• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)

<きりん、こあら組で運動遊びがありました。> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-05-21 16:32 UP!

 
 

前回と同じく、サーキット遊びをしました。
4歳児は、今回も忍者に変身し、サーキットの修行を楽しみました。新しく鉄棒のぶら下がりにも挑戦しました。ただぶら下がるだけでなく、足もしっかり上げます。また、鉄棒の正しい握り方を教えてもらい、1人ひとりが意識しながら取り組む姿が印象的でした。どの子どもも積極的に挑戦し、できたことを喜んでいました。
5歳児は、手を繋ぎながらマットの上を転がる、棒を持ってコーンの間をジグザグに進む、といった、二人組で協力するコーナーが増えました。「せーの」と声を掛けたり、コーンや友だちにぶつからないよう気を付けたりして自分たちで考えながら遊ぶ姿が見られました。

<今日は運動遊びがありました。> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-05-14 16:05 UP!

 
 

今日の運動遊びは、サーキットをしました。決められた道の間にある跳び箱や平均台などのコーナーに積極的に挑戦していました。音楽が止まったら赤信号(その場に止まる)、鳴ったら青信号(進む)、歩く時に前の友だちを押さないなど、いくつかのルールを守ることを意識しながら楽しみました。4歳児は、「忍者」になりきって「修行」を頑張りました。5歳児は、サーキットの中にあったかけっこのスタートの合図を子ども達で順番にしました。遊んでいく中で、スタートを言うタイミングやフライングをした時どうするか等、自分達で話し合う姿が見られました。

<今日は英語遊びがありました。> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-04-22 16:43 UP!

 
 

 こあら組の初めての英語遊びは、歌をうたったり、体を動かしたりしながら、簡単な英語に親しみました。今日は、うさぎやぶたなど動物の名前や鳴き声を教えてもらいました。初めて聞く英語がたくさんありましたが、積極的にまきこ先生の真似をして上手に発音する子どもたちでした。またお家で感想を聞いてあげてくださいね。

きりん組になって初めての英語遊び。真貴子先生と“Hello”と久しぶりに挨拶を交わしました。始めに、こあら組の時に教えてもらった歌や英語で遊びました。覚えている英語を進んで話す子もいて、真貴子先生に“good!”と、褒めてもらいました。
次に、歌に合わせて、「What's your name?(あなたの名前は?)」「My name is◯◯.(私の名前は◯◯です。)」と、名前を聞いたり答えたりして遊びました。他にも新しい歌を教えてもらい、これから一年間、どんな歌や英語で遊ぶのか、楽しみです。

きりん組、こあら組で運動遊びがありました。 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-04-16 17:41 UP!

 
 

 4歳児は初めての運動遊びで、河田先生と遊べることがとても嬉しそうな子どもたちでした。今日は様々な座り方を色々な速さでしたり、お花やチョウチョに変身したりして遊びましたよ。チョウチョは時々ハチに変身しますが、上手に座って隠れたので誰も刺されることなく、楽しく遊ぶことができました。お話をしっかり聞いている姿も褒めてもらい、自信につながりました。次回の運動遊びも楽しみにしている子どもたちです。

 5歳児は、きりん組になって初めての運動遊び。久しぶりに河田先生に会えて嬉しそうでした。まずは、準備運動をして、いろいろな座り方で遊びました。河田先生の声に合わせて素早く座り方を変えたり、口の動きだけでどの座り方か当てたりと、よく見て聞いて反応していました。次に、チューリップとちょうちょに分かれて、ちょうちょがチューリップの蜜を吸いにいくゲームをしました。途中、河田先生の「ブーン!」の声でちょうちょがハチに変身するので、チューリップは刺されないようしぼみます。いつハチに変身するかハラハラしながら盛り上がっていました。最後は二人組になって触れ合い遊びをして、初めての運動遊びを思い切り楽しみました。
これから一年間、運動遊びを通して、体を動かす面白さや友だちと協力して遊ぶ楽しさをたくさん味わってほしいです。

きりん組、こあら組で運動遊びがありました。 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-03-19 16:34 UP!

 
 

こあら組では、表現遊びをしたり、新聞紙を使ったりして遊びました。一人一枚新聞紙をもらって、新聞紙を頭に乗せ、落とさないように歩いたり、おなかに当てて風の抵抗で落とさないように走ったり、一枚の新聞紙でいろいろな遊びができました。最後は棒にし、新聞紙の球も使ってホッケーをしました。棒を使って球を転がし相手ゴールめがけてシュート!積極的に球に向かい、ゴールを狙う子もいれば、中には相手チームの様子を見ながらゴールを守る子もいました。こあら組最後の運動遊びは生憎のお天気で遊戯室になりましたがとても盛り上がって遊ぶことができました。きりん組は、雨天の為、室内遊びとなりました。新聞紙を1人1枚持って頭に乗せて歩いたり下に置いてその上をジャンプしたりして遊んだ後に新聞紙を細長く丸めて棒を作りホッケーゲームで遊びました。ボールも新聞紙を丸めたものを使いました。そのボールを必死で追いかけ新聞棒を振っていた子どもたちでした。最後は河田先生から「小学校に行ってもいろんな事に挑戦してください」と励ましの言葉をいただきました。

こあら組ときりん組でトベラ文庫がありました。 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-03-12 14:32 UP!

