*すみれ組* 【メール投稿】 2017-11-30 15:45 UP!

大好きなバイクに乗って♪
大好きなバイクに乗って♪
道路や駐車場を作って車を走らせてるよ!!
道路や駐車場を作って車を走らせてるよ!!
おいしい給食☆たくさん食べてね!
おいしい給食☆たくさん食べてね!

 

今日、11月30日で退園するお友だちが保育園で過ごす最後の日でした!!

 

朝から元気いっぱいかわいい笑顔で登園し

 

大好きな幼児園庭ではお気に入りのバイクに乗ったり

 

たくさんかけっこをしたりして大好きなお友だちとよく遊びました

 

ご飯もしっかり食べてたくさん寝て変わりなく過ごしました

 

 

お別れするのはさみしいけれど、これからも元気ですくすく大きくなってね

 

またいつでも保育園に遊びにきてね

 

 

 

 

魚の解体ショー ~幼児~ 【メール投稿】 2017-11-29 13:39 UP!

冷たい~っっ☆
冷たい~っっ☆
ぺたぺた
ぺたぺた
みてみて~!!
みてみて~!!
よいしょ!
よいしょ!
いただきます~
いただきます~
ぱくっ♪
ぱくっ♪
おいしい~
おいしい~

今日はラッキー(スーパー)の方に来てもらい、魚の解体ショーをしました

 

箱から出てきたぶりに 「「「おぉ~~~」」」と歓声が上がり、

さらに近くで大きなぶりを見せてもらうとより一層大興奮の子ども達でした!!!

 

背びれや尻尾を触らせてもらい、「冷たいっ!」や「硬いっ!」など口々に話していましたよ

 

ぶりを持たせてもらった年少さんは「重たかった~」と言っていましたが、年長さんは「軽かった~」と余裕の表情でした!

 

おかわりもしてたくさん食べていましたよ

 

 

小麦粉粘土 ~ひまわり~ 【メール投稿】 2017-11-28 14:27 UP!

水をいれて~…こぼさないように…
水をいれて~…こぼさないように…
よいしょ!!!
よいしょ!!!
伸ばして・・・
伸ばして・・・
できた~☆☆
できた~☆☆
集中・・・!
集中・・・!
「「調理さん~焼いて下さい!」」
「「調理さん~焼いて下さい!」」

 

今日は小麦粉粘土でパンを作りました

最近、ひまわり組ではパン屋さんが流行っていたため、子ども達は作る前から、「メロンパン作る~」「ホットドックも~」など大盛り上がりでした

 

小麦粉・サラダ油・水を混ぜ、少しずつ生地がまとまっていく様子に「おお~」と歓声が上がりました

はやくしたい!!と焦る気持ちを抑え、一人一人生地を受け取ると、思い思いに丸めたり、伸ばしたり、叩いたり、押したり・・・(笑)

 

焼く前から「いい匂いする~」と言っている子もいました(笑)

 

あんぱん、団子パンなどのパンの他にもクッキーやマカロンなども出来ましたよ

 

調理さんに焼いてもらい、出来上がりを楽しみにしていました

 

またみんなでパン屋さんごっこやパーティごっこをしたいと思います

すみれ組 【メール投稿】 2017-11-27 18:21 UP!

3歳になったよ~!
3歳になったよ~!
めでたいな~♪
めでたいな~♪
ふぅ~~~!
ふぅ~~~!
ふ~~っ!
ふ~~っ!
園庭でも仲良くお店屋さん^^
園庭でも仲良くお店屋さん^^

今日は25日の土曜日にお誕生日だったお友だちと今日がお誕生日だったお友だち2人のお誕生日会をしました

 

2人とも王様のイスに座るのを楽しみにしていて、朝からわくわくしていました

好きなカチューシャをつけておしゃれをし、お友だちにケーキを作ってもらい、お誕生日の歌を歌うとお互い、お友だちのお祝いをしていました

 

3歳も元気いっぱい仲良く遊ぼうね

ゆり 【メール投稿】 2017-11-25 12:30 UP!

きれいに並べる。
きれいに並べる。
布を重ねる。
布を重ねる。
おむつ替え中。
おむつ替え中。
こんなことも・・・玩具の取り合い中。
こんなことも・・・玩具の取り合い中。
 
よーいどん!!
よーいどん!!
おーい!!
おーい!!
食事の順番待ち。
食事の順番待ち。

みんなよく遊んでいます!!

寒くなってきたので体調には気をつけたいですね。休みの日はゆっくり過ごしてくださいね。

 

たんぽぽぐみ 【メール投稿】 2017-11-24 16:39 UP!

