちなんで雨が出てくる歌をうたったり、ゲームを楽しんだりしました。何度か部屋でも遊んでいたので、前回初めて教えてもらった「My name is ~.」がとても上手になってきました。引き続き繰り返し遊んでいきたいです。5歳児も梅雨にちなんだ遊びをしました。色を英語で答えたり、4歳児同様、雨が出てくる歌をうたいながらゲームを楽しんだりしました。物を渡す時のことばや色の名前は特に自信を持って英語を言っていました。英語を通して楽しみながら聞く力を高めています。

<4.5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-06-22 17:01 UP!

月曜日は英語遊びがあります。9時までに登園して下さい