トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

11月 保育参観 【メール投稿】 2012-11-01 12:31 UP!

食育の先生によるお話。
食育の先生によるお話。

今日は保育参観でした。

 

おうちの人の前で張り切る子、ちょっと緊張気味の子、とにかく嬉しそうな子・・・

 

園児それぞれに頑張ってました。

 

最後に食育の講師の先生を招いてのお話を伺い、食について楽しく学びました。

 

10月 ハロウィン 【メール投稿】 2012-10-31 10:26 UP!

「おおきいなぁー!」
「おおきいなぁー!」
みんなでくり抜いていきます。
みんなでくり抜いていきます。
ジャッコ・ランタン完成!
ジャッコ・ランタン完成!

今日は保育園でハロウィンの収穫祭を行いました。

 

大きな大きなかぼちゃの登場にみんなビックリ!

 

英語の秋田先生の本格指導でかぼちゃに目と口を作って

 

ハロウィンの王様「ジャッコ・ランタン」の完成です。

 

みんなでお歌をうたって、楽しくお祝いしました。

10月 豆もぎ 【メール投稿】 2012-10-16 15:55 UP!

絶好の収穫日和
絶好の収穫日和
丁寧に豆をもぎます
丁寧に豆をもぎます
おいしくいただきます!
おいしくいただきます!

今日はあお組のみんなで保育園の畑で育った黒豆の豆もぎです。

 

晴れ渡った秋空の下、みんなでワイワイと歓声を上げつつ、広い豆畑を

 

駆け回り、収穫しました。

 

もいだ黒豆は給食の先生に茹でてもらって、園のみんなで美味しくいただきました。

8月 おたんじょう会 【メール投稿】 2012-10-16 12:09 UP!

8月の主役たち!
8月の主役たち!
先生のワイドなシアター。
先生のワイドなシアター。

今日は8月生まれのおともだちのおたんじょう会です。

 

先生の出し物やお歌でお祝いしました。

 

おめでとう!

 

 

8月 体育指導 【メール投稿】 2012-10-16 12:01 UP!

指導の先生も気合が入ります。
指導の先生も気合が入ります。
運動会本番さながら!
運動会本番さながら!

今日は体育指導の日です。

 

近づく運動会に向けて練習も熱が帯びます。

 

園児も先生方も暑さを忘れて声を上げていました。

7月 おたんじょう会 【メール投稿】 2012-10-16 11:55 UP!

7月の主役たちです。
7月の主役たちです。
先生の演目は?
先生の演目は?

今日は7月生まれのおともだちのおたんじょう会です。

 

みんなで元気にお祝いしました。

9月 運動会 【メール投稿】 2012-10-01 10:51 UP!

9月29日は運動会でした。

 

台風接近で天候が心配されましたが、程よく陽が陰る良い気候でした。

 

お手伝いくださった役員の方々、応援に来てくださった保護者の皆様のおかげで、

 

園児たちは、日ごろの練習の成果を発揮して大いに楽しんだことと思います。

 

ご協力、誠にありがとうございました。

 

7月 あお組クッキング 【メール投稿】 2012-07-17 13:15 UP!

ご飯が炊けたよ!
ご飯が炊けたよ!
上手ににぎれるかな?
上手ににぎれるかな?
これは美味!
これは美味!

7月17日はあお組のみんなでクッキングです。

 

メニューはシンプルかつ奥深い「おにぎり」。

 

個性的な手さばきで世界に二つとないおにぎりの完成です。

 

たくさん握ってたくさん食べてもお腹がふくらまない園児たちでした。

6月 体育指導 【メール投稿】 2012-06-26 11:26 UP!

「捕まえるぞ!」「逃げろ!」
「捕まえるぞ!」「逃げろ!」
ボールを取ったり取られたり
ボールを取ったり取られたり

6月26日は体育指導の日です。

 

もも組、あお組のみんなでボールを使用した「お宝争奪戦」を行いました。

 

もも組のみんなは少しずつ複雑になるルールもちゃんと理解しつつ、体育を楽しんで

ました。

 

あお組は準備運動の鬼ゴッコからすでに白熱!

 

元気全開の大歓声が園庭に響いてました。

6月 保育参観 ・ 歯科指導 【メール投稿】 2012-06-13 12:14 UP!

保護者の方との給食。
保護者の方との給食。
歯科指導の人形劇です。
歯科指導の人形劇です。

6月13日は保育参観日です。

 

お父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃん。

 

みんなに見守られ、日ごろのお歌や運動にも自然に力がはいります。

 

合わせて歯科指導も行われ、指導の先生の歌と人形劇の楽しいお話で

 

親子で歯について学びました。