• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  給食とおやつ

ももぐみ「離乳食の試食会」の様子 【給食とおやつ】 2017-05-26 13:45 UP!

後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。

調理より

先日は離乳食の試食会にご参加いただき、ありがとうございました

保護者の方とお話しできる機会はとても貴重な時間でした。

 

事前にお聞きしていた離乳食に関する悩みやご質問。

薄味とは?手早く簡単に作るには?どれだけ食べたらよいか?同じものばかりになってしまうのでバラエティを増やしたい。などなど。

 

塩分計を使って約0.4%の塩分に仕上げた「かぼちゃのみそ汁」を用意しました

だしを効かせて仕上げると薄味でもおいしいです。

だしやお野菜は無農薬、無添加の体に良いもの選ぶと、野菜はゆでただけで甘くてとてもおいしいです

ゆでた煮汁も調味料は入れず、野菜スープとして子どもたちはゴクゴク飲んでいますので、ぜひ活用してくださいね

 

ゆで野菜の冷凍術やレシピもお伝えしました 

おやつにおすすめの「さつまいものおやき」もまとめて作って冷凍できるので、一口ずつちぎって食べたり・・・かじりながら食べたり・・・手づかみ食べが始まった頃にオススメですのどに詰めないように、お茶やスープも用意して見守ってくださいね

 

ベビーフードは便利な反面、あんたっぷりでやわらかすぎて丸飲みの癖がつきやすく、素材それぞれの味がわからなかったり・・・

園では保育士と調理が相談しながら離乳食の段階を進めています。

食事時間が短かすぎるのは丸飲みになっているかも・・・と具材をもう少し大きくしてみたり、よく噛んで食べるものを増やしてみたりと気をつけています。

 

後日、試食会の感想アンケートで嬉しいお声がたくさん聞けました

すぐ作ってみました!離乳食作り頑張れそうです!スプーンの食べさせ方、口への運び方なども保育士に聞けて勉強になりました。など、参加を喜んでいただけたようで良かったです。

今後ともお子様の成長楽しみに見守っていきますので、よろしくお願い致します。

 

春が旬の給食メニュー 【給食とおやつ】 2017-05-02 19:55 UP!

斜めに切った太くて立派なアスパラ入りのサラダ♪
斜めに切った太くて立派なアスパラ入りのサラダ♪
真っ赤ないちご!甘いよ~
真っ赤ないちご!甘いよ~
わかめもたっぷり!わかたけ煮!
わかめもたっぷり!わかたけ煮!

あっという間に5月突入ですね。

春が旬の給食メニューの写真をアップします

 

「たけのこご飯」に使った「えんどう豆」は幼児クラスのみんなに豆むき手伝ってもらいましたよ

みんな器用にむいてくれました

 

そして今日は「たけのこ」「きぬさや」を使った「若竹煮」でした

きぬさやは彩りが美しく、食感残るように別茹でにしています。

子どもたちが食べやすいようにじゃがいも入り。

おだしが染みておいしかったですね

 

GWは家族でおでかけやお家に集まったり、色々計画されてるでしょうか

親子でゆっくりクッキングなんかも楽しいですよ

リフレーッシュ!してくださいね

おやつ紹介 【給食とおやつ】 2017-04-19 17:29 UP!

バナナの甘さで十分♪
「スキムバナナケーキ」
バナナの甘さで十分♪
「スキムバナナケーキ」
かむほどに甘い!「さつまいもスティック」
かむほどに甘い!「さつまいもスティック」
旨みたっぷり!「ししじゅーしーおにぎり」
旨みたっぷり!「ししじゅーしーおにぎり」

どれも人気の定番おやつです

ホットケーキミックスの生地を流した表面に輪切りバナナを並べてオーブンで焼いています。バナナの甘さで十分おいしいです

 

ししじゅーしーは沖縄の混ぜご飯です

豚ミンチ、人参、干ししいたけ、糸切りこんぶを甘辛く炊いたものを混ぜています。

冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりですよ

 

 

お昼ごはん紹介 【給食とおやつ】 2017-04-19 17:18 UP!

さけのトマト焼き、ジャーマンサラダ、春雨スープ
さけのトマト焼き、ジャーマンサラダ、春雨スープ
さわらの照り焼き、ひじき煮、さつま汁
さわらの照り焼き、ひじき煮、さつま汁
じゃがいものコロッケ、海藻サラダ、コーンスープ
じゃがいものコロッケ、海藻サラダ、コーンスープ

いよいよしっかり暖かくなりましたね~

新しいクラスにも少しずつ慣れ、お昼ごはんやおやつを毎日楽しみに登園していますおかわりください!としっかりアピールできる年少さんも多いようで嬉しいです

 

春は新玉ねぎ、新じゃがいも、新キャベツ、えんどう豆も出回り、どれも甘くておいしいですね。アスパラを使ったサラダも登場します

 

そして明日は「たけのこご飯」

幼児さんたちにお手伝い頼みました!

