• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)

<4,5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-12-11 16:16 UP!

 
 

今日の運動遊び、4歳児は、初めてフリーサーキットをしました。今までのサーキットと違って決まった道がなく、自分が挑戦したいコーナーで何度も遊べるサーキットです。1人の時はバイク、2人組の時は、タクシーになって移動します。丸太渡りやうずまき、トンネルなど、楽しいコーナーがたくさんあり、繰り返し挑戦していました。コーナーの入り口と出口を守ることや2人組の時は必ず一緒に動くことなど、様々なルールを守りながら遊びました。5歳児は縄とびをしてウォーミングアップをした後、今回は乗り物サーキットをしました。4歳児と同じように初めは1人で手をハンドルに見立てて、バイクに乗り、次に2人組になりタクシーの運転手とお客役を決めて2人で一列になって好きな所へ進んでいきました。運転手役の時は友だちが付いてきているかを確かめながら進まないといけないので自分だけでなく相手を気遣う必要がありました。跳び箱8段に跳び乗ったり、鉄棒での前回りにも挑戦しました。寒くなってきましたが戸外で遊ぶことを喜んでいるきりん組です。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-12-10 16:05 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-26 17:18 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。4歳児は紅葉にちなんで黄色や茶色、赤、オレンジの葉っぱを使って色の名前を教えてもらったり、歌に合わせて葉っぱをふらせて楽しみました。今まで教えてもらった歌も振り付けをしながら、自信を持って歌えるようになってきています。どの子ども達も元気いっぱいに参加できているので、正しい英語の発音にも意識を向けて遊べるようにしていきたいです。

5歳児は月、曜日の歌や左右を理解する歌(ピノキオの歌)をみんなで楽しみました。自分の誕生月は理解しているものの、英語で言われると混乱していました。その他、アルファベット(大文字、小文字)の発音の仕方を今回は歌に合わせて発音しました。日本語にはない舌使いの難しさを感じながらも、真似ようとする真剣な表情も見られました。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-22 13:30 UP!

月曜日は英語遊びがあります。9時までに登園してください。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-20 16:21 UP!

 
 

今日は運動遊びがあり、サーキットをしました。4歳児は道順やコーンの回り方など、間違ったり間違えそうになる子もいましたが、立ち止まって考え、やり直す姿も見られ、少しずつ自分で意識しながら取り組めるようになってきています。縄跳びは握り方をまだ間違ってしまうこともありますが、「まわして跳ぶ」が分かってきたようで楽しんで取り組んでいます。

5歳児は道順が複雑で、先生が通った道を覚えて一人でも行けると自信満々に手を挙げる子が多いものの、違う道を進む子が多く、やはり難しかったようです。サーキット内容は前回のおさらいで、でんぐり返り、鉄棒の飛び上がりが入っていましたが、上手になっていました。少しずつできることが増えてきているのを実感します。

<4、5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-19 14:42 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4,5歳の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-13 15:28 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児は縄とびで遊びました。はじめは結んだ状態でハンドルにしてバイクや自転車に乗ったり、ボールみたいにして投げてキャッチしたりお友だちとキャッチボールをしたりして縄に親しみました。次に縄を解いて「お風呂に入ろう!」と縄をまたいでまわす動作をくり返し楽しみました。はじめての縄とびで縄の握り方に苦戦する子が多かったのでこれからたくさん遊んでいき、身につけていけたらと思います。5歳児も縄とびを使って遊びました。はじめはくくってある縄とびをネクタイ、カバン、乗り物のハンドル、ボールなどに見立てていろんな動きを楽しみました。次に手と縄の空間をお風呂にして片足ずつ入り、縄を後ろから前に持って来ては何回もお風呂に入り、最後は両足とびでとびこし、前とびへとつなげていきました。「縄とび=とばないといけない」という思いから縄とびが好きになれない子もいます。まずは縄をいろんなものに見立てて遊ぶ楽しさを十分に味わった子どもたちでした。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-11-12 16:00 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-30 16:23 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児はサーキット遊びをしました。いつもとは違い、道順を覚えたよ!自信がある!という子どもが一人ずつコースを歩きました。1人で歩くので緊張した様子でスタートしましたが、以前よりもコーンの順番や回り方に気を付けながら歩くことができていました。鉄棒のところでは飛び上がりをしたり、ぽっくり(片足)にも挑戦しました。ぽっくりで歩くのが難しく動きがぎこちない子もいました。5歳児もサーキット遊びをしました。今回はでんぐり返り・鉄棒の前回り・ぽっくり・跳箱にとびあがるなど、前回より少し難しい遊びが増えました。マットでのでんぐり返りは手をしっかり付くことが意識付いてきましたが、鉄棒の前回りはまだまだ恐怖心が強いようでした。いろいろな遊びに挑戦する中でバランス力を高めたり、腕の力を鍛えたりしています。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-23 16:33 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児はさつまいも掘りゲームを3チームにわかれて勝負しました。先月やったのですが抜くことが楽しく、自分のチーム、敵チーム関係なく抜いてしまっていましたが河田先生から「どうやったら自分のチームが勝てるのか、だれを抜いたらいいのか考えよう」とアドバイスをもらい、チームで作戦を話し合いました。「敵チームを抜く」「自分のチームは抜かない」と気づいた子どももいて前回よりも盛り上がりました。5歳児も芋掘りゲームをしました。以前に一回遊んだことがあるので、ルール説明をせずにチーム名と抜く係(1名)を各チームで話し合って決めてすぐに対戦しました。”自分のチームのいもは抜かない”という事は分かってきましたが、チーム内で理解できていない子に教えてあげたり助け合ったりする姿はまだ少ないのでくり返し遊ぶ中で高められたらと感じました。