• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園の紹介

トベラこども園 【園の紹介】 2018-04-05 17:33 UP!

 
 

保育方針

 

 子どもは豊かに伸びていく可能性をその内に秘めています。

その子どもが、現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うことを目標としています。

家庭との連携を密にし、子ども一人一人の個性を大切にする保育を心がけています。

 生後4か月から小学校入学までの年齢の児童が入園できます。

 


お預かり時間

 

1号認定【幼稚園部】

 ○教育・保育時間(月~金)

  午前9:00~午後1:00

 ○預かり保育時間(月~金)

  午前7:00~午前9:00(別途利用料が必要です)

 ○預かり保育時間(月~金)

  午後1:00~午後4:00(別途利用料が必要です)

 

2号・3号認定【保育園部】

 ○短時間認定時(月~土)

  午前8:00~午後4:00

 ○標準時間認定時(月~土)

  午前7:00~午後6:00

 ○認定区分による延長保育あり

  午前7:00~午後7:00

 

 

募集内容

 

1号認定【幼稚園部】

 ○募集

  平成30年9月上旬ごろ予定(詳細はトベラこども園までお問い合わせください)

 ○募集年齢

  3,4,5歳児

 ○休園日

  土、日、祝および年末年始、園の定める春休み、夏休み、冬休み

 ○入園料

  無料

 ○保育料

  児童と同一世帯の父母及びそれ以外の扶養義務者の前年度の所得税額、前年度の市民税額及び固定資産税額に応じてお住まいの市町村で、決定されます。

 ○給食費

  月額4000円

 

2号・3号認定【保育園部】 

 ○募集

  平成30年10月上旬頃予定(詳細は加古川市HP広報等でご確認ください)

 ○募集年齢

  0歳児(生後4か月)~5歳児(小学校就学前)

 ○休園日

  原則として、日曜日・祝祭日及び年末年始

 ○入園料

  無料

 ○保育料

  児童と同一世帯の父母及びそれ以外の扶養義務者の前年度の所得税額、前年度の市民税額及び固定資産税額に応じてお住まいの市町村で、決定されます。

 ○給食費

  給食費は保育料に含まれています。

  (0,1,2歳児は主食・副食がある完全給食です。3,4,5歳児の主食は持参となります。)

 

 

トベラ保育園 【園の紹介】 2009-04-23 18:17 UP!

 
 
 
 

トベラ保育園は、保護者がともに働いていたり、その他の理由で家庭で保育できない児童を保育する児童福祉施設です。生後4ヶ月から小学校入学までの年齢の児童が入園できます。
当保育園では、家庭的な雰囲気の中でお子さまをお預かりします。


保育目標

 年間を通して裸足の保育、プール遊び、運動遊び等により体力づくりを行い、健康な体を養う。

(運動遊び、絵画造形遊び、英語遊び、パソコン遊びの指導は、専門の講師を招致)

園内の小動物にふれたり、植物を育てたりし興味や関心を持たせ、優しい心を育て命の大切さを知る。
 生後4ヶ月から小学校入学までの年齢の児童が入園できます。

 

 


○保育時間

 午前8時~午後4時(但し土曜日は12時30分まで)

○延長時間保育時間

 午前7時~午後7時(月曜日~土曜日)

○休園日

 日曜日、祝祭日及び年末年始

~∽~∽~∽~∽~

○申込受付

 毎年 10月中旬
 随時も可能

~∽~∽~∽~∽~

○入園料
  【無料】 

○保育料

 入所する児童の属する世帯の前年分の所得税額等によって決まります。(詳細は、福祉事務所で)


○給食費

 保育料に含まれています。

~∽~∽~∽~∽~

○トベラ保育園では


 生命と身体の安全を守ることのほか、乳幼児は保育士の援助によって、食事、排泄、睡眠、着脱、清潔など生きていくうえに必要ないろいろな生活習慣を身につけ、健康、体力、意欲など積極的に増進させます。また、友だちとの遊びのやりとりから、自分を発見したり他者とどうかかわるかについて、学びやすいよう環境を整えています。さらに、自然や社会のこと、さまざまな文化や、道徳観を学び、言葉・文字・数字や音楽・絵画など思考・伝達・創造への興味がわくよう、保育内容に工夫をこらしています。
 最近では、家族の中で適切な愛情を得られていない(過干渉やネグレクト)子どもたちの心のケアをすることが大事になっています。

○それから
 昼食と午後のおやつがあります。(乳児は午前にもおやつがあります)それには、乳幼児の成長に必要な栄養や好みを考え、アレルギー、体調の悪い子のための特別食や日本の文化を伝えるための行事食もつくります。