クッキング~こぶし~ 【メール投稿】 2017-10-03 16:20 UP!

真剣に丸めています!
真剣に丸めています!
みてみてー
みてみてー
みんなでハイチーズ♫
みんなでハイチーズ♫
じゃーん!!
じゃーん!!
みんなで丸めたお団子です!
みんなで丸めたお団子です!
どきどき・・・・
どきどき・・・・
おいしいっ!!
おいしいっ!!
おいしーー!!
おいしーー!!
すだちいい匂いだったよ☆
すだちいい匂いだったよ☆

今日はお月見団子を作りました

白玉粉に水を入れて混ぜると

もちもちのたねができましたよ

ふわふわしてる、

これどうやって食べるの、

調理さんはいつもすごいね、

と言いながら黙々と丸める子ども達

出来上がったお団子は

調理さんに茹でてもらい

みたらし団子になりました

 

いつもはゆっくり起きてくる子ども達ですが、

自分達で作ったおやつなのですぐに起きてきて

たくさん食べてくれました

 

おばあちゃんの家でとれたすだちを持って来てくれたお友達もいたので、

みんなで絞ってすだちジュースにして飲みました。

 

エプロンと三角巾の用意ありがとうございました。

またお話聞いてみて下さいね

 

お月見団子クッキング!~こすもす~ 【メール投稿】 2017-10-03 13:57 UP!

説明を真剣に聞いています♪
説明を真剣に聞いています♪
こねるよ!
こねるよ!
まるめてまるめて~
まるめてまるめて~
できたっ!!
できたっ!!

今日はお月見団子クッキングをしました

久しぶりのクッキングだった為、子ども達は今週にはいってから、ワクワクしている子が多かったです

 

エプロンを着て、手洗いをしてクッキング開始

まず、なぜお月見団子を作って食べるのか?というお話をしましたよ

子ども達はとても真剣にきいてくれました

 

白玉粉にお水をいれて子どもたちがこねます

粉がどんどんまとまっていく様子を見て

「すご~い」「お団子になってきたよ」と、色々なお話をしていましたよ

 

次にお団子を一口大に丸めていきます

「一口の大きさー・・・」と、考えながら丸めていましたよ

とってもかわいいお月見団子がたくさんできました

みんな、最後までよく丸めてくれましたよ

 

みんなで作ったお月見団子、おやつで食べるのが楽しみですね

またお家で、聞いてみてくださいね

 

エプロン等のご用意、ありがとうございました!