さつまいもクッキング~ききょう~ 【メール投稿】 2017-11-20 17:00 UP!

にんじん切るよ~
にんじん切るよ~
猫の手、上手!!
猫の手、上手!!
混ぜ混ぜ~~
混ぜ混ぜ~~
お掃除も~!!
お掃除も~!!
さつまスティック&大学いも、完成!!
さつまスティック&大学いも、完成!!
いただきまーす!
いただきまーす!
美味しい~!
美味しい~!
いっせんどうかはおもたいな~
いっせんどうかはおもたいな~

園の裏の畑で育てたさつまいも

そのさつまいもを使ってクッキングをしました

 

 

豪華3本立て

①さつまいもとにんじんのきんぴら

②さつまスティック

③大学いも

 

同じさつまいもからいろいろな味が出来ました

 

包丁の使い方も慣れてきたようで左手は猫の手をして切っていましたよ

焼いていくと色が変わると発見していた子どもたちです

 

 

年少・年中の子どもたちは少し空いた時間にもわらべうたを歌ったり楽しんでいましたよ~

 

 

エプロン・三角巾の準備ありがとうございました

上の池公園 ひまわり・ききょう part2 【メール投稿】 2017-11-17 14:25 UP!

もうすぐ着くよ!!
もうすぐ着くよ!!
落ち葉がいっぱい♪♪
落ち葉がいっぱい♪♪
「「「やっほーー」」」
「「「やっほーー」」」
み~つけたっ!
み~つけたっ!
こっちにもあったよ!
こっちにもあったよ!
遊具にものぼったよ!!
遊具にものぼったよ!!

 

 

 

 

.

上の池公園~ひまわり・ききょう~part1 【メール投稿】 2017-11-17 14:20 UP!

紅葉!
紅葉!
やっほーー!!!
やっほーー!!!
急な階段!
急な階段!
すべり台~
すべり台~
珍しい遊具~~
珍しい遊具~~
カモもいたよ~
カモもいたよ~
年長さん集合!!
年長さん集合!!

今日はすごくいい天気で真っ青な空が広がっていましたね

 

そんな中、20分ほど歩いて上の池公園まで『秋を探しに』歩いていってきました

 

高台から景色を見まわしたり、

いちょうや紅葉、どんぐりなどを見つけて大はしゃぎな子どもたち

持ってきていただいた袋の中に大切にしまっていっていましたよ

 

遊具の方にも興味津々で楽しんでいました

 

 

水筒と袋の準備ありがとうございました

 

 

 

ききょう動物園~ききょう~ 【メール投稿】 2017-11-14 14:24 UP!

キリンの檻を作成中!
キリンの檻を作成中!
チケット売り場はこちらです!
チケット売り場はこちらです!
ライオンのフィギュア!ガオ~~~
ライオンのフィギュア!ガオ~~~
うさぎはそ~っと触って下さいね~
うさぎはそ~っと触って下さいね~
トラのエサやり体験中!
トラのエサやり体験中!

遠足での体験を元に動物園ごっこが始まりました

 

動物園マップを見ながら動物が逃げないようにしっかりと檻を作ります

 

 

飼育員・チケット売り場の人・お客さんに分かれて大盛り上がり

エサやり体験やうさぎの触れ合いコーナーなども出来て、飼育員さんがしっかり教えてくれていました

 

お客さんはマップを見ながらわいわい楽しそうに園内を見てまわっていましたよ

 

 

部屋の奥の構造コーナーでは、首の長~いきりん・ぞう・かば・わになどが出来てきています

また覗いてみてくださいね

すみれ組 【メール投稿】 2017-11-13 13:22 UP!

なんのケーキにしようかな~
なんのケーキにしようかな~
おしゃれして♪
おしゃれして♪
お友だちも一緒におしゃれ^^
お友だちも一緒におしゃれ^^
ふ~~~っ!
ふ~~~っ!
ハイ、ポーズ!!
ハイ、ポーズ!!
大好きなバイク☆
大好きなバイク☆

11月11日の日曜日はすみれ組のお友だちの3歳のお誕生日でした

 

ケーキの上にロウソクを3本のせてふ~~っと上手に消しました

 

みんなにお祝いしてもらってニコニコです

外でもバイクをかっこよく乗っていました

 

3歳も元気に過ごそうね

お楽しみ会~幼児~ 【メール投稿】 2017-11-11 18:04 UP!

