*すみれ組* 【メール投稿】 2017-10-26 16:19 UP!

3歳のお誕生日おめでとう!!
マーク付きのケーキでお祝い☆
3歳のお誕生日おめでとう!!
マーク付きのケーキでお祝い☆
ケーキにのせるフルーツの皮むきです♪
ケーキにのせるフルーツの皮むきです♪
みんなでパチリ☆
楽しいお誕生日会になりました!
みんなでパチリ☆
楽しいお誕生日会になりました!
「おたんじょうびおめでとう~!!」
「おたんじょうびおめでとう~!!」
片付け、洗い物までしっかりできました☆
片付け、洗い物までしっかりできました☆

今日、10月26日はすみれ組のお友だちのお誕生日でした

 

ほかのお友だちも誕生日を楽しみにしていて

 

登園すると「たんじょうびおめでとう!!」と言っていました

 

誕生日会ではたくさんのお友だちがケーキやご馳走を作ってくれました

 

主役のお友だちはケーキを作ったりフルーツの皮むきをしたりしました

 

お祝いのうたをうたい、ジュースで乾杯しました

 

みんなで記念写真もたくさん撮りました

 

 

3歳のお誕生日おめでとう

 

これからもたくさん遊ぼうね

 

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-10-25 13:05 UP!

お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!
準備中
準備中
椅子に座って照れています
椅子に座って照れています
おいしい~~~!!
おいしい~~~!!
みんなで良い笑顔
みんなで良い笑顔
洗い物!!
洗い物!!

今日で3歳になったお友だちの

お誕生日会をしました

たんぽぽぐみは今日で

全員が3歳になりました

 

王様の椅子に座ると・・・

笑顔になったり、緊張した表情になったり・・・

 

リクエストのいちごケーキ、クリームケーキを

食べて大喜びでしたよ

 

お誕生日おめでとう

これからもたくさんあそぼうね

 

 

すずらんぐみ 【メール投稿】 2017-10-19 12:47 UP!

とっても上手に移し替えられます♪
とっても上手に移し替えられます♪
おむつを替えてあげてるよ☆
おむつを替えてあげてるよ☆
集中しています!!
集中しています!!
たくさんつめてるよ♫
たくさんつめてるよ♫
器用に通しています☺
器用に通しています☺
そーっと崩れないように!
そーっと崩れないように!

 

 

色んな遊びができるようになってきました♪♫

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-10-11 12:44 UP!

めでたいな~♫
めでたいな~♫
準備中です☆
準備中です☆
ろうそく フ~!!
ろうそく フ~!!
お片付けまでしっかり!
お片付けまでしっかり!

 

今日は、昨日3歳のお誕生日を迎えた

お友だちの誕生日会をしました

 

いちごのケーキといちごのジュースをリクエストし、

みんなは「ケーキ作る」「ジュース作ってくるから待っててな~」と大忙し

 

出来上がるとみんなで「めでたいな」を歌ってお祝いをしました

 

片付けまでしっかりしてくれましたよ

 

お誕生日おめでとう

素敵な1年になりますように

ゆり 【メール投稿】 2017-10-06 14:05 UP!

一緒に。
一緒に。
仲良し。
仲良し。
ケーキ作り。
ケーキ作り。
おしゃれ~♪
おしゃれ~♪
食事待ち。
食事待ち。
おーい☆
おーい☆
かっけっこ大好き!!
かっけっこ大好き!!

みんな楽しく過ごしています!!

ももぐみ 【メール投稿】 2017-10-06 13:53 UP!

石をひろったよ!
石をひろったよ!
葉っぱどうぞ~
葉っぱどうぞ~
あ!ひこうき!
あ!ひこうき!
葉っぱをひろったよ♫
葉っぱをひろったよ♫
階段を上り下りしていくよ!
階段を上り下りしていくよ!
おうまさんたのしいな~♫
おうまさんたのしいな~♫

外もだいぶ涼しくなってきましたね!

