10月31日(水)のおやつ 【今月のおやつ(H30年度)】 2018-10-31 16:16 UP!

 

ジャムサンド(二種類のサンドがあり子どもたちも喜んで食べていました。)

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-30 16:23 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児はサーキット遊びをしました。いつもとは違い、道順を覚えたよ!自信がある!という子どもが一人ずつコースを歩きました。1人で歩くので緊張した様子でスタートしましたが、以前よりもコーンの順番や回り方に気を付けながら歩くことができていました。鉄棒のところでは飛び上がりをしたり、ぽっくり(片足)にも挑戦しました。ぽっくりで歩くのが難しく動きがぎこちない子もいました。5歳児もサーキット遊びをしました。今回はでんぐり返り・鉄棒の前回り・ぽっくり・跳箱にとびあがるなど、前回より少し難しい遊びが増えました。マットでのでんぐり返りは手をしっかり付くことが意識付いてきましたが、鉄棒の前回りはまだまだ恐怖心が強いようでした。いろいろな遊びに挑戦する中でバランス力を高めたり、腕の力を鍛えたりしています。

<3,4,5歳児の保護者の方へ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2018-10-30 16:18 UP!

 
 

今日は消防立ち入り検査のため、消防車がトベラこども園に来ました。消防士さんからのお話にも興味津々の子どもたちでした。

10月25日(木)のおやつ 【今月のおやつ(H30年度)】 2018-10-25 16:57 UP!

 

米粉と豆腐のドーナツ(サクサクで甘くて美味しかったです。)

<5歳児の保護者の方へ> 【きりん組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-25 13:28 UP!

 
 

今日は絵画造形遊びがありました。「くじゃく」の続きで、羽根を描き、ラメの入った絵の具で上から塗り重ねると、「先生、キラキラしてる」と喜んでいた子どもたちです。最後はラメのモールをとさかの部分にボンドで止め、さらにキラキラしたくじゃくになりました。少し立体感のあるきれいなくじゃくに仕上がり満足げな子どもたちでした。

<5歳児の保護者の方へ> 【きりん組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-24 13:24 UP!

明日は絵画造形遊びがあります。9時までに登園してください。

<4歳児の保護者の方へ> 【こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-24 13:23 UP!

 
 

今日は絵画造形遊びがありました。「フラミンゴ」の続きで、足を描いたり、絵の具で色を付けたりして完成させました。フラミンゴの特徴的な足の向きに少し苦戦しましたが、実際に自分で体を動かして足の仕組みを考えながら取り組みました。絵の具で色をつける際は、正しい筆の使い方を教えてもらい、自分なりに意識して慎重に行う姿が印象的でした。かわいいフラミンゴの作品が完成したので、次は八切りにの画用紙に8つのスペースを作り、1つひとつに「プレゼント」や「家」、「ろうそく」などの絵を描きました。何になるかはこれからのお楽しみです。

<4,5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-23 16:33 UP!

 
 

今日は運動遊びがありました。4歳児はさつまいも掘りゲームを3チームにわかれて勝負しました。先月やったのですが抜くことが楽しく、自分のチーム、敵チーム関係なく抜いてしまっていましたが河田先生から「どうやったら自分のチームが勝てるのか、だれを抜いたらいいのか考えよう」とアドバイスをもらい、チームで作戦を話し合いました。「敵チームを抜く」「自分のチームは抜かない」と気づいた子どももいて前回よりも盛り上がりました。5歳児も芋掘りゲームをしました。以前に一回遊んだことがあるので、ルール説明をせずにチーム名と抜く係(1名)を各チームで話し合って決めてすぐに対戦しました。”自分のチームのいもは抜かない”という事は分かってきましたが、チーム内で理解できていない子に教えてあげたり助け合ったりする姿はまだ少ないのでくり返し遊ぶ中で高められたらと感じました。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-22 16:19 UP!

明日は運動遊びがあります。9時までに登園してください。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2018-10-22 16:18 UP!

 
 

今日は英語遊びがありました。今月末はハロウィンなので、オバケ、黒猫、魔女、かぼちゃおばけなどの言葉を教えてもらったり、カードゲームをしました。ALT活動でも教えてもらった言葉だったので、絵を見ると自信を持って発音している子ども達がたくさんいました。 また、4歳児はジャコランタンの歌を振り付けしながら歌いました。ジャコランタンの動きが面白く、ノリノリで踊っていました。5歳児はハロウィンバージョンのじゃんけん列車ゲームや「かごめかごめ」では、大盛り上がりでした。ハロウィンバージョンのグーチョキパーは可愛く、子ども達もすぐに覚えて楽しめたので、家でも一緒に遊んでみて下さい。