 
 

こあら組は、「ニンジャ さるとびすすけ」「オレ、カエルやめるや」「こんにちは いぬ」を読んでもらいました。今日はどの絵本もユーモアたっぷりで、終始笑顔で楽しく見ることができました。そのお話ならではのおもしろさが分かってきたようです。ニンジャのお話は、ただおもしろいだけでなく、深みがあり大切なことを伝える内容でもありました。今年度も、星野先生にいろいろなジャンルの絵本を読んでいただきました。これからも、絵本との出会いを大切にしていきたいですね。きりん組は「ニンジャ さるとびすすけ」「すごいね!みんなの通学路」「こんにちは いぬ」の3冊を読んでもらいました。1冊目は「いじめられたらどうする?」「死んだ後はどうなる?」等、忍者が色んな事に悩み、「やり返していたらいつまでもいじめは終わらない」「先のことを心配するより、今を一生懸命生きていることの方が大切だ」と気づく内容でした2冊目はいろんな世界の子の通学風景が写真で載せられており、自分達(日本)は恵まれている事を強く感じさせられるものでした。3冊目は犬の視点から見た絵本で面白く、最後まで楽しく見ることができました。この一年間、トベラ文庫でも色々な本に触れ、知識や心が豊かになったきりん組です。小学校へ行っても本をたくさん読んでほしいと思います。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-02-25 14:02 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。4歳児は「I love you」を教えてもらいました。歌に合わせてハートのクッションを順番に回して止まったところで「I love you」「I love you too」のやりとりを楽しみました。また、「だめよ、デイビッド」の英語バージョンの絵本を読んでもらいました。いつも貸し出し絵本で見ている本ですが英語だとまた違った感じで見入っていました。きりん組の英語遊びは今日が最後でした。2人組になり新しい歌とダンスを教えてもらったり、ジェスチャー遊びしたりしました。またきりん組も「私はあなたが好きです。」=「I love you.」の言葉を教えてもらいました。最後は手作りのチューリップの花束を渡しみんなでまき子先生に「I love you.」と言ってお別れしました。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-02-13 16:45 UP!

 
 

今日は、海洋文庫がありました。4歳児は、ろうそくシアター「ねずみのよめいり」、大型絵本「おめんです」「三びきのこぶた」、大型紙芝居「かさじぞう」のお話を聴かせてもらいました。知っているお話もありましたが、普段見る絵本と大きさや絵の雰囲気が全く違うので、新鮮な気持ちで見たり、聴いたりすることができました。生活発表会をきっかけに、お話の世界に興味や関心が高まっているので、昔話や外国のお話など、様々なジャンル触れていきたいですね。5歳児は最後の海洋文庫に参加しました。ろうそくシアター「まめことまもの」(イランのお話)、絵本「オニのきもだめし」、大型絵本「たまごにいちゃん」、大型紙芝居「りんごくんのおうちはどこ?」の計4冊を読んでもらいましたが、4冊目が終わるまで話の世界に入り込み、見ていました。春頃は途中で集中が切れて爪や指に触る子もいましたが、いろいろな本に親しんでいく中で物語の面白さを知ることが出来たようで笑ったり、驚いたりしながら最後まで集中して見れるように成長しました。小学校へ行っても、たくさんの本に触れてほしいと思います。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-02-12 14:29 UP!

 
 

今日の運動遊びがありました。4歳児、5歳児共にサッカーをしました。はじめは1人1つボールを持って足で蹴る練習をしました。思わず手を使ってしまいそうになることもありましたが「手を使わない」「足で蹴る」を意識して頑張っていました。次に2チームに分かれて自分たちの陣地のボールを相手チームの陣地に蹴り返して自分の陣地を綺麗にするお掃除ゲームをしました。最後にサッカーの勝負をしました。手は使わない、相手チームのゴールを狙うなどルールもよくわかっていて積極的にボールに向かう姿がたくさん見られ、寒い中、体をしっかり動かして楽しむことができました。5歳児は、自由に蹴る(手でボールを触らない)→相手チームの部屋にボールを蹴る(沢山ボールが部屋にあれば負け)→相手チームのゴールネットにボールを入れる(ボールがゴールネットに入ると負け)というようにサッカーのルールを順序立てて理解しながら最後はゲームをしました。今回は1,2組の対戦で1対1の引き分けとなりました。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(令和元年度)】 2019-02-12 12:00 UP!

明日は海洋文庫があります。9時までに登園してください。