今から何作ろうかな?
今から何作ろうかな?
みてみて~
みてみて~
はいどうぞ
はいどうぞ
できたよ!!!
できたよ!!!
ハチマキ似合ってるでしょ!
ハチマキ似合ってるでしょ!

先週からお寿司屋さんで

遊んでいる子どもたち

 

メニューを見て同じように作ったり

オリジナルのお寿司を作ったり・・・

 

美味しそうなお寿司が

たくさん出来上がっています

 

お客さん役のお友だちも

「おいしい」と食べていましたよ

上ノ池公園~こぶし・こすもす~ 【メール投稿】 2017-11-24 13:56 UP!

上ノ池公園に着いたー!!
上ノ池公園に着いたー!!
秋探しスタート☆
秋探しスタート☆
見て見て~♪
見て見て~♪
たくさん拾いました☆
たくさん拾いました☆
ハイチーズ!
ハイチーズ!
登れたよ~!!
登れたよ~!!

今日は上ノ池公園へ少し遅れた秋探しに行ってきました

水筒をもって元気いっぱいに出発

道中で、ススキやドングリ、カメなどを発見しながら歩きましたよ

 

公園に着くと、たくさんの落ち葉で赤い絨毯ができていました

子どもたちも「すごいねー」「シャリシャリ音がする」と言っていましたよ!

いざ、秋探し!!

ドングリやイチョウ、もみじ、桜の葉、椿の種など

いろいろな種類を集めていた子どもたちでした

秋探しの後は、遊具でおもいきり遊びましたよ

 

たくさん拾ってきたので、お家でもお話聞いてみて下さいね

水筒の用意ありがとうございました。

プレ1年生~年長~ 【メール投稿】 2017-11-22 14:23 UP!

準備体操~うさぎ~
準備体操~うさぎ~
けんけんジャンケン
けんけんジャンケン
あいこだったよ!
あいこだったよ!
オセロゲーム~青チーム~
オセロゲーム~青チーム~
100%玉入れ~白チーム~
100%玉入れ~白チーム~
勝ったーー!!!
勝ったーー!!!
折り返しりレーは園対抗でしましたよ!
折り返しりレーは園対抗でしましたよ!
年長さん全員集合!
年長さん全員集合!

近所の幼稚園・保育園の子ども達と交流会をしてきました

 

 

①準備体操

②けんけんジャンケン

③どんどんかけっこ

④オセロゲーム

⑤100%玉入れ

⑥折り返しリレー

 

盛りだくさんのプログラムで楽しく体を動かしてきました

 

少し恥ずかしそうにしながらも他の園の子どもたちと話している子もいましたよ

 

もうすぐ1年生になる!ということで、“話している大人の顔を見て話を聞く”ということも意識していました

 

またお家で話を聞いてみて下さいね

 

水筒などのご用意ありがとうございました

 

すみれ組 【メール投稿】 2017-11-22 12:34 UP!

おいしそうなケーキがいっぱい♪
おいしそうなケーキがいっぱい♪
おしゃれもして・・・
おしゃれもして・・・
いただきま~す!
いただきま~す!
3歳になったよ!
3歳になったよ!
お誕生日は大好きなカレーライス!!
お誕生日は大好きなカレーライス!!

今日はすみれ組のお友だちの3歳のお誕生日でした

 

「もうすぐさんさい!」と待ちに待ったお誕生日で朝からご機嫌でみんなにお誕生日をお祝いしてもらいました

3本ろうそくを立てたケーキを作り、嬉しそうに食べていました

 

3歳も楽しく過ごそうね

さつまいもクッキング~ききょう~ 【メール投稿】 2017-11-20 17:00 UP!

にんじん切るよ~
にんじん切るよ~
猫の手、上手!!
猫の手、上手!!
混ぜ混ぜ~~
混ぜ混ぜ~~
お掃除も~!!
お掃除も~!!
さつまスティック&大学いも、完成!!
さつまスティック&大学いも、完成!!
いただきまーす!
いただきまーす!
美味しい~!
美味しい~!
いっせんどうかはおもたいな~
いっせんどうかはおもたいな~

園の裏の畑で育てたさつまいも

そのさつまいもを使ってクッキングをしました

 

 

豪華3本立て

①さつまいもとにんじんのきんぴら

②さつまスティック

③大学いも

 

同じさつまいもからいろいろな味が出来ました

 

包丁の使い方も慣れてきたようで左手は猫の手をして切っていましたよ

焼いていくと色が変わると発見していた子どもたちです

 

 

年少・年中の子どもたちは少し空いた時間にもわらべうたを歌ったり楽しんでいましたよ~

 

 

エプロン・三角巾の準備ありがとうございました