ももぐみ「離乳食の試食会」の様子 【給食とおやつ】 2017-05-26 13:45 UP!

後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
後期食は歯ぐきでモグモグできるように軟らかいけども形があるものが良いですね☆
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。
試食会のメニュー♪こちらの具材の大きさは後期のお子さん向け。手づかみ食も添えて。

調理より

先日は離乳食の試食会にご参加いただき、ありがとうございました

保護者の方とお話しできる機会はとても貴重な時間でした。

 

事前にお聞きしていた離乳食に関する悩みやご質問。

薄味とは?手早く簡単に作るには?どれだけ食べたらよいか?同じものばかりになってしまうのでバラエティを増やしたい。などなど。

 

塩分計を使って約0.4%の塩分に仕上げた「かぼちゃのみそ汁」を用意しました

だしを効かせて仕上げると薄味でもおいしいです。

だしやお野菜は無農薬、無添加の体に良いもの選ぶと、野菜はゆでただけで甘くてとてもおいしいです

ゆでた煮汁も調味料は入れず、野菜スープとして子どもたちはゴクゴク飲んでいますので、ぜひ活用してくださいね

 

ゆで野菜の冷凍術やレシピもお伝えしました 

おやつにおすすめの「さつまいものおやき」もまとめて作って冷凍できるので、一口ずつちぎって食べたり・・・かじりながら食べたり・・・手づかみ食べが始まった頃にオススメですのどに詰めないように、お茶やスープも用意して見守ってくださいね

 

ベビーフードは便利な反面、あんたっぷりでやわらかすぎて丸飲みの癖がつきやすく、素材それぞれの味がわからなかったり・・・

園では保育士と調理が相談しながら離乳食の段階を進めています。

食事時間が短かすぎるのは丸飲みになっているかも・・・と具材をもう少し大きくしてみたり、よく噛んで食べるものを増やしてみたりと気をつけています。

 

後日、試食会の感想アンケートで嬉しいお声がたくさん聞けました

すぐ作ってみました!離乳食作り頑張れそうです!スプーンの食べさせ方、口への運び方なども保育士に聞けて勉強になりました。など、参加を喜んでいただけたようで良かったです。

今後ともお子様の成長楽しみに見守っていきますので、よろしくお願い致します。

 

戻る