跳び箱!
跳び箱!
よしっ!!
よしっ!!
ぴょ~んっ!
ぴょ~んっ!
お父さんと♪
お父さんと♪
よーいどんっ!
よーいどんっ!
ハードル上手に跳べた!
ハードル上手に跳べた!
エイエイオー!!
エイエイオー!!
みんなでゴール!!
みんなでゴール!!

今日は待ちに待ったお楽しみ会を開催しました

天候が悪く、なかなか運動会ができなかったので、子どもたちもとっても楽しみにしていました

てるてる坊主もたくさん作ってくれましたよ

そのかいもあって、今日は雨も降りませんでした

 

いざ!お楽しみ会開始

保護者の方と体操をしたり、一緒にゲームをしたりして、子どもたちはとっても楽しそうにしていました

 

体育遊びでは、一生懸命に取り組む姿や、去年に比べ成長した姿を見ていただけたかと思います

 

そして最後には年長さんによる感動的なリレー

年長さんの頑張る姿は心に残りましたね

 

天候の問題で延期もありましたが、お時間をとってくださりありがとうございました

 

遠足、お楽しみ会と2日連続、とても楽しんだと思うのでゆっくり休んでください

遠足~幼児~ 【メール投稿】 2017-11-10 16:31 UP!

「「いってきまーす」」
「「いってきまーす」」
ぱぉ~~~~ん
ぱぉ~~~~ん
おおき~い!
おおき~い!
にわとりもいたよ!
にわとりもいたよ!
パンダのエサタイム♪
パンダのエサタイム♪
フラミンゴがたくさんいたよ!
フラミンゴがたくさんいたよ!
どっちが大きい~?!
どっちが大きい~?!
ペンギンポーズ☆
ペンギンポーズ☆

今日は待ちに待った遠足

子どもたちはこの日を指折り数えて楽しみにしていましたよ!!

お弁当が入ったリュックを大事そうに抱え、登園してきた子どもたち

大事なリュックを背負い、嬉しそうにバスに乗り込むと、出発を今か今かと待ちわびていました

バスでは、車内からの景色を目一杯楽しみました。

そして動物園のゲートをくぐると、これまで以上に「ぞういるかな?」「カバは??」「キリンどこ?」と大盛り上がり

パンダ、キリン、コアラはちょうど食事TIMEだったため、子どもたちは「歯が見えた!」と普段あまり見ることのない姿に大喜びでした!

サル、オラウータンのコーナーでは、手の大きさを比べたり、ゴリラのマネをしたりして楽しんでいましたよ♪

夜行性動物のコーナーでは暗くて怖いー・・・と不安がりながらも、近くで見るワニやコウモリに興味津々で不安な表情から真剣な表情に変わっていました!

その後もカンガルー、しまうま、ライオン・・・小さなうさぎから大きな大きなゾウまで・・・たくさんの動物を観察できました

 

お昼のお弁当では、特にテンションが上がっていた子どもたちでした!!

朝早くからお弁当などの用意ありがとうございました

またお話聞いてあげてくださいね!

ゆり 【メール投稿】 2017-11-09 14:37 UP!

得意のひも通し。
得意のひも通し。
ボタンつなぎ。
ボタンつなぎ。
高く積む。
高く積む。
またぎ歩く。
またぎ歩く。
散歩中。
散歩中。
タイヤでコロコロ。
タイヤでコロコロ。

新しい玩具でよく遊んでいます☆

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-11-08 14:12 UP!

どの髪型にしますか?
どの髪型にしますか?
化粧水もつけますよ
化粧水もつけますよ
大忙し!!
大忙し!!
ハイチーズ
ハイチーズ

七五三で着物を着たり

お化粧をしてもらった話で

盛り上がっている女の子たち

 

経験したことを遊びの中で

再現して楽しんでいます

 

ヘアースタイルが決まった後は

ドレスやワンピースを着て

お出掛けもしていました

 

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-11-08 12:43 UP!

しっかり噛んで食べています!
しっかり噛んで食べています!
にっこり笑顔☺
にっこり笑顔☺
次はどれを食べようかな~
次はどれを食べようかな~
たくさんおかわりしたよ♪
たくさんおかわりしたよ♪
いんげんがお気に入り♡
いんげんがお気に入り♡
ずっと食べていました(笑)
ずっと食べていました(笑)
れんこん美味しいよ☆
れんこん美味しいよ☆
かりかりして美味しいな♪
かりかりして美味しいな♪

 

 

昨日のおやつは秋野菜チップスでした☆

 

みんなとっても嬉しそうにたくさんおかわりして食べていましたよ!

 

中でもれんこんチップスが人気だったように思います♪

 

季節を感じることができるおやつでした☺