もも組では歩行の安定してきた子ども達からテラスに出るようになりました。

最初は緊張していた様子でしたが何度か出るうちに楽しそうに遊ぶ姿も見られるようになってきました

靴や帽子などの準備もありがとうございます。

今日はそんな子ども達の様子をアップしたいと思います

たんぽぽ 【メール投稿】 2017-10-05 14:15 UP!

これなに~!?
これなに~!?
からあげ作り中~♪
からあげ作り中~♪
お掃除もしてくれています!!
お掃除もしてくれています!!
なにができるかな~!?
なにができるかな~!?

 

 

急に冷え込む季節となりましたね

その中でもたんぽぽ組は元気に過ごしています

 

幼児園庭では変わらず砂あそびが人気ですが

木の実や草花などにも興味がでてきたようで

よく観察しています

 

遊具で遊ぶ日ももうすぐかな~??

すみれ組 【メール投稿】 2017-10-05 13:37 UP!

高い所登れたよ~!
高い所登れたよ~!
バケツにたくさん入れるよ^^
バケツにたくさん入れるよ^^
靴を履いて・・・ポーズ!
靴を履いて・・・ポーズ!
木の実見つけたよ!
木の実見つけたよ!
木の実を入れてなに作ろうかな?
木の実を入れてなに作ろうかな?

毎日暑かった夏も終わり、秋になり過ごしやすくなりましたね

気温の変化もあり、鼻水や咳の出ている子はいますが、元気に過ごしています

 

幼児園庭に行き始めて一カ月が経ち、園庭にも慣れ、お友だちと仲良く遊んだり、幼児のお兄さんお姉さんとお話したりしています

 

園庭では砂場で料理をしたり、山を作って遊んだり、追いかけっこをして楽しんでいます

*すみれ組* 【メール投稿】 2017-10-04 16:37 UP!

おたんじょうびおめでとう!!
おたんじょうびおめでとう!!
お誕生日ケーキおいしいね♡
お誕生日ケーキおいしいね♡
みんなで「おめでとう!」
みんなで「おめでとう!」
みんなで食べるとおいしいね♫
みんなで食べるとおいしいね♫
ポーズを決めてハイチーズ☆
ポーズを決めてハイチーズ☆

今日10月4日はすみれ組のお友だちのお誕生日でした

 

「何歳になったの?」とたずねると

 

指で上手に「3」本指を立てていました

 

お友だちも「今日は○○ちゃんのお誕生日!!」とみんなが喜んでくれました

 

 

お誕生日会ではお友だちがはりきってケーキやお料理を作ってくれ

 

ドレスに着替えたりカチューシャを付けたりしてオシャレをして

 

お誕生日会をスタートしました

 

写真を撮ると固まっていましたが

 

みんなでおうたをうたったり「おめでとう」を言ってもらったり

ご馳走を食べたりして楽しんでいました

 

初めての王様イスにとっても嬉しそうでした

 

3歳のお誕生日おめでとう

 

 

クッキング~こぶし~ 【メール投稿】 2017-10-03 16:20 UP!

真剣に丸めています!
真剣に丸めています!
みてみてー
みてみてー
みんなでハイチーズ♫
みんなでハイチーズ♫
じゃーん!!
じゃーん!!
みんなで丸めたお団子です!
みんなで丸めたお団子です!
どきどき・・・・
どきどき・・・・
おいしいっ!!
おいしいっ!!
おいしーー!!
おいしーー!!
すだちいい匂いだったよ☆
すだちいい匂いだったよ☆

今日はお月見団子を作りました

白玉粉に水を入れて混ぜると

もちもちのたねができましたよ

ふわふわしてる、

これどうやって食べるの、

調理さんはいつもすごいね、

と言いながら黙々と丸める子ども達

出来上がったお団子は

調理さんに茹でてもらい

みたらし団子になりました

 

いつもはゆっくり起きてくる子ども達ですが、

自分達で作ったおやつなのですぐに起きてきて

たくさん食べてくれました

 

おばあちゃんの家でとれたすだちを持って来てくれたお友達もいたので、

みんなで絞ってすだちジュースにして飲みました。

 

エプロンと三角巾の用意ありがとうございました。

またお話聞いてみて下さいね