いただいきものの「たけのこ」は外皮をむいて…「えんどう豆」はさやから出して…

お手伝いしてもらって調理さんは大助かりです

 

明日もたくさん食べてね

 

 

たくさん食べたよ 【給食とおやつ】 2017-04-07 18:30 UP!

ぶりの照り焼き、切干大根の煮物、ワンタンスープ
ぶりの照り焼き、切干大根の煮物、ワンタンスープ
後期の離乳食は白身魚(たい)
後期の離乳食は白身魚(たい)
幼児さんのおやつは2色のおはぎ!青森県の青大豆きなこ♪
幼児さんのおやつは2色のおはぎ!青森県の青大豆きなこ♪

新年度が始まり、1週間

新しいクラスに進級した子どもたちは変わらずモリモリ食べているようです

お野菜が苦手な子も周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんに刺激されて食べられるようにきっとなります。

楽しみです

 

調理室までおつかいに来る子も顔ぶれが変わってきました

小さい組さん(年少)だった子が真ん中組さん(年中)になり、堂々とおつかいに来ます。

「ちょうりさん、おいそがしいところすみませんが中皿ひとつください」なんてしっかり挨拶のできる子もいたりモジモジしながらも頼まれたことを一生懸命思い出してお話していますよ

とっても可愛らしいです

年長さんのリクエストメニュー(おやつ2) 【給食とおやつ】 2017-03-13 18:05 UP!

ポテトフライ
ポテトフライ
ジャムサンド(いちご)
ジャムサンド(いちご)
土曜日限定!スイートポテト
土曜日限定!スイートポテト

年長さんはもちろん、みんなに人気のおやつの紹介です。

「ジャムサンド」はいちごにしたりブルーベリーにしたり・・・

何ジャムかな~?とみんな毎回予想したり、楽しみにしているようです

これは卒園しても自分で簡単に作れるおやつですね

 

今までおたよりに掲載したものもたくさんありますが、他にも知りたいレシピありましたらお声かけくださいね

年長さんのリクエストメニュー(おやつ1) 【給食とおやつ】 2017-03-13 18:00 UP!

スキムバナナケーキ
スキムバナナケーキ
マヨパン♪
マヨパン♪
天かす塩やきそば
天かす塩やきそば

常連のおやつメニューたちです。

焼きそばは毎回ソース味なのですが、今回は「塩味!」とのリクエストがあり、塩味にしてみました

塩味を出したのはずいぶん前のことなのですが、その子はしっかり覚えていたようです

 

記憶に残るおやつ・・・嬉しいことです

年長さんのリクエストメニュー(昼2) 【給食とおやつ】 2017-03-13 17:59 UP!

赤飯、鯛の塩焼き、高野豆腐の含め煮、納豆汁
赤飯、鯛の塩焼き、高野豆腐の含め煮、納豆汁
鶏肉のからあげ、菜の花サラダ、そうめん汁
鶏肉のからあげ、菜の花サラダ、そうめん汁

9日には卒園のお祝いにお赤飯と鯛の塩焼きをセットにしました

もちもちしすぎては食べにくいかなと思い、米ともち米を合わせて炊きました。

黒ゴマはお部屋でトッピングして完成です

 

10日には絶大な人気を誇る「からあげ」が登場しました

すりおろしたにんにくとしょうがの香りで、ご飯がモリモリ進みましたね

旬の「菜の花」は初めて給食に取り入れてみました

少しの苦みと歯ごたえを味わうメニューです。コーンとツナのサラダにしてみましたよ

リクエストにもあったブロッコリーの「温野菜サラダ」の菜の花バージョンです。

ほんのり苦味はありますが、みんなたくさん食べてくれました

成功ですね~

ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

年長さんのリクエストメニュー(昼1) 【給食とおやつ】 2017-03-11 18:41 UP!

いわしのフライ、切干大根の甘酢和え、ワンタンスープ
いわしのフライ、切干大根の甘酢和え、ワンタンスープ
煮込みハンバーグ、温野菜サラダ、わかめスープも大人気!!
煮込みハンバーグ、温野菜サラダ、わかめスープも大人気!!
かぼちゃのクリームシチュー、湯葉サラダ、デコポン
かぼちゃのクリームシチュー、湯葉サラダ、デコポン

3月は卒園を迎える年長さんのリクエストメニューが続々登場しています

 

いわしのフライはこぶしさんリクエストです

全クラスから人気のワンタンスープとセットにしました

 

切干大根の甘酢和えやブロッコリーの温野菜サラダは、野菜が苦手な子も好んで食べてくれていますよどちらもお酢が入っています。さっぱり味がお好みのようですね

おだんごゆでると・・・ 【給食とおやつ】 2017-03-03 20:24 UP!

 
 
離乳食の後期さんはマカロニきなこ♪
離乳食の後期さんはマカロニきなこ♪

ゆでると色がはっきり現れますね

ピンクはいちごの味がする~緑はよもぎだとさすが子どもたち!

味の違いにも気付いてくれました

ピンクの生地にはフレッシュなイチゴをつぶして入れたので、香りも最高です

 

春にはよもぎだんご、一緒に作れたら楽しいでしょうね

3月はリクエストメニュー続々登場します!

楽しみにしていてね