• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-12-16 13:31 UP!

フルーツもいっぱ~い♪
フルーツもいっぱ~い♪
ケーキだ♡
ケーキだ♡
おいしい~☆
おいしい~☆
ドキドキ!ワクワク!
ドキドキ!ワクワク!
やった~!イチゴだ!!
やった~!イチゴだ!!

 

 

昨日のおやつは、みんなお待ちかねのクリスマスケーキでした

 

生クリームを子どもたちの前で絞ると「うわ~」と歓声が上がり

「もっといっぱいかけて~!」「お花の形みた~い」と

それぞれ話してくれました

 

ケーキを口いっぱいに入れた子どもたちの笑顔はとっても素敵でしたよ

またご家庭でもケーキのお話、子どもたちに聞いてみてくださいね

ゆり 【メール投稿】 2017-12-13 14:37 UP!

2歳!!大きくなりました。
2歳!!大きくなりました。
いないいないばぁ~
いないいないばぁ~
おいしそうなケーキ!!
おいしそうなケーキ!!
お友だちとお祝い☆
お友だちとお祝い☆

10月・12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

4月に入園した2人もすっかり園生活に慣れて楽しく過ごしています。

これからもいろいろなことに挑戦しようね。

すみれ組 【メール投稿】 2017-12-12 13:15 UP!

ブドウとリンゴとくだものたくさんのせて^^
ブドウとリンゴとくだものたくさんのせて^^
お友だちと一緒にハイチーズ!
お友だちと一緒にハイチーズ!
かんぱーい!
かんぱーい!
おいし~!!
おいし~!!
いらっしゃいませ~!
いらっしゃいませ~!

昨日3歳のお誕生日を迎えたお友だちのお祝いをしました

 

登園すると、「3さいになった~!」と嬉しそうに教えてくれました

 

ケーキをお友だちと一緒に作り、めでたいなとお祝いの歌を歌ってもらうと大喜びでした

 

3歳も元気いっぱいで楽しく過ごそうね

プレ1年生打楽器スイッチ演奏会~年長~ 【メール投稿】 2017-12-11 12:42 UP!

楽器の名前分かるかな?
楽器の名前分かるかな?
打楽器スイッチ演奏会が始まったよ!!
打楽器スイッチ演奏会が始まったよ!!
楽し~い♪
楽し~い♪
とっても素敵な音色でした!
とっても素敵な音色でした!
マリンバ体験!!
マリンバ体験!!
カフォンも体験したよ☆
カフォンも体験したよ☆

今日は、長尾南幼稚園にてプレ1年生の打楽器スイッチ演奏会が行われました

 

前回歩いた長い道も慣れた様子でしっかりと歩けていましたよ

会場に着くとマリンバなどの楽器がたくさん並んでいました

子ども達は、とても楽しみに待っていましたよ

 

「打楽器スイッチ演奏のお二人の方よろしくお願いします!!」

の合図で、演奏者のともともさんと、さえぴょんさんが太鼓と小太鼓を持って

登場してくれました

子ども達は興味津々で演奏を聴き、手拍子をする子もいましたよ

ジングルベルや、道化師のギャロップ、サザエさんの演奏や、

声や、口笛、体を使った演奏も聞きました

最後はみんなであわてんぼうのサンタクロースの曲を振り付きで楽しみましたよ

 

演奏会終了後は、順番にマリンバとカフォンを実際に体験させていただきました

子ども達はとても笑顔で輝いていましたよ

 

またお家でもお話を聞いてあげて下さいね

クッキング~こすもす~ 【メール投稿】 2017-12-08 19:44 UP!

お米を研ぎまーす
お米を研ぎまーす
みんなが食べられる大きさに切るよ
みんなが食べられる大きさに切るよ
サツマイモご飯、かーんせーい!
サツマイモご飯、かーんせーい!
いただきまーす!
いただきまーす!
お次はスイートポテト組!
かたーいお芋も切ってるよ!
お次はスイートポテト組!
かたーいお芋も切ってるよ!
マッシュ、マッシュ♪
マッシュ、マッシュ♪
みてみてきれいにコロコロ出来たよ~
みてみてきれいにコロコロ出来たよ~
美味しく出来たね♫
美味しく出来たね♫

今日はクッキングを行いました

本日のメニューは・・・サツマイモご飯とスイートポテト

年長さんが育てて掘ったさつまいも、どれくらい甘ーくなったかな?

 

今回はサツマイモご飯組とスイートポテト組に分かれて作り始めました

ご飯組はお米を研いでいき、

大きく立派なサツマイモはみんなが食べやすい大きさに切りましたよ

全て炊飯器に入れてスイッチON

 

スイートポテト組は切ったサツマイモを調理さんにゆでてもらい、

みんなでマッシャーで潰してバター・砂糖・生クリームを入れてまだまだマッシュします。

サツマイモが滑らかになったらコロコロと丸めましょう

たくさん出来ましたよ、昼食とおやつの時間にいただきまーす

 

今日はクッキングの準備ありがとうございました。

こぶし~クッキング~ 【メール投稿】 2017-12-08 15:42 UP!

