<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2015-12-28 16:37 UP!

本日、布団・着替えの服全て、カラー帽子を持ち帰ります。洗濯をして、1月4日(月)に、忘れないように持って来て下さい。

 

1月9日(土)の保育を希望される方は、1月4日(月)に連絡帳に記入して来て下さい。

<お知らせ> 【園からのお知らせ(H30年度)】 2015-12-24 17:38 UP!

サンタさんの登場に大喜びでした。
サンタさんの登場に大喜びでした。
素敵なプレゼントをもらいました。
素敵なプレゼントをもらいました。

今日は、クリスマス会がありました。サンタさんが登場すると子ども達は大喜びで、質問をしたりプレゼントをもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。先生による手遊びや劇も見て、おいしいごちそうやおやつも食べて、大満足の子ども達でした。お家でも子どもたちから今日の楽しかった出来事を聞いてみて下さいね。

12月24日(木)のおやつ 【今月のおやつ(H30年度)】 2015-12-24 16:30 UP!

 

プリンアラモード(きりん組は自分で盛りつけもして楽しんでいました。)

12月22日(火)のおやつ 【今月のおやつ(H30年度)】 2015-12-22 16:07 UP!

 

アーモンドラスク(カリカリの食感を楽しみながら食べていました。)

<5歳児の保護者の方へ> 【きりん組よりお知らせ(H30年度)】 2015-12-21 17:14 UP!

友だちと協力して進めています。
友だちと協力して進めています。

今日のパソコン遊びは、数と位置を題材にしたソフトで遊びました。上・下・右左・東西南北を使って、"ここ"、"あそこ"ではない言い方を知りました。先生に手伝ってもらわなくても、友だちと方法を見つけて、マウスを動かし進められるようになりました。グループで、すごろく迷路のような遊びを待ち時間に行い、盛り上がりました。生活や遊びでの必要な言葉や、ルール、数などを日常を通してどんどん学んでいます。お家でも、いろんな言い回し、遊びを試していかれるといいですね。

<5歳児の保護者の方へ> 【きりん組よりお知らせ(H30年度)】 2015-12-18 16:29 UP!

英語に触れながら楽しく遊ぶことができました。
英語に触れながら楽しく遊ぶことができました。

今日は今年度最後のALT活動がありました。今日は男の先生でした。表情・ジェスチャーや簡単な言葉で、遊んでくれる内に親しみが持て、積み木やカード遊びでも、楽しく過ごせました。知ってる英語が増えてきて、Hello,How are you.I'm fine.Have a nice X'mas などのやりとりをひとりでできる子も多かったです。クリスマスに関する英語で楽しみ、絵本も読んでもらいました。先生の表情や、分かる英語と絵から、内容がわかって嬉しそうでした。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2015-12-17 16:59 UP!

たくさんの行程を楽しみながら取り組みました。
たくさんの行程を楽しみながら取り組みました。
素敵な写真立てが完成しました。
素敵な写真立てが完成しました。

今日は、絵画造形遊びがありました。4歳児は、紙粘土で星や丸の飾りを作ったり、クレパスで描いた飾りをツリーに貼りました。最後に、雪をイメージしたラメをつけて、素敵なツリーが完成しました。立体物の作品は、描いたり、切ったり、貼ったりなど、たくさんの行程がありましたが、一つひとつ楽しみながら取り組みました。

5歳児は、粘土で長靴とキャンディーを作り、写真立てを完成させました。手際よく作れるようになり、沢山作った子もいました。仕上げに、ビーズやリボンをつけましたが、自分なりに、どこにつけようか考え、工夫する姿が印象的でした。クリスマスに持ち帰るので、お家の人に見てもらうのを楽しみにしています。

12月17日(木)のおやつ 【今月のおやつ(H30年度)】 2015-12-17 16:12 UP!

 

ホットドック(ソーセージに喜びよく食べていました。)

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2015-12-16 16:35 UP!

明日は、絵画造形遊びがあります。9時までに登園して下さい。

<4・5歳児の保護者の方へ> 【きりん・こあら組よりお知らせ(H30年度)】 2015-12-15 17:25 UP!

当たらないように考えながら遊んでいます。
当たらないように考えながら遊んでいます。
逃げ方も上手になってきました。
逃げ方も上手になってきました。

今日の運動遊びは、4、5歳児共に、鬼ごっこや転がしドッヂボールを楽しみました。鬼ごっこは前回と違い、四角の枠の中だけで動き回り、ライン上を歩く鬼にタッチされないように逃げます。転がしドッヂボールも同じルールで、外側から先生たちが転がすボールに当たらないようにします。どうやったら鬼にタッチされないか、ボールに当たらないか、繰り返す中で、気づいて動こうとする子どもも何人かいました。

きりん組も普段よく遊んでいるので、始める前から興味津々で、勝つぞ!!と、はりきっていました。逃げ方もさらに上手になり、にじりにじり動いたり、友だちとぶつからないようにが、自然とできています。作戦を立てたいとチームで自ら考えていました。これからますます遊びが深まりそうです。