きれいに洗うぞー
きれいに洗うぞー
じゃーん♪
じゃーん♪
しっかり手を丸めて・・・
しっかり手を丸めて・・・
おいしくなーれ
おいしくなーれ
焦げないようにっと・・
焦げないようにっと・・
かんせーい!!!
かんせーい!!!
どきどき♡
どきどき♡
おいしーーい!!!
おいしーーい!!!

今日は年長さんが収穫してくれた

さつまいもを使って大学いもを作りましたhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f3a1.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f685.gif

 

さつまいもを綺麗に洗ってクッキングスタートです!!

 

まずはさつまいもの皮をむいていきます!

 

そしてさつまいもを1センチ幅に切って・・・

みんなで300個を目標に切っていきましたhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7c3.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7c3.gif

 

あっという間にボウルの中は、

さつまいもでいっぱいになりましたhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f39e.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f36f.gif

 

今度は水気をとってから、タレとからめていきます!

「いい匂い」「早く食べたいよー」

と言いながらも黙々と揚げ焼きにしていきます!

どんどんいい匂いになってきましたhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f3a4.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f650.gif

 

完成した大学いもはおやつの時間においしく食べました!

香ばしいお醤油味でしたよhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f469.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f3fb.gif

 

エプロン等の準備ありがとうございました!

またお話聞いてみて下さいねhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7c2.gifhttp://hyogo.yoiko-net.jp/js/tiny_mce/plugins/emojiau/img/f7c1.gif

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-12-07 13:26 UP!

お誕生日おめでとう☆
お誕生日おめでとう☆
2歳になったよ♪
2歳になったよ♪
ニコニコ良い笑顔☆
ニコニコ良い笑顔☆
プレゼントどうぞ(^^)
プレゼントどうぞ(^^)
みんなでお祝いしたよ♪
みんなでお祝いしたよ♪
ロウソクふぅ~
ロウソクふぅ~
いっぱいご馳走作ったね
いっぱいご馳走作ったね

12月生まれのお友だちの

誕生日会をしました

 

 

ケーキを作ると、

みんなで飲み物を準備したり、

お皿を運んでくれたりと

お手伝いをしてくれました

 

 

めでたいな~♪

のわらべうたをうたうと、

みんな手をたたいて

ノリノリに…

 

 

作ったケーキをお人形に

食べさせてあげたり、

プレゼントを渡してあげたり…

賑やかなお誕生日会となりました

 

 

2歳のお誕生日おめでとう

これからもみんなで

いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-12-05 14:27 UP!

手づくりおもちゃ
手づくりおもちゃ
釣れたよ
釣れたよ
靴下で作ってくれたよ
靴下で作ってくれたよ
上手だね
上手だね
どれ釣ろうかな?
どれ釣ろうかな?
やったー!!
やったー!!
マラカス!!
マラカス!!

今日は中学生の

お姉ちゃん・お兄ちゃんが

手作りおもちゃを持って

遊びに来てくれました

 

どうやって作ったのか

どうやって遊ぶのか

聞いていた子もいましたよ

 

部屋のおもちゃを

紹介している子もいました

 

たくさん遊ぶことができて

子どもたちも嬉しそうでした

 

 

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-12-01 13:35 UP!

アイス冷たいけどおいしいよ
アイス冷たいけどおいしいよ
かつお節のせますね~
かつお節のせますね~
お薬出しときますね
お薬出しときますね
今日は私がお医者さん
今日は私がお医者さん

今日から12月になりましたね

2017年も残すところ後一ヶ月となりました

寒くなってくるので体調管理に気をつけていきたいですね!

 

たんぽぽ組では、見立て遊びや役割遊びが上手になり、子どもたちの

可愛らしいやりとりが行われています

 

お医者さんごっこでは、先生になりっきて「喉診ますね~」「だいじょうぶですよ~」

などのセリフが自然と言えていました。

先生役、患者役それぞれになりきっている子どもたちです

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-12-01 12:51 UP!

おにぎりどうぞ☆
おにぎりどうぞ☆
集中しています☺
集中しています☺
すべり台しゅーん!
すべり台しゅーん!
面白いな~☆
面白いな~☆
仲良し♡♡
仲良し♡♡
2つ同時にやっています!
2つ同時にやっています!
おでかけ行ってきまーす♪
おでかけ行ってきまーす♪
ちょっと重たいな...
ちょっと重たいな...

 

 

寒くなってきたので体調には気を付けたいですね。

 

今日はお部屋での様子をお